すげえびっくりした話

時々書きますが,我が家には庭はありません。コンクリートのみで土のスペースもありません。

が,ももんがの趣味の盆栽コーナーがあります。

盆栽ちゅうてもほんまの盆栽とは違いますよ。

どんぐり植えたらはえてきた,とか,紅葉の種植えたらはえてきた,とか,サクランボの種植えたらはえてきた,とか実家の梅,紅葉,槇,椿の生えてきた苗木をひっこぬいてきたとか,謎の木の実を植えたら生えてきた・・・とか,そんなアバウトな盆栽コーナーですよ。

さらに,盆栽コーナーは,テントウムシが繁殖したり,カマキリが捕食行動を行っていたり,カナヘビが住み着いたりしている,野性味あふれるスペースになっております。

かなへびちゃんは以前にもご紹介したことがありますよね(かなへびちゃんの記事はこちら

今朝,散歩から帰ってふと梅の木を見ると,すっかり葉の落ちた枝に小さめのかなへびちゃんの姿が。。。

おや?寒いのに珍しい・・・と,よ~く見てみると・・・




お亡くなりになってましたよ(泣)



ふつうに枝に巻き付いているような格好だったので,なんでこんなところで???



と,疑問に思ったのですが,とりあえず,リーダー犬に撤去を要請いたしました。




撤去・・・・しようと思ったら・・・・できません。





何故????




と,よ~く観察してみると




驚!!!(@_@)




細い枝にしっかりささっておりました・・・・ひ~!!



そうです,おそらくこいつはモズの仕業ですね。


モズのはやにえ,子どもの頃はよく土手なんかで見かけましたが,まさか我が家の玄関先で遭遇するとは思っていませんでした。
しかも,まわりにはなんぼでも山,川・・・,緑がいっぱいあるというのに,こんな住宅にささんでもええやんか・・・。


あとで食べに来るのを忘れてしまうことが多いと聞いたこともありますし,なにしろ,門を開けるといきなり目の前に飛び込んでくるところにあるので,そこでミイラ化させるわけにもいかないので,モズには悪いですが,がんばって撤去させていただきました。


昨日まではなかったので,今朝早くのできごとだったのでしょうね。

うちの梅がモズに認識されていたとは,まったくしらんかったわ。



おちついて考えてみると,写真を撮っておくべきだったのか?とも思いましたが,あまりの驚愕のできごとにまったく思いつきませんでした。いやいや,ほんまびっくりしましたよ。



というわけで,写真が一枚もないのもなんなので(笑)いちおうブログの主役の伊吹の写真でも(笑)
最近,影がうすいな,伊吹。
こたつを占拠してたてこもる伊吹♪
人が足を入れるスペースはないんですかね,このこたつ(泣)

こたつ

たからくじ

こんにちは,またまたプチ放置して仕事にいそしんでいるももんがです。

冬の長時間労働月間にはいり,毎日泣きながら働いております。

12月の2週目あたりまで忙しいので,伊吹は放置されて,こんな不細工な顔で毎日寝ています。

すやすや

テーブルにいるとすぐ膝に乗ってきて寝るので結構邪魔ですよ。


そんなわけで,ますますいぶとりが怖いのですが,

本犬はこれ以上ごはんを減らされるとたまらんと思っているらしく,
無理矢理スマートを装おうと,唯一細い足を強調したポーズなどをとって
日々暮らしているようです。

すっきり

このアングルだと,けっこうすっきり見えますかね?
でも,持ったかんじはやっぱりどっしり重いんですよ。。。

すっきりだってば!


ところで,話はかわりますが,宝くじは買いましたか?

我が家では火曜日はイ○ンタウンでまとめ買い(めっちゃ安いのよ,火曜日のジャ○コって!)と,決まっておりますので,ちょうど発売後すぐにイ○ンタウンの宝くじ売場でジャンボをゲット!してきました。


早くどか~んとあてて,ドッグラン&菜園つきのおうちを手に入れたいものです(笑)


で,今年は,宝くじを30枚以上まとめて買うと,こんなものがもらえました。

たからくじ

抽選で全国のうまいもんが当たるんだって。

どれがいいか,迷いますね・・・・。


ちなみに宝くじを買うと,夏場はミニタオルがもらえたり,宝くじを保存しておく黄色の袋(金運がアップするよう黄色なのかな。)がもらえたり,数字が見やすいように細長いルーペがもらえたりするんですが・・・。


今年はちょっとかなり妙な物をもらいましたよ。。。。。



これ,金運アップ効果とか



あるんだろうか?





せんとくん  せんとくん,液晶クリーナーつきストラップ♪


秋を・・・楽しむ?

今夜から,また寒くなるそうですね。

そろそろ,冬・・・も近いですが,皆様は秋をしっかり楽しまれましたか?

伊吹は,楽しんだかな?

にっこり

コスモスが満開のコスモス畑にも行ったよねぇ。

コスモス

紅葉してますよ。
山一面の紅葉も素敵だったよねぇ。


軒下にはおいしそうな干し柿も揺れているよねぇ。干し柿








・・・・・・・・・・・・秋,しっかり満喫したよねぇ・・・・・・・?




何いってんだか。
まったく,何を言ってるんだか。

満開のコスモス畑って,近所のダ○エーで,150円でたたき売られていたコスモスのこと?

あと,お山の紅葉って,散歩中に拾った謎の木の実を植えたら,にょきにょき大きくなった謎の木のことよね。



それに軒下の干し柿って言えば,なんか風情があるけれど,それって,物干し竿にハンガーと洗濯ばさみでぶら下げられたアレのことかしら?

干し柿全景



夢のない伊吹なんて・・・・・大嫌いだ~(泣)




昨日は貴重なお休みだったのに,お天気が悪くて残念。

晴れていたら春日山に登ろうと思っていたのに。(前回の春日山レポはこちら。)

紅葉がきれいだっただろうなぁ。


次のお休みは1ヶ月後だよ!なんてこったい。。。。。

休みは寝て待て!よね。

ばかよねぇ。



お・ま・け♪

本日のあほなエントリーのために写真を撮ってたら,思わぬ一枚があって笑っちゃいましたよ。

これで,我が家も多頭飼い♪

伊吹が2匹

山城町森林公園にまた行ったよ。

寒くなる前にもう一度川遊びをさせてやろうと,11月の初めに,またまた山城町森林公園に行って来ました。


もみじ




紅葉はまだ,全然ですねぇ。。。

ま,伊吹には関係ないけどね(笑)

ちゃぷちゃぷ



もうけっこう水は冷たいはずですが,まったく気にせずちゃぷちゃぷと遊んでいますよ。


この日は,イベントがあったので,駐車場も協力金も無料というラッキーな日でした♪


おでんやおこわ,焼きそば,おうどんなどの模擬店もならび,BBQなしでも楽しめるようになっていました。

子供用にはドングリや松ぼっくりで,動物をつくったり,クリスマスツリーのようなものを作ったりという工作の教室があり,おとな用もつるを編んでかごを作るコーナーなどもあり,にぎわっていましたよ。

ほかにはなぜかキャンプ場にもかかわらず,野点や高校マジック部の手品ショーなんかも(爆)
手品はおこちゃまにバカ受けしてました。

といっても,夏場の混雑から考えるとガラガラで,いい場所も広々取り放題♪


葉っぱ



あいかわらず,流れる葉っぱで遊ぶという地味な遊びに夢中の伊吹・・・

もっと,ワイルドに遊ばんかいな・・・・・。


ワイルドじゃないかもしれないけど,楽しいんだよ!
楽しいよ



そう,それならいいんだけど(笑)

この日も伊吹はBBQのニンジンとカボチャをあむあむしていましたよ。

ニンジンはちょっと生焼けで固かったかな,すまぬ。。。。。

ニンジン
カボチャ



この日は,お楽しみがもう一つ。

お酒をまったく飲まない我々はBBQっちゅうても結構すぐ食べちゃうんで,炭がもったいないんですよね。そこで・・・・・

焼きイモ制作中



焼き芋を作ってみました♪

焼き芋が生焼けだと,悲しいので,これでもかっちゅう位に焼いたら・・・・


黒こげでした(泣)

でもね,中はこんなにほくほく♪

焼き芋




電子レンジやふかし芋じゃあ,こうはならないよね~。

少ないおいもをちゃんと伊吹にもわけてあげましたよ。

とっても喜んでいました!

また,遊びにこようね♪

またこようね。


あんまりだよ,こゆきちゃん

前回の記事。

アップした後,もう一度確認していました。


一番下までスクロールして・・・

スクロール

「本犬にやる気はあるんだろうか・・・?」


という最後の一文を読んで・・・・



ふと見るとちょうどそこにブログペットのこゆきがいたので,ちょっとクリックしてみたら・・・・・・





ひどいぞ,こゆき(泣)

こゆき

やる気,ないねぶ?・・・・・なのか!

いぶとり

先日,何気なくテレビをつけると,ゲゲゲの鬼太郎をやっていました。

携帯電話を駆使する鬼太郎のあまりのモダンさに(モダンという言葉さえ古くさい)びっくりして,しばらく見てしまいましたよ。

なんだかネコ娘も,ネズミ小僧も,みんなすっきり今風。。。。。


で,この日登場する妖怪は・・・・

「気をつけるんじゃ,鬼太郎!そいつは,ねぶとりじゃ。」
         (鬼太郎の父風に)



お腹が一杯になって寝てしまうと,どんどんお肉がふくれちゃってまわりの物が破壊されたり,そばにいた人がお肉の中に取り込まれてしまったりする・・・という妖怪。


要するに寝る前にいっぱい食べちゃダメって教訓なんだろうか・・・・・。



それはさておき,



我が家にも妖怪が・・・・・。




妖怪「いぶとり」


にく



実家のさくぶうのことをいつもバカにしていますが,うちのも太ってきましたよ。


体重が8.5㎏ほどのときは,ちょっとやせっぽち風だったので,

ちょいやせ


理想体重はやはり9㎏くらいの伊吹。

理想的



が・・・


この春の避妊手術と,夏場のお散歩ショートコースが災いし,なんと,10.3㎏になってしまいましたよ。


やばいよ,やばいよ・・・。


しかし,フードは規定の量の5分の3ほどしか食べていないし,おやつもほとんど食べないし,ニンジンや野菜も一切れ程度だし。

いっつもお腹をすかせているし・・・。


これ以上フードを減らすのもなんだかなぁ・・・・なので,
とりあえず,せっせと運動をしてもらうことに・・・・・




だら~ん。


しようとは思いますが・・・・・・





ぐで~ん。


本犬にやる気はあるんだろうか・・・・・?



しまへびくんとあかへびくん

赤オニくんと青オニくんみたいなタイトルですが・・・・・。

しまへびくん・・・というタイトルをご覧になって

「あ!あれのことね!」と,すぐにわかったあなたは,結構伊吹マニアかも?

ありがとうございます♪


しまへびくんてなんのこと?と,お思いのあなたも,もちろん読んで下さってありがとうございます♪


しまへびくんとは,これのことですよ。

しまへびくん


伊吹の室内リードです。

どうして室内リードを?と,時々聞かれるのですが,まあ,伊吹がその昔,乱暴者だったころの名残といいましょうか(笑)

なんか落としたらすっ飛んできて何でも食っちまうとか,なんかあるとパニックを起こして狼藉を働くとか,散歩のたびに「うふふ,私をつかまえてごらんなさい?おほほほほ!遊び」に夢中になるとか,まあ,いろいろ手のかかる奴だったので,これがあると便利なわけです。

今でも散歩を嫌がって逃げることがあるので,なくてはならないもの,それが伊吹のしまへびくんです。


よくある散歩用のリードより短い,60㎝ほどの長さが,室内ではちょうどいい具合なのですが,あんまり売ってないんですよね~。

で,先日たまたま寄ったペットシティで,似たようなタイプを発見して,買いました!

長さは5㎝ほど短いものの,丸ヒモタイプで,太さ,金具の軽さ,お値段(1000円)などなど,文句なし!

いつも通り?


どうでしょう?女の子らしく,真っ赤なリードですよ。

新しい物に馴染みにくい伊吹のために,2本つけてみました。

こうすれば伊吹が赤いリードをくわえて悪顔伊吹になってもコントロールできますしね。

かなり,警戒したのですが,意外に反応は薄かったです(笑)

取って

この程度で済みました。
(イスに上がってきて,伊吹の新しいおもちゃ,ひっぱってみる?って,ちょっと唸ってみたくらいですから,ほとんど反応なしといってもいいぐらいです)

ちょっと挑戦的な視線でしょ?
取れるもんなら取ってみなって思ってるんですよ,たぶん。
このくらいなら余裕で取れますが,あえて挑発には乗らずに無視してたら,気にしなくなりました。


これも伊吹が大人になった・・・・・ってことなんでしょうか。

慣らし保育完了


おどろくほどあっさりと,慣らし保育は半日で終了。

これからはあかへびくんとともに暮らします。



しかし,黄色と黒のへびより,真っ赤なヘビの方が毒蛇っぽいですよね・・・・・。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索