北海道新幹線

北海道新幹線がついに開業しましたね。

TVは一日中新幹線ネタとはいえ、札幌圏には

実はあんまり関係ない(笑)

ちなみにうちの最寄り駅から在来線の特急で

三時間半ほどで、やっと新函館北斗駅にたどりつくので、

そこから最短四時間二分で東京と言われても。

ねぇ。

それでも地味に盛り上がってます(笑)

近所のスーパーで、はやぶさのクリアファイルプレゼントがあったり



新聞に、伊吹より長いハヤブサのチラシがあったり



見事なまでに新幹線と関係なさげな商品が並んだスーパーのチラシがあったり(≧∇≦)




とりあえず、北海道新幹線開業、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

雨、上がりました!

本州は台風接近の影響もあるのでしょうか。

こちらは昼過ぎに雨が上がってちょっとお天気回復。

伊吹の午後散歩も無事クリア♪

雨の日はテンションが低く、軽く挙動不審になったりする伊吹ですが(笑)

お日様があたりだしたら落ち着いて寝ました(笑)

fc2_2015-07-07_15-33-30-090.jpg

ほんま、よう寝るね。


庭では、レッドのミニトマト、アイコが競って赤くなり中。




ピーマン1号を収穫。

fc2_2015-07-07_15-36-44-670.jpg


赤花豆の花と、ブラックベリーの花が咲いています♪

fc2_2015-07-07_15-39-59-178.jpg


ブラックベリーは実は黒いけれど、花は淡いピンクで、かわいいですよ。

fc2_2015-07-07_15-37-26-342.jpg

はみだしっ子

昔、はみだしっ子って漫画がありましたね。いや、年齢がばれますが(笑)

けっこう仲間内ではやっていました。私はグレアムが好きでしたよ(笑)

で、こちらは、コンパクトな座椅子に無理矢理のっかって、はみ出している

おかしな柴犬さんです。

fc2_2015-07-08_20-28-52-688.jpg

いや、それ、全然楽そうにみえへんけど、どうしてもそこで寝るんかい?

雨やんだ~(^^)

しばらく雨が続きました。

九州のような豪雨ではなく、しょぼしょぼと降ったりやんだりで、じみ~なお天気。

最高気温がしばらく20℃を越えなかったので、涼しいというよりは寒い(。>д<)

今日は久々に少し日がさしましたO(≧∇≦)O

さて、相変わらずよく寝る伊吹はとりあえずおいといて(笑)、今年もなんちゃって家庭菜園、頑張ってますよ。

葉ものは、すでにもりもり食べています!

ホウレン草

fc2_2015-07-02_15-21-55-109.jpg


巨大化した小松菜



間引いたニンジン

>fc2_2015-07-02_15-23-22-898.jpg

写真がないけど春菊などなど。

寒くていまいち成長の悪いトウモロコシやオクラと比べて、ホウレン草はなかなか優秀です(о´∀`о)



こちらも雪の下から

秋に寄せ植えをして,プランターごと土に埋めてあったビオラとチューリップ♪

どうやら雪の下で元気に過ごしていたようで

ここ数日で急に大きくなってきました♪

プランター

週の半ばはまた氷点下になるという予報が出ているので

もうちょっと土の中にいてもらおうかな。

地植えのクロッカスはプランターのチューリップよりちょっと遅い。

クロッカス

というか,プランターには栄養たっぷりの土を使って

花壇はけっこうやせた土のままだからか(笑)

秋空

こちらは朝晩急に涼しくなってきました。



現在ヒマワリとコスモスが咲いています。うちにはないけど、アジサイも咲いているし、ちょっと不思議な感じです。

当たった~

お菓子の入った缶,当たった~。

明治のキャンペーンだよん。

缶

サンリオコラボ缶てことで,なんかいろいろキャラクターが(笑)

かわいすぎてどこにおくねん・・・て感じです。

ふたにはクッションがついていて,座れるようになっているんですが,

缶を触るたびに小さな金属音がするので,伊吹はびびってます・・・・・。

中のお菓子は,まぁ・・・・ね・・・・,そんなもんかね・・・・って感じ(爆)

おかし





うちのカレー

 
祝・我が家のスープカレー

スープカレー



なにが「我が家の」かというと,うちの菜園でとれた

ジャガイモ,ニンジン,オクラ,ピーマン,カブ,タマネギ

を利用して作ったからです♪(さすがに豚肉は生産できませんが;爆)

このあと,これもいけるな~と,さらにミニトマトと枝豆も追加。

もちろん,追加分もうちの野菜だよん♪

永光農園

話が前後しますが,滝野丘陵すずらん公園に行った日

帰り道にある清田区の COCCO terrace さんに 寄りました。

平飼いの養鶏農家,永光農園さんのお店です。

cocco.jpg


オープン間もないというのに,とっても賑わっていました!

右の赤い建物はタマゴの自販機が入っていますよ。

(ちなみに左側の赤い車は,いまだに奈良ナンバーの我が家のフィットです;笑)

ワンコ連れですので,テイクアウトが目的です♪

(カフェで食べようと思うと,席待ちのにぎわいでした。)

シューとシフォン♪

シュー

シフォン

どちらもやさしくシンプルなお味でした。さすが,こだわりのたまごやさんです。

ソフトクリームも気になるし,カフェでも食べてみたいし

また,行きたいお店です!



掘ったど~( ・∇・)

少し早めに枯れてきちゃったので、だめかなと思ってましたが、

なんとか収穫できました(≧∇≦)



キタアカリという、ホクホク感が強いジャガイモ♪

ちびっこいのも、素揚げで無駄なく

いただきます(〝⌒∇⌒〝)

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ検索