ワクチンにいったよ。

春の長時間労働月間のため,ちょっときぃ~っ!!ってなっているももんがです。

みなさま,こんにちは。

みなさまのブログにもあまりコメント残せずごめんなさい。

今週いっぱいで,平常モードにもどれそうです。。。。たぶん。。。。。(←がんばれ,自分!)



さてさて少し前の話になりますが,3月中旬のある日,伊吹をワクチン接種に連れて行きました。

車でのお出かけは久しぶりということで,超張り切りまくりの伊吹☆

とりあえずは病院前に少し運動をさせねば,待合室でぴぃぴぃ鳴きまくることが予想されたため,
近くの公園へ。

普段は,パンダ公園から,山の公園にいくのですが,
この日は一人だったので,いつもと反対側の遊歩道に行ってみましたよ。

見返り不美人


こんな感じで,ワンコ散歩には持ってこいの道です。


途中でこんな鳥さんにも会いました。

雀と同じくらいの大きさですが,雀よりもきれいな模様をしています。

とりさん


驚くことに,デジカメの充電が切れるという失態を犯してしまい,
ここからは携帯画像に。

08-03-17_11-22.jpg



しばらく運動して,病院に向かいました。

平日だったので待ち時間も短く,すぐに診察室へ。

前回,診察台にのせると,なぜかガクガクブルブル・・・になってしまったので
心配していたのですが,
(こちらの病院ではほとんど痛い目,怖い目に会ったことがないのでいつも平気だったのに)
今回は,普通におバカっぽく,台の上でくるくるまわっていました(笑)

で,久しぶりだったので,念のために,フライングして与えていたおやつの件を先生に確認。

病院で処方されているフードに対応したおやつなので,問題はないのでしょうが,
一応・・・ね(笑)

すると,先生,やはり

あぁ!大丈夫ですよ。これはz/dを食べている子に対応したおやつですから。
処方食の子は,おやつがなくて,かわいそうですからね,
これは与えても大丈夫ですよ。

と,いつものように,にっこり説明して下さいました。

さらに,「こういうおやつなんですよ。
と,なんと試食用の箱に入ったおやつを持ってきてくれました。

先生の手から,何のためらいもなくおやつを受け取ると,
診察台の上で,ばりばりぼろぼろとむさぼりくらふ行儀の悪い柴犬が一匹。。。。


先生,ごめんなさい。伊吹,そのおやつの味,実はもう知っているのです(汗)
とは,とても告白できませんでしたが,あの,疑いのない食らいつきようを見れば
もう,ばれていたかもね。。。。


診察室でおやつをもらうなどという超ラッキーな体験をした伊吹,
注射も,いつものように超お利口にすませ(注射は全然平気な奴なのです)・・・・た
・・・・わけですが,




そこからはまた,いつものように,テンションだださがり。

大好きなRお姉さんに飛びつくこともせず,ぐったりと蛸のように軟体動物化してしまいました。


ちなみに,帰宅後,いつもはキャリーケースの扉を開けると飛び出してくるのに・・・・・



無理



こんなんですわ。


しばらくほっといたれと思って無視してたら,あげくにそのまま


無理だって



こんなんですわ。

ご心配をおかけするといけないので書いておきますが,
これ,薬の副作用とかじゃないですよ。


大好きな先生!大好きな病院!!うっひょ~い☆おまけにおやつまでもらえたよ!!
わほほ~い!!




・・・・・・ぷすっ。。。。。。


え?・・・・・今なんか射しました・・・・?射しましたよね?!


しゅん。。。。。



つまりは,まったくもって,心の問題ですな,心の。。。

よっぽど辛かったのか,その後は,真っ昼間からふて寝してましたよ。

ふて寝


まったく,心の弱い柴犬だぜ。。。。。




淡路島,炎のオフ会(?)実施日時決定!!
参加者大募集中です

詳細はこちら! 


伊吹さんの足下シリーズ(笑)

最近マイブームの,伊吹さんの足下シリーズ。。。

この日はなんだか大物に挑戦されていましたよ。

よいしょ


こらしょ


どっこいしょ


かなり大がかりな(?)作業を無事にこなして,満足げなお顔の伊吹さん。

このまま,裏むきのベッドに顔を埋めて,お休みになられました。。。




淡路島,炎のオフ会(?)実施日時決定!!
参加者大募集中です。
詳細はこちら! 

淡路島わんわんぱらだいす!日程決定!!!

いやいや,わんわんパラダイスではなくて,「第3回関西四国合同柴犬ブログオフ会in淡路島」ですね(笑)

まーく40さんのところで実施していた,ぽちっとアンケートの結果より,
日程が決定いたしました!!!


4月27日(日)です~!!(ひゅ~,どんどん,ぱふぱふ)

くわ~!そこ予定あるよぅ・・・って方も,よっしゃ!そこ!!って方もいらっしゃるとは思うのですが,
アンケートの結果をご覧頂ければ,御納得いただけるのでは・・・・・。
もし,ご都合がつけば,直前でも参加表明をお受けしておりますので。
最初の予定がキャンセルになったよ~って,飛び込んで下さっても,もちろん大歓迎です♪
それでも参加できない方,ごめんなさい,とっても残念です。
でも,来年は是非ともご参加を!!(早っ!!)

アンケート結果


3月15日現在



というわけで,

改めまして,正式告知でございます。




・日時     4月27日(日) お昼12時ごろから。

・開催場所  淡路島洲本市の大浜海水浴場&大浜公園

・参加資格 ブログをお持ちの方も,そうでない方も,
        普段は読みにげ専門(失礼;汗)の方も,
        ワンコが大好きで,マナーが守れる方なら大歓迎です。

        事前に参加の意思を,まーく40さんのブログか当ブログに,
        コメントいただければ幸いです。

・イベント 昨年のような「タイムトライアル」のゲームや,「洲本城跡に登ろう(?)」等
      イベントも企画中ではありますが,「こんな企画どうよ?」ってかたは
      是非,コメント欄にご記入を。

<注意事項> 

① 前日からあきらかに大雨!というような場合は中止。
  その場合は,まーく40さんのブログ&当ブログで中止の告知をアップします。
  微妙なお天気&小雨程度なら,とりあえず決行  
  幹事は現地入りしますので,あとは各自のご判断にお任せいたします。 

② 当日は,うんうんやごみの始末など,きちんとお願いします。
  受付にも,マナー袋やゴミ袋を用意しております。

③ ドッグランのようなワンコスペースではありませんので,ノーリードは
  厳禁とします。あれだけの数のワンコが集まるのですから
  万一の事故がないとは言えません。                    
  また,わんこが苦手な一般の方が散策をされていることも考えられますし
  道路を通行する車も多いので,安全のためにも目を放さないで下さいね。

④ 同じく,愛犬の安全のために,ヒート中の女の子のご参加は,ご遠慮下さいね。
 


ところで,昨年も実施前後に,「会費は徴収しないの?」と,
お声をかけて下さった方が多数いらっしゃいました。
その際にも,幹事の基本方針として,
そもそも幹事がわんこをわしゃわしゃしたいがためにはじめた企画(自分本位;笑)であること,
ブログの記念日イベントやクイズイベントの商品を用意するような気持ちと同じ気持ちで
ほんのすこしだけ,参加して下さってありがとうという意味で,お楽しみを用意させてもらおう・・・
というようなことをご説明させていただきました。
よって,今年も会費を頂く・・・ということは考えておりません。  

ただ,こちらが会費を頂くようなしっかりとした企画ではないし・・・と,気がひけるのと同じように,
参加者の皆様方を,「なんか申しわけなくって・・・」というお気持ちにさせてしまうのも
本意ではありません。

そこで,今年は,幹事,参加者の皆様ともできるだけ負担の少ない(金銭的にも精神的にも;笑),
なおかつちょっぴり楽しみもあるような形で,オフ会が開けたらな・・・と,考えております。 

昨年はプレゼントだった愛犬フォトを申し込み制にするとか,
ご近所銘菓をちょっぴりだけお持ちいただいて,(小さいの一つでいいですよ~)
ゲームイベントの賞品として上位者にお渡しするとか,
オフ会中にみんなで談笑しながらつまむとか,
そんな形でのご負担をいただけないだろうか・・・?と,考えております。
この機会に,地元ご自慢の銘菓を一気に全国区に(え?)してみませんか。。。

まだまだ,詳細はこれからつめていきますので,
ゲームイベントの提案の他,この件に関してのご意見もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。




20070504155924.jpg



あきとと一緒にハッスルする子募集するわん!


20070504162159.jpg


伊吹と一緒にたそがれてくれる子も募集中よ。

足下伊吹

最近,外に遊びに連れていっていないため,室内写真ばかりが増えております。

特に,テーブルの足下の写真が(笑)

これが伊吹の基本的なスタイル。

ベーシックスタイル


で,リーダー犬の足の前のタオルはなんのため?
って,お思いかもしれませんが,こういうことです。

これも好きかな。


でも,ときどき,とってもへんな場所にいることがあります。

中途半端


ありとあらゆるものを持ち込んで,押さえ込んでおりますが・・・・・

これ,後ろ半分を見ると,ちょっと笑えるんですよね。

お腹,くるしくない?
へんなかっこ



どわ~!

ライブドアの初期の写真がなくなっていた~!

どこいったんや~!!


追記

質問してみたところ,

↓こういうURLの画像ですよね
http://blog.livedoor.jp/@@@/*****.jpg

↓これだとちゃんと表示されます。
http://image.blog.livedoor.jp/@@@/*****.jpg

基本的には画像の正式なURLは下の方なのですが、ある時期まで上下両方の形式のURLでアクセスが可能だったため、昔からブログを開設されている人の中で上の形式のURLを利用されていた人は、最近になってリンクが切れがおきてしまっているかもしれません。

まず、下の形式になおして ("blog.livedoor.jp"の前に"image."をつける) 表示されるかどうか確かめてみてください。


との解答をいただきました。

正式なURLを使っていない・・・というのがよくわからないのですが,(だって,こちらがそのURLを選んでやっていたわけではないですし・・)とりあえず,全部を書き換えれば,画像は復活しそうです。

ちなみに,

もし書き直しが大量になってしまうようでしたら、お手数ですが「お問い合わせ」から連絡頂けますでしょうか。

と,ありましたが,連絡すると書き直してくれるんだろうか???


とりあえず,かわいいにこやん!!の過去の写真も消えてますよ~!ゆみをさん!!

ブログお引っ越しツール!

管理画面をなにげなく見ると

他社ブログからFC2ブログにお引っ越し!!

という文字を発見。

ん?と,思って見てみると,なんと,自動でエクスポート,インポートの作業をしてくれるというではないですか!!!

かつて,ライブ○アブログからお引っ越しをする際に,悪戦苦闘して,データの移行を試みたものの,どないもならなかったのですが,自動でしてくれるですと???


ということで,早速「ブログお引っ越しツール」ポチッと登録画面へ。

あちらのIDとパスワード,こちらのメアドとパスワードを打ち込み,さらにポチッと送信ボタンを押すと・・・・・



あとは完了メールが来るまで待っててね☆だって!

通常なら1営業日以内に完了だって!

稼働したばかりなので,登録が集中している可能性はありますが,それでも2,3日待っているだけでいいわけですよ?(追記:と,思ったら,なんと30分後にインポート完了!のメールが来ました。なかなかやるな!FC2!!  ただし,所々タグの関係かデザインが崩れている記事と,写真がまったく移行できていない記事がありました。。。まあ,よしとするか・・・)

現在は,Amebaブログ・livedoorブログ・ヤプログのみ対応ですが,今後他のブログにも対応できるようになっていくそうです。。。。


うふふ,過去ログの移行って,ほとんど自己満足の世界かもしれませんが,それでも伊吹のこれまでの毎日が,1つのブログにつながるのは,うれしいことです(←ばか?)


確かに・・・。



確かに,ももんがはばかだけど,
伊吹の記録をちゃんとそろえたいって気持ちは
認めてやってもいいわよ。





今年もやりますよ!淡路オフ会☆

この日がいいなあ・・・って,なかなか書きにくい面もあるようですので,
まーく40さんのブログで簡単プチっとアンケート(そんな名前ではないはず・・・)を
実施して,日程のご希望をお伺いしています。
参加できるかどうかわかんないしな~という方も,
もし,行くならこの日がいいなってとこを,プチっとして下さいませ。

その他,ゲームやイベントのご希望があれば,オフ会告知記事にコメントしてくださいね。

○○コレクション

これまで出版されるたびに,「え~!それ,毎週買うの~?」とか,「これは,買わんでしょう!」

とか,密かに思っていたものがあります。



それは,デアゴスティーニの「週間○○コレクション」シリーズ。


好きな方には,たまらないコレクションなのでしょうが,なかにはちょっと,笑えちゃうようなコレクションもありますよね。


が・・・・

しかし・・・・・


その日,ももんがは,デアゴスティーニのCMに,釘付けになってしまいましたよ。

その理由は,コレ。

【続きを読んでみる?】

こんなことはありませんか。

何となく,乾きが悪い冬場の洗濯物。

タオルハンガーにかけて,ちょっとリビングのストーブの前で乾かす・・・・


なんてことはありませんか?


うちは,あります。


で,そんなとき,なぜか洗濯物を押しのけるように,
変な茶色のかたまりがいることはありませんか?


洗濯物,じゃまだよ?




うちはあります。


いや,伊吹がじゃまなんだよ。


なあに?伊吹になにかご用ですか?







今年もやりますよ!淡路オフ会☆

この日がいいなあ・・・って,なかなか書きにくい面もあるようですので,
まーく40さんのブログで簡単プチっとアンケート(そんな名前ではないはず・・・)を
実施して,日程のご希望をお伺いしています。
参加できるかどうかわかんないしな~という方も,
もし,行くならこの日がいいなってとこを,プチっとして下さいませ。

その他,ゲームやイベントのご希望があれば,オフ会告知記事にコメントしてくださいね。

ついに,キター  !(^^)!

さてさて,いよいよ3月ですね☆

李白の有名な詩に

「黄鶴樓に孟浩然の廣陵にゆくを送る」という作品がありますよね。

(あれ?昨年もそんなの,見たような気が・・・します?)


故人西の方黄鶴樓を辞し
煙花三月淡路に下る・・・・・


ん?


んんん?


3月といえば,やっぱりこれでしょう!!!

今年もやりますよ,淡路わんわんぱらだいす
(そんな名前ではなかったはず。。。)




と,冗談はさておき,

今年も『『「柴犬あきとの日記(まーく40さん)」&「柴犬☆伊吹の日々是精進(ももんが)」共催によります,「第3回関西四国合同柴犬ブログオフ会in淡路島」の企画立案が進んでおります。

「ついに来たか~!」と,待っていて下さったあなたも,「今年もするのね,ふう~ん。。。」的なあなたも,「いったいそれはなんなのよ?」ってあなたも,ちらっと,アンケートなどに答えて下さるととってもうれしいです。

ちなみに「いったいなんなのよ?それは?」ってあなたは,昨年の様子をご覧下さいませ。総勢30匹ほどのワンコ(幹事が柴飼いなので,柴比率は高いですが,犬種に制限はありませんよ☆)と,総勢80名ほど(たぶん)の飼い主さんたちが入り乱れ,「花よ,蝶よ」とワンコを愛でたり,桃尻を追いかけ回したり(?),肉球のにほいを嗅いだりする(←一部マニア限定;笑)イベントです。

20070504160020.jpg


ことの始まりは,まーく40さんと,私の「普段ブログで眺めているだけのわんこたちと,はむはむされたり,わしゃわしゃしたりして,遊びたい!!!」という,実に個人的な希望から,スタートした淡路島オフ会,あわあわしっぱなしの企画であるにもかかわらず,第1回,第2回とたくさんの方々にご参加頂けました。

第3回は,よりご満足いただけるものにできたらいいな・・・と,思っております。

ではでは,かんたんな実施要項です。




・日時   GW中(日程アンケートにお答え下さいませ。)お昼12時ごろから。

・開催場所  淡路島洲本市の大浜海水浴場&大浜公園
         (で,ほぼ決定ですがこちらもアンケートあります。)

・参加資格 ブログをお持ちの方も,そうでない方も,
        普段は読みにげ専門(失礼;汗)の方も,
        ワンコが大好きで,マナーが守れる方なら大歓迎です。

        事前に参加の意思を,まーく40さんのブログか当ブログに,
        コメントいただければ幸いです。


・イベント 昨年のような「タイムトライアル」のゲームや,「洲本城跡に登ろう(?)」等
      イベントも企画中ではありますが,「こんな企画どうよ?」ってかたは
      これまた,是非,アンケートにお答え下さい。

少々気が早いですが、今頃からGWの予定を立ててる方も多いと思いますので、
是非、計画に繰り入れていただければと(笑)

雨天中止、少雨(任意参加で)決行。 まだまだ詳細はこれから詰めていきます。






20070505232707.jpg

そこで,実施に当たり,皆様へのアンケートです。

参加するかどうかわかんないよ?とか,参加は出来ないけど,面白いゲーム知ってるよ,
という方でも,たくさんの方のご意見をお伺いしたいので,
是非,コメントを入れて下さいませ。


① 実施の日程はいつがいいですか?
  GWの休み,11連休の方,カレンダー通りの方,変則の方・・・
  できるだけ多くの方が参加できるようにしたいと思っております。
  昨年,一昨年は4月30日実施でしたが,今年は平日に当たっているので
  ちょっとどうかな・・・・と。。。

② 実施場所は,一応様子も分かっているので,今年も大浜と考えております。
  それで,よろしいでしょうか。

  アンケートといいつつ,有無を言わさない問いかけで(汗)
  ただ,トイレや駐車場,ベンチ,木陰,海岸の様子などなど,
  いろいろな心配の少ない開催場所というと,やっぱあそこかな・・・となってくるので・・・。

③ 楽しいイベント,ゲームその他,企画に関するご意見が,ございましたらお願いいたします。



たくさんのお友達と,たくさんのワンコ達と一緒に少しでも楽しいひとときがすごせますように☆
(今年はいっぱいわしゃわしゃ,もしゃもしゃするぞぉ~!!)

20070504155956.jpg


画像はすべて昨年の参加ワンコ写真です。さて,どの子かわかるかな?

花・ハナ・はな

雪が降った後,少し暖かくなってきました。春はもうすぐかな?

先日,ろみさんのブログ,黒柴トマト&ママの散歩道のイベントに参加して,頂いた参加賞のなのはなの絵はがきと,お雛様の貼り絵,玄関に飾ってみましたよ。

なのはな


お雛様の貼り絵は,まぁ,ももんがが切って貼ったものですから,持ち前の雑さが出ている等のクレームは当然受け付けておりませんよ。

菜の花は,春になると,見に行きたくなる花ですよね。

鮮やかな黄色が素敵。ろみさん,すてきな絵はがきをありがとうございます☆




最近ずっと仕事が忙しく放置犬あつかいの伊吹さん。

毎日のように今日は遊んでもらえるか,今日はお出かけできそうか?
と,こちらの様子をうかがっていますが,ももんがもあと,しばらくは普段の倍の時間仕事をしなくてはいけないため,なかなか遊んでやることができません。

その結果,足下の写真ばっかり増えていくことに(笑)

今日は久しぶりに時間があったので,ちょっと昼間のロングお散歩に連れて行きました。

昼間外に出ると,車に乗る確率が高いため,そそくさと車に・・・。
(なぜか運転席の方に回ろうとします;笑)

車乗るの?


いやいや,今日はリーダー犬は仕事でいないから,公園はいかないよ。

東の山の住宅街をぐるりとまわろう!


山を切り開いた住宅地なので,緑も多く,野鳥もたくさん。

梅
途中にはきれいな梅。

梅?

見頃はもう少し先ですね。


さらに古い民家の多い地域に進むと,たぶんこっちは桃かな??いや,紅梅らしい(笑)

桃?



伊吹さんを座らせてみたものの,「うつの顔」か「迷惑な顔」しかしませんわ(笑)


うつ
迷惑


たっぷり1時間,坂道ばかりのお散歩は結構つかれましたよ。

でも,最近運動不足だった伊吹さんも疲れたらしく(犬として,それってどうなのよ?)
帰ってからは,意識を失ったかのように惰眠をむさぼっております。

楽しかったかな?今度は西の山に登ろうね。


重い犬@携帯

今朝は少し朝寝坊ができそうだったのに。

一回だけ鳴った、季節外れの雷のために、なぜかももんがは伊吹様の座布団にさせられちまってます(泣)。

石畳の上に正座させられて、大きな石を抱かされる、拷問の一種でしょうか。

おもいぬ

せめて、その枕になっている私の左手だけは、返してくれませんかね?

うらみますよ?雷様。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索