fc2ブログ

北の大地でうまいもんを食らふ

北の大地のおみやげ抽選会,参加者募集中!!
せこくてしょぼいおみやげですが「くれ~!」って方はコメントしてね。




旅行の楽しみの一つに,「その土地のおいしいものを味わう」ということをあげる方は多いと思います。

が,ももんが家の旅行では,「あまり食べ物に時間とお金をかけない」という傾向があります。

今回の北の大地への旅,「どこでなにしてたの~?」と,聞かれると,実はあまり答えることがありません。札幌近郊をうろうろして,あちこちの街を見ていた。。。。というのがメイン(笑)

定年後,北海道移住をもくろむももんが家の,現地調査の旅・・・とでもいいましょうか。。。北海道は何度も行っているので(ちゅうか,夏冬問わず,北海道ばかり行っているといっても過言ではない)今回は特に観光というのは無く,そのかわり,食べ物はちょっとおいしいもの食べて帰ろうか。。。ということになったわけです。

最初の昼御飯は,長沼町というところにある道の駅マオイの丘公園のレストランで食べましたが(だいぶ都心とはなれたところをうろついていたので,店がなかった;爆),晩御飯はこれ。
20060903193840.jpg  ジンギスカン☆

ジンギスカンにも先にたれに付ける,後から付ける,肉の部位etc.いろいろ流派があるので,専門店も数多くあるものの,おとなしくアサヒビール園で頂きました。

お肉はやわらかくて,とってもおいしかったし,お腹一杯になりましたよ。

翌日の昼御飯はこちら。


20060903193850.jpg  やっぱ,ラーメンははずせません。

らーめん久楽の,店長お勧めという「白味噌ラーメン味付き卵のせ」
江別市といって,札幌市のお隣の市にあります。
これもなかなかこくがあって,激ウマでした。


そして夜はこちら。
20060903193902.jpg スープカレーですね。

照明が暗いので,いまいちおいしそうに見えませんが,実物はとってもきれいな色で,とってもおいしかったですよ。一灯庵というお店のサンピアザ店で,頂きました。

で,翌日は帰る前に空港で「たらばイクラ丼(小)」


食いまくる旅でした。まあ,そのぶんいっぱい歩いたのでちょうどよかったですが。


で,北海道に行くと,必ず,重いのも気にせずに持ち帰るのがこちら。
朝取り・・・など,できるだけ新鮮なものをゲット。

20060903192704.jpg20060903193924.jpg

左は,ふつうのとうもろこしです。
右はピュアホワイトという白いとうもろこし。
とっても甘く,糖度がメロンほどもあるそうな。。。
お値段はふつうのものの2倍。
ピュアホワイトを多く栽培している南幌町にも今回行って来たので,ピュアホワイトも体験しとかなきゃね,と,買って帰りました。
確かに,とっても甘かったです。

でも,普通のトウモロコシも実においしいんですよ~,これが。

ちなみに伊吹も大好物で,トウモロコシをゆで始めると,大慌てでうろつきまわります。

観光地らしいところといえば,今回は野幌森林公園内の「開拓の村」「開拓記念館」くらい。。。。でも,社会見学の小学生にもまれて,きちんと見学ができませんでした(笑)遊歩道は十分堪能しましたよ。




さて,次回は札幌でみつけたワンコの情報誌の話など。

20060903203959.jpg


伊吹の出番はまだなさそうだから,もちょっと寝とくわね。

あれ?あごまくら,もんちの耳はどこへ???
スポンサーサイト



theme : 国内旅行
genre : 旅行

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
2017年9月22日に,15歳9か月17日で旅立ちました。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがの日常を綴っていました。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索