かしこいんだか,かしこくないんだか。

寒冷前線が通過して寒くなる・・・というような予報だったので,念のために出してみました。

出してみた。

我が家のパネルヒーターくん。もちろん,まだ使ってませんよ。

夏暑くて冬寒い我が家ですので,あくまでも念のために出しておいただけです。





30分後・・・・・・・






ついてもいないのに,あたっている変な奴がいました。

あたってみた。





これ,あったかいって覚えているのでしょうね。

都合の悪いことはすぐに忘れるくせに,こういうことはしっかり記憶しているとは,ワンコの知能もなかなかあなどれません。

しかし,あったかくない・・・・とか,思わないんだろうか。


しばらく,ほっこり暖まっているときの顔をして,ここに座っていました。

ほっこりしている証拠として,しっぽの力が抜けているとこ,注目ですよ。
これはゆるゆるしているときの特徴です。
魂が抜けているときは,固巻きしっぽの筋肉もぬけているのです!




          もしかして・・・・・バカ・・・・・?

伊吹もおしゃれさん♪

基本的にはおしゃれという言葉からはほど遠い伊吹ではありますが・・・。


ちまたで大にぎわいの秋の遠足,ももんがもそっと日程が決まるのを見ておりました。

もし,日程があえば参加したいな~と。

伊吹は,ワンコがあまり得意ではありませんが,公園を歩くのは大好き。

淡路オフ会ではゲームにも参加せず,気配を消しておりますが,遠足なら,ちょっと気を許せるワンコが見つかれば,とことこ歩けるのではないかと思いますし。


が,結局その日は仕事でした(泣)


ほんとはこんなおしゃれなハーネスで参加するはずだったのにね・・・。

ここ,公園じゃないけど・・・。


上品な花のハーネス,どうです?どうです?


実はこのハーネスは,色白の貴婦人絵留ちゃんとおそろいなのですよ~。
貴婦人絵留ちゃん


なんと,woh-n.(^^)//のりん子さんのお手製です~。

色白上品の絵留ちゃんと違い,ガングロのじゃじゃ馬伊吹ではありますが,こういうのをすると,伊吹でもちょっと上品に・・・・は・・・見えませんか(笑)

もったいなくってなかなか使えず,こういうお出かけの機会があれば!と,思っていたのに,秋の遠足には参加できなくて残念。。。。。

上から見てみたよ。


普段使っているハーネスは,結構固いもの(リードと同じ素材です)で,金具の部分なんかもごつごつしているのですが,これはとっても柔らかで,しかも軽い!アレルギーのお肌にも優しくていいですね。


秋の遠足にいけなかったけれど,いったつもりでちょっとおしゃれして散歩してみました。

どうかしら?


心なしか伊吹さんもちょっとおすまし顔です。絵留ちゃんの上品さには,とても届きませんけどね。


軽くて伊吹も気に入っているようです。

りん子さん♪すてきなプレゼントをほんとにありがとう♪

ほんとは遠足で,りん子さんにこの姿をお見せしたかったです~・・・・・。

届きましたよ。

我が家になにか荷物が届きましたよ。

さっそくイブチェックが入ります。

なにかな

ふんふん,これは何かな?

おいしそうだね。


じゃじゃ~ん!!!


温泉ちろべえさんの「ブログ1周年&チロの10歳のお誕生日おめでとう企画!!」に応募して,当選したのです♪

かわいいハロウィンのお菓子(人間用)&おうちで作られたミニカボチャ(伊吹用)


そ・し・て!!!


このこはだあれ

おーしゃんびゅーなチロちゃんマグカップ♪

チロちゃん


どうです?かわいいでしょう!

ちょっと大きめのたっぷりサイズのマグカップ。

温かい飲み物が欲しくなるこの季節に活躍してくれそうですよね。


伊吹がかぼちゃが大好きということを時々ブログで書いていたのを覚えて下さっていて,おいしいかぼちゃを送って下さったのもとってもうれしいです♪
(もちろん,人間もこのかぼちゃ,横取りして頂きますけど,ハロウィンのお菓子は伊吹にはやらねぇよ;爆)


温泉ちろべえさん&チロちゃん,どうもありがとう!!



外にいるしょぼい犬,なかにいる変な犬

伊吹の朝の日光浴は今も強制執行されておりますが,
相変わらずのだめっぷりです。

今朝はそっとベランダから下をのぞくと,外にいたので
お!珍しい・・・とカメラを取りに行って,ベランダに戻ってみると



もういませんでしたわ。。。。

そんなわけで,あいかわらずももんがは日光浴につきあわされております。

だめちゃん

だって,家にはいると,こんな顔してついてくるんだもん。

恐怖のあまり,なんか口元がおかしなことになってますよ。。。

あいかわらず


と,外ではほんましょぼい犬なんですが,

家の中では,ハツカネズミのようにカボチャを食べる,また別の意味で変な犬になっております。





伊吹の秋は,こんなふうにのほほんと過ぎていきます・・・・・。

リベンジ!BBQ♪

さてさて,世の中3連休だったようで,あちこちお出かけしたり,イベントに参加されたり・・・という方も多かったようですが,我が家では

1日目
1日目

普通に仕事です。
もともと土曜日は年に3回ほどしかお休みにはなりません。
伊吹さんはぐっすり寝ていたようですよ。



2日目

法事でした。
まあ,この日は仕事が休みっちゃ
そのとおりなんだけど(笑)

帰りにちょっと寄り道しましたが,
伊吹さんは1日留守番で,
やっぱり寝ていたそうです。
2日目



さてさて,3日目♪
実に,3週間ぶりのお休みです♪
2日間,ぐうぐう寝て鋭気を養った伊吹さんを連れて行って来ましたよ!

3日目

BBQリベンジ~!

前回,コンビニでお弁当を買おうと思ったら,すでにコンビニのない地域に入ってしまっていたため,空腹の散策を余儀なくされた山城町森林公園!   <空腹の散策の様子は→前編 ・ 後編

くるみこちゃんさん&くるみちゃん にちょっぴり先を越されましたが,いざ,BBQリベンジへ!
<くるみちゃんの川遊びの様子は→こちら

めちゃめちゃ混んでたらどうしよう・・・・と,心配していたら,なんと空いているではないですか!

川のそばの広い平地を難なくゲット!

駐車料金500円と協力金大人1人100円の計700円を支払ったら,川遊びスタートです♪
川遊びスタート!

伊吹は,川を流れてくる枯れ葉がお気に入り。

自分で枯れ葉の溜まっているところをひっかいて流したのを追いかけたり,くわえて振り回したりして遊びます。

あれ~?

あまり表情が豊かでない伊吹,どうでもいいような顔をしていますが,実はとっても楽しんでいます。

あっちいってみよ~。


おかげで,BBQの準備も楽チン。

無料でBBQができるところもいろいろありますが,伊吹の場合,あれこれ準備している最中に横でおとなしく待たせておく・・・というのが微妙ですし,うろついてすぐ,BBQコンロにリードをひっかけそうなので,ここなら安心。これだけ空いていたら,十分値打ち物ですよ。

普通の公園では,お弁当を広げるだけでのぞきに来たり,腹いせ(?)にぶちぶち草を食べ始めたりするのですが,まったくBBQには興味なし。

BBQより川遊び~。

お肉の油がじゅじゅう焼けて炭から炎が上がろうが(笑),まったく無視して遊んでましたよ。
(余談ですがテーブルのお茶,先日懸賞で24本あたりました~♪普段は水筒利用です☆)

ずうっと入りっぱなしなので,いくらなんでも冷えるだろうと,上に上げてもすぐに戻って行ってしまいます。結局川から出ていたのは,お弁当のカリカリフードとBBQのかぼちゃ&キャベツを食べたときだけではないでしょうか。

かぼちゃあむあむ

この日,伊吹の写真をいっぱい撮ったのですがなんだかどれも無表情。。。

無表情~。

でもね,ほんとに楽しそうだったんですよ~。


その証拠に,こちらの動画をどうぞ。

ふだんは固くぐるぐるまきの伊吹のしっぽが,ちゃんと動いているのです!




言っておきますが,これ,伊吹の最大のしっぽふりですよ!!

だれですか,
ゼンマイ仕掛けなんて言っているのは!!!
(あ,自分でした;汗)


昨日,大満足でずいぶんお疲れになった伊吹さんは,今朝もずうっと寝たまんまです(爆)

こんな顔してても楽しいんですよ。

しょぼい柴犬

最近の伊吹さんの日課に,お肌のための日光浴というのがあります。

基本,引きこもり犬の伊吹は散歩の後,大急ぎで家に帰りたがるのですが,そこをひきとめて,とりあえず,玄関先に繋留しておくわけですな。

しかし・・・・

いやだな

日光,当たってませんけど?

絶対にたたきの部分にいます。玄関を閉めておけばいいのですが,そうもできず。


↓↓別の日の写真ですが,毎日この調子です(笑)↓↓

どうしてもあげてくれない?

様子を見に行くと,こんな視線が(笑)


結局,ももんがが一緒に外で日に当たって,シミ・ソバカスだらけになるはめになります。


しかも,伊吹のために多大な犠牲を払っておつきあいしているというのに,かなり迷惑顔ですよ。

中に入ろうよ。


しばらく盆栽コーナーでごそごそしていると,どうやらあきらめも着いた様子で,やっと,寝ころびました。でも耳は常にぴくぴく警戒中。

しかたないな


近所のワンコの声や,大通りを走るトラックの音なんかに異常に反応。

ももんがが家にはいると,大慌てでついてきます。

無理ですよ。

ただでさえ,丸い目がぐりぐりに!
まさかここに置いて行くんじゃないでしょうね!!と,非常に怯えております。


なんだかんだと,1時間~2時間ほど,攻防を繰り返した後,やっと伊吹は帰宅を許されます。

中にはいると,とたんにだらけるんだよねぇ。。。。。

柴犬として,家の外であんなんじゃどうかと思うし,家の中でこんなんも,それってどうなのよ?って思ってしまいますよ。

ぼけ~

ももんがのボヤキなど,まったく聞いていない,だれまくった柴犬。
日々,いったい何を精進してるんだか・・・。

わかりにくい。。。

伊吹はダイニングのイスの上とか,廊下とか,けっこう変なところでよく寝ています。
だからといって,決してベッドが嫌いなわけではありません。

ベッドを2つも使って,悠々と暮らしているわけですが
ふだんはあまりこだわらずにどこででも寝ているわけですね。
(狭い家で余分な面積を占有しやがってっ!しております)。

ところが。。。。

ベッドがないよ。

オレンジベッドを干していると,わざとらしく,必ずここで辛そうにしています。

横のグリーンベッドで寝りゃいいのに。


午後になり,取り込んだベッドを返してあげようとするのですが,このときいつもその場所を動かないんですよね。

だもんで,めんどくさいから上からのせてしまう。

返してあげるってば。

それでも動きませんよ。

あげくのはてに,こんなことになって,それでもがんばって,寝ています。

狭い


さすがの伊吹もばからしくなってきたのか,のこのことでてきましたが,やっぱりオレンジベッドでは寝ません。

すねる。


まさか,まだ,伊吹にはオレンジベッドが見えていない・・・なんてことはないよな。

すげえ,うらめしそうに,ベッド返せって顔してますよ(笑)


ねるよ

最後には洗濯から戻って来たタオルと,黄色マットをひいて,やっとグリーンベッドに落ち着きました。

それでも,ホントに好きなのはオレンジベッドのほうだよね,伊吹。

視線

視線の先には愛するオレンジベッド。


翌朝は当然のように,オレンジベッドで寝ている伊吹を発見します。

いったい,どういう心理状態??

神戸ですよ。

さて,田舎の奈良に暮らすももんが,めったに街にはでかけません。

そんなももんがが,2日は朝からお出かけ~。

「ろみさんと神戸を楽しもうツアー」(そんな名前じゃったろうか???)に,半日参加して参りました☆

東京で黒柴トマトちゃんと暮らすろみさんが,こちらに来られるというので,お誘い頂いたのです♪

いろいろと準備をしてくださり,ろみさんの大阪滞在をサポートされていたそら&まめ母さんが,この日はご一緒できず残念でしたが,紋つくさん,MAYUりんさんと4人で,神戸にある布引ハーブ園に行って来ました☆

ろみさんは想像していたとおり,ほんわかやわらかい,素敵な方でしたよ。

梅田(大阪駅のすぐそばにある私鉄の駅です)で,待ち合わせして,神戸へ!

神戸地下鉄にも,ももんが初めて乗りましたよ。

そしてロープーウェイで上の駅まで登っていくと・・・・到着♪

ガーデン


香りのなんちゃら館で,香りによる性格判断をしたり(笑),売店で石鹸やオイル,ハーブティーなどを眺めてしばし散策。

そら&まめ母さんがお勧めのイタリアンのお店も考えて下さっていたのですが,途中退場するももんがのせいで(汗),ばたばたあわただしいるのもなんだしねぇ・・・と,ハーブ園の上のレストランのビュッフェでお昼御飯を頂くことになりました。

ビュッフェ

全ての料理にいろいろなハーブが使われています。

おいしかったですよ。

写真にはないですが,ハーブのおかゆやケーキ,アイスクリーム,もちろんハーブティーも♪

いっぱいお話をして,心もお腹も満腹♪


そのあと,ろみさんとむーさんが写真を撮った思い出の場所を探しながらハーブ園をとことこ歩いてみました。
似たような場所はあったのですが,「ここだ!」と,確信の持てる場所は見つからず,残念。。。
改修やレイアウトの変更などもあったかもしれませんね・・・・。

ラベンダーが終わって,次のバラの季節の前ということもあってか,植え替えや手入れ中のところもありましたが,かわいいお花もたくさん。

花1

写真の腕が全くないことが実に残念ですが(笑)

花3

花1

うん,ここはラベンダーの季節に来ると,すごいでしょうねぇ。

花2

前日まで関西ではお天気が悪く,寒い日が続いていたのですが,この日は,きれいな青空とかわいい雲,ぽかぽかあたたかな日で,ハーブ園をあるくのはとても気持ちがよかったです。
 
布引ハーブ園

このハーブ園はロープーウェイの上の駅から真ん中の駅にかけての斜面に広がっていて,帰りは真ん中の駅からロープーウェイに乗ったのですが,その駅の名前は「風の丘」

もしかすると,むーちゃんさんものぞきに来ていたかも知れませんね。

風の丘
風の丘はなんだかとってもさわやかなところでしたよ♪
(ますますもって,写真の腕がないことが残念ですが・・・)


この後,御影高杉でケーキとお茶♪という魅惑のツアーに,後ろ髪をひかれつつ,仕事のため三宮駅でおわかれしたももんがですが,(仕事はぎりぎりセーフで間に合いましたよ)とっても楽しいひとときでした。

ろみさん,紋つくさん,MAYUりんさん,ありがとうございました。

そ・し・て

ろみさん&MAYUりんさんからこんな素敵なプレゼントを頂いてしまいましたよ。

ろみさんMAYUりんさん

柴犬シルエットの和手ぬぐい,かわいいですよね。
この日は,ろみさんはこの絵柄のTシャツを着ていらっしゃいました☆

おやつにおもちゃも,ありがとうございます♪

あれ?おもちゃがたりないな・・・・・?

あ!

たまごくん

新規おもちゃ,ゲット!

伊吹は新規おもちゃを投入すると,しばらくかなりたちの悪い犬になります。

それが自分の物だと確信できるまでは,取り上げられると思って必死に守るのです。

tamagokunn2.jpg

ちょっかいをかけると,悪顔になりますよ!

たまごくん3

完全に安心できるまでに,2,3日かかります。

ああ,こんなんじゃ,MAYUりんさんに頂いたオレンジダンベルはいつ投入できることやら・・・。

昔と違って,投入30分後に破壊・・・なんてことはなくなりましたので,ぼちぼち慣らしていくことにいたします。

楽しいひとときをありがとうございました&途中退場で失礼いたしました。

また機会があれば遊んで下さいね。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索