奈良の都

さてさて,ご存じの方も多いと思いますが,伊吹さんは奈良県犬。

我が家の近くには結構古いお寺や有名な史跡があったりもします。

奈良は本日も粉雪が積もり,
ももんがは伊吹に雪玉を投げて憂さ晴らし投げて遊んで差し上げましたよ。



ところで,奈良に平城京が造られたのは,「なんとみごとな平城京・710年」ですよね。

まもなく2010年ということで,奈良では「平城遷都1300年祭」なるものが
企画立案されているそうです。

平城遷都


(昨日の新聞では,こんな広告も掲載されましたよ。)

時代行列(?)とか,雅楽の演奏とか,いろいろなイベントが催されるのでしょう。

これをきっかけに,奈良を訪れる方が増え,
良い意味で注目されるようになるのはうれしいことです。

一奈良県民として,祭りの成功を祈っております。。。



が・・・・。



この計画へのご意見,ご提案の募集と同時に募集されていたものがもう一つ,ありました。


それが,こちら。


もざいく


よくある,祭りのマスコットですね。

最近では「ひこにゃん」なんかがものすごい騒動になっていましたよね。


で,このマスコットを見て,ちょっとだけ,ちょっとだけですが,思っちゃいました。

「これってどうなのよ・・・・。」みたいな。



これは決して1300年祭に関する妨害でも,マスコットに対する誹謗中傷でもないですよ?

あくまでも私の個人的感想です。

作者の方もすごく立派な経歴をお持ちの方ですし,
ももんがに美術を理解する脳がないだけということなのでしょう。。。。

関係者の方,ご覧になったらごめんなさい(汗)


だって,なんだか,ちょっと・・・・・それはないよなぁ。


マスコット



当時も今のように,平城の都にはありえん数の鹿が生息していたんだろうか。。。。。



などと思いながら新聞を読んでいたら,伊吹が先日にひき続き,ベッドを動かし始めました。

今日はももんがの足下にきましたよ♪

伊吹さんのお気に入り


やっぱりちょっぴり邪魔っけです(笑)



伊吹さんのお気に入り。

伊吹はいろいろと,奇妙な行動をする奴ではありますが・・・。


家の中での一番のお気に入りは・・・・・



やっぱこれですかね?

好きなもの


リーダー犬の足下に,ありとあらゆるものを持ち込んで

べろ~んと寝るのが好き。

「まあ,伊吹にとっても好かれているのね!」ということなのではありますが,

実はこれ,足の置き場がなく,結構迷惑行為らしい(笑)

しかも妙なところに足を下ろすと,逆に伊吹から

「その足!ちょっと!!どけなさいよ!!!!」と,クレームがついたりする。

ほんま,たちの悪い奴です。。。

伊吹さんの雪遊び

さてさて,2月になって奈良でも結構雪が降りました。

週末は2週続けて積もったので,伊吹さんのはしゃぎっぷりは尋常ではなかったですよ。
(何回分かの散歩の写真を使っています。)

特に2週目はすごかった。いつもの散歩コースの横にある田んぼもこんな感じでした。

けっこう積もりましたよ?


雪がつもると,玄関でるなり異常に興奮して,いきなり「じょ~」っとしてしまう伊吹,
かなり要注意(笑)

なんとか大通りまで引きずり出したものの,やっぱりいつもと違うところでやっちゃいましたよ。

普段は土手のつちのところでします。


ここですね。


改めてもう一度(笑)

雪の上は格別☆


これは最初の週に積もった雪。

同じ場所が,翌週の雪ではこんな感じに。10㎝以上積もりました。

なにして遊ぶ?




近所のお店の駐車場に侵入(!)して,ちょっと遊ばせてもらいましたよ。


さくさく



さてさて?どんな遊びがお好みですか?

うきゃうきゃ



やっぱ。雪玉投げですよね。

なげてぇ。



顔面に当たって思わずぶるぶるぶるっ・・・・・!

っちゅうか,とんでくる雪玉を次々と食べようとするのは,うちの伊吹がおばかだからかな??


ぶるぶる





雪玉遊びももいいけど,ブルドーザーもいいよねぇ。




*声が出ます!!






こうなると,完全にどこかいかれた奴になってしまっています。。。。
呼んでもまるっきり無視ですわ。


こうして,雪の中,いつまでも引っ張り回され,一日に何度も外へ連れ出されたわけですね。。。

まあ,最近休みがあまりなくて,公園や山に連れて行ってあげられないので,
ストレス発散できてよかったのかもしれません。


近所のおうちではこんな大物も登場しました。

おまえ,だれだ?

ご無沙汰しました。

こそっと,皆様,こんにちは。

実に2週間あまりのご無沙汰をしてしまいました。

確か新年にあたり入れ替えたはずの心はどこへいってしまったんだろう。。。。。


いえ,こんどこそ!心を入れ替えて,まじめなブロガーを目指します。
ブログ巡回にも伺います。。。

今後ともよろしくお願いしますね。


さてさて,この2週間あまり,ももんがは延々風邪をひいていました。

おきまりの風邪の後の気管支炎も少しおさまってきて,おっさんのように「えへっ!うえっ!」と咳をすることも減ってきましたよ。


お気楽伊吹さんの方はというと,大好きな雪がたくさん積もって,大喜びでした。

雪


朝,散歩から帰ってきて,御飯を食べると,再び

「私!どうしても散歩に行かねばならないんです!!!」
と,言い張って扉の前でうろうろうろうろ・・・・・・・

で,家の前でブルドーザー遊びを満喫・・・・・

帰ってきたら,またおやつを食べて扉の前でうろうろ・・・・・

なんてことを繰り返しておりました。

ちなみに奈良に11㎝の積雪が1日であったのは実に久しぶり。しかも,土曜日に降って,本日金曜日でもまだ,日陰には雪だるまの残骸のような氷のかたまりが残っているのですから,ちょっとびっくりです。


さらに,女の子シーズンを迎えたため,

年末に新調した廊下のマットやら,お正月に新調したばかりのリビングのカーペット,イスのクッションなどに,容赦なく赤い斑点をつけてくれています(泣)

以前は,おパンツをはかせていたこともありましたが,それがきっかけで膀胱炎になったこともあり,現在は泣く泣く野放しです。
伊吹の生活スペースには,古い毛布を広げてありますし,こまめに自分で舐めるので,被害は少ないのですが,それでも斑点をいっしょうけんめいふきふきする毎日です。

それから,伊吹に,久々に「おにゅ~のおもちゃ!」をプレゼント。

ヤンキースの靴!

くつ



毛布,タオル,その他のおもちゃ,すべてリーダー犬の足下に運び込み,その上で,靴をはむはむかみかみ・・・・・。

至福の時を過ごしたようです。

すでにちょっぴり,破れています(笑)


と,我が家はそんな感じの2月を過ごしております。


次回,伊吹さんの雪遊び!!を,必ずや近日中に!!!!公開(?)致しますので,どうか見捨てないで下さいね。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ検索