民俗公園だよ。。。。。

さてさて,7月ネタ,3本目にして最終回ですよ(だって7月は休みが少なかったんだもん。)

この日は,お天気が怪しそうだったので,山の中で降られると逃げようがないため

おとなしく近くの公園で遊ぶことにしました。

ひまわり

花壇にはひまわりがたくさん♪

えへ

そして,広場ではひまわりのような笑顔が満開の伊吹さんですよ。


普段はカメラを向けるとぷいっと横を向いてしまうことが多いのですが,

この日はなぜだかサービス満点!!

カメラを向けると,寄ってきます!!!

近いって!

フレームいっぱいいっぱいだよ・・・。


サラダバーの写真を撮ろうと下で構えると・・・・


これまたぐんぐん寄ってくる!

これまた近いって


いや,だから近すぎるって!!


山歩きは山歩きで好きなのですが

この公園は,緑がいっぱいだけどあんまり疲れない(笑)お散歩ができるので

なんだか伊吹もゆったりしているように見えます。

家の中だと,眉間にしわをよせて(いや,たぶんね;笑)いるような,カイカイのポーズの時も

カキカキ


ほら,なんだかおだやか~な顔ではないですか!
(そこ!そんなんわからんわ!とかぼやかないで下さいよ!これ,実におだやかな顔なんです!)

ちなみに,ちょっと休憩すると,笑顔からものほしそうな(笑)顔にかわります。

お昼はまだですか。


お弁当にはまだ,早いんだけどなぁ・・・・。

ものほしそうにしたり,リュックのフードを入れているポケットのにおいをかいだりと

すっかりいやしい犬ですよ。。。

水飲んで,もう少し歩こうね。。。

へんなかお

と,ここで写真を見返していて,ふと気がつきました。

伊吹の耳って,ほとんどびっくり耳(外を向く)になってるなぁ(笑)

ひまわりの下の正面写真は普通ですが,他は全部開き気味。

水を飲むときなんか,10枚あったら8枚くらいは耳が外向いてますよ。


てへ♪

そんなこと,いっちゃいやだぁ。

日本の心だねぇ。

日本家屋もしっかりと楽しんで(やっぱ柴には似合いますよね!)

公園を1周した辺りで,ちょうど雨もぱらついてきたため,この日のお散歩は終了~♪

さてさて,本日は,どんなお顔で締めくくりますか?

楽しいね

こんなお顔~♪


うんうん,この日もご満足いただけたようで,よかったです♪

またまた山歩き

さて,この日(7月某日;笑)も再びいつもの公園を起点に遊びます♪

まずは近くのお寺に向かいます♪

暑いわねぇ。

暑くてもがんばって歩いて下さいよ。


この日向かったお寺は,東明寺といって,山の中にある小さなお寺なのですが

なんと,開基は,持統天皇の頃,舎人親王による・・・と伝えられている歴史の古いお寺なのです。

東明寺


過去の東明寺レポはこちらをクリック


この日は,以前気がつかなかった,こんな飾りも発見!

ぞう

やはりインドの影響を受けているのでしょうか???

しかし,妙にギャグマンガちっくなお目目が笑えます(不信心?)


灯籠

こんな感じの小さいけれど静かでいいお寺なのです。


ちなみにお庭にはこんな奴もいて,伊吹さんもびっくりですよ。

(なんかこの写真,子犬ちっくで笑えます)

子犬っぽい

こ!これは!!!びっくりしたわん。

クリックして確認してみてね。

でも苦手な人はしちゃダメだよ。にょろっとした子だよ!!


にょろ


伊吹もしっかりとお参りを済ませたら

お参りする!



珍しい二枚羽根の飛行機を眺めながら公園にもどりますよ。

二枚羽根



なんと,この日は芝生広場2面とも(こんな斜面が左右にあります)貸し切り状態♪

貸し切り

ちなみにここ,のうさぎとかが出没するらしいです。

草食動物のうん○とかがよく落ちていますよ。


安心して寝て下さい

これだけ人もわんこもいない日は,ゆっくりお昼寝しても大丈夫ですね。

お昼寝の後は,大好きな棒きれ遊びもしてもらって,伊吹さん,大満足の休日です。
棒きれ1

棒きれ

棒きれ2


今日は楽しかったかな?

にっこにこ

うん。満足したよ!


ちなみに満足した日の伊吹さんは

こんな感じで生きだおれたまま,寝てしまいます。

すやすや

で,ぴょっぴょっぴょ・・・・とわけのわからん寝言を言うことが多いです。

満足バロメーター(笑),この日は,針が振り切れるほどの満足度でした♪





theme : 柴犬
genre : ペット

山の公園

7月のある日曜日(ついに7月になりましたよ;笑)

いつもの山に遊びに出かけました。

歩くよん

ちなみに山歩きの時,ももんがはだいたいこんな重装備(?)で歩きます。

こんなスタイルで

リュックとカメラをさげて,斜めになっているのは伊吹のリード。

ここにフレキシリードの握りを通して両手は空けておきます。

(こけると危ないしね。)

フレキシリードはリュックの肩紐に,もう使っていないカラーを使って留めておく場合もあります。

さらに右の腰のあたりには伊吹のお散歩バッグをぶらさげています。

だいたい朝,お仕事してすぐ出かけても必ずもう1回してくれますので(しなくてもいいのに)

腰に,う○Pをぶらさげていることも多いです(笑)


ちなみにこの出来事は,7月のことですので,こんなにきれいな紫陽花や

あじさい


超巨大なきのこなども見られました。

きのこのこのこ


山はいろんなものがあって,飽きないよねぇ,伊吹。

あれ?誰かいるよ!

誰かしら?

誰かしら?ゲコゲコ言ってるね。

クリックして確認してね。でも苦手な人はクリックしちゃだめだよ!

ゲコゲコいうお殿様だよ!


げこげこ


なあんて出会いもありながら,せっせと歩きました。

途中で大好きな水路遊びも満喫した伊吹でしたが・・・・。

水路遊び




上がってきてみると・・・・・


あれれ?

あれ?

伊吹。お耳になんかついてるよ!!


ひ~!

蜘蛛の巣だらけ~!!!なんてことも毎回のように起こります。

それでも山歩きと水遊びはやめられませんよね♪

あたりまえだよ!!!



きりり


妙にきりりとした伊吹さん,でも視線の先はビスケットです(笑)

theme : 柴犬
genre : ペット

お散歩

とある6月の(え?)日曜日の夕方・・・・・

ある日曜日

こ~んなに,お天気がよかったので,

運動を兼ねて,近くの神社まで,ロング散歩に向かった伊吹さん。


普段の散歩は,ほとんどアスファルトの道なので,

こういうところに来ると,テンションが上がって,イタズラ顔になりますよ。

うへへへへ

ほどよいサイズの小石などが落ちていよう物なら,

延々と家まで石蹴りをさせられるハメになります(笑)


近くの田んぼでは,稲の成育状況をチェック!

気持ちがいいね。

なにせ,まだ6月(え?)ですから,青々とした,小さな稲達♪

でも元気いっぱいですね。


伊吹さん,ロング散歩は楽しいかい?

楽しいよ。

とっても楽しいよ♪



なぁんていっていますが,本当は,久しぶりのロング散歩で

ちょっとばてて動かなくなっていしまっていた伊吹さんなのでした。。。。。

ホントはちょっとばててます

明らかに運動不足ですよ・・・・・。




ところで,余談ではありますが,やっとこさエコカー購入の補助金の確定通知が参りました♪

エコ

申請が始まってもディーラーさんに申請用紙が届かない!

というおどろきのお役所仕事によって,申請日が7月15日付けになってはいますが,

うちは早くに申請した方だと思います。

混んでいるので,振込まで3,4週間かかるみたいです~。という話でしたが,

2ヶ月経ってやっと確定通知が!!

ここからさらに補助金25万円が振込まれるまでに,数週間はかかるそうです(笑)


theme : 柴犬
genre : ペット

自由の身

こちら,伊吹さんの友人でもあり,トレードマークでもある,しまへびくん(室内リード)です。

しまへびくん


そして,こちらは洗い替え用のアカへびくんと黒へびくんです。

アカヘビ黒ヘビ


室内リード???と,お思いでしょうが,

とりあえず落下物はなんでも口に入れたり,

散歩の度に「うふふ,私をつかまえてごらん」遊びをしたりするような,

落ち着きのないわんこ(=伊吹)には,なかなかに重宝する一品なのですが・・・・。



実は,この夏,アレルギーがいつもよりひどかったために,

あっちこっちをかゆがって,首輪のすれる部分もとてもかゆそうだったため・・・・・




寝る



数年ぶりに,自由の身となってしまいました。。。。



最初はどうなることかと思いましたが,

2回ほど,室内干ししていた靴下をくわえてうろついていたことを除けば,

室内リードがなくて困った!!!という事態にはおちいっておらず,

「うふふ,私をつかまえてごらん」遊びも

食欲の申し子のような性格を利用して,フードで廊下まで連れて行くことが出来るようになり

なんとか自由の身のままで過ごしております。

やっぱり,伊吹も大人になっているのですね。。。



このまま何事もなく,無事に日々が流れますように(笑)




すやすや

だいたい,こんなにおとなしくていいこの伊吹にそんなのつける方がおかしいのよ。


いや,それは違うと思うな(笑)


theme : 柴犬
genre : ペット

むろいけ

いつの出来事か?という追及は,いっさい受け付けませんよ。

まだ,梅雨どきのネタですよ(笑)

だって,せっかく写真があるんだもん。。。。。

ある日,むろいけ園地に出かけました♪

山歩きの大好きな伊吹。

なにかいるよ。

カナヘビの気配に,じっとそちらを見つめています。

ちなみに山歩きは好きなのですが,

急に薄暗くなったり,狭くなって木がたくさん茂っているところはちょっと苦手なので,

そっちは危険だよ。

そういう場所ではいったん,立ち止まってしまいます。

体がかたむいているでしょ?

逃げています(笑)


歩き始めるとどうってこと,ないんだけどね。

もう一つ,苦手なのは湿地の木道。

ここも危険だよ


限りなく迷惑そうなお顔です(笑)

これも歩き始めると,どうってことありません。


この日はめちゃめちゃ暑くて,伊吹もばてていましたので,

あついねぇ。


早めに撤退いたしましたが,どうだったかな?伊吹。

楽しかったよ。

伊吹は,お出かけできるだけで,とってもうれしいんだよね。






theme : 柴犬
genre : ペット

おっさん伊吹

柴わんこというのは,飼っていない方にとっては

どれも強面の日本男児のようにみえるようですが,

柴飼いさんは,「伊吹ちゃん女の子らしいお顔してるね♪」と,言って下さる方も多く

性格は別として(笑),伊吹って,女の子なのね~・・・・とは,一応思うのですが・・・・・。



時として,あまりにもおっさんくさく見えてしまう私は,悪い飼い主なのでしょうか(汗)

山を歩いているときはそれなりにかっこいいのですが

山



お日さまの当たる草っぱらは,ちょっと蒸し暑くて,ぐで~ん・・・。

よいしょ

どかっと座り込んだかと思うと・・・・


かきかき


ぼりぼりと体をかきむしり・・・・・



ふぃ~。。。


酔っぱらいのごとくだらだらと起きあがる・・・・・



おまけに,草をぶちぶちちぎりまくるんもんだから


くわえ楊枝ですよ。。。。。。

木枯らし紋次郎



どうか,これからも「伊吹ちゃん,女の子らしいお顔してるね♪」って言って下さいね・・・・・・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

伊吹さんのお留守番

(本日の画像は,お蔵入りになっていた6月の公園を使用します,内容と画像は関係ありません;笑)


わんこを置いての旅行には賛否両論あると思います。

(ちゅうか,賛1割,否9割くらいかな・・・?)

そもそも,ワンコがいるので家は空けません派の方。

ワンコと行ける場所を探します派の方。

どこにでも一緒に連れて行きます派の方。

もしどうしても預けないといけないときは,実家やお友達ワンコの所にホームステイ派の方。

ハイキングコース



皆様のブログを拝見していても,ペットホテル・・・・という話はほとんど出てきませんよね。。。


もちろん,ももんが家も,伊吹を連れての旅行・・・というのをしたくないわけではないのですが,

館内わんこフリーですよ,タイプのペンションに,

ワンコ恐怖症の伊吹が足を踏み入れられるとも思わないし,

外に出かけると疲れもなにも無視して延々ハイテンションの伊吹を

数日間引き連れて旅をするというのも心配だし,

んべ!

かといって,わんこというのはミニブタさくらちゃんのようにおっとり,ぼんやりしているものだと考える

ももんが実家の両親に,伊吹の世話を頼むのも無理(ちゅうか,無謀)だし。

(そもそもさくらちゃんと一緒の家に伊吹がいられるわけもなく;爆)

伊吹の世話はプロの方にお任せするのが一番正しいかな・・・・と。

くんくん



基本的にはももんが家の旅行は年に1度の北海道のみ。

これはご存じの方も多いと思いますが,北海道への移住をもくろんでいるももんが家の

実地調査も兼ねています。

移住といっても,新規就農を目指すとか,黒板五郎(←わかるかな?)になりたいとかいうことではなく,

札幌近郊で,今より少しゆっくりとした時間を過ごせたら・・・・というかんじの移住。

ですので,毎年,山とか公園を巡りながら,あちこちの街を見て回っているのです♪
休憩所

ここ数年は仕事の関係で,なかなか行けませんが,もちろん,夏だけでなく冬の北海道も大好きですよ。

めっちゃ浅い



伊吹には,長生きをしてもらって,一緒に北の大地に移る予定ですので,

年に1度は,協力してもらおうかな・・・というわけで,お留守番をしてもらっています。


ちなみに,今回は,病院のホテルを初めて利用。

病院なので,3日に1度のアレルギーの薬も飲ませてもらえます。


ももんが「薬はおやつと思っているので,そのままでぺろんと食べちゃいます」

VTの方「でも,食欲がおちるかも?今ちょうど2泊している柴ちゃんがいるのですが

この子も御飯を食べてくれなくて・・・」

ももんが「怪我しようが,手術しようが,食欲だけは絶対に落ちないので大丈夫です」


などと,お話をして,お願いしておきましたが,見事に4日間とも食欲100%だったそうです(笑)

しかも,トイレシーツをびりびりにしたり,

VTの方々の顔を舐めまくったり,散歩中,道行く人に愛想を振りまいたり・・・と

やりたい放題だったようで(恥)

病院スタッフの皆様,大変ご迷惑をおかけし,また,お世話にになりました。ありがとうございます♪


帰ってきた日は,さすがの伊吹もかなり文句を言っていましたが,

次の日,公園に連れて行くとすっかりご機嫌を直してくれました。

ありがとう&お疲れ様,伊吹。

いつか一緒に北の大地を踏もうねぇ。。。。。

わ~い

北の大地の最終日

最終日,お約束のように快晴でした。

伊吹のお迎えに間に合うように,昼過ぎの飛行機で帰る予定だったので,あまり時間はありません。

まずは朝一で,近所の河川敷をお散歩♪

コスモス


札幌では多くのサイクリングロードやジョギングロードが整備されていて,

北海道マラソン直前と言うこともあり,ジョギングする方がたくさんいらっしゃいましたよ。

2日雨が続いたのでワンコ散歩や釣りをする方も多数。


今回  ,雨に祟られたので,ちょっとベタでも札幌らしい景色を見て帰ろうと,

ホテルを出た後,羊が丘に寄りました。
羊が丘

クラーク博士

あの,クラーク博士の像で有名なところですね。

そして,いつも行く花ロードえにわ(道の駅)によって,産直コーナーでとうもろこしを買い,
花ロードえにわ

見事な青空の下,空港に向かい,空港で,これまたツアーのおまけ,

メロン♪を2つもらって(笑),帰路につきました。


ちなみに,今回車種指定なしのレンタカーつきだったのですが,

驚いたことに,我が家の車とまったく年式もグレードも同じ,

しかも色まで同じ,ミラノレッドのフィットでした(笑)


帰宅後,病院(いつもはペットショップのホテルですが今回初めて,病院での預かりをお願いしました)まで

伊吹を迎えに行くと,ダッシュで階段を駆け上がってきて,元気いっぱいでした。

えへ

一通り文句を言った後,ばたんきゅ~と寝てしまいましたわ。

伊吹もお疲れ様でした。

旅日記におつきあい下さってありがとうございます♪

theme : 北海道
genre : 旅行

雨にも負けず,さまよいましたよ。

軽く昼食がわりに焼きとうきびとジャガイモを食べて(ツアーのおまけ♪)

野幌森林公園に向かいます。

円山が軽い山登りとすれば,野幌森林公園は軽い林道散歩・・・かな。

我が家はここが大好きなので,2年に1回は訪れています。

(ただし,この公園は,多くの野生動物もおり,生態系の保護のため,わんこNGです)
野幌
(けっこう雨が降っていて薄暗かったこともあり,ぼけぼけの写真しかありません;汗)



明日の天気は少しでもましになることを祈って,いつものようにスープカレーを食べて(笑)

カレー


早めに就寝,翌朝はホテルの朝食レストランが開くのを待って朝一で出発~!!


するものの,前日より激しい雨でしたわ(笑)



ところで,エドウィンダンという人物をご存じでしょうか。

北海道の農業に貢献した外国人・・・といえば,札幌農学校のクラーク博士が有名ですが,

実際に彼が日本にいたのは10ヶ月ほどという短い期間でした。

一方で1873年~10年あまり,北海道の牧畜や競走馬の育成に携わり,

日本でその生涯を遂げた,忘れられない人物というのがエドウィンダンです。

(映画「北の零年」で,志乃と多恵を吹雪から救い,牧畜の技術を指導した人物です。)

日本人女性と結婚した彼は,開拓使の廃止後,一時帰国するものの,

アメリカ公使館の書記官として再び来日し,公使を経て,石油,造船関係の企業にも勤めて

1931年,東京でなくなりました。

記念館



彼の功績は,エドウィンダン記念公園に移築された,エドウィンダン記念館でみられます♪


エドウィンダン記念公園


エドウィンダン記念公園では春は桜,秋は紅葉・・・

と,四季折々の景色が楽しめますが,

雨の公園もなかなか素敵でしたよ。



ちなみに,透明度が高いことで有名な支笏湖では雨ざーざーで,

人気者の白鳥達も出番がありません(笑)

スワンズ

お天気が良ければ素敵な眺めなんですけどねぇ。。。。。



気を取り直してラーメンを食べてから(食ってばっかり;笑),まだまだうろつきます。
すみれ


こちらは幽霊が出る・・・と評判の(?),西岡水源地。

木道

木道は下が湿地帯になっていますので,わんこNGですが,それ以外の場所はOKです♪

ここでは水鳥やアカゲラエゾオオアカゲラ?に出会うことができましたよ。

あかげらちゃん


この日はお寿司を食べて♪またもや早々に就寝,最終日も朝一番を目指します。

次回が旅日記の最終回です♪

theme : 北海道
genre : 旅行

円山動物園

北海道というと,誰もが知っている旭山動物園♪が有名ですが,

札幌市内にもこじんまりとした動物園があります。

円山のふもとの,円山動物園というところです。

旭山のように観光客が押し寄せるところではなく,

この日も地元の幼稚園,小学校の遠足集団が走り回る中,行って来ました。

小さい動物園といっても,男前の森林オオカミや

しんりんおおかみ


超可愛いレッサーパンダなど,人気者もたくさんいるんですよ。

レッサーパンダ


ちなみにこの日,円山動物園にいったのは

昨年生まれたシロクマツインズと,この春生まれたユキヒョウツインズに会うためでした。


シロクマといえば,たいてい夏場はこんなゆる~い感じですが(笑)

らら1

らら3


さすがにツインズは,ちびっ子だけあって,ありえないくらいに活発に動き回っていましたよ。

だいぶ大きくなっていたので,ぬいぐるみのようなかわいさとはまたちがいましたが,


バケツかじかじ
ばけつ


ボールでざぶん♪
ボール


ときどきケンカもするけれど
うりゃ~


まだまだ,甘えん坊のツインズでした♪
ママ~


で,ユキヒョウツインズですが・・・・。

ざざ降りのお天気がきにいらなかったのか・・・・



ずうっと,ロフトの上で,気配を消しておりました(泣)

ゆきひょう


親父になると,こないに精悍な顔つきになるユキヒョウ

親父


ちびっこのうちに,ちょこまか動くところが見たかった~(泣)



ちなみに,気配を消すと言えば・・・・・我が家にもそんな奴がおりましたな。。。。

最新の伊吹さん

助けて~

ご機嫌で遊んでいたのに,蜂の羽音が怖くてヘタレモードになっていました。。。。。

泥足で,いきなり膝乗りされたんじゃ,こっちが助けて~だよ。。。


動物園を出た後,大好きな野幌森林公園に移動します♪続きは次回。。。

theme : 北海道
genre : 旅行

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ検索