わんぱらのお知らせ第2弾

さてさて,あと1ヶ月ほどとなった淡路わんぱらですが,およその流れが決まってきましたので,ご連絡です♪

(告知,第1弾はこちらを参照してください。)

4月29日(祝) 正午ごろ

洲本市大浜海岸のホテルアレックス前砂浜のベンチ周辺集合♪

受付後,ご自由にご歓談&お弁当タイムなど,お楽しみ下さい。

2時~集合写真&タイムトライアル
        (飼い主さんの呼び声で20mほどの距離を走る愛犬達のタイムを競います)
  (昨年のタイムトライアルの様子はこちら

表彰

3時ごろ解散
(帰りの渋滞に巻き込まれる前に早めの終了を予定)


と,おおざっぱに(笑)そんなゆるっとした予定になっております。

今回,少しゆるめのスケジュールをと考えましたので,イベントは「おいで!タイムトライアル」と集合写真のみとなります。

その他,任意参加の非公式行事として(笑),「著名ワン写真家,○ーく40氏をお招きしての,かわいいワンフォトレッスン」とか,「洲本城跡に登ってみる?」とか,「砂浜散歩してみちゃう?」なども検討中です。

なお,昨年ご用意いただいた,参加費がわりにお持ちいただき,各イベントの上位者賞品として利用させて頂いたのお菓子ですが,タイムトライアルにエントリーされる方のみ,お持ち下さい。
トライアル参加ワンコ数にもよりますが,上位者の賞品として,利用させていただこうと考えております。

また,後日,参加者の方に当日の写真から「これはいいぞ!」と思えるご自慢のワンコ写真1枚を提供していただき,フォトコンテストを実施したいと考えております。

フォトコンでは,当日ご参加いただいた方はもちろん,ご参加いただけなかった方,オフレポを楽しみにのぞいて下さった方にもご投票表を頂き,グランプリ(大げさ?)を決定致します♪特別賞もありますよん。

エントリー頂く写真は,ご自分のわんこでも他の参加わんこでもOKですし,デジイチ,コンデジ,携帯,写るんですなど,カメラの種類は問いません♪ただし,顔がはっきりわかる飼い主が写っている写真はNGです。


と,そんな感じで今回は考えております。

細かな注意事項,詳細な地図などは,また,オフ会が近くなってからアップさせていただきますね。

なお,今現在で参加表明を頂いている方のお名前をあげさせていただきます。「私も行くよぅ!」「抜けてるじゃん!」という方がいらっしゃったらごめんなさい。ご一報下さいませ。なお,飼い主さんのお名前はお一人だけをあげさせて頂きます。

今のところ参加決定さん

すだちさん&蜜柑ちゃん
JUNKOさん&チコちゃん
虎哲パパさん&虎哲くん
かおりんさん&あずきちゃん
ナナコママさん&ナナコちゃん
スマイルさん&蓮くん
アヒル母さん&ポーちゃん
くりんの母ちゃんさん&くりんちゃん
クマ子のカーチャンさん&クマ子ちゃん
りりさん&くるみちゃん
レオン姐さん&レオンくん
あみさん&タクくん
ウラン母の母さん&ウランちゃん
はやてのおかんさん&はやてくん
モコちちさん&モコちゃん
りん母さん&りんちゃん
こまめママさん&こまめちゃん
ケンちゃんパパさん&ケンくん
MIYAKOさん&なっちゃん
日和ママさん&日和ちゃん
ミライの母さん&ミライちゃん
ソラトウミさん&クロエちゃん


参加したいなぁ,前向き検討中,なんとか参加できればラッキーだけどさん

りん子さん&絵留ちゃん
温泉ちろべえさん&ちろちゃん(ちろべえさんは決定,ちろちゃんは検討中)
glymaxさん&はるちゃん
ごろりんさん
ちーぶーさん&紫苑くん
ハイジさん
りきまる母さん&りきまるくん
りんくまさん&りんちゃん
たなやんさん&雷くん
エトムさん&コメッコくん
鍵コメさん&鍵コメわんこ
ソラトウミさんのお友達さん&Mダックスちゃん

今年も20~30家族のご参加をいただけそうです♪
楽しみですね。

まだまだ参加者募集中ですので,しょうがないね,行ってやるよ!って方はコメント下さいね。

ついつい癖で

ついついまつぼっくりを見つけると,ガジガジとむしってしまうのが癖です

まつぼっくりがじがじ


だけど,むしった後,必ず酔っぱらいのおっさんのようにおえっ!ってなってます

うえっ・・・!

バカ?



今年も淡路わんぱらやりますよ。詳細はこちら!

theme : 柴犬
genre : ペット

苦行で心身を鍛えるべし

先日シャンプーの後,大量リバースをした伊吹。
ご心配をおかけしました。
今はいつもよりちょっと元気がないかな~?というかんじですが,まぁ,大丈夫でしょう。。。。

お店では気が張っていたのでしょうか。
今まで,シャンプーの後,そんなことはなかったんですが,
お店でも車でもなく,公園でも玄関先でもなく,2階にあがったとたん・・・というのは
やっぱストレス?自分のテリトリーに戻ってほっとしたのかな。
最近急に,だめっぷりが加速しているようで困ったものです。

そんな引きこもりのだめだめちゃんな伊吹は,
外飼いの子と比べると明らかに紫外線不足なので,天気が良い日の日光浴はかかせません。

やよねぇ。

しかし,伊吹はとっても迷惑そうです。だって,外,嫌いだもんねぇ。

しばらくは頑張っているようなのですが,だんだんと不自然な様子に(笑)

外はダメだってば。

伊吹は怖いと前足が体に近づき,だんだんと縦に細長~くなってきます。


耳が左右に開く。


目つきがおかしくなってくる(笑)


お願い

やがて,外には,いられなくなって,開け放した玄関の内側へ。

あの

内側で,縦長にすわって,耳をぺこぺこさせて,目をどんどん細めていって・・・・・



そのあたりまで頑張ったら,もう限界です。

「わっ!・・・・・・・・ひゃん!・・・・・・・・にゃうん!・・・・・・」
と,妙な声で鳴きだして,日光浴は終了になります。

もう限界です
これが,もう,ぎりぎりいっぱい限界ですから!の顔。


家の中にもどると,おもちゃに八つ当たりして,辛かったことを訴えます。

ほんと,辛かったんだから

辛かったのはわかったから,ロープをぶちぶちちぎって食うのはやめてくれるかね?


☆本日のおまけ☆

かっこ悪い写真ばかりだと赤い毛玉ちゃんがすねるので,
ちょっとピンぼけだけどいいお顔を一枚♪
じゃんぷ♪


theme : 柴犬
genre : ペット

コゲラの小ネタ

今年もやりますよ!
淡路わんわんパラダイス詳細はこちら!!!


先日病院裏の公園で遭遇したコゲラ

何枚撮ってもなぜか顔が写らないボツ写真を増産

コゲラの小ネタ

だけど,ちょっとおもろい姿が撮れました。

コゲラのジャンプ

コゲラじゃ~んぷ♪

鳥なんだからちょっとは羽根を広げろよ・・・・・。



ところで,本日伊吹さんは,ショップでシャンプ~に出かけました。

伊吹は2週に1回程度,洗ってあげて下さいねと,先生から言われているので
もちろん,家でも洗うのですが,なかなかきちんと洗えないので

で,シャンプーが終わって途中の公園でストレス発散&うん&し~も済ませて
ご機嫌で帰ってきたわけですが,
足を拭いて2階に上がるなり,本日の朝御飯を大量にリバース!!!

あ~びっくりしたよ。

ちなみにあまりの大量さに伊吹もびっくりしたらしく,
数秒間,ブツを見つめながら固まっていました。

で,私が声をかけると我に返って,再食(笑)しようと必死。

無理矢理ひっぺがしましたが,ちょっと食べてたわ。。。。。

今はぼけて寝ていますが,かなり空腹のはず,
その横で昼御飯を食べるのも申し訳ないので
ももんがも空腹です。。。。。




theme : 野鳥の写真
genre : 写真

公園-伊吹編

今年もやりますよ!
淡路わんわんパラダイス詳細はこちら!!!



前回の鳥さん編の続きです♪

いつもならこの公園では芝生の坂をきゃっほ~いと駆け登る伊吹ですが

いかないよ。

なんだか気が進まない様子。

ちっとも言うことをききません。

最近だめっぷりが加速していて,おそらく広場の向こうのグラウンドの子供達の声が怖いのでしょう。

あっちにしようよ。

この顔は,もう駄目です!の顔。

しょうがないので,反対側から山の散歩道へ。

階段はちょっと苦手ですよ。

足がおかしなことになってますね(笑)
おっとっと

なんとかバランスを取り戻して・・・と。
よいしょ

そこまでくれば,もう大丈夫です♪
にっこり

やっと笑顔が見えましたよ。

ここからは,けっこうご機嫌で歩くので(早歩き?)

ももんがはこかされないようについていくのに必死です(笑)

小さな丘を抜けると,遊具のある場所があるのですが,

ブランコや滑り台が怖い伊吹は,あっという間にUターン。

枯れ葉をカサカサいわせながら,ちょっと山歩き気分を味わえて,

折れかかっていた心も立ち直ったようです。

いろいろ


今度は,ほんとの山に連れて行ってあげるから,

今日のところは公園で我慢してちょうだいね,伊吹さん。

theme : 柴犬
genre : ペット

公園-鳥さん編

今年もやりますよ!
淡路わんわんパラダイス詳細はこちら!!!



最近仕事を愛するももんが(←ほんまか?)

伊吹の心がどんどん弱くなってきたので(伊吹はほっておかれると,心が折れてしまいます;笑)

ちょっと病院裏の公園でリフレッシュさせてやりましたよ。

どうしようかなぁ。
芝生広場に下るか考え中の伊吹さん

ほんとは山の公園に行きたかったらしく,最初は「ここじゃないわん!」と,軽く不満げ。

公園に来られただけでラッキーと思いなさい!

態度がかわいくないので,今日はこの日公園で出会った鳥さんたちを先にアップしてやる!!

ツグミ
この日大量に出没(?)していたのはツグミちゃん。

どこをみてもなぜかツグミだらけでしたよ。


ムクドリ

こちらもおなじみのムクドリ

うちの周りにもたくさんいます。

なんかちょっとイタズラ小僧のようなお顔をしています。


すずちゃん
家政婦は見た!状態のすずちゃん


この日は,ちょっと珍しい子達にも会えました。

ホオジロの雄

まずはホオジロ!

久しぶりに会えました。


そして,この公園ではお初にお目にかかりましたよ。

カワラヒワ

カワラヒワ!

こんな子もいるのですねぇ。

ワンコ連れてちょこっとやってきた近所の公園で,

1時間ほどの間にホオジロとカワラヒワに会えるとは,驚きでしたよ。


次回は伊吹の写真でいこうかね。

本日鳥さんメインだったので最後に小ネタ伊吹で(笑)


どうってことないピンぼけの伊吹の後ろ姿,(あ!規制かけ忘れた;汗)

小ネタ写真

本来なら当然ボツ写真ですが・・・・

右足に注目♪

きれいなテディベアが歩きながらにもかかわらず,観察できますよ♪

てでぃべあ

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

もも

今年もやりますよ!
淡路わんわんパラダイス詳細はこちら!!!


三月も,もう中旬ですが(笑)

実は3月3日はももんがの誕生日でした。

いつもこの時期はとても忙しく,誕生日どころではないのですが

今年は学生時代のお友達が,こんなのを送ってくれましたよ♪

モモカステラ

長崎のモモカステラ&モモ饅頭だって!

縁起物だし,ももんがにぴったりのイメージなので~♪って。

さまんさちゃん,ありがとう♪

カステラ好きのももんがには,とってもうれしいプレゼント。

ふんふん

伊吹にもカステラを見せびらかして(笑)

とってもおいしかったです!


で,こちらは今日現在,撮れたて,ぴちぴちの伊吹

注射しましたのよ。

混合ワクチンを打ってきたので,急激に魂が抜けております(爆)

今は話しかけないで欲しいんだってさ。。。。。

あいかわらず心の弱い奴です・・・・・



theme : 柴犬
genre : ペット

今年も開催致します♪

李白の有名な詩に

「黄鶴樓に孟浩然の廣陵にゆくを送る」という作品がありますよね。

(あれ?毎年みてますよね,この書き出し・・・・・?)


故人西の方黄鶴樓を辞し
煙花三月淡路に下る・・・・・


ん?


んんん?

というわけで,3月になったら(ちょっと遅い;汗)告知開始♪
今年もやりますよ,淡路わんわんぱらだいす~!

(わんわんぱらだいすって何?とお思いの方は,こちらから,過去の淡路わんわんぱらだいすの様子をご覧下さい。→カテゴリー「淡路でワンコまみれ」)

ホストを務めるあきとさま 司会進行はまかせろわん!
飼い主様のクレームにより(爆),写真を差し替えましたよ。
(photo by まーく40さん)

今年も「柴犬あきとの日記(まーく40さん)」&「柴犬☆伊吹の日々是精進(ももんが)」共催によります,「第4回関西四国合同柴犬ブログオフ会in淡路島」の企画立案が進んでおります。

「ついに来たか~!」と,待っていて下さったあなたも,「今年もするのね,ふう~ん。。。」的なあなたも,「いったいそれはなんなのよ?」ってあなたも,どうか以下の告知をご覧下さい。


淡路わんわんぱらだいすは,幹事犬が柴のため大変柴密度が高いオフ会ではありますが,全犬種OK,もちろんわんわん好きだけどわんこはいないのって方も歓迎します。

ことの始まりは,まーく40さんと,私の「普段ブログで眺めているだけのわんこたちと,はむはむされたり,わしゃわしゃしたりして,遊びたい!!!」という,実に個人的な希望から,スタートした淡路島オフ会,あわあわしっぱなしの企画であるにもかかわらず,これまでたくさんの方々にご参加頂けました。

第4回は,ほっこり楽しめる雰囲気にできたらいいな・・・と,思っております。

ではでは,かんたんな実施要項です。


--------------------------------------------------------------------------------

・日時     4月29日(昭和の日)お昼12時ごろから。

・開催場所  淡路島洲本市の大浜海水浴場&大浜公園

・参加資格  ブログをお持ちの方も,そうでない方も,柴飼いさんも,柴飼いさんでない方も,
        普段は読みにげ専門(失礼;汗)の方も,
        ワンコが大好きで,マナーが守れる方なら大歓迎です。

        事前に参加の意思を,まーく40さんのブログか当ブログに,
        コメントいただければ幸いです。

・イベント   現在企画中♪

・参加費   参加費代わりに地元のお菓子やお気に入りのスイーツをなどをちょっぴりお持ち下さい。
        (生ものや傷みやすいものはNGですよ)
        イベントの上位者景品などに使わせていただきます。


雨天中止、少雨(任意参加で)決行。 まだまだ詳細はこれから詰めていきます。

--------------------------------------------------------------------------------


昨年は開催日程のアンケートを採らせていただきましたが,結局全ての方の希望を・・・というのは不可能ですし,今年のカレンダーの休日の並びからすると,あの大きな連休の中にオフ会の予定を入れるというのはちょっとどうかな?という感じもありましたので,この日に決めさせていただきました。

遠方参加の方には厳しい日程かもしれませんし,ご都合の悪い方もいらっしゃると思います。
ごめんなさい~。

また,昨年はちょっとイベントに追われた感がありましたので,今年は少しお話ができる時間も増やしたいなと思っております。


今年も懲りずにやるのね~,しょうがない,参加してやるよ!という優しい方は,まーく40さんのブログか当ブログにコメント下さいませ。行きたいけどまだ予定が~って方ももちろん,大歓迎です♪


わしゃわしゃしたりはむはむされたり,肉球のにほいを堪能したり(←一部マニア限定)してみたくなってきた方は是非!ご参加を♪

淡路で皆様にお会いできるのを楽しみにしております(伊吹は相変わらず,気配を消していると思われますので,そっとしておいてやってください;笑)

なんにもみえない,だあれもいない
伊吹も一応待ってるわん。。。。。

theme : 柴犬
genre : ペット

梅を愛でてみる赤い毛玉ちゃん 第3部

追分梅林レポ3部作の第3部ですよ。   (第1部はこちら第2部はこちら。)

さわやか~


さわやか~な梅林を楽しみながら下っていくと,そこにいたのは・・・・。

え?

え?

誰ですか?

だから誰なの?



なんと,こんな奴らがいましたよ~(驚)

ダチョウ倶楽部

ダチョウ,でかっ!!!

興味を持って見ていた伊吹でしたが,ダチョウがどんどん近づいてくると
さすがにその大きさにちょっとびびったのか?

にらみ合い

にらみ合いをするものの,伊吹はあっさり負けを認めたようです。

固まる伊吹の目の前で,悠々と草を食べるダチョウさん。。。。

伊吹,固まる


う~ん,何故ここにダチョウ?

最近はダチョウのお肉がヘルシーでいいとか,ダチョウの巨大卵がおいしい・・・なんてことで,
ダチョウ牧場もあるみたいですが,理由はともあれ,まぁ,ダチョウはでかかったです(笑)

こんなスケスケの柵でもいいのかね?と思いましたが,
超どアップでダチョウ体験をしてみたい方は
是非追分梅林へ(笑)

驚愕の未知との遭遇のあと,気を取り直して(?)再び梅林を散策♪

うわ~い♪

伊吹はご機嫌で,どんどん歩きますよ。

いやいや,ゆっくりと梅を愛でさせてはくれないのかね?

などと,伊吹に言っても通じるはずもなく(笑)

梅林を見下ろす

ま,それでも素敵な梅を堪能させてもらいましたし,なんだかとってもご機嫌の
伊吹が見られたので,とっても楽しい1日になりました♪

はっちと桃色の梅

仕事がきゅうきゅうでちょっとお疲れぎみだったリーダー犬とももんがもリフレッシュ♪
この休みの日のあと,また,しばらくは休みなしの長時間労働の日々が続きますので,
今度伊吹を連れて山に行けるのは,もう少し暖かくなってからかな。

伊吹はどうだった?楽しかったかな?

にっこり


追分梅林お出かけレポ3部作,長いのにおつきあいいただいてありがとうございます♪

梅林レポといいながら,結構赤い毛玉ちゃんの写真が多かったけれど(笑)

theme : 柴犬
genre : ペット

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索