伊吹さんのお肌事情2010夏

この夏はほんとに暑かったですよね。(今頃夏の振り返りですか;笑)

年々夏場のアレルギーが悪化しているような気がする伊吹さんに

今年は新しことを試してみました。

ももんがの覚え書き的な感じもありますので,興味がなければスルーしてくださいね。


お腹~

まずは,春先から抗ヒスタミン剤を使い始めました。

これまでごく少量のステロイドを使ってきましたが,

ステロイドを飲んだ日の多飲多尿と,ぐったりとした感じがちょっとかわいそうだったので。

抗ヒスタミン剤は何種類かあってどの薬がその子にあうのかわからないので,

試してみることから始めます。

2週間で効くか効かないかわかるので,2週間使ってみて効果がなければ次を試す。

で,効果があるのが見つかれば,あとはその薬を続けていくことになります。

伊吹は3種類目に効果がある薬が見つかったため,5月頃からその薬を使い始めて,

11月の中頃まで続けましたよ。

爆睡

手足の黒いところと脇腹の黒いところがハゲですね。ほんとは伊吹のお肌はピンク色なのですが

この時期はけっこう黒い色になってしまいます。

脇腹は黒い毛が生えているように見えますが,

実は,毛が薄くて黒い地肌が透けている状態で,ちょっぴり貧粗(笑)


でも,薬の効果なのか,今年はハゲが少なかったように思います♪



で,もう一つ,試してみたのがマイクロバブルです。

伊吹は夏場,1週間から10日に1回,家でシャンプーをしていますが,

耳や顔がぬれるのを非常に嫌がるため家では顔が洗えません。

性格上の理由から(笑)爪切りも家ではできないので,

2ヶ月に1度くらい,お店にお願いしています。

で,マイクロバブルは,以前からアレルギーの子にはいいよと聞いていたし,

いつもお願いするお店に導入されたので,お願いしてみました。

これも「どうだ!!」っていうような効果が目に見えるわけではないのですが,

おなかの黒ずみがましになったような。

しばらく見えなかった怪我や手術の跡がくっきり見えたのでたぶん・・・・・。

ま,シャンプー嫌いな伊吹さんには迷惑な話かもしれませんが(笑)

しばらくはオプションでマイクロバブルをお願いするつもりです。

そんな感じでこの夏は比較的ましな状態で過ごしました。



で,抗ヒスタミン剤を使いながら少しずつ間隔をあけていって少量ずつ使用していたステロイドを

9月上旬にやめました♪

すると,やめたことと関係があるのかどうかわかりませんが,

どうもお肌が軽くジュクジュクっとしてしまい,

その後,背中や脇腹から,ぱらぱらと小さな丸いかさぶた大量に降ってくるという状態に。

けっこう長い期間,ふりそそぐかさぶたにはビビらされましたが,

幸い,化膿することもなく表面が少し,ってかんじですみました♪

今では背中や脇腹の一部に少しかさぶたが残っているくらいです。

それに,このところの寒さで驚くほど急にモフモフの毛が生えてきて,

今ではとってもふかふかの羊さんのような手触りになりました♪

えへ

できれば性格も羊さんのようになって欲しいんだけど,それは無理だろうな(笑)

着てみました@携帯

仕事から帰ってきて、着替えをしていたリーダー犬、

何を思ったのか、突然脱いだシャツを、ぼけ~っと座っていた伊吹にかけてみました。



普通なら猛反発するはずなんですが、妙に大人しいので、ボタンなんぞもかけてみましたよ!

能面のような顔をして固まっていました(笑)

やっぱり伊吹は裸族の方がお似合いですね♪




ちょっと事情により引きこもっておりましたが、そろそろ社会復帰せねば(汗)

今年も残り少なくなってまいりましたが、あと10回くらいは(少なっ!!)更新いたします~。

こんななんとなく~な,奴ですが,ほどほどによろしくです。

ファンヒーター始めました@携帯

夏は暑く冬は寒い非エコ住宅の我が家。

ちょっと早いかな~と思いましたが、ファンヒーターを出しました。

柴犬の威厳も何も関係なさそうな、だらけた格好をした、

茶色い毛玉ちゃんが、さっそく恩恵を賜っております。


moblog_855f9cd3_20101110121152.jpg

きのこのこのこ

ねぇ,知ってる?

知ってる?

今年は松茸もそうだけど,いろんなきのこが大豊作なんだって。

だから,きのこの専門家がいるところに,食べられるかどうか?って問い合わせする人とか,

食べられると思ったら,よく似た毒キノコで大変だった人・・・・

なんかが急増しているんだって。

もちろん,伊吹は山できのこを見たって,そんなの気にもとめないけどね・・・


ももんがはよくきのこの写真をとってるんだよ。

変な奴よね。。。。。

きのこのこのこ


いやぁ,食べられるかどうかとか,食べようとかいうことはまったく考えていませんが

きのこって案外生えている姿がカワイイので,ついつい撮っちゃうんですよね(汗)

theme : 柴犬
genre : ペット

犯人は誰だ?

リーダー犬はどちらかというとこういう写真とか

もみじ

こういう写真が好き。

柵

わりと黙々と,カメラを構えているタイプ。


なんだけど・・・・・


しょっちゅうリーダー犬がカメラを構えている前に出て,写りこむやつがいる。


こんなんなったり

写り混み

あげくはこんなんなったり。

茶室


茶筅の産地でもある生駒市高山の「高山竹林園」のお茶室ですよ。

(なんと,高山の茶筅は全国生産シェア90%以上をしめる伝統的な地場産業だそうな。)

ほんとは窓の向こうの緑を入れたかったはずなのに,

伊吹ったらすぐにそうやって写りこもうとするんだから,悪い癖だよ!!


伊吹じゃないわん!!

犯人はこいつだわん!!


犯人?


えへ。。。。。。


theme : 柴犬
genre : ペット

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ検索