お薬飲めるよ!

伊吹は小さい頃から,何度も病院のお世話になっており,薬もいろいろ飲んできました。

最初の頃は,フードの上にのせておくだけで,なにもかもいっしょに丸飲みしていたので楽でしたが,だんだんといらぬ知恵がついてきたようで(笑)

フードを,ぽりぽりと食べるようになってからは,薬だけを残したり,器からくわえて外に出してしまったり・・・・ということをするようになってしましました。


そこで,投入したのが「壊し屋さん」こと,ピルクラッシャーでした。

錠剤を簡単に粉々にしてくれる,優れものです。

この2年ほど,病気になるたびに大活躍してくれていました。

粉末にしてフードに振りかけて,もぐもぐ。
ヨーグルトに振りかけて,ぺろぺろ。


それでも舐め残しがでたり(普段はぴかぴかにお皿を舐めるのに・・・),いや~な顔してたりすることもありましたし,今回はヨーグルトは使用できないので,どうしよ~かな~と,思っておりました。

ところが!!!


そんな我が家に救世主が出現。


これです!!


さいの目に切って,ゆでたジャガイモです。

伊吹のおやつがわりなのですが,かなりのお気に入りの一品。

この中に・・・・・・


20060724134400.jpg

こんなことをしちゃいます。





そうすると,この通り。






あきれるほど,なんの疑いもなく,ぺろりとたいらげて,ご機嫌さんなんです。しかも,「もっとくれよ!」といわんばかりの顔(笑)

ああ,いままでの苦労はなんだったの・・・・・。


ちなみに「トマト&お薬」も,伊吹の中ではブーム(笑)のようです。すっかりベジタリアンね。

見つめる@携帯

20060726210623
ちょっと寝転がって休憩しているとき、ふとなにやら怪しい気配を感じて、横を見ると、思いっきり見つめられていました(笑)

首、苦しくないのかね?

安全対策

このところ,散歩中の交通事故のお話をいくつか聞きました。

我が家も夜に散歩をするため,安全対策を講じなければとは思っていましたが,お散歩バッグを持って,気ままな伊吹を連れて,さらに懐中電灯を持つのは(うん○袋も持たなきゃいけないし・・・)ちょっと無理があるので,悩んでおりました。

反射板のたすき・・・・っちゅうのも,ちょっとさすがに目立ちすぎだし。。。

で,ホームセンターをうろつくと,ありましたよ。いいのが。

ネットで買えば,500円~700円くらい。
今回は他に注文するものもないし,ホームセンターで800円ほどだして買いました。

これですね。


20060717200839.jpg


こちらが使用例。
リードを挟み込んでマジックテープで留めるだけ。フラッシュをたいたら,ちょうどきれいに(?)反射してくれました。
首輪に巻き付けるタイプもありましたが,伊吹は胴輪使用だし,首周りがいつもと違うと,歩かなくなる恐れ大なので,こちらをチョイス。


ペンダントタイプの点滅するライトも使ったことがあるのですが,伊吹の近くでぶらぶらすると,びびって歩けなくなっちゃって。

これで,夜のお散歩も少しは安心。。。かな。

気をつけて歩きたいと思います。

再び行って来ましたよ。

投稿した日にち少しずれているのですが,この前の日曜に病院に行き,5日間様子をみる。。。。ということでしたので,本日土曜日,再診に行って来ました。

久しぶりに晴れたので,また,病院の裏山の公園で少し遊ばせた後に連れて行きました。こうすると,程良く疲れて比較的おとなしく待ってくれるんですよね。


で,状態ですが,お薬がよく効いているようで,掻くのが劇的に減りました。お肌の色も少し落ち着いてきているようです。
耳がかゆくて頭をふったりするしぐさも見られなくなって,いい感じ。

先生もお肌をチェックして,まだ少し赤いけど,よく効いているみたいですね。とのこと。薬が効かない子もいるようなので,とりあえず一安心。


で,本日のお話内容(兼:ももんがの覚え書き)

【続きを読んでみる?】

野放しワンコ@携帯

20060720222938
夜の散歩をおし○こだけにして帰りました。だって全然歩かないんです、雨の夜は特に。

でもう○ちもほんとはしたい伊吹さん。こういうときは妙にハイテンションなので、足拭き台でハーネスをはずしたとたんに、飛び下りて一目散に階段をあがっちゃいました。

いつも一緒のしまへびくんなしの、野放しワンコ。

心なしかのびのびとくつろいでいるように見えます。

行って来ました。

ボール遊びをしたあと,雨に降られそうになりながら,公園の下の病院へ。相変わらずの混雑で,1時間ほど待ちましたが,遊んだ後なので比較的大人しく待っていてくれました。

それでもぴぃぴぃとは鳴くんですケドね(笑)

膝の上で甘えていた伊吹さん,なぜか「○○さん」と呼ばれると,私が返事をする前に「うっす!」と返事をして膝から飛び降り診察室へ。

なんじゃ??

診察台では,先生にへのへのと甘えていました。

体重は9.1㎏。

この3ヶ月ほどで,0.85㎏の減量。
もう少ししぼるかね。。。

さて,本日のお題はハゲリンコについて。

やはり,フードとシャンプーではおさまらず,四六時中ぽりぽり掻いているので,お薬をもらうことにしました。
以前,お薬については丁寧な説明をしていただいたのですが,今回実際に使用するということで,さらに詳しく,紙に書きながら説明をして下さいました。


以下,ももんがの覚え書きも兼ねた先生の説明です。

【続きを読んでみる?】

使ってみました。

雨の様子を見ながら,ロングリードを使ってみました。

病院へ行く予定だったので,車に乗せて病院の裏山の公園へ。

ターゲット,ロックオ~ン!!



なんだかご機嫌さんで遊んでいました。



おりゃおりゃおりゃ~!!





いぶき,じゃ~んぷ!!!

これまで使っていたロングリードと比べると,やはり動きやすいようです。それに,こちらもリードを扱いやすい。
かさばらないし,いい感じです。
ガス管の持ち手も意外なほどに手にフィット(笑)
よくみると「都市ガス用」とか印字してあるのは,ま,ご愛敬ということで(爆)

20060717202728.jpg


伊吹,大満足よ。また,遊びに連れてきてね。

大満足と言っておりますが,ほんとは雨もぱらついてきたし,病院の時間もあるので,まだ遊ぶ~!!と,がんばっていたのを無理に連れて帰ったんですけどね(笑)

また,今度,遊ぼうね。

作ってみました。

20060715161333.jpg手持ちの赤しまへび。
減価償却済み。

20060715161343.jpg都市ガス用ガスホース50㎝。
297円。
ただし,使用したのは25㎝なので,実質149円。


20060715161353.jpgmont-bellで買った
4ミリ×10mのロープ。
500円。


そして。。。

【続きを読んでみる?】

伊吹バンダナコレクション

本日は,約2ヶ月ぶりにお店でシャンプーしてきました。

家でまめに洗ってはいるのですが,たまにはプロにしっかりと洗ってもらわないと。顔や頭が家ではちゃんとあらえないし。。。

で,前回シャンプー後にお店でつけてくれるたアオテマンバンダナ,結構笑わせてもらったので,今回はどうかな~?とちょっぴり期待して,お迎えに行きましたよ。

意外に普通と言えば普通のバンダナ。。。。。。

【続きを読んでみる?】

かつてないほどの@携帯

20060714151508
超激雷に怯える柴ワンコ。

ありえないくらいバリバリドッカ~ンとすぐ近くに落ちまくってます。

さすがにももんがもややびびってたりして(笑)

とりあえずPCの電源はおとしておきましたが、停電とかなったらいやだなぁ。

犬スリム化計画進行中@携帯

20060713234816
換毛も終わり、すっきりしたところに、軽くダイエットの効果が出たのか、最近妙にお顔がすっきりしたような気が。。。
時々違う子のように見える。

この写真も、なぁんか変な顔。

伊吹ってこんな顔でしたっけ?(←バカ?)

ご無沙汰しました(汗)

ご無沙汰しております。ももんがです。。。。まだ忘れられてないよな・・・・。
ブログを始めて以来,初の1週間更新せず・・・という恥ずべき記録(?)を作ってしまいました。

締め切りの嵐,労働時間延長の2重苦に加え,リーダー犬より風邪を移され(リーダー犬は容疑を否認)3重苦に陥っておりました。風邪は土曜日にだいたいおさまり,それと同時に労働時間の延長も終了し,さらに本日締め切りの仕事を仕上げたので,残る締め切りは木曜日の2本。。。というわけで,なんとか日常が戻って参りました。

これからはあんまりとぎれることなく更新したいと思います。。。(たぶん・・・・・)

【続きを読んでみる?】

じと~・・・

20060704122040
昨日の、その後の伊吹さん

なんとかゾンビから復活をとげたものの、テーブルの下からはい出してきたらすっかり涙目(爆)

上目遣いにじと~っとにらむのはやめてくれんかね?

なんとなく、ぶるー

20060703113243
朝フロントラインをしました。

前は逃げたり、うがうが言ったりで大変でしたが、今は平気。おとなしくしているのでラクチンです。

でも、やっぱりさされた後はブルーな気分でいっぱいになるらしい。かなりへこんで動きません。

寝てるかなと思っても目はずっとあいたまま!!

ゾンビ?
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索