

逆じゃねぇかい?@携帯

20060928215501
「く~疲れたぁ」と、ごろんと寝転がった。

伊吹さんのベッドを枕にしばし休憩。

ふと視線を感じて見上げるとおもいっきり見下ろされてました(笑)

身を乗り出して凝視されてるよ。しかも椅子の上から。

なんか位置が逆ですよね。

夢見る乙女。

わんこは夢を見るか?


と聞かれたら・・・
ほんとのことはわからないですが,見ると思いませか?

寝ているときに,「ぴよっぴよっ・・・!」(なぜかぴよぴよということが多い。。。)と寝言もいうし,走っているときのように足が動いていることもあるし,

急に「はっ!」って飛び起きて,焦った顔しているときもあるし・・・。

絶対に夢を見てますよね。


【続きを読んでみる?】

ずるい女



伊吹のお気に入りのドッグラン,稲荷山ペットパークでの一コマ。

我が家から車で20分ほど。何度か書きましたが「動物霊園にある」ということさえ気にしなければ,とっても大きくて自然のままのランが3つ。小型犬も安心の芝生のランが1つ。
お弁当持ち込み可。
なんと1頭600円。人間は何人でも無料というとってもすてきなラン。

そして,伊吹がここを気に入っている理由は竹林や雑木林をそのまま利用していることと,わりとすいていること(笑)
日曜にはオフ会などで混み合っていることもありますが,運が良ければ4面とも独り占めできます。(笑)



と,ドッグランのまわしもののような始まり方ですが,ずるい女となんの関係があるのか?といいますと・・・。

あんまりないです(爆)いや,写真がかわいかったので。。。






【続きを読んでみる?】

少し涼しくなってきましたね。(追記しました)

日中はまだまだ暑いものの,朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

お散歩や公園遊びが楽しい季節。

伊吹さんはお散歩には行きたがらないこともあるのですが,車に乗ってのお出かけは大好き。
このまえの土曜日も1月半ぶりに病院へ行ったのですが,そのときも車で出かけられると大喜び。だまされていることに最後まで気がつきませんでした(爆)。

で,ちょっとかわいそうなので公園に行ってみました。



か弱いバッタやカナヘビを見つけてはロックオン!!してみたり



(超悪そうな顔してますよ!伊吹さん。。。)

カナヘビって何?と思った方はこちらをクリック。
グロいので苦手な方はやめておいたほうが(笑)
ちっちゃなとかげです。。。。


なぜか斜面の途中で座り込んだりして

20060920111015.jpg





外遊びは楽しいですね。

20060920110349.jpg


満足げな笑みを浮かべる伊吹さん。




ところで,話は変わりますが・・・


この連休中,時期的によいのと,連休ということも重なってか,引っ越しトラックを何度か見かけました。そのなかで

    なんじゃこりゃ~???
というトラックが前を走行していたので,気になって調べてみましたよ。




    じゃじゃ~ん!!それはこちら!

head_03.jpg



アート引越センターのファミリーサルーンです!!!!!

CMもやっている(らしい,見たことないけど)ので,ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが,引っ越し荷物と一緒に家族(車椅子にも対応したやさしい設計)からペットまで,みいんな運んでしまおう!!という仰天の引っ越しトラックが新登場したそうです。


イメージとしてはちょっと豪華な観光バスの後ろの方にあるサロンのような空間が引っ越しトラックのコンテナ部分(ちゅうのか?)の前についていて,ゆったり新居までペットも一緒にお引っ越しができるというすぐれもの。

料金も引っ越し代金のみで追加料金はかからないというのがまた,うれしいではないですか!

北海道移住への野望実現の日(いつ来るねん?その日は・・・),伊吹は性格的にどう考えても飛行機に乗せられないので,古びたシビックフェリオで北海道まで自力走行していく覚悟でいた我々には朗報です(爆)

ちゅうか,奈良から北海道までという長距離で利用できるかどうかは不明ですが,大阪→東京間くらいの引っ越しで,しかも家族の人数が多ければ交通費もばかにならないので,こういう移動ができれば安くて楽でいいかもしれませんね。

ワンコにもストレスがかからなそうですよ。。。

あなたのそばに

あなたのそばに,こんなワンコはいませんか。

とうもろこしをゆでると

20060916133359.jpg

食い入るように,にらみつけ
カボチャを煮ると

20060916133352.jpg

かぶりつきでのぞき込む


そんなベジタリアンなワンコ




禁止されているはずのベッドで寝ているところを見つかったというのに,あわてるどころか,


20060916131532.jpg 
迷惑そうな顔すらするワンコ。




「いつも,どこか触れていると安心なの。」なんて,かわいいことを言って,人を枕にし,肘掛けにし,背もたれにし,ソファにしたあげく,「触れていることが大事なの。」と,

20060916131614.jpg

さりげに人の足を踏みつけて,拘束する,足かせのようなワンコ。

*リーダー犬のお見苦しい右足画像ですいません。。。。ちなみに左足は,がっつりとお腹の下に押さえ込まれています。



お留守番の気配を察すると,大騒ぎで連れて行け,連れて行けと,駆けずり回るのに・・・・。


2分後,忘れ物を取りに帰ったら,超だらしないかっこですでに爆睡しているワンコ。






20060916131625.jpg



あなたのまわりに,そんなワンコはいませんか。

私のまわりには・・・・・います(笑)

にっちもさっちも@携帯

20060914221106
我が家は都市型三階建。
一階はガレージと納戸で、伊吹が棲息するのは二階です。

下の階段は伊吹が滑らないよう絨毯を張りましたが、上は何もしていません。

滑るので、伊吹も上がれないことは知っていますし、柵をはずしても普段は上がらないのですが、なにかの拍子に三段ほど、上がっちゃいました。

そのまま上にも下にも行けなくなって、なさけない顔をしています(笑)

もちろん、写真を撮ったあと、救助しましたよ!

へんなかお

以前,伊吹が少しやせたせいか,違うワンコのように見えるという記事をアップしましたが,今日は変な顔すぎて,違うワンコどころか違う生き物のような。。。。。

いや,もう,ほんま,変な顔ですよ。




びっくりするよ。職場で見ちゃだめだよ!




なんじゃろね,これは。。。。。
いったいどこに生息するなんちゅう生き物なのでしょう?




へんな顔



実は鼻の穴の中はピンク色だということに初めて気がついたよ。。。。

伊吹も持っている・・・のか?

ちまたでうわさの(笑)「ワンコがみんな持っているもの。」

それはテディベア。。。。。。


だそうです。


あずきちゃんのさらっとした毛並みが素敵なテディベア

あきとくんの,きれいに整えられた,すこししろくまくんのようなテディベア

ワンコではありませんが,かわいさ炸裂の子ニャンコ凛ちゃんのふわふわテディベア


もちろん,うちの伊吹にも!!!という淡い期待半分,でも伊吹だしな~というあきらめ半分で,のぞいてみましたよ。




やっぱり・・・
ちゅうか,なんちゅうか・・・・









毛もさもさ,
手足がさがさの
ちんちくりん。

しかも思わず,テディベアでなく,損保24の「ハナコアラ」をイメージしてしまった・・・・。


ちなみにリーダー犬に言わせると,これはアメリカバイソンらしい。




こちら,アメリカバイソンの本体。。。

勝手なことばかり言っていると,はなから相手にしていないようです。

20060911131148.jpg



でも,誰が考えついたのかわかりませんが,とってもおもしろいものですね。





さて,我が家の毛むくじゃらは,早くも冬毛に向けての換毛期に突入したようで,今日は山盛りのふわふわ毛をゲットしました。

また抜け毛との戦いの日々が始まります。。。


20060911131138.jpg


涼しくなったら散歩の時間も増やしてよね。  (by 伊吹)


で,抽選会をしてみましたが。。。

伊吹に高度な抽選技を望むのは無理な話なので,こんな風にしてみました。



お名前を書いた紙を2つの缶にわけて,伊吹が先にフードを食べた方が勝ち(?)。
その缶のお名前をまた,2つに分けて再度同じ事をする・・・。ちゅうわけです。

で,こちらが1回戦。

☆ 声が出ます。




2回戦もあるのですが,茶色い物体が飛んできて,フードを吸い込むだけなので省略させていただきます。(いや,動画のアップが,なんだか激重で,すごく時間がかかる。。。)

余談ですが,背景の床が銀色なのは気にしないでね(爆)
夏暑く,冬寒い我が家の苦肉の策ですので・・・

で,決勝戦がこちら。。。

☆ 声が出ます!!




どうやら下の記事のコメントに込められたkiyokoさんの怨念,いやいや,熱意が伊吹に伝わったのか,伊吹が選んだのはkiyokoさんの缶でした~!!

kiyokoさん,おめでとうございます~!

それからはずれた方,ごめんなさい~。。。

秋には「うちのこいちばんかわいいもんコンテスト」の第3弾も予定しておりますので,これにこりず,ご参加下さい~。

コンテスト第1弾のようすはこちら。

第2弾のようすはこちら。


kiyokoさんのご住所は以前オフ会のメールのやりとりをしていたときに教えていただいたので,すぐに送れるのですが,都合により発送までもうしばらくかかります。あしからず~。。。。。

抽選会準備中@携帯

20060910174440
限りな~く迷惑そうな顔をしております。

伊吹に、名前を書いた札をひいてもらうとか、おやつの先にひもがつながっているなんちゅう高度な芸当はムリなので、なんとか簡単な方法を考えてみましたか、それすら迷惑そうです。
芸達者なワンコがうらやましい。。。

北の大地のワンコ情報誌のお話

北の大地のおみやげ抽選会8日(金)まで受付中!!
ご希望の方はこちらにコメントしてね。




北の大地で,ワンコの悲しい事件が起こりましたが,基本的にはワンコにはくらしやすい環境の街だと思っています。

ある程度の間隔をあけて,いくつも公園がありますし,一戸建ても積雪の関係などもあるのでしょうが,お庭スペースなど,ゆとりのあるつくりのおうちも多いですし,毛皮をまとったワンコには冬の寒さよりも夏の暑さの方が大変でしょうし。。。

で,その北の大地のとあるスーパーで見つけたのですが。。。。。




よく,新聞に折り込んであるようなサイズの,「ペット大好き!」というフリーペーパーです。テレビ北海道で放映されている「ペット大好き!」という番組と関連のあるものかもしれません。



奈良が田舎だから見かけないのかも知れませんが,ペットを対象としたフリーペーパーって初めて見ました。(もしや,あちこちでこういうのはあるのでしょうか??)

月1回発行,全8ページ。

ペット関連のお店の広告がほとんどですが,投稿写真のコーナーやお便り&プレゼント欄もあり,今回の取材記事は『ドッグスクールのディスク&バイクジョアリング(犬ゾリの夏版,ワンコがマウンテンバイクなどをひくレースです)』でした。


さらにもう1冊。

P8310018.jpg


これはB5版,きちんとホッチキス留めされた,全50ページの小冊子!!

こちらも月刊で『PET LIFE』というものです。もちろん無料☆

今月の特集は「ドッグランで遊びたい」

5つのフィールドがあり,プール,アジリティも備えたラン,自宅を改装したアットホームなラン,森林浴にも最適,おべんとうOKで,2000坪の敷地に4つのフィールドがあるラン,そしてひな爺さん&ひなちゃんのホームグラウンドでもある3万坪の敷地をほこるラン,さらには森林の中の隠れ家的ランなどなど。

奈良県には知っている限りではドッグランは1つしかなく,(カフェ併設の遊び場はのぞく),しかも普通はそんなとこ車入れるのか?ってくらい細く曲がりくねった山道を崖から落っこちそうになって,泣きながら走らねば行き着けないのですが,札幌近郊だけでいったいいくつあるのやら。。。。



それだけでもうらやましい環境ですが,このフリーペーパーを隅々まで読んでちょっと驚いたのが,「ホームステイ型ペットホテル」というのをいくつも見かけたこと。

「昼はお店のランで,夜はオーナーの自宅で過ごす。」とか,

「一部の時間帯をのぞいて,室内フリーで過ごせます。」とか

そういうタイプが結構あるようです。

「1日4回以上の散歩に,ランでスタッフと運動」
ちゅうのもいいですね。


こういうホテルって,すでにスタンダードになっているのですか?

やはり奈良が田舎なだけ?
こちらでは,デラックスルーム(ケージではなく半畳ほどの個室,おもちゃやベッドが持ち込める)でも,おおお!と思ってしまうのですが(笑)


このほかにもショップやカフェガイド,動物病院ガイドなども掲載され,美容やカフェの割引クーポン有り,ペットフードの応募者全員プレゼント有り,投稿写真ももちろん有り。


なんども聞きますが,これってスタンダード?

奈良がペット界では遅れているのでしょうか。。。。。?


20060906142229.jpg

とりあえず,楽しそうだから,さっさと宝くじをばあ~んと当てて,伊吹も連れてってよね。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

この夏逝ってしまったワンコたち。

コタローくんのブログで2つの事件を知りました。

お店の前から連れ去られて,6階のベランダから投げられた百代ちゃん

慣れているはずの飛行機旅で熱中症にかかったビスコくん


ワンコを連れ去る人は,「ワンコが嫌い」あるいは,「鳴き声や糞尿の処理で迷惑を被っている」などの理由から,無差別に連れ去り,虐待をするような人か,全く逆で「あんまりかわいかったからつい連れて帰ってしまった」というワンコ好きの人(もちろん,許される行為ではありませんが)のどちらかだと思っていました。

でも,百代ちゃんを連れ去ったのはそのどちらでもない人でした。


飼い主さんは,犯人を恨むことよりも,このような目に遭うワンコがもう2度と現れないように・・・と,そのことを強く願っておられます。

ほんの少しでも,愛するワンコから目を離さないように・・・・・。



そして,今回が7回目の飛行機旅だった,まだ2才前のビスコくん。

いつもと同じように飛行機に乗り,いつもと同じように田舎で楽しい時間を過ごして,一緒に帰ってくるはずだったのに,帰ってくることはできませんでした。

確かに,「輸送中に何かあっても・・・」的な書類などもあるのでしょうが,「輸送中に何かある」とは普通考えませんよね。しかも飛行機に乗り慣れていればなおさら。。。


ももんが家が札幌にいる間に,すぐ近くで連れ去られた百代ちゃん,いつかは伊吹も連れて北海道に・・・と,考えるももんが家が,今回利用したJALで亡くなったビスコくん・・・・。

これがもし,伊吹だったら???

あそぼ


うちの伊吹はご存じの通り,おばかのうえに,びびりのしょぼい奴なので,外で目を離すということはまずありませんし,今のところ飛行機に乗せるのは性格的に無理だろうと思っていますが,スーパーなどで,飼い主を待って,お利口にしているワンコをみると,「ああ,いいなぁ,かわいいなぁ。」と,思いますし,あちこちのブログなどを見て,一緒に旅行が出来ればいいなあとも,思います。

「ワンコを守る」ということは常に意識しておかなければならないと,肝に銘じました。



百代ちゃんを捜していた飼い主さん,ご友人や街の方々,そして,ビスコくんとの旅を楽しみにして飛行機に乗った飼い主さん,ご家族の方々のお気持ちを考えると,胸が痛みます。



そして,事件や事故ではないけれど,やはりももんが家が旅行中にご近所のゴンタくんが逝ってしまいました。17才だったけど,とっても元気だったゴンタ君,毎日元気に散歩もしていたのに。
急に体調を崩したそうです。
飼い主さんは,毎日泣いてばかり・・・とおっしゃっていました。
まだまだ,元気だと思っていたのに,急に逝ってしまうなんて,辛いですよね。。。



百代ちゃん,ビスコくん,ゴンタくん,無事に虹の橋を渡れましたか。

飼い主さんが苦しむことのないように,見守ってあげて下さいね。

北の大地でうまいもんを食らふ

北の大地のおみやげ抽選会,参加者募集中!!
せこくてしょぼいおみやげですが「くれ~!」って方はコメントしてね。




旅行の楽しみの一つに,「その土地のおいしいものを味わう」ということをあげる方は多いと思います。

が,ももんが家の旅行では,「あまり食べ物に時間とお金をかけない」という傾向があります。

今回の北の大地への旅,「どこでなにしてたの~?」と,聞かれると,実はあまり答えることがありません。札幌近郊をうろうろして,あちこちの街を見ていた。。。。というのがメイン(笑)

定年後,北海道移住をもくろむももんが家の,現地調査の旅・・・とでもいいましょうか。。。北海道は何度も行っているので(ちゅうか,夏冬問わず,北海道ばかり行っているといっても過言ではない)今回は特に観光というのは無く,そのかわり,食べ物はちょっとおいしいもの食べて帰ろうか。。。ということになったわけです。

最初の昼御飯は,長沼町というところにある道の駅マオイの丘公園のレストランで食べましたが(だいぶ都心とはなれたところをうろついていたので,店がなかった;爆),晩御飯はこれ。
20060903193840.jpg  ジンギスカン☆

ジンギスカンにも先にたれに付ける,後から付ける,肉の部位etc.いろいろ流派があるので,専門店も数多くあるものの,おとなしくアサヒビール園で頂きました。

お肉はやわらかくて,とってもおいしかったし,お腹一杯になりましたよ。

翌日の昼御飯はこちら。


20060903193850.jpg  やっぱ,ラーメンははずせません。

らーめん久楽の,店長お勧めという「白味噌ラーメン味付き卵のせ」
江別市といって,札幌市のお隣の市にあります。
これもなかなかこくがあって,激ウマでした。


そして夜はこちら。
20060903193902.jpg スープカレーですね。

照明が暗いので,いまいちおいしそうに見えませんが,実物はとってもきれいな色で,とってもおいしかったですよ。一灯庵というお店のサンピアザ店で,頂きました。

で,翌日は帰る前に空港で「たらばイクラ丼(小)」


食いまくる旅でした。まあ,そのぶんいっぱい歩いたのでちょうどよかったですが。


で,北海道に行くと,必ず,重いのも気にせずに持ち帰るのがこちら。
朝取り・・・など,できるだけ新鮮なものをゲット。

20060903192704.jpg20060903193924.jpg

左は,ふつうのとうもろこしです。
右はピュアホワイトという白いとうもろこし。
とっても甘く,糖度がメロンほどもあるそうな。。。
お値段はふつうのものの2倍。
ピュアホワイトを多く栽培している南幌町にも今回行って来たので,ピュアホワイトも体験しとかなきゃね,と,買って帰りました。
確かに,とっても甘かったです。

でも,普通のトウモロコシも実においしいんですよ~,これが。

ちなみに伊吹も大好物で,トウモロコシをゆで始めると,大慌てでうろつきまわります。

観光地らしいところといえば,今回は野幌森林公園内の「開拓の村」「開拓記念館」くらい。。。。でも,社会見学の小学生にもまれて,きちんと見学ができませんでした(笑)遊歩道は十分堪能しましたよ。




さて,次回は札幌でみつけたワンコの情報誌の話など。

20060903203959.jpg


伊吹の出番はまだなさそうだから,もちょっと寝とくわね。

あれ?あごまくら,もんちの耳はどこへ???

theme : 国内旅行
genre : 旅行

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
