今年もあとわずか・・・

今年もあと3時間ほどになりました。。。

更新が滞ったり,めっちゃ時期遅れ更新だったり・・・と,どうしようもない管理人ももんがと

ちゃらけたわんこ伊吹のブログに,遊びに来て下さってありがとうございました。

オフ会やチャット,イベントなどで仲良くして下さった方,

いつものぞいて下さっている方,

ほんとうにありがとうございます♪

また来年も,伊吹&ももんがをどうかよろしくお願いいたします。

ほら,伊吹からもご挨拶して!!


上から目線


おいおい,なんちゅう上から目線の物言いですか!



改めまして

来年

どうか,皆様,よいお年を♪

theme : 柴犬
genre : ペット

お散歩

この年末年始はカレンダー的には,年末が少し早めにお休みで,仕事始めはちょっと早いよ

って方が,多いのでしょうか?

我が家はぎゅぎゅっと年末も仕事,年始も仕事ですよ。。

クリスマスもないかわりに,大掃除という言葉も我が家の辞書には存在しません(^^)/~~~



さて11月ネタ1本目(笑)

大丈夫,そのうちリアルタイムにおいつくからさ・・・。

秋から冬にかけては休みが少ないので,伊吹は運動不足に。

そんなわけで,ちょっと時間があった日に家から歩いて30分ほどの王龍寺まで散歩に行きました。


ここは山の中腹にあるので,運動量としてはちょうどいいかんじなのですよ。


もとは聖武天皇のころに建てられた寺らしく,江戸時代に再興された,歴史の古いお寺です。


ちなみに,訪れる方は非常に少ないので,静かな時間を過ごせますよ。。。


坂道を上って運動したので,伊吹は,ここでしばらく休憩しながら待機ですよ。

おいていかないで

いえ,決しておいてはいきません。

伊吹のお世話係と参拝係りに分かれるだけです。

基本的にはしょぼい性格なので,こういうところに繋がれるだけで不安がいっぱいのお顔になります。

ぼ~

今まで一度だって,どこかにつないでおいていったことはないんですけどね。

お互いに姿の確認できる距離を保ちつつ,うろついていると,伊吹は待ちくたびれてすげえだらけてました。


だらけ~


お寺の中はこんなかんじ。

門を入って,苔の中の石畳を通って,滝を眺めつつ,石段を上っていきます。

参道


王龍寺には樹齢300年のヤマモモの木があって,奈良市の指定文化財となっています。
(写真はないけどさ)


こちらが本堂。。。

王龍寺

元禄2年に建てられたものです。

なんか歴史を感じますね。なかなかあなどれん所やな,奈良って(笑)。。。

交替で参拝した後,ぴょんこぴょんこと喜んで歩く伊吹を連れて山を下りました。


theme : 柴犬
genre : ペット

白黒いぶき

カメラのモードをいじって,白黒にして,なんとなく伊吹を撮ってみた。

そしたらちょうど,ぶるぶるをされてしまった・・・・

何者?

そんなわけで,妙な生き物がまた撮れてしまった(笑)

theme : 柴犬
genre : ペット

てきと~な遠足

さてさて,10月ネタ,3本目にして最後のネタは星田園地ですよ。

この日ちょっとお疲れ気味だった飼い主達。

ですが,11月,12月はちょっと忙しいので,とりあえず,早くスタンプを4こ集めたかった我々(笑)

老体にムチ打って星田園地のピトンの小屋を目指しますよ。

ちゃんと歩いてよ。

相変わらず元気いっぱいの伊吹は,一人張り切っていました。

いつもの水場でしっかり水遊び。

水遊びします?


いや,そんな顔して誘われても私は入りません。

うわ~い

何がうれしかったのか,突然笑いながら走り出したりと,相変わらず意味不明な行動をしていますよ。。。

なんとかピトンの小屋にたどりついてスタンプを押し,この日は早目に退散。

ちょっと柴っぽいかっこいい写真を撮った後,

しゃき~ん!


突如すわりこんでカイカイを始める伊吹さん。。。。

かゆいわん

せっかくきりりとしてかっこよかったのにな~。。。。


驚いたことにこの日は写真も20枚ほどしか撮ってませんでした。

なんとも地味~なお出かけでしたよ(笑)

さて帰宅後・・・・・。

おべんとう

伊吹さんはおべんとうのカリカリフードの残りが入っている

リュックの袋に釘付けになっておりました(笑)

あいかわらず,食いっ気満載の奴です。。。

theme : 柴犬
genre : ペット

なるかわ園地

さてさて,伊吹のお出かけネタ,10月1本目からストップしていたのを再開しますよ。

10月2本目のお出かけは大阪府民の森,なるかわ園地ですよ。

府民の森

駐車場から,いきなりもう,大阪平野が見渡せます♪

らくらく登山道といって,車椅子の方でも上に上れるような舗装したコースもあるのですが

もちろん,我々はハイキングコースを選択。

ちょっとなめてかかったら・・・意外に厳しかったです(笑)

仏様

こんなかんじの仏様の前を通って,神社の横を抜けると,なんかいきなり険しい道に!

ちょっと遅いわよ。

当然,山女,伊吹はこの程度の山,何ともありませんよ。

しかし,我々はあまり道中写真を撮る余裕もなかったわ。

こんなとことか上って。。。

修行?


伊吹の水遊びといいつつ,休憩し(笑)

ちょっと緊張


とにかく必死に歩いて道を間違えつつも,森のレストハウスに到着♪

今回なぜ府民の森を選んだのかというと,(笑)スタンプラリーをやっていたから。

4カ所のスタンプを押せば応募できるので,

前回のむろいけとらくらくセンターハウス,森のレストハウスでスタンプ3こゲット♪

帰りも写真を撮る余裕もなく,歩きましたが,途中「探偵○イトスクープ」という

関西の深夜番組で見かけた「きのこの家」を発見して,いちおう記念撮影。

きのこ


伊吹を中に入れて写真を撮ろうと思いましたが,断固拒否されましたわ(笑)

しかし,きのこの家に押し込もうとした仕返しかどうかわかりませんが,

そのあとももんがはここを下らされました!

荒行?


この道まで来て,「え~!ここをおりなあかんの!」と,のぞいていたら,伊吹がちょこっと下りたんですよ。

で,リーダー犬がその後,少し離れたところにもうちょっと下りやすい道を発見して

「こっちから降りれるわ」と,下に降りて回ってきたために・・・・・

伊吹は,リーダー犬に向けて,まっしぐら♪

やめて~。


フレキシリードを下に投げるわけにも行かず,ももんがはこの鎖につかまって,下におりましたよ。。。。。


こんなんですよ,こんなん!!

鎖

ちなみにリーダー犬は終始楽しそうに笑ってましたわ(けっ!)


仕返しを終えた伊吹さんはそのあと,再び水遊びを堪能し,大阪府民の森を後にいたしました。

ちゃぷちゃぷ

今日は楽しかったかい?伊吹。

葉っぱないかな?

今,忙しいんだから話しかけないで!楽しいに決まってるでしょ!

ということだそうです。

我々は疲れましたよ。。。

こんなに頑張ったんだから,せめて楽しい入場券とかがあたるとうれしいんだけどな~。

theme : 柴犬
genre : ペット

落ち着きましたかね?

伊吹の8歳のバースデーに,たくさんのお祝いコメントをありがとうございました♪

もう8歳ですか?若々しい♪等,たくさんのうれしいお言葉も♪

見かけや行動がちゃらけた奴なので,そう見えるのかもしれませんが(笑)

それでも,ほんと,ずいぶん落ち着いたんですよ~。。。

いや,ほんまに。

昔は新しいおもちゃを投入すると破壊するまでかじり続けたし

新しいベッドを投入するのにも大変な苦労があったわけですが・・・・。

ベッド・・・・


ということで,伊吹の寝床のお話(←無理矢理)。


冬仕様

実は,伊吹の「お昼寝おざぶ♪」は,ももんが母のお手製です。

実家のさくぶぅが,気持ちよさそうなおざぶを作ってもらっていたのを見て

うちも~!とリクエストをしたんですが(←自分で作れ!というクレームは受け付けませんよ)。

現在,何代目のおざぶカバーでしょうか。


もともと夏はさっぱり綿のカバー,冬はほっこりフリースのカバーだったのですが,

伊吹は寝る前にホリホリする癖があるため

フリースのカバーには次から次に穴をあけてしまうのです。


ももんが:伊吹,寝る前に寝床を掘るから,穴があいちゃうの。

も も 母:まぁ,そうなの?さくらはそんなこと全然しないから。
     穴があいちゃうくらいって,すごいわね。


なあんて会話のあと,ふんわり感はないのですが,

非常にラブリーな絵柄の綿カバーを作ってくれました(←自分で作れという誹謗中傷も受け付けませんよ)


で,伊吹はどのように寝床を掘るのか,

そんなの見たことがないというもも母のために,動画を撮ってみました。



こうですわ。どうですか,母よ。。。。。

これがホリホリですよ。。。


ひとしきり掘ると,おちついて,寝るんですけどね。

これをしょっちゅう繰り返すと,おざぶカバーに穴もあくっちゅうもんです。

今は,ももんがのおさがりのミッフィーのブランケットをさらにおざぶの上からかけているのですが,

メラニーちゃん


伊吹が寝た後は,メラニーちゃんの焦げ茶色のもわもわと背景の黄色いもわもわが(笑)

メラニーちゃんの顔に穴があく日もそう遠くはないですな。。。


さてさて,伊吹はずいぶんと大人になって落ち着いたのか,はたまたいっこうに落ち着かないのか?

先日うっかりおとした靴下をめぐって壮絶なバトルを繰り広げたこともプラスすると,

なかなか判断に悩むところです。

theme : 柴犬
genre : ペット

祝8歳,第2弾(笑)

伊吹の8歳の誕生日にたくさんのおいわいメッセージ,ありがとうございます♪

2部構成・・・といいながら,更新がおそくなってすみません(汗)

コメントのお返しも,もちょっとだけお待ち下さいませ。


誕生日だった土曜日,仕事だったことを恨んでか,

伊吹に呪いをかけられまして,ももんが,久しぶりに風邪をひいてました(汗)

ちょうど,土曜日,仕事をしながらなんかしんどいなぁ。。。

と,鼻水をずるずるとたらしていたのですが,その後,しっかり熱が出てました。

さすがに7度5分を越えたら,

他に症状がなくてもインフルの検査とかしなきゃいけないんだよな~と思いつつ

が~っと寝て,根性で治しました(笑)

夜中は何度あったかわからんけど,計ったときは7度4分だからセーフということで。

リーダー犬は夜中じゅう,うなされてうるさかった!と言っておりましたので,

よっぽど伊吹の呪いがきつかったのでしょう。。。。。

まったく。。。



今,仕事が休めない時期なので,なんとか根性で治ってよかったですが

その後,ちょっと弱ってて,いっぱいいっぱいの生活だったので遅くなってしまいました。

でも,もう完全復活です♪


さてさて,本題♪

伊吹の過去画像をひっぱりだして5歳まで来ておりましたが,

伊吹が5歳の夏,ももんが家に画期的なものが導入されました♪

懸賞で当選したデジイチ~♪

はじめて公園で使ってみた時の画像がこちら♪

ぽよん

それまで,崖で落としてレンズに傷の入ったコンデジを使っていた我が家にデジイチがやってきてから,

伊吹の写真もぐんぐん増えました。

今では,デジイチが2台とレンズが5本にふえ,狭い我が家で収納の悩みを増幅させております。

この夏,伊吹のマイブームは川遊びでした。

それまで水はNGだったのに,何故か急に川遊びが大好きに!

冷たいよ。

おかげで,今では大嫌いだった雨の日の散歩でも遊びたくてしょうがないらしく,

激しく迷惑しております(笑)

で,これが6歳になってしばらくのころ。

まったく,どこらへんが少し落ち着いてきたんだか?と,いいたいような画像ですが・・・。

好きなもの

これは今でもよくやります。

足下に次から次へと好きなものを集めて来ちゃうんですよ。

うっかり踏むと怒られるという,非常に理不尽な扱いをうけている飼い主です。。。


このへんは,年相応なかんじですかね?

ぼけ~

日本犬の誇りのみじんもないですが,基本的には家の中ではこんなかんじです。。。

やがて,7歳♪

我が家はいつも忙しいと言えば,まあ,そうなのですが,特に冬から春にかけては激しく忙しい時期。

寒くて散歩も短め・・・・と言うことも重なって

7歳の冬,伊吹はこれまでで最高の体重を記録!

うわ~い♪

丸すぎます。。。。。

そんなわけで,この春から夏にかけてはいつも以上にせっせと山にも連れて行き,運動をさせました。

年齢があがってくると,運動をしないとやはり体力がどんどん落ちてくるので

しっかり意識して運動させないとね。。。

水遊び♪

山に行けば,必ず水遊び♪これも定番になりました。

あんなに水が嫌いだったのにな~。

そんな,こんなで8歳になった伊吹。

これから,毎日,楽しいことがいっぱいで,元気に過ごせますように。

いつもブログを見に来て下さる皆様,ほんとうにありがとうございます。

これからも,ももんがと伊吹をよろしくお願いします♪ 



theme : 柴犬
genre : ペット

祝!8歳♪

最近は,わんこを迎える前からブログやHPを立ち上げ,

おむかえまでの様子から記録を残す方も多いですが,

伊吹がうちにきたころは,

まだ,ブログというものも知らず,写真もそれほど撮らず・・・


ちびっ子のころの写真はあんまりないのですが

ちびっこ

 これがうちに来たばかりのころかな~。

結構可愛いでしょ♪

こんなだった伊吹が,
本日めでたく8歳の誕生日を迎えました~♪
(だからといって,特に豪華なディナーやプレゼントはございませんが;笑)

今日も仕事だし・・・。


ちびっこ2

 このころの伊吹は,アカラスでずっと医者通い。

日曜日は薬浴に通っていたため,ほとんど遊ぶこともできずぐったり寝ていたものでした。

あんまり体も大きくならなかったし・・・。

でも,アカラスの治療がおわると,急にでっかくなってびっくりしましたよ(笑)

 このころは8割方男の子と間違えられていました(笑)

dsc000241111.jpg

 2歳のころなんて,もう,めっちゃ悪そうな顔してます。

これ,今の伊吹と全然違う顔ですよね。別犬?ってくらい。

2d822758-s_20091203234532.jpg

伊吹は一生泥棒の輪がとれないまま,なのかと思ったりもしました。

小さいころの伊吹は,かなり黒い毛が多く,背中は胡麻っ毛に近かったんですよ。

性格は(笑)・・・2歳になったら落ち着く・・・

いや3歳くらいで落ち着くよ・・・といわれつつ,いっこうに落ち着く気配のなかった3歳の伊吹

3歳2

4歳になって,ようやく少し,落ち着きがでたか???

と思えるようになったころ,

体重も結構増えました(笑)

4歳

 むちむちでしょう!

気がつくと泥棒の輪もほとんどなくなっていました♪


 5歳の時はちょっと痛い目にあったんだよね。

5歳

うっすらと傷跡は残りましたが,筋肉もすっかり元通りになったようです♪

5歳2

 これも5歳のころ携帯で撮った画像。

なんかかわいくてずっと携帯の待ち受けにしていました♪

(ちなみに今の待ち受けは「お父さん犬のフラッシュ待ち受け」だったりします。)

ちょっと,伊吹の過去写真を引っぱり出してのブログアップ

長くなったので,2部制(笑)とさせていただきますね♪

theme : 柴犬
genre : ペット

むろいけ♪

10月ネタに突入いたしました♪

10月の1本目は,相変わらずの近場のお出かけ,むろいけ編でございます。

むろいけ

ここも,何本か散策できるコースがあるので,その日の気分で歩くところを決めますよ。

どっちにいきますか?

今日はどっちに行きますか?


そうだねぇ,まず,この坂道を上っていこうかね?

伊吹は,山好きですが,ちょっと薄暗くなっているところは苦手(笑)

最初はおっかなびっくりすすみます♪

なさけなや~

ちょっと,なさけな~い,顔をしているでしょう(笑)

あんた,ほんとに,日本犬としての誇りとか,ないのかい?


が,ちょっと歩けば本領発揮♪

大好きなカナヘビを追いかけたり(捕まえた試しはありませんが)

かなへびくん


枯れ葉アタック!!(←地味すぎて画像もないや,どんな遊びかはご想像にお任せします)をしたり・・・と,

ご機嫌ですよ。

今日は広場でお昼御飯を食べようか。。。

と,ベンチとテーブルのあるところで小休止♪

お弁当と聞いて,ますますテンションアップ!!

お弁当ですか?

喜びすぎて,幽体離脱してしまいましたよ(笑)

喜びすぎ?


この日は綺麗なブルーの蝶に出会ったり,

ちょう


にょろっとした奴にであったり・・・,と

にょろ ←クリック,プリーズ


なかなか楽しい1日でした。

この写真は,ちょっと明るくなっちゃってますが,なんだか雰囲気がかわいくて

気に入った1枚。

気に入ってます

こうしてみると,伊吹,穏やかないい子に見えるねぇ(笑)

ほんと,写真には性格が写らんよなぁ。。。


さてさて,この後,帰宅後のお話ですが・・・

伊吹は外でたっぷり遊ぶと,実にご機嫌で,家に帰ってから爆睡します。

この日も,ご機嫌で,リーダー犬にくっついて寝ていた伊吹さん。

ぶさいく

ちょっと,ちょっと!!激しく不細工なお顔になってますよ!!


この後,ちょっとおもしろい写真が撮れました。

騙し絵

壁に持たれて座っているリーダー犬と,オシリにカエルくんブランケットを乗せて立っている伊吹・・・・

に,見えませんか?

ほんとはちょっと膝を立てて寝ころんでいるリーダー犬と,その横で寝ころんでいる伊吹です♪

(ちなみにリーダー犬のお腹に腕時計が乗っているのは,伊吹がはめている時計を舐めたおすから;笑)


さてさて,むろいけな一日,どうでしたか,伊吹さん?

楽しいよ!

今日もばっちり楽しみました♪



theme : 柴犬
genre : ペット

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索