山歩きシーズン到来♪

さてさて,9月のある日のできごとです・・・

夏の間は,散歩もままならないくらいにぐったりと寝てばかりだった伊吹さん。

こんなに体力のないまま,冬を迎えられないということで,

そろそろ運動量を増やしていくことにしました。

で,行き先はお手軽コースの星田園地ですよ。

さて,伊吹さん,がんばって下さいね。

行きますよ

やる気は一応あるようですが・・・



途中でいきなりご機嫌さんですね。

ひんやり


ご機嫌の理由は,足もと。

水場

水場が多いので見つける度に入っていってご機嫌になります。


しっかり歩いているじゃん・・・と思ったのもつかの間。

今度はなんだかブルーなお顔。

しゅ~ん

伊吹,もう疲れちゃった・・・・・。


驚いたことに,水場でご機嫌だった10分後にはこんな状態に!

行き倒れ

いや,なんぼなんでも疲れすぎでしょう。。。

普段は山では座ることもあまりしないのに,本気で寝るんですか・・・?


しょうがないので,来たばっかりだけどお昼御飯にして,伊吹にもおやつを投入♪



すると・・・



伊吹,ふっか~つ!!!



復活

復活後は,なんとか短めのハイキングコースを歩いてくれました。

ま,半分以上水遊びをしていたような気がしないでもありませんが,

それでもよしとしましょう。。。。。


最後に水場でのいいお顔,3連発♪

いち

に

さん

けっこう気に入っています♪

theme : 柴犬
genre : ペット

あったかい

9月の末,ちょっとはやいかな~と思いましたが,

うすらハゲ状態で寒そうな伊吹さんを不憫に思って,あったかベッドを投入致しました。

あったかベッド

あっという間に茶色い毛玉ちゃんの収納が完了。。。。。


毛皮を着てても,やっぱりあったかいところのほうがうれしいのね。。。。


爆睡

例年よりはましでしたが,こうしてみると,やっぱりちょっとうすらハゲ(笑)


でも,寝顔はとっても幸せそうでした♪

しあわせ~


というわけで,本日は寝ている犬の画像しかなかったので

おまけ画像は精悍なユキヒョウで♪

どう考えても伊吹のほうがユキヒョウに狩られそうですね。。。。。

ゆきひょう

そろえた前足が可愛いです♪

theme : 柴犬
genre : ペット

無限のループ

9月のある日・・・・

深夜の2時半ごろ・・・・・。

雷の音で目が覚めた・・・

やばいっ!!!雷だ!!!!!

思う間もなく下から「わっ・・・・・わっ・・・・・・」と,か細く呼ぶ声が聞こえてきましたよ。


しかたがないので降りてみると,階段の下で超なさけな~い顔したわんこが一匹。。。。。


あっという間にすがりついてよじ登ってきてしまいました。


あごのせ


驚いたことに,首を支えたりなんかしなくてはなりません。。。。。

ささえる


非常に面倒くさく,また,蒸し暑くもあり,

しかも伊吹は恐怖を感じると,えもいわれぬ体臭を発しながら大量に脱毛するようにできており,

なんとも過酷な時間を過ごします。


手足がしびれてきたので,床におろしてみましたよ。

どうして?

涙ながらに訴えてきます。



もうちょっとほったらかしてみました。

無理だって!

顔のあらゆるパーツの構図がちょっとずつおかしいですよ,伊吹さん・・・・。



階段を上がっていくふりをしてみたら,すり寄ってきました。。。

おいていかないで


伊吹さんが納得するまでいてやらないと,夜中でも「わっ・・・わっ・・・」と鳴き続けるので




振り出しにもどる。。。。。

ささえる



雷が止んだときには,外はうっすら明るくなってきておりましたとさ・・・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

どっちかにしてよ

伊吹の寝床は我が家のリビングのテーブルの下。

テーブル半分の面積を占領しております。

馴染むまでに時間がかかるんじゃないかな~,もしかしたら入らないかも?

なんて心配していたテントハウスも,設置初日からすんなり入って

今ではすっかりお気に入りの様子。

テントハウス
(使い回し画像;笑)

ねぇ,ねぇ,寝床スペース,半分にしちゃってもいいかなぁ?って,試しに聞いてみた。





絶対無理!!!って,あっさり断られた。。。。。。








びろ~ん



伊吹のケチ! 

theme : 柴犬
genre : ペット

おとなしくなったもんです。

伊吹は,もともと,非常にテンションが高く,けっこう乱暴者。

若い頃には,「うがっ!」と噛まれて手に傷をつくったこともあります。

(幸い伊吹はうがっと刺すだけで,ひっぱらないので小さな穴があくだけですんでいましたけど;笑)

でもやられなくなってもう何年だろう。。。

未だに嫌な顔はしますし,「うがっ!!」ってポーズも見せますが

一応,やっちゃダメとは思っているようです。


昔はできなかったこんなこともできるようになりましたよ。。。

歯

「虫歯はないですか~???」

まぁもちろんやりながらも,伊吹の表情をきちんと見て

いざとなったら手を引けるようには気をつけていますが。。。


これくらいのことならまず,安心してできます。

あが

この状態からは口に大きな力加えることはありません。

本当は子犬の頃からそうやって教えないといけなかったんでしょうけれど,

ほんまに,がさつでじっとしていない子犬だったんで,とっても無理でしたわ。


で,なんでこんなことをしているかというと,先日・・・・・

フードに混ぜていた薬のカプセルが歯と歯の間にはさまっちゃって,パニックを起こしていたから。


上の牙と前歯の間に,なんちゅうかすき間がありませんか?

ちょうど下の牙がおさまるようになっているすき間

どうもそこにぴったりカプセルがはまったらしい。。。。。


パニックを起こしているので,とても捕まえて取ってやることはできず,

とりあえず,自力であがあがと前足を駆使して,はずしておりましたが

歯がぐらぐらしたり,すき間が広がってきたりして,そんなことになったんではないか?

と,ちょっと気になりまして。


で,点検してみましたが,あいかわらず,ぶっとくてがっしりしていて

いつでも噛めますよ♪って感じのしっかりとした歯でしたわ(笑)


べ~

そうよ,いつでも噛めるのよ♪今はこうやってももんがの油断を誘っているのよ。
うふふふふ・・・・・♪



絶対油断しないようにしようっと・・・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

優先順位

この間,20日締切の仕事を泣きながら仕上げた後,ちょっぴり心に余裕がうまれたももんが♪

2日ほどたった金曜日,ちょうど午前中ひまだったので,リーダー犬に

「ねぇ,ねぇ,仕事するのと車洗うのと伊吹洗うの,どれからしたらいいと思う?」

と,脳天気な質問を。

リーダー犬の答えは予想通り,「仕事!」

「え~,次の締切は26日やから,まだ余裕あるのに~!!!!」

と,まったく懲りることなく一応文句は言ってみたものの,おとなしくまずは仕事から。

でも今回のはすぐにできる量なんだよね~ということで,30分ほどで終了♪

やるじゃん,ももんが,やればできるじゃん!!


で,「仕事おわったけど,車と犬,どっち先洗う?」ときくと,

リーダー犬は,「犬!!!」と,即答。

車と伊吹


「なんで?」と,さらに聞くと

「だって,車は洗わなくても臭くならないから!」ですって(爆)

ひどいじゃん,リーダー犬(笑)

まぁ,確かに,ちょっと仕事に追われて2週間洗ってなかったから,ややおかしなにおいも・・・。

(ちなみに伊吹はアレルギーの関係で,普段は週1くらいのペースで洗っています。)


そんなわけで,伊吹さんをお風呂場に押し込んで,じゃぶじゃぶとお洗濯♪

その後,伊吹をひなたぼっこをさせながら,車も洗い終えました。。。。

だいぶ泥はねもあって,この間から洗いたいと思っていたんで,すっきりしました♪



ももんが的には,車→伊吹→仕事・・・・だったんだけどな。。。。。

(伊吹は洗おうと思えばいつでも洗えるけど,車を洗うのは大仕事だもん。。。)


世間一般には,やっぱリーダー犬の意見が正しいんでしょうね。。。。。



本日のおまけ画像

ほんとうはこんな感じでお昼寝がしたかったももんがなのでした。

わしゃ寝るよ

あ,でもお昼寝から覚めた時,横に伊吹のう○こが踏みつけてあったら嫌だな(笑)

ターフィー

ターフィーといえば!!!と,ピンときたあなた!

お馬ちゃん好きですね(笑)

ターフィーって何よ?と,お思いのあなた。

ターフィーくんとはこの子です♪ターフィーくん

中央競馬会のイメージキャラクターのお馬さんですよ。

そのターフィーくんがどうしたのかというと・・・

8月のある日,我が家に荷物が届きました。

箱

例によって,危険物処理班が慎重に近づいていきます。

おや?

ん?

ちょっと見えにくいのですが「宝ファン枠賞 ターフィー」と書いてありますね。


箱から出てきたのは,こんな子でしたぁ♪

ちょっとなんだかな~


伊吹が喜ぶかなぁ?と,思って見せてあげたのですが

どうも微妙に困った顔をしています(笑)

おそらく,この大きさのぬいぐるみになると,ちょっと大きくて怖いんですよ(爆)

しかもターフィーくん,木馬に乗っているもんだから,

ゆらゆら揺れて,そのたびにめっちゃ怖いらしい。。。。。

伊吹様のお気には召さなかったようなので,ターフィーくんはリーダー犬が会社に連れて行きました。

今も元気で揺れているのかしら???


というわけで,本日のおまけ画像は困った顔つながりで。

困った顔

円山動物園のジェイです。

一人息子のルークが,なぜが甘えてガブガブガシガシとジェイの口をかんでくるので

めっちゃ困った顔して固まっていました。

そのくらいじゃ怒ったりはしないんだね。

心の広い父親です♪

theme : 柴犬
genre : ペット

星田園地

6月始めの山歩きの後,なんと7月末までほとんど伊吹を山に連れて行ってあげられませんでした。

これは7末,久しぶりに星田に行ったときの写真です♪

冷たいよ

星田には水遊びスポットがいっぱいあるので,伊吹はそのたびに大喜びで

水に入ってしまいます。

でもここの水はとってもきれいなので,安心して遊ばせることができますよ・・・。


なかなか伝わらないとは思いますが,このくらいきれい♪

みずがきれいだよ

しかもほとんどがめっちゃ浅いところばっかりなので,肘(ってどこかよくわからんけど;笑)

より深いところはNGの伊吹でもどんどん入っていけちゃいます♪

暑い夏の山歩きにはここはちょうどいい感じですよ。

もちろん水につかってばかりではなく,しっかり歩いてもらいましたが

待って~

最近後ろ脚が弱くなってきた伊吹,ちょっとへろへろになりながらも

ぴょんぴょんと階段も坂道も上っていきます。

(人間の方が必死かも;笑)

星田ではだいたいは同じコースを下って上る・・・という往復で5kmほどの,

ちょうどよいハイキングが定番。

もどってきたら,お気に入りのデッキスペースでぴろ~んと伸びて休憩♪

疲れたね~

とってもいいお顔です。

ここには水場もあるので伊吹はこのデッキスペースが大好きです♪


しっかり運動した日は,何をしても起きないくらいにぐっすり寝てくれるのもうれしいところ。

テントハウス

お気に入りのテントハウスで夕方から爆睡でした♪

涼しくなってきたから,またいっぱい山に連れて行ってあげるからね♪


ちなみに余談ではありますが,星田園地のすぐそばの磐船神社ってご存じですか?

わんこはNGなので,行きにくいとは思うのですが,ここの岩窟巡りは

機会があれば是非一度体験してみて下さい!!!

ものすご~いですよぉ!!!

theme : 柴犬
genre : ペット

しまりすくん

こんにちは。

あいかわらず仕事の遅いももんがです。

先日はほんまに追い込まれて,久しぶりに徹夜で仕事しましたよ。。。

何年ぶりでしょう?

学生の頃は,演奏会の打ち上げといえば梅田で夜明かししましたし,

会社勤めだった頃は,ちょくちょく徹夜で仕事もしましたが(笑)

もう,年だからええかげんにしとかんと。

ちゅうか,追い込まれるまで仕事ができんというのをなんとかせんといけませんけどね(笑)

ちなみに夜中に仕事をしていると,伊吹はとっても迷惑そうな顔をして

ため息までついてから,テントハウスの中に入っていきます。。。

一緒につきああってくれてもええやんか・・・・。


というわけで,そんな友だちがいのない伊吹の写真ではなく

ラブリーなシマリスくんの写真などをのっけてみました。

札幌の円山公園のシマリス君ですよ。。。。。

しまりすくん2


theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

花言葉

もうずいぶんと前のことですが,

友人のブログで,かわいい花の写真がアップされておりました。

その花が当日の誕生花であることと,素敵な花言葉も一緒に。

へぇ・・・・誕生花っていうのがあるのね~。

と,乙女チックとはほど遠いももんがには初耳のお話。

そういえば花言葉といえば,「北のガーデン」というドラマでは

緒方拳さん演じる老医師が作るオリジナルの花言葉がキーワードになってたよなぁ。。。

などと思って,ちょっと検索。

(誰ですか?ネタ不足だろ,お前ってつっこみをいれるのは!!)


リーダー犬の誕生花は・・・・


「ボケ」だって

でも,花言葉は「先駆者」・・・・・・かっこいいじゃん。


伊吹の誕生花は・・・・・

「アワユキエリカ」

なんか品の良さそうな名前じゃん。

細かく枝分かれして,小さな花を咲かせる・・・そうな。


しかも花言葉も「協力」だって!伊吹,全然合ってないぞ!!


ちなみにももんがの誕生花は,調べる前から予想がついていました。

思っていたとおり

「モモ」だったよ。そうだろうなぁ。。。。。。やっぱり。

ちなみに,花言葉ですが・・・。


ももんがの2日前  …  「いつも想う」
1日前  …  「思いやり」
1日後  …  「あなたの助けになる」
2日後は  …  「貴い」



ですよ,なんかいい感じですよ・・・・・

でもね,「モモ」の花言葉はね,「天下無敵」だって。



もしかして,桃太郎・・・・・?



それって,どうよ・・・・。

相手してらんないわん

いいんじゃないわん?

ももんが,現在かなり追いこまれてお仕事の日々を過ごしております。

おまけに我が家のPCをついに買い換えました。

お約束のようにごっつい不安定で,OSの再インストールとかしちゃってます。

皆様のところに遊びに行けなくてごめんなさい~。

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

たまには

まじめなお顔をすることもあります。

きりり

ごくたまに・・・ですけどね(笑)

コメントのお返事遅れて申し訳ないわん。。。
とろいももんがを許してやってね。

今日はコメント欄閉じてるわん。見に来てくれてありがとう♪ by 伊吹

theme : 柴犬
genre : ペット

あなたはどっち派?

スリムな体をいっそうスリムにみせる伊吹

スリム


ないすばでぃ~で魅力あふれるさくら

ないすばでぃ

人それぞれ,好みはいろいろですが

こうやって見ると,さくらがちょっと太いだけにしかみえませんね・・・・・

ほんとはお肉の量がずいぶんと違うんだけどな・・・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ検索