犬ぞりレース♪

2月1日(土),2日(日)と,近くで犬ぞりレースがあったので見に行ってきましたよ。


2頭だてとはいえ,なかなかの迫力です。

2dog1.jpg



真剣に走っていますが,なんだか楽しそうなお顔に見えます。かっこいいな~。

2dog2.jpg



3頭だてになると,また迫力アップ

真剣な顔,恐いですよ・・・

3dog.jpg


午後から6頭だてもありましたが,寒いから帰って来ちゃった(笑)


ちなみに,わんわんレース的な,ペットのタイムトライアルもありましたが

こういう空間は苦手な伊吹は,お留守番でした(笑)

theme : 北海道
genre : 地域情報

天気がいいので

天気がいいので、作ってみました。



伊吹は興味なし。

どうも、おっきいわんこと同じで

見えないらしいです。

theme : 柴犬
genre : ペット

ピザな感じ。

さて,とりだめたお出かけ写真など,

季節感も,順序もなく出していきましょう。

こちらは6月中旬のお話。引っ越してちょうど1ヶ月ぐらいですね。

毎日,なんだか,片付けだったり,買い物だったり,仕事だったり・・・と

結局ばたばたしているだけの1ヶ月間だったので,ちょっと楽しいことしてもバチあたらんで,と

菜の花畑を見に出かけました。

DSC_0056.jpg

あいにくのお天気で,空はど~んより・・・でしたが

菜の花はみごとでしたよ♪

菜の花1

DSC_0049.jpg


そのあと,お昼ご飯を食べにいきました♪

行き先は,ミルクのアトリエさん

なんちゅうんでしょうかね?牧場があって,そこでチーズとか作っていて

で,そこにピザ屋さんがあるみたいな。

ほんまにここに店があるんかい?というような農道をどんどん走っていくと・・・・・

お店に到着♪

もーもーさんが出迎えてくれますよ。

DSC_0072.jpg


ピザのセットとパスタのセットを注文して,リーダー犬(別名だんな)と半分こ♪

DSC_0064.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0070.jpg


若干量は少なかったので(菜の花畑とかうろついて,激腹ヘリだったんで;笑)

ピザ1枚にパスタをそれぞれ・・・ぐらいがちょうど良いかな~。

とってもおいしくて,あっという間に食べちゃいましたよ。

写真はありませんがドリンク付きで,コーヒーを頼んだら,

コーヒーフレッシュではなく「うちの牧場のミルクです」とミルクがでてきました♪

たっぷりいれて,おいしく飲みました~。



theme : 北海道
genre : 旅行

コスモス

コスモスが咲き始めました。

でもマリーゴールドも満開。

写ってないけど季節はずれの菜の花がその横に一本。

タンポポも残ってますよ。



そして、こちらは初収穫のミニトマト二種類と虎マメです。



スタートが少しおそかったので、あまりたくさんの収穫はのぞめませんが、さてどうなることやら。

野菜も花も短い夏を満喫中です(≧∇≦)

甘いもの

さて、結構な雨にみまわれた伊吹地方。

昨日も止んでいる間に伊吹の散歩と思ったら家まで200mほどのとこで、急にどしゃ降り。

いや~、走った、走った。

今日は雨も止んで、道産子いわく、蒸し暑い1日でした。ももんが的にはちょっと暑いくらいかな。

で、「20日、30日、5%オフ♪」の千歳イオンまで、買い物に。

ついでに、以前から気になっていた、ドレモルタオに行きました♪



ルタオと言えば小樽の本店が有名ですが、千歳にはケーキや焼き菓子、パンのお店とカフェがあるんです。



で、ルタオには3時に到着するように出発♪

おやつが3時だからってわけではありませんよ。

実は3時からケーキセットがちょっとだけお得になるのです。



ほんとは840円のケーキセットが飲み物の代金だけでOK!

ま、ももんが的にはコーヒーに630円といわれたら、

「マクドに行きます、おかまいなく」って感じですが、

ケーキもついてだったら、いいかな~( ・∇・)

で、頼んだのはこちら。



なんとかメロンと言うケーキ(笑)

もちろん、文句なしに美味しかったですよ。

一応、持ち帰りのケーキ屋さんとパン屋さんのほうものぞきましたが、

おいしそうやけど、高いわ(爆)

関西人としては、安くておいしいものを開拓せねばというのが基本ですんで(笑)

でもカフェはまた、行きたいです、午後3時以降限定で。

theme : スイーツ
genre : グルメ

またもプチブログ放置(汗)

こんばんは♪旅からはあっという間に帰ってきて,またプチ放置してしまいました。

帰宅後,本業と副業その2に追われバタバタと過ごし,

一昨日,副業その2で人混みにちょっと出かけたら風邪を拾ってしまったももんがです。



北の国への旅は特に観光名所をまわったわけではなく

住宅地を2日間で3万歩以上歩くという雪中行軍でございました。

あちらはこんな感じです。

寒いよ

お魚のおいしそうなスーパーを発見したのは収穫かな(爆)



札幌には朝と晩しかいませんでしたので写真もあんまりないです。

こちらはツアーのおまけ,札幌駅,弁菜亭の駅弁

名前忘れた
鮭めし



こちらもツアーのおまけクーポンで食べた,ラーメン共和国白樺山荘の味噌ラーメン

味噌ラーメン

このほか,ツアーのおまけクーポンで回転寿司根室花まるのステラプレイス店でお寿司を食べて

ツアーのおまけのクーポンでJRタワーの展望台(ドリンクのおまけつき)から

夜景を眺めたり・・・・

JRタワー

地下通路でなぞのゆるキャラに遭遇したり・・・・

なぞのゆるきゃら

しましたよ。


という訳で,実によく歩いた旅でした。


ちなみに,こちらは,帰宅後,一通り文句を言った後爆睡する伊吹様。

寝るよ

お散歩もしっかりこなし,よい子で過ごしてくれました・・・・とのこと。

ホントにいい子にしてたのかな?

theme : 北海道
genre : 旅行

さよなら,札幌

さてさて,お腹も満足したのでもうひと歩き♪

こちらもお久しぶりねの旧道庁を訪問♪

旧道庁

いつ見てもかっこいい建物ですね♪(めっちゃ逆光だった・・・)


池のカモさんなども眺めつつ,ぶらぶらと今度は時計台など。


時計台

時計台の中の資料室(図書室?)みたいなところにはめっちゃ興味深い本がいっぱい!!

古地図を眺めたり開拓時代の資料を読んでいると,半日は余裕で過ごせそうです。

結構熱中しちゃいました♪


ちょっと町中をぶらついた後,晩御飯はピカンティでスープカレーを♪


昨年食べに行ったマジックスパイス(昨年のレポはこちら)の外観の怪しさからすると(でも味は絶品♪)

非常に入りやすい,カフェのような雰囲気のお店でした。

座席数が少ないので,なんかあわただしく食べた感じではありましたが,

とっても美味しかったですよ♪


そんなこんなで,札幌の夜は更けて,翌日はお昼便出発のため早々に新千歳空港へ。

レンタカーを早めに返さないとダメだったので

余った時間は新しくなったばかりの新千歳空港探索に使いました。

空港というよりは映画館や温泉まで備えたアミューズメント空間。

ドイツの高級ぬいぐるみで有名なシュタイフ社の日本最大級のオフィシャルショップなどもあり

巨大な

ぬいぐるみ

飛行機を待つ時間がまったく苦になりませんでした♪

これは飛行機に乗らなくても,近くに住んでいたら遊びに来たくなるかも。

壁紙もこんなにかわいく・・・・ん?

壁紙♪

なんか怨念がうつりこんでますね(笑)


そんなわけで,帰宅後,怨念ちゃんはとうもろこしに夢中で恨みを忘れたようです♪

とうもろこし♪

長々と札幌レポにおつきあい下さってありがとうございました

くりふくさん&虎徹くん遊んでくれてありがとうございます。

また行きますのでよろしくです!!

theme : 北海道
genre : 旅行

百合が原公園

さてさて,住宅地見学を済ませた後,百合が原公園に向かいましたよ。

ユリ


ここは,一年を通していろいろな花や緑が楽しめる公園です。

公園の名前にもあるユリも多くの種類がありますが,8末ともなれば

ユリはほとんど終わりかけ・・・。


でも,ちょうどダリアが満開でしたよ♪

ダリア

ダリア2

ダリア3

ダリアってめちゃめちゃ種類があるんですねぇ。知りませんでした。

公園内には温室があったり,リリートレインという電車が走っていたり,

のんびり感満載です。

リリートレイン

公園の周囲をゆっくりと1周する電車で,森を抜け,花壇のそばを走って

公園の景色が楽しめますよ。

オブジェ


気持ちの良い芝生も広がっていて,お弁当を広げるには最適ですが,

わんこは舗装された6m幅の通路のみOKで,少し細い遊歩道や芝生などはNGです。



ほとんど人のいない芝生広場をを横切ってのんびり気分を味わっていたら,

突如響きわたる轟音!!!


何???

と思ったら,頭の上を飛行機が通過していきました。

飛行機


丘珠空港(主に北海道内を結ぶ飛行機が発着)のすぐ近くで,ちょうど進入路だったのですね。

ちょっとおどろいたけど迫力満点のながめでした~。


公園内には古いサイロも残されています。

サイロ


(あ,また傾いた・・・どうも少しカメラを右下がりに構えてしまう・・・)

中は螺旋階段があって,展望台のようになっているので登ってみました。

思いの外,長~い階段で,目が回っちゃったよ。


目も回ったし,お腹もすいたので(笑)

ホテルに車を戻して近くの「ラーメン札幌一粒庵」へ♪(←また,食ってます・・・。)

絶品の味噌ラーメンを頂きました♪


この後,久しぶりに道庁の旧本庁舎などを訪れて札幌最後の夜です(泣)

後1回続きます。

伊吹が「誰のブログ???」と不満そうなので,一応(笑)近影など。

少し涼しくなったので調子に乗って,

ひっつきむしに食らい付いたり,かわいいふりをしたりして過ごしている模様です・・・。

ひっつきむし

かわいいふり

theme : 北海道
genre : 旅行

野幌森林公園

さてさて3日目,またもや早朝に起きだした我々。

さっさと朝御飯を済ませて出発ですよ。

行き先は野幌森林公園です。

この公園も我が家のお気に入りで,もう何年も毎年訪れています。

(生態系への影響を考慮して,わんこの入場は禁止だよ。)


北海道開拓の村や北海道開拓記念館,百年記念塔などと隣接し,広大な原始林が広がる公園です。

ここの遊歩道を適当に歩くのがまた,楽しいのですよ。

遊歩道

こんな感じの遊歩道が何本もあって,散歩や野鳥観察に訪れる方が多いのはもちろんですが

ノルディックウォーキングや歩くスキーなども盛んなところです。

観光バスなどは開拓の村の前の大きな駐車場にはいるのですが

そちらは駐車料金もかかるので(笑)

住宅地の奥にある大沢口という無料の駐車場からスタートです♪


野幌1

ちなみに我々は森を散策しただけなので写真もなにも似たり寄ったり(笑)


倒木の上に生えた苔と小さな小さな苗木もあれば・・・・

小さな森


とてつもないほどの巨木もあり・・・・

巨木

(どないかまえてもカメラにおさまらん・・・)

とっても心癒される空間です。

この子はたぶんシロハラゴジュウカラ・・・かな?

とりさん

野鳥はたくさんいるのですが,森が薄暗いのと,鳥がすばやいのと,写真の腕がアレなのとで

これが精一杯でした(汗)


ちなみに隣接する開拓の村という所は開拓間もないころの古民家やお店,病院などを移築した

野外博物館で,夏も冬も楽しめるところですよ♪

雪の中の古民家群というのもなかなかにステキです(冬季は公開範囲が狭くなるけど)



この後,また住宅地をいくつか見に行く予定があったので

街を見て回った後,百合が原公園に向かいます(続く)

theme : 北海道
genre : 旅行

キタキツネのしっぽ(笑)

野暮用に追われて,すっかり更新が遅くなってすみません(汗)札幌レポの続きですよ。

円山動物園を出た後,すっかり空腹のフタリ。(だって朝早かったし,朝ご飯わびしかったし)

いったん車を戻して,お昼ご飯を食べに行きました♪

この日のランチは,おいしいと評判のサンドイッチのお店「さえら」ですよ。


なんとメニューは50種類ほどあるとか。

「フルーツ&ポテトサラダ」と「チキンサラダ&タマゴ」を注文。

1皿に2切れずつ,4切れ載っているので,二人で分けて

ちょうど4種類の味を楽しめました。どれもメチャウマ!!!ですよ。

サンドイッチとセットだと飲み物が200円というのも,節約旅にはうれしいところ。

2人で1560円で大満足でした。


しばらくそのあたりをうろついた後,睡魔に襲われ〈爆)ホテルに戻って小休止。

連泊だとこういうのもすぐできていいですよね。

そして次なる目的地を目指して出発♪

実はこのとき,ちょっと雨が降りそうな空模様・・・・。

まさか伊吹が今から行くところを察知して,

ピンポイントで呪いをかけてきたのかとびびりましたが(笑)呪いの威力も弱く無事目的地に到着♪

そこにいたのは,キタキツネのしっぽ・・・・ではなく,柴犬の虎徹くんでした~。

こてっちゃん


虎徹君がまだパピーだったころからブログを通して交流のあったくりふくさんが

「お会いしましょう~♪」と誘ってくださったのです!

こちらは伊吹がおらず,「ビザなし交流」ならぬ,「犬なし交流」でしたが

虎徹君のホームグラウンドに乗り込みましたよ(笑)

にっこりこてっちゃん


虎徹君は初めてにもかかわらずニッコニコで迎えてくれました!!

いつも散歩に出るとこの公園でまったり過ごすという虎徹君

いやいや,ちょっと歩かないと(笑)なんて声にはお構いなく,のんびり。

待ってみる


くりふくさんとも初めてお会いしたにもかかわらず,

なんだかとってもよく知っている方のようなカンジでお話が弾み・・・・

人見知りさんのリーダー犬はちょっぴり時間を持て余しておりましたが

ワンコ見知りはしないので,ふれあいを楽しんでおりました(爆)

ふれあってみる



くりふくさん&虎徹さん,とっても楽しいひとときを過ごせました。

どうもありがとうございました~♪

また,遊んでくださいね♪

なでなでこてっちゃん



その後,近くのスーパーのベーカリーで,翌朝のパンを買いホテルに戻りました。


で,札幌駅のJRタワーステラプレイス店の回転寿司「根室花まる」で晩ご飯を食べて

この日のスケジュールは終了(食ってばっかりという批判は受け付けませんよ)

朝早くから動いたので,比較的夜は早めの帰着となりましたが,

なかなか時間がたっぷり使えてよかったです♪

(野幌森林公園につづく)



theme : 北海道
genre : 旅行

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索