山歩きでびっくり!

さてさて9月の最後のネタは伊吹さんの山歩き。

毎度変わり映えしませんが,またもや家から近場の子供の森(汗)ですよ。

何して遊ぶ?

でも伊吹はここが一番好きだからいいんだよね。

この日は,お天気も怪しかったので,東明寺から集落に抜けるコースを選択。

このコースなら往復してもあまり時間はかかりません♪

東明寺

東明寺をぬけて,てくてくてく・・・

山の中の水路のそばを通ると,いつものように・・・

水路♪


地味な「流れる葉っぱを捕まえよう遊び」が始まりましたよ。

この遊び,超地味なんですが,伊吹は超お気に入りらしく,

ほっとくといつまでも「葉っぱを捕まえよう遊び」が終わりません(笑)

気持ちがいいよ

歩いた後は,ひんやりしたお水も気持ちがいいしね。

ご機嫌で遊ぶ伊吹ですが,雨がぱらついてきたのでいそいで広場まで戻りました。

その途中!!!

めずらしい奴に会いましたよ。。。

げこげこ

苦手な方は,クリックしちゃだめですよ。

ニホンアカガエルくんです。

アマガエルやトノサマガエル,ウシガエルにはよく出会いますが,この子はお初でした。

てくてく広場に戻ると,雨が止んでいましたよ。。。

ふい~。疲れたね。

一休みしたら,また遊ぶかい?


ちょっとベンチで釣りを楽しんで・・・・と。

釣れるかな?

釣れるかなぁ。


とりゃ

あ!フレームアウト!

釣りは失敗しました(笑)



今日は楽しかったかい?伊吹。

サイコーです♪

サイコーですよ。

広場でひとっ走りした後,やっぱり天気が怪しいので,帰ることに・・・


したのですが・・・・・




その途中,めっちゃインパクトのある奴と出会いました。

ニホンアカガエルなんかめじゃないくらいのインパクトですよ!!!!

勇気のある方は続きをどうぞ~。

【続きを読んでみる?】

theme : 柴犬
genre : ペット

奈良町散歩

さてさて9月,4本目のお出かけネタは・・・・・

ど~ん!!

せんとくん

ここですよ。

といっても,これまた家から近場なんですが(笑)

実は,旅行雑誌の懸賞にあたりました。

「奈良町周辺のライトアップを3時間ほどで巡るバスツアー」って奴が,ペアで。


だもんで,この日伊吹はお留守番です(汗)

どうせなら,昼間から奈良町を散策してからバスに乗ろうということで出かけました♪


何度か来ているのですが,やっぱり見飽きませんね。

ねこかふぇ

ここは猫カフェだそうです。

「寧估庵」さん。

なんと,この日は予約でいっぱいだった。。。

猫カフェって予約して行くところだったんだ・・・と,ちょっとびっくり。。。

窓からかわいいにゃんこがたくさん見えました。

酒蔵

こちらは有名な酒蔵ですね。

あ!幟が裏向きだった(泣)


小さなお寺も,なかなか風情のあるお庭があっていいですね。

お庭

中心地はかなりの人混みですが,少しはずれると,静かな空間が広がります。

花


彼岸花


陰陽師がたくさん住んでいた町とか,鬼がこの辺りで姿を消した辻とか,不思議がいっぱいですよ。


ちなみに歴史の町奈良といえども,

こんな可愛い雑貨を置いているお店や,今風のお店もいろいろ・・・・

雑貨

路地におもしろそうなお店がいろいろあります。

その雑貨屋さんの前で,めっちゃかわいい柴犬を見つけたので思わず声をかけました♪

小太郎君という豆柴ちゃん♪

なんだかどっかで見たような?と思いながら家に帰ったのですが

後日,くるみこちゃんのお友達,コタさんちの小太郎くんだったことが判明!

小太郎君を連れて,初めて奈良町に出かけたコタさん家と,普段は山遊びしかしないももんが家が

奈良町で出会うなんて,すごい偶然~!!!

小太郎君の写真,撮らせてもらったら良かったよ~。

今度から,カワイ子ちゃんにあったら絶対撮らせてもらうようにしようっと♪

コタさん,小太郎くん,次に見かけたら絶対見間違えないと思うので

またどこかでお会いできるかも♪って楽しみにしていますね。



などと奈良町を楽しんでいましたが・・・

やがてバスの集合時間が近づいてくると・・・・

五重塔


おうちで留守番している伊吹の呪いですかね?

ししがみさま

シシ神様もデイダラボッチに変身する準備をはじめ・・・・・


そうこうしているうちに,雨ですよ(泣)

いっそ,もうキャンセルして帰ろうかとも思いましたが

小雨になってきたのでがんばって参加しました。

夏の間,奈良公園周辺の寺社や博物館なんかが美しくライトアップされます。

ライトアップ

ライトアップ2

金剛力士像

若草山の頂上にものぼって,夜景を眺めて(写真はもやもやでしたわ。。。。)

山頂から雷が光っているのも見えましたわ。。。伊吹,大丈夫かしらと心配したりして(笑)

10時頃に家に帰ったのですが,家の20mくらい手前から,足音を聞きつけて激吠えしてました(汗)


さてさて,伊吹さん,本日は楽しめたかな?

楽しかったよ

うん,楽しかったよ!

それはよかった(←え?)


奈良町散歩,長々と,おつきあい下さってありがとうございます。

次回,9月ネタは,いよいよ最終回です。

theme : 奈良
genre : 地域情報

星田園地-後編

前回の続きですよ。

星田園地と言えば,やっぱりはずせないのはあれですよね。

毎度おなじみのつり橋~♪

おなじみのつり橋ですよ。

星田のつり橋アタック♪です。

てくてく

へっぴり腰ながら(笑)しっかりつり橋をクリア♪

えらいぞ,伊吹♪

このつり橋も,これまでに何回か渡ったから,慣れたかな?

それとも毎回,翌日には忘れるから新鮮なんだろうか(爆)



つり橋のあとは,展望台に向かいました。

展望台からは,大阪の交野・枚方あたりかな?がよく見えます♪

八幡、大山崎、京都市南部方面だそうです♪虎哲パパさん,ありがとう♪

展望台

しかし,当然ながら伊吹はそんな景色に興味はなく(笑)

またこういう場所ではけっして手すり付近には近づかずに,真ん中に居座る子なので・・・・

おやつにしか興味はありませんでした。

いいかお


景色を見ろよ,景色を。。。

帰りはつり橋の下を通るコースを選択♪

つり橋

上から「お~い!」って声をかけられましたよ。

伊吹はどこから声がするのかわからなかったようです(笑)


車に戻る前に,磐船神社の横の川で遊ぼうかと思ったら・・・

ここは伊吹には深すぎて危険ですと拒否られた(爆)

神社

いや~,そんなに(ちゅうか,まったく)深くはないと思うんだけどな~。。。

伊吹って,やっぱわからない奴だよな~・・・・・。

などとぼやきながらも,

伊吹さん,今回のメニューはどうでしたか?

満足です♪

満足したわん。



前編,後編長々とおつきあい下さって,ありがとうございます♪

次回,9月ネタの3本目4本目もお楽しみに。。。(早くリアルタイムに追いつきたい;汗)

星田園地-前編

世の中,三連休だったようですね。。。

ももんが家はいつものように日曜のみのお休みで

三連休って何?ってなかんじでしたが・・・・・。



さてさて9月のお出かけ3本目♪(すでに9月で恐縮する風でもない自分て・・・)

この日もみごとなお天気ですよ♪

快晴


行き先は,相変わらずの家から近場(爆)

星田園地でございます♪

いつものように,奈良のハイキングコースから星田園地に突入致しました♪

星田園地

運動不足の伊吹・・・と書いていますが,本当のところ夏場に運動不足だったのは飼い主も同じ(笑)

ここらでしっかり体力つけとかなきゃね。

しばらくハイキングコースをすすむと,デッキスペースがあり,

やがて,ワンパク広場(という名前だったと思う・・・)に到着します。

デッキスペースでは,怪しげなおやじが犬の写真を撮ってますよ(爆)

変なおやじ

怪しげな親父がこのとき撮っていた写真がこちら♪

近いわよ

若干近すぎて迷惑そうなお顔です(笑)

山歩きが大好きな伊吹,運動不足といえども,こんな階段はへっちゃらですよ。

階段

いろいろなコースがあるのですが,こんな階段が延々と続く道も・・・

これ,けっこうきついですよ~。


大好きな水遊びも堪能♪

水遊び♪

ここの水はとてもきれいなんです。


大好きなおやつもいい顔でGET!!

おねだり~。


記念撮影もかかせません。。。

記念撮影


記念撮影。


ん?



右端に写っているのはなんだろな?

星田と言えば,あれですよね,あれ♪



長くなってしまったので,後編に続きます♪

読んで下さってありがとうございます♪

theme : 柴犬
genre : ペット

大淵池公園♪

さてさて,9月のお出かけネタ,2本目は,これまた超ご近所の大淵池公園ですよ。

この日はめっちゃよいお天気♪

快晴

伊吹もご機嫌で遊んでおりますよ。

遊ぶよ!

まぁ,遊ぶといっても,伊吹の場合は

あまりボールやディスクで遊ぶことはないので,

どっちかというとせっせ,せっせと歩きまわる系(笑)。

林の中の遊歩道や,広場など,いろいろあって,わんこの散歩にはよい公園です♪

楽しいかい?伊吹?

にっこにこ

もう,にっこにこです。


が!!突如伊吹に変化が(爆)



さっきまで伊吹を連れて歩いていたはずだったのに,

突如リードの先にコモドオオトカゲがくっついていてびっくりしましたよ!

とかげ?

あきらかにおかしな生き物ですよ,これは。

別犬


伊吹の先には

ほんの3mほどのちっちゃなつり橋が(笑)

そう,この公園に来たら,必ず渡らされるのに,

伊吹はつり橋の真ん前に来るまで忘れているのです(笑)

ちょっといいとこの子みたいにおすまししたってだめですよ。!

やめようよ。

ここ渡らなきゃ,車に戻れないんだから(うそです;笑)

いつまでも動かないので,ちょびっとひっぱってみたら,

跳び箱状態に。。。

跳び箱?

でも案外渡り始めてみると,一気にかけぬけちゃう伊吹なのでした。

あまりのスピードに,フレキシリードがうにょうにょだよ。

走れ~♪


さてさて伊吹さん,本日はどうでした?

まぁまぁだよ

まぁまぁかな・・・(つり橋さえなけりゃ・・・ブツブツブツ・・・・・)

theme : 柴犬
genre : ペット

公園

ご無沙汰しております(汗)

性懲りもなく締切3本に追われて沈没しておりましたももんがです。

いや,ほかにも野暮用がね,いろいろと・・・・・(笑)

そんなわけで,本日3本の仕事を提出しまして,調子に乗って更新です(←学習しない奴)。

8末でほったらかしになっておりました,伊吹の日々のお遊びネタ,9月の1本目です。

よろしくおつきあい下さいませ。


この日は,ちょっと手を抜いて,一番近場の病院裏にある公園に行きました。

公園

もちろん,伊吹はお喜びですよ♪

夏の間,あまり運動をさせていなかったせいか,なんだかたるみがちなこの体(笑)

ちょっとたるんでます。

しっかり秋冬の間に鍛え直さねばなりませんね。。。。

あ,テープタイプのブルーのフレキシリードを買いました,余談ですが(笑)

これまでヒモタイプだったのですが,伊吹が妙な動きをしたときに

何度もあれで手足を切られるんではないかと(笑)びびったことがあったので

今回はテープタイプを。

ちょっと重いのですが,使い勝手はそんなに悪くはありませんよ。

暑いよ~

しかし,しっかり運動をさせようと思って連れて行ったのですが

この日はなんだか異様な暑さ!!

で,伊吹はちょっと遊ぶとすぐに,ぐだぐだになってました(笑)

ベンチの下に入って休憩・・・・

ベンチ


ん?おいおい,舌になんかついてますよ?

草の種みたいですね。。。。

よくみかけるんだけど,名前はしらない,こいつですね。

草

ちなみにわんこが草のにおいをふんふんかいでいたら,その後はお約束の

○っこですよ(笑)

女の子だよ。

ええっと?足が上がっていますが,それが何か?

伊吹は足がぬれるのがいやなので,片足をあげるんですよ。

けっして伊吹が実は男の子だ!なんてわけではございませんよ。。。。

しばらくすると,またベンチの下にもぐってぐだぐだ・・・・

涼しいよ。

運動しろよ,運動・・・・。

なんて言ってましたが,ついには寝てしまいました!

伊吹はめったに家の外では寝ないんですけどね。。。

寝るよ

寝ないっちゅうか,座ったり寝転がったりするのも珍しい。。。

よっぽど暑かったんだろうね。

でも,お出かけは好きだよね,伊吹?

またこようね!

うん♪また遊びにこようね♪

theme : 柴犬
genre : ペット

秋の遠足2009 in 舞洲

さてさて,10月31日(土)

りきまる母さん主催の秋の遠足2009に参加して参りました。

みなさん,アップされるのが早くてびっくりですが,やっとももんがも更新ですよ(汗)

ちなみに最初にお断りしておきますが,写真はあんまり(ちゅうかほとんど)ありません。

なにしろ伊吹が,目を話せない奴なので

カメラを構える余裕が(汗)

今回の教訓:一人で出かけるときにデジイチは無理!おとなしくコンデジにしましょう・・・・・。


心配されていたお天気も,強力なパワーを持つ晴れ女さんのおかげで,暑いくらいの晴天のもと。。。

初めて舞洲に上陸したももんが&伊吹・・・。

ご存じの方も多いと思いますが,伊吹はもともとわんこが苦手だった上に,

かなり痛い目にあったこともあって,わんこ空間では超だめだめ犬になります。

伊吹の様子を見ながら途中早退という可能性もあるかなぁ・・・などと心配していたわけですが。

集合30分前くらいに到着すると,すでに多くの方々&わんこたちでそこはパラダイスと化していましたよ。

りんたろうくん

元気いっぱいはりきっている子もいれば,

小次郎くん&ゆきちゃん

はじめてだらけの状況と光景にちょっとびびっちゃうちびっこもいたり。

伊吹,大丈夫かなぁ・・・・・

などと心配をしつつ,ご挨拶などをしているうちに,出発の笛がなりましたよ♪

はじめはびびっていた伊吹ですが,遠足形式のオフ会,歩くのが好きな伊吹にはよかったようです♪

他の子と並んで歩いたり,お隣に座ったり,ご挨拶のまねごとをしたり・・・と,それなりに交流!

(ただし,飼い主に余裕がなかったため,接近写真は皆無です;笑)


チェックポイントでは,まったり過ごす子達や

りんちゃん

ぽちちゃん


あまりの美しさに撮影者が途切れない子や

まるくん


棒きれ遊びと言うにはでかすぎる(笑)棒と戦う子や

ジャイアントぽっきー

(立ち上がってみたらリードがぐるぐるだった;笑)

ぐるぐるまき


かわいこちゃん撮影にでかけてしまった(笑)母ちゃんを,おばあちゃんと一緒にけなげに待つ子,

らいぽん

(すげ~スタイルいいですよね。コーギー体型の伊吹としては,すらっとしたあんよがうらやましい)


お日さまをいっぱいに浴びてぴっかぴかの笑顔を見せてくれた子など,
杏ちゃん

みんなとっても楽しんでいましたよ。


待ちに待った(だって,お腹すいたんだもん)

お昼御飯タイム♪

みいすけさんが一緒に食べましょう♪と誘って下さいました♪

伊吹はあまり犬密度の高いところでは食べられませんので(笑)

程良い日陰で,ちーぶーさんファミリー,みいすけさんとランチタイム♪

みいすけさんちのねねちゃん。
ねねちゃん

ちーぶーさんちの紫苑くん。
しーくん

(伊吹はこの距離離れたら,もう限界です。えらい心配そうな顔をしてましたわ;笑)


お腹も満足して,休憩を済ませたら,後半戦(え?戦い;笑)スタートですよ。

しか~し!

このころすでに写真を撮ることをあきらめていた,ももんが,

カメラは単なる重たいお荷物となって,このあとまともな写真はありませんでしたわ。

丘の上で自己紹介をしたあと,丘を下って海辺の道をてくてくてく・・・・

伊吹もとってもよく歩いてくれましたし,伊吹なりに(笑)ワンコ空間を堪能してくれたようです。


あろうことか,幹事犬,りきまるくんのかっこいい写真がないという大失態を犯してしまいましたが

りきまる家の皆様,本当に楽しい時間をありがとうございました!

それから,いっぱいいっぱいだった私,

参加されていた皆様とご挨拶もお話もあまりできず失礼いたしました。

しかも,伊吹がぴゅ~っと突然その場から逃げたりするため

あれ?さっきまでそこにいたのにいなくなっちゃったよ,ももんが&伊吹・・・と,不審がられた皆様

これまた,大変失礼をいたしました(汗)

どうかこれに懲りず,また,ももんが&伊吹と遊んでやって下さいませ。


伊吹


ちなみに,伊吹さんは帰宅後,めっちゃ早い時間から晩御飯にありつき,

その後倒れて爆睡してましたわ(笑)

寝る



ももんがの持っていた万歩計では12000歩くらい,ちょうどよい運動にもなりました♪

最後にもう一度,りきまる家の皆様,参加されていた皆様,本当にありがとうございました!


theme : 柴犬
genre : ペット

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ検索