

淀川河川公園

前回の民俗公園で,やっとGWの出来事が終了しました。

リアルタイムに追いつくまであとどのくらいかしら・・・・・?

ちなみにリアルタイムの伊吹は洗って1週間でスルメのかほりを漂わしているので,
またゴシゴシと洗ってやりました。
(ちゃんと乾燥もしてるというのに,なんでスルメ臭?)

というわけで(←何の関連性もないですが,それが何か?),まだまだ5月のある日・・・

お天気も良かったので,淀川河川公園まで行って来ました。

噴水

このあたりは,子どもの頃,チャリンコ暴走族だったももんがにとっては,庭のようなもんでした(笑)

まぁ,当時はこんなきちんと整備された公園ではありませんでしたが。


山ではないものの,土と緑に伊吹もご機嫌ですよ。

めずらしく,立派な柴犬のようなりりしいお顔になっております。

(マズルはちょびっとだけ,短いけどね;笑)

きりり

テンションの高いまま,ぐいぐい歩く伊吹,クローバーの中でもめっちゃうれしそうです。

シロツメクサ

あ,でもかなり暑かったので,そこは蒸れるんじゃないかなぁ?

平気かね?

気持ちいいねぇ。

暑そうだけど,気に入ったみたい。

アスファルトの遊歩道よりも,そちらの方が気持ちがいいのでしょうね。

かなり,お喜びのご様子でした。

マーガレット

花壇もきれいに手入れがされていて,
この日は,家族連れや学生でめっちゃにぎわっておりましたよ。

この日の目的はBBQコーナーがどんな感じか?を見ることだったのですが,

枚方大橋の下にわずかな日陰があるだけで,
しかもめっちゃこんでいるので,タープやパラソルを立てる・・・というのもなんとも難しそうだし,
そもそも,伊吹があんな人口密集地にはいるのも無理だろう・・・という結論に。

それでも伊吹は,草地のお散歩ができてめっちゃ楽しそうでした。

が・・・・

暑いのよ・・・・・

日陰が枚方大橋しかないし・・・・・

というわけで,しばし橋の下でクールダウン♪

暑いわ。

けっこう,弱ってますね(汗)

このあと,車のエアコンをガンガン効かせて(といっても15年目のシビックだったのであんまり効かず)

帰途についたのですが,伊吹の「はっはっはっはっはっはっ・・・・・・」がいつまでも止まないため

途中のカフェでさらなるクールダウン。


ここどこ?

すっかりびびって,クールダウンではなくテンションダウンした伊吹さん(笑)。

ここは今,ちまたで話題の,ランを併設する交野のドッグカフェ,ランブーさんですよ。

満席の上にランも満員。

伊吹はなかなか座ろうともせず,仁王立ちであたりを眺めていました。

(おかげで,周りの人々にめっちゃ警戒されました,あの柴,やばいんちゃうかみたいな;爆)

わんこがいっぱいいますよ。

ずうっとこんなしょぼい顔して,うろうろきょろきょろしてましたわ。

処方食生活の伊吹は,楽しいカフェメニューを頼むことができないので

私たちもジュースだけ飲み(すまぬ,伊吹よ!),

とりあえず,エアコンの効いた室内でしっかりとクールダウンをさせてもらってからお店を出ました。

おかげで,その先は伊吹も楽そうに車に乗っていました♪

伊吹は,今度どこに行きたいかな?

新しい車はUVカットガラスだし,後ろはプライバシーガラスになっているから

これまでよりドライブが快適になるはずだよ。

theme : 柴犬
genre : ペット

大和民俗公園 その2

こんにちわん。

例によって締切に追われて苦しんでいたももんがです。

なんとか間に合いましたよ・・・ということで,前回の続き,大和民俗公園その2です♪

花と伊吹

お花をバックに・・・なんて意図があると,みごとにこっちを向いてくれない伊吹。

ほんま,かわいげないですね・・・。

季節の花がたくさんの民俗公園ですが,菖蒲にはちと早かったため,
あんまり花はないかな~と思っていたら,いやいや,たくさんありましたよ。

名前もわからないものが多かったですが(汗)

花

こんなのとか


あと,これは桐の花ですよね。

桐


ほかにも花満載の公園でした♪なかなか花の写真てうまく撮れないんだけど(笑)


公園をぐるりと散策すると,おべんとうタイム♪

我が家では休日の公園遊びや山歩きは必ずおべんとうと決まっています♪
もちろん,伊吹のおべんとうもありますよ,いつもと同じ処方食だけどね(汗)


きらり~ん

おべんとうたいむになると,突然目が輝き出す伊吹(笑)

いつでもお腹は空いていますので,食べ物がからむとえらい集中力を発揮しますよ。

しかも普段1日1枚しかもらえない処方食のビスケットが,遠足に行くと3枚だからね!

超大奮発だよ。。。

まいう~

あむあむあむあむあむあむあむあむ・・・・・

ひたすら美味しい顔で食べ続けます。

御飯が美味しいってしあわせだね,伊吹。

ごちそうさま♪

ごちそうさまのあと,少し休憩したら,もうひと歩きしていこう!

公園に着いた頃の,ご機嫌ななめな様子はすっかりなくなって,てくてく歩きますよ。

いい子ですね。

梅林を通りかかると,ちょうど梅の実がいっぱい!!

梅

きれいだね~と歩いていて,ふと見ると,そこにはなんとこげなかわいこちゃんがおりました!!

ぬ~ん!!

まだ,お家の周りしか歩いたことがなくて,初めての本格的なお散歩・・・だというちびっ子柴!!

ありえないくらいのかわいさでしたよ!!

ちなみに伊吹は,珍しく,悪顔になることも,逃げることもせずに
ちょっと困った顔してちび柴ちゃんを見ておりました。不思議ですね。


こうして公園を1周して,空模様も微妙なので,早めに引き上げることにしましたが,

どうだい?伊吹さん,文句を言っていたわりには結構楽しんでたんじゃないかね?

ちょこん

ま,悪くはなかったかしらね,こういう散歩も。


あいかわらず,えらそうな態度はかわりません・・・・。

今度は,山にいこうね,伊吹。






theme : 柴犬
genre : ペット

大和民俗公園 その1

空模様が微妙だった5月のある日(←まだ1ヶ月以上の遅れ),いつもの大和民俗公園に行きました♪

水車小屋

お出かけ前は超ハイテンションだった伊吹ですが,
どうやら山の公園に行けると思っていたのか,ここじゃないよって不満顔・・・。

む~ん

だって,雨が降ってきたら,山の公園だととんでもないことになるんだよ!


と,言い聞かせて(?)公園散策を開始しました♪

この公園には桜の木,梅林や菖蒲の湿地など,季節ごとに楽しめる花がたくさんあります。

その湿地の一部が整備中だったので,よくみてみると,ここにビオトープを作るらしい。。。

し~

伊吹,ビオトープ予定地にしっかりマーキングしております(汗)


物思い


どうもつまんなさそうに散策をしたり,物思いにふけったりと,
何のために公園に来たんだかわからないような伊吹さんでしたが・・・。
アヒル池でやっと生き返りましたよ(笑)

あひるんるん


アヒルに興味津々で池の階段を下りてました!

にっこり

そうそう,その笑顔でなくっちゃ♪

数少ないお出かけネタ,いつもの公園だろうがなんだろうが,2部作にさせていただきます!

あしからず,よろしくです!

後半では,超おいしそうな(?)わんこも登場しますので,乞うご期待♪

theme : 柴犬
genre : ペット

で,お初のものについて

我が家の愛車,シビックフェリオ(以下,しびっくん)は,結婚後,間もなくやってきました。

結婚前,ももんがは超中古のパルサー(以下ぱるくん)に,リーダー犬は新車で購入した180SX(以下180)に乗っておりました。

Nissan_Sunny_N13_01.jpg こちらがパルサー3ドアハッチバック

car2-large.jpg こちらが180SX


ぱるくんは友人に譲り,まだ新しいブラックの180が,1ヶ月ほど我が家にいたのですが,どないもこないも,ももんがの手に負えない車だったので(だって,怖いんだもんパルサーと180見比べたらわかるでしょ~;泣),リーダー犬は泣く泣く180を手放して七夕の日に,しびっくん(注;しびんくんではありません)がやってきたわけです。

CIVIC.jpg


このしびっくん,非常に故障の多いイタリア車(ももんが兄の愛車)とは違い,一度も故障せず,元気に走ってくれておりました。予定では,あと2年か,うまくすれば4年なんとか・・・・と思っていたのですが,間もなく15年目の車検ということで,車検前点検で見積もりを取ると28万円ほどかかるとのこと。。。

さらに,今回交換しないパーツについても半年後,1年後と,交換が必要になるかも・・・

15年ですから,もちろん税金は重課税,燃費も下手すると7~8㎞/l   

悩んでいたところに降って沸いたように,エコカー購入補助金25万円の補正予算♪

ばらまきだろうがなんだろうが,今回はこの話,乗らせてもらいますよん♪

というわけで,我が家に新車がやってまいりました♪

補助金とエコカー減税のダブルでお得♪燃費アップで環境にも優しい♪


購入したのはこちら,フィットのハイウェイエディション

he3_col3.jpg



赤か,ブルーか迷いましたが,パルくんを買ったとき,ほんとは買いたかったのが赤い車だった(白のパル君40万,赤い車80万→結果パル君を購入;笑),のと,しびっくんのカラーを決めたのがリーダー犬だったため今回はももんがの希望を採択してもらいました!

リーダー犬,ありがとう!

それに,最近は大きな車が多いので,コンパクトカーは目立つ方がいいですしね。


ちなみに,購入して間もないですが,すでに車内には伊吹の「もふ毛」が,もふもふと舞っています。

換毛期のバカヤロ~!

文句あります?

いえ,ございません。

またドライブに連れて行ってあげますよ・・・・・。

theme : 自動車全般
genre : 車・バイク

お初♪

これまでにも書いたことがありますが,伊吹は玄関先での日光浴が苦手です。

過去のしょぼい日光浴の様子はこちら →こことか,こことか,ここです。


怖い音や怖い物がいっぱいあって

超しょぼい犬になります(ま,普段からしょぼいけどさ)

いやん

一人でほっとくとこんな感じ。どうみても,別犬ですな。

もちょっとほっとくと,中に入ってきてしまうので日光浴になりません。

おうちはいる!

で,毎度のことながら,ももんがも外に出ておつきあいをするわけですが・・・

そうすると少しずつリラックス♪

うとうと

ちょっとうとうとしてみたり・・・・

カキカキ

ちょっとカキカキしてみたり・・・・

といっても,ももんがが中に入ろうとすると,大慌てでついてきますけどね。

しょうがないので,車に伊吹を写して,多頭飼い~とかしょうもないことを毎度毎度するわけです。

伊吹分身の術

伊吹がひとつ。。。                             伊吹が2つ。。。。。


って,まったく,毎度のことで,一体何がお初なんだか?

と,お思いでしょうが,


実は,こちらがお初の正体♪



あれ?

えへ♪買っちゃった♪

心なしか,伊吹もほこらしげです(笑)


ついでに実家のももんが母へ,業務連絡

先日持ち帰った花達は満開で,数年前実家から掘り出したナルコユリも元気にしています。

業務連絡


theme : 柴犬
genre : ペット

仏様に出会う道 その2

さてさて,前回,浄瑠璃寺からの続きです。

この日はかなり暑くて,ちょっとバテ気味の伊吹,歩くの遅いですよ・・・・。

ちょっとばてましたよ。


浄瑠璃寺から,仏様を拝みつつ,すげえ,階段の山道を登りつつ,
岩船寺を目指した我々でしたが,途中びっくりするものに出会いましたよ。

にょろっと系が苦手な方,ごめんなさいね。

この下に画像がでます,でもあんまり怖くないですよ。



にょろ

おおお!黒いヘビだよ,真っ黒ツヤツヤだよ!!!

カサッという小さな音に横を見ると,7,80㎝ほどもある,こんな奴がうごめいておりました。

見事なまでに真っ黒!真っ黒のヘビって????

ちなみに写真には頭が写りませんでしたが,頭からしっぽまでツヤツヤ真っ黒でした。。。。

びっくりしたよ。

ヘビには全く気がつかなかった伊吹,あいかわらず訳の分からないところで,
なにか小動物の痕跡を感じるのか立ちどまっておりましたが,
ヘビに気づけよ,ヘビに!
なんかあるよ。


気を取り直して,岩船寺を目指します。

仏様3

眠ってます
もうずうっと昔から土に埋もれているので,眠り仏と呼ばれています。

他にも笑い仏とか,大石(めっちゃでっかい岩)とか,いろいろあります。

そんな道をてくてく歩いていくと,岩船寺にいきあたりました♪

岩船寺は,浄瑠璃寺と同じく真言律宗の古いお寺です。

こちらはワンコはNGなので,
ももんがと伊吹は,その昔,僧が身を清めてお参りをしたと言われている,
山門の前の岩風呂横でしばし待機です・・・・
が,参拝の方に,声をかけられてうっほうっほと大喜びするので,ちょっとはずかしかったよ。。。。。

えへ。

まったく,外面だけはいいワンコですね・・・(ただし,ワンコのいない空間限定)


岩船寺

普段は閉じられている三重の塔の一層目の扉が,この日は特別公開で開かれていたため,
参拝の方も多かったのでしょうね。

特別拝観


さてさて,たくさんの仏様に出会って,伊吹もちょっとは優しい気持ちになれたかね?

神妙

「あら,失礼ね,仏の伊吹といえば私のことじゃないの。」


ほんとかね?


ということで,参拝2回シリーズ,おつきあい下さってありがとうございました!


theme : 柴犬
genre : ペット

仏様に出会う道 その1

にかっ!

いきなりなご機嫌顔の伊吹ですが,その理由は?

大好きな車に乗ってのお出かけ。

ついた先は知らない山♪ということで,テンション急上昇ですよ。


5月のある日,出かけた先は浄瑠璃寺でした♪

浄瑠璃寺

ここは,建造物の中はNGですが,わんこもお庭には入れます。

池を囲むように,三重の塔や,本堂などがぐるりと並んで建っています。

伊吹もおとなしく拝観・・・・

浄瑠璃寺横ののらにゃんこにもそっと挨拶してきましたよ。

のらにゃん


浄瑠璃寺と岩船寺を結ぶ道は,石仏の道と呼ばれています。

農道,山道のあちらこちらに,こんな仏様や

仏様

あんな仏様がいらっしゃるからです。

仏様2

伊吹様
「伊吹にも様をつけなさいよ!」と,不満顔の奴はほっておいて・・・

てくてくてくてく・・・・・歩きますよ。

景色や植物の撮影に夢中のリーダー犬を伊吹が心配(?)そうに見ています。

伊吹も行く~

ちなみに,このとき,リーダー犬の目線からは,かなり痛い人であるももんがの姿が・・・。

痛い人

いやいや,犬を撮影するには,痛い人にならねばいけませんよね,うん。。。。

山道を歩くのは大好きな伊吹ですが,この日は結構暑かったので途中でばてていました(笑)

どんな体力ない犬やねん。

ごくごく

このあと,岩船寺に向かう途中で,先日のイタチに引き続き,
またもや未知との遭遇を果たした伊吹のお出かけレポは次回に続きます♪

theme : 柴犬
genre : ペット

けいはんな記念公園

4月のある日,ちょっとお疲れぎみだったので
山登りはしんどいなぁ・・・ってことでお手軽に
けいはんな記念公園に行って来ました。

公園の駐車場は有料ですが,
お隣のコーナンに停めさせていただいて(汗)

この公園,レジャーシートや遊び道具はコーナンで
横にあるでっかいスーパーでは
お弁当もおやつも簡単に調達できる好立地にあります♪

ですが,まだ桜が残っている時期だったので予想外の人出にちょっとびっくり。

ダメ犬伊吹は人の多さに完全に凹んでました(笑)

しっぽたらり~ん。
しっぽがさがったまんまになってます(笑)


被写体としてはいまいちですよ,伊吹さん。

と,はっぱをかけてみても,いまいちのりが悪いので
花やら鳥さんを撮影しながら,そこいらを散策。

花

ホオジロ


すると,突然広場の方が騒がしくなってきましたよ!

見ると,つむじ風というにはちょっとでかい,超小型竜巻(笑)が発生!

つむじ風1

小さな写真ではわかりにくいですが,
右端,砂と桜の花びらを巻き上げているのが見えるでしょうか?

これがだんだんと画面右から左に移動!

するとそれを追いかけて次々と子どもたちも大移動(笑)

つむじ風2


このとき,少し山手にいたももんがカメラからはこんな感じ。

ももんが目線

左端に砂が舞い上がり,左半分は桜の花びらでいっぱいになっています。

下に少し写っているものはなんだかわかりますか?
あわてたために,こんなとこに手をかけて撮影したわけではありませんよ。

この色と形・・・・

そう,奴ですな,これは。

ひざ

人混みに恐れをなした奴が,こんなことになってももんがの視界をふさいでいたため
あんな写真になったわけです。

奴は,こうしていると安心するのか,しっぽもくるんともとに戻ります。

ひっぺがそうと思ってもなかなかはがれませんよ。

どこかに吸盤でもついているんだろうか?

やっぱりひざ


激しく邪魔なんですけど?伊吹さん。。。。。

といっても,この人混みではしかたがありませんね。


せっかくの公園遊びでしたが,くるりと一周して引き上げることにしました。

で,しょうがないので,大淵池公園によって,伊吹さんの生気を取り戻すことに。

公園のはしごかよ。それなら最初から山の公園に行ってもよかったなぁ。

ちょっとブルー
なんとなくブルーだった伊吹ですが

移動後はご機嫌も良くなったようで笑顔がでましたよ。

にっこり

苦手なつり橋を渡るときには,へっぴり腰でしたが

丘の広場に来るとこの通り♪

うへへへへ

やっぱり,伊吹は山が好きなんだね。


theme : 柴犬
genre : ペット

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ検索
