伊吹のおきて

最近,はまってしまったのが,日曜日のドラマ

「マルモのおきて」

まぁ,親友の遺した双子ちゃんを独身男性が引き取って育て,

しゃべるわんこまで登場するという,かなりありえない設定に

はじめはそんなに真剣にみてなかったんですけどね。

阿部サダヲさんが結構好きなので見てみたんですが・・・


なかなかに見応えのあるドラマでした。


芦田愛菜ちゃんのかわいさにやられた方も多いと思いますが

私はどちらかというと弟役の鈴木福くんにやられましたね。

いよいよ最終回か~・・・

と,思うとちょっと別れがたいので

マルモのおきてオフィシャルフォトブック 『愛菜と福、たまにムック。』を入手♪

マルモのおきてオフィシャルフォトブック 『愛菜と福、たまにムック。』
扶桑社ファンサイトファンサイト応援中

フォトブックの中にはかわいい写真がいっぱい♪

泣く演技が多かった福くんですが,実はいつもにっこにこ♪な子。

泣くのは,後で疲れちゃうから大変なんだって。。。

福くんが撮った愛菜ちゃんの写真,愛菜ちゃんが撮った福くんの写真もあるし

撮影の裏話などものっています。

ドラマは来週で終わりますが,しばらくは和めそうです♪


ところで,このドラマでは毎週「おきて」が登場しますが

「伊吹のおきて」には,こんなものがあります。

「野菜はみんなで食べましょう」


お肉には興味をしめさない伊吹ですが,野菜にはなかなかうるさいですよ。

切ったり茹でたりしていると,張り付いて離れません。

この日もアスパラに夢中♪

アスパラ



「伊吹のアスパラは穂先の柔らかいの。」

「リーダー犬のお弁当には軸の部分。」


え?私が決めたわけでは(笑)


伊吹のおきてだから伊吹が決めたんじゃないのかな(爆)

それでは,「まるまるもりもり」食べてもらいましょう♪

いただき

ました

早っ!!!



theme : 柴犬
genre : ペット

だらけた奴

少し前の写真ですが・・・・

伊吹のベッドがなんかちょっとずれて傾いていました。

う~ん


非常に寝にくそうな顔をして訴えるくせに出てこないのでほったらかしておいたら


どうでもよくなって寝ちゃったようです。


あんたちょっと,だらけすぎじゃないかい?

ま,いいかぁ。

theme : 柴犬
genre : ペット

どってことない話ですが(笑)

梅雨時の雨,すごいですねぇ。

先日は,夜中の雷でお犬様にたたき起こされて

1時間以上つきあわされたももんがです,こんにちは。


さて,梅雨と言えども,例年と比べると涼しい日が多い伊吹地方。

おかげさまで伊吹のアレルギーもいつもよりは落ち着いています。

掻くのはあいかわらず豪快にやっているのですが

手足のハゲは,ほれ,この通り。

はげてません。

ざっと見た目ははげてないでしょ?よく見るとうすらハゲはあるんだけど。

オメガ3が良いと聞いたのでDHAのサプリを飲ませていて,

今のところステロイドも抗ヒスタミン剤も使っておりません。


で,この間,ふと見ると・・・

夏毛に替わってきたことと,うすらハゲの相乗効果(え?)で

耳のところが少し筋のようになっていました。

縫い目

ここね。

毛の生える向きも前と後ろで違うので,なんか分け目みたいなとこ。

その分け目がちょっとくっきり出ていて,ぬいぐるみの縫い目みたいに見えたので

ももんが  「伊吹,耳の縫い目,みえてんで。」   

すると

リーダー犬  「そこからにゅ~って,汗かいたおっさん出てきたらどうする?」


伊吹  「なんかわからんけど,伊吹のお話してくれてるん?」で,ニッコニコ♪


伊吹の中のおっさん。。。

頼むから出てこんとってや。。。。。

特に汗かいたおっさんは,イヤや・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

荒れる柴犬(笑)

伊吹は,ずいぶんおとなしくなったものです。

大人

昔は悪さもいっぱいしました。

その一つに落下物に対する異常な執着心てのがあったのですが・・・。


最近は物を落としても気づかないことも多く,私が慌てて拾ってから

「どしたん~?」と様子を見に来たり,

伊吹が拾おうと近づいてきても「マテ!」といえばちゃんと待ってくれたりするようになったので

あまりそういう心配もなくなりました。


でも,時々,やっちゃうんですよね・・・・・。

えへ



先日床で広げて新聞を読んだ後,ちょっと部屋の隅にたたんで置いておいたら

悪伊吹の血が騒いだようで・・・・・・


急に新聞をくわえてなんかうがうが言い出しました。


以前ならここでとりあげるために一騒動おこったものでしたが

(なぜなら伊吹は新聞だろうがなんだろうが,なんでも食べてしまうため)

今は新聞は食べないのでほっておきました。


そしたら・・・・・

[広告] VPS


注:大半は伊吹のびりびり音ですが(笑),ちょびっと声が出ます。

どうやら「うふふ,私をつかまえてごらん」遊びをしたくて新聞をつかんだのに

だれも追いかけてくれないことに腹をたてたようで・・・・・。

荒れておりました(爆)

(画像背景の荒れ具合についてはノーコメントで!)

しばらくほったらかしにしておいたら,自分が何をやっているのかわからなくなったようで(爆)

あっさりフードと交換で新聞は回収いたしました♪

途中,うらめしそうにジロっとこっちを見るのがおもしろかったです。

怒っておいかけてほしいんでしょうねぇ~。


ところで,余談ですが,この動画をアップロードするのに30分以上かかってしまいました。

いまや1MのADSLではだめなんでしょうかね?

数年前にモデムプレゼントキャンペーンで乗り換えたため,月々のモデム代がかからず,

IP電話付き,NTT回線使用料も含めて2081円という

非常に財布にやさしい料金なんですけどね。。。。

You Tube なんかの軽い動画も,

止まっては動き,動いては止まるという非常なストレスなんで,

そろそろ回線速度あげようかなと思案中です。

theme : 柴犬
genre : ペット

晩ご飯@モニプラ

梅雨だからしかたがないといえども,毎日いや~なお天気ですねぇ。

最近忙しくて伊吹と遊んであげていないので

小雨の時を狙って,車で近所の公園まで行ってきましたよ。

雨が降っていたので写真は撮っていませんが,

散歩の時はぐずぐず歩いて,「カッパ着てたらお仕事できないも~ん!」と

文句タラタラの伊吹が,実はカッパを着てても軽快にジャンプしたり

てきぱきとお仕事ができることが判明いたしました。

雨が降るたびに公園に散歩に連れて行くわけにはいきませんが

これでカッパに文句はつけられへんからな。覚悟しとけよ。。。。


お天気がよいお休みがあれば「BBQと川遊び」という,

伊吹のお気に入りコースに連れて行ってやりたいところですが

ただでさえお休みが少ないのに梅雨時はよけいに無理ですね・・・。


そんなわけでBBQにはいけないし,家で焼き肉をするといろいろ大変なので,

今夜は焼き肉丼を作ってみました♪(笑)

焼き肉



今日使ってみたのは「晩餐館焼肉のたれ 焙煎にんにく」ですよ。

 まずはタマネギを炒めて,それからお肉,さらにゆでたグリーンピースもくわえて炒めますよ。

 そこに「晩餐館焼肉のたれ 焙煎にんにく」をくわえてさらに炒めて・・・・


万能ネギの小口切りをトッピングすれば,お手軽スタミナ焼き肉丼のできあがり♪

できあがり

ちょっと雑な(笑)水菜と大根のサラダは,まぁ,おいといて(笑)

甘口というわけではないのですが,辛みは抑えられていて食べやすく,

香ばしいニンニクの風味がお肉をおいしくしてくれるような,なかなかのタレでしたよ♪

それに,我が家は薄味派で,タレがどっぷり・・・という使い方はしないので

500ml入りの大きなボトルだと何度でも焼き肉が楽しめちゃいます♪

夏バテ防止にもいいかもしれませんね。

今度はこれを持って,晴れた日にBBQへ行こうっと♪


ちなみに,伊吹はお肉ではなく,大根ときゅうりを喜んでシャクシャクと食べていました(笑)

日本食研のファンサイトファンサイト応援中

年輪の時間

さて,アイスな時間から数日後・・・

まだアイスの興奮さめやらぬ我が家で再び,宅配剣の舞いが上演されました。

この日は,家の前でトラックが止まったものの,うちの一角数軒に宅配があったようで,

伊吹は我が家の順番が来るまで舞い続けておりました(笑)


で,恒例の(笑)お荷物チェックです。

届きましたよ

この日届いたのは~

我が家の愛読書,「北海道生活」さんからの読者プレゼント♪でした!!!

五稜郭の五稜と言う字を使って「五稜の年輪(ほしのねんりん)」というお菓子。

函館のチョコレート専門店「シュウェットカカオ」さんのバウムクーヘンだよ~。

北海道生活


とってもおいしそうです~♪


おいしそうです♪


北海道生活さん,ありがとう!!!

どうせ・・・

どうせ伊吹は食べられないんでしょ・・・・・

もちろん,ダメです!

でも伊吹には,ちゃんと大好きなトリーツを買っておきましたよ。

いつもフードとセットでトリーツを買っているのですが

なぜか先日フードがまだ2袋あるのにトリーツの在庫がないことに,

最後の1個を食べさせてから気がつきました(汗)


あわてて,注文♪

こんどはトリーツ5袋買ったから当分楽しめますよ,伊吹さん。

びすけっと♪

theme : 北海道
genre : 旅行

いぶカッパ

ご存じの方も多いと思いますが・・・・・伊吹は裸族です(笑)

まぁ,伊吹が洋服を着られないと言うか,ももんがが洋服を着せられないと言うか(笑)

前足つかんで袖口に通すなんて,伊吹の性格では絶対ムリです!!


で,以前,レインコートだけは持っていたのですが

着ると動かなくなって,雨の中お仕事もせず,とぼとぼとさまよい歩いて

結局時間がかかってぼとぼとになるので,大雨だろうが嵐だろうが,

裸族で散歩して おりました。


ところが,数年前,某100均Dソーで,高額商品315円の犬用カッパを見かけたので

ダメ元で買ってみたところ・・・・・


案外いけるんですよ,これが。

生地が非常に薄く,ごわごわ感がないのが伊吹にはとてもよいようなのです♪


薄い生地と言ってもめっちゃ撥水ばっちりで,内側はメッシュになっているんですよ。

難点は歩いているうちにだんだんずれていって,背中が出てくる(笑)ところくらいで。


で,同じように薄い生地のカッパを近所のペットシティで見かけたので買おうかどうしようか

迷いながらDソーのカッパを使い続けていたところ,

先日ふと思いついたのが,先にカッパを着て,上からハーネスで押さえれば

まわらないかも!

いぶカッパ

伊吹のハーネスは8の字なのでうまく押さえてくれます♪

これで散歩したら,あまりずれずに快適でした♪

もうしばらくDソーカッパでもいいかぁ。ほんとはガチャピンのカッパが欲しいけど(爆)


ただ,伊吹さんはやはりお気に召さないらしく,カッパはイヤと涙目で訴えております。

涙目

しかも,帰宅後,リビングを5周ほど,ウガりながらぐるぐるまわってストレスを発散し

その後,やさぐれてしまうので,カッパも考えものです。

やってらんないわ

theme : 柴犬
genre : ペット

雨ですよ@携帯

今日はどんより蒸し暑い伊吹地方のももんがです、こんにちは!

 

さっきわが家の「雨が降ってきましたよ、お知らせアラーム」が、

情けない顔をしておろおろし始めたので、「おっといけねぇ、洗濯物、洗濯物!!」と、

ベランダに行ってみました。

今にも降りそうだけどぎりぎりセーフって感じの空模様だったので

「なんや、ガセネタかよ」とリビングに戻って5分後、

ポツポツと屋根をうつ音が。

 

ガセじゃなかったようです。アラームさん、ありがとう。

 

ちなみにさっき雷も鳴ったので、アラームさんは電源が落ちて、動かなくなってしまいました。

 

こちら停止中のアラームさん。

moblog_6103a9ca_20110610173530.jpg

で、再起動して動き出したのはよいのですが、ももんがによじ登って、またまた動かない・・・

 

非常に暑くてほんのり香るのでもっぺん起動してくれんかな。

 


お膝の上で停止中のアラームさん。

theme : 柴犬
genre : ペット

おさびし山のおさびし犬@携帯

おさびし山なんて、もう知らない方の方が多いかもしれませんね(笑)

ムーミン谷の東にある険しい山で、にょろにょろがいるんです、

なんて言うとますます意味不明かもしれないので、それはおいておくとして

ももんがは普段家で仕事をしているので、

伊吹がリーダー犬と留守番をすることは珍しいのですが、

先日、時々やっている単発のバイトのために、ももんが、でかけておりました。


で、「終わったから帰る~」とリーダー犬にメールしたところ、

伊吹がずっと階段の上で仁王立ちしてると返信が。

 

?????と、思っていたら画像が届きました。

 


(伊吹の見ている方が階段、つまり玄関の方になります)

 

いつ帰るともわからないのに、ももんががいないと、こうして待っていることが多いらしいです。

寂しいのかね?伊吹。


それはそれで、健気でかわいいとは思うのですが、

かといって帰ったらたいして歓迎してくれるわけでもなく、

ぷりぷりっとお愛想程度に尻尾を降って、留守番したからおやつよこせ!てなもんで終わりです。

 

しかもたいていももんがが帰る前に家をでるリーダー犬

(仕事は昼過ぎからなので、出かけるのが遅い)は

「俺様を一人にするんやないやろな(怒)!!!!」という、仁王様の逆鱗に触れ、

毎回命からがら脱出するそうです。

 

なんともたちの悪い仁王様ですな。


余談ですが,スナフキンの歌う「おさびし山の歌」は結構いけてます(笑)

theme : 柴犬
genre : ペット

アイスな時間

先日,我が家の宅配大臣が,宅配の到着を知らせる歌を歌い,踊りを舞われました。

こちらが我が家の宅配大臣様です。

大臣

歌は,妙に金属音のある高音の鋭い歌で・・・・・

舞いは剣の舞いにも似た,非常に危険度の高い舞いでございますよ・・・・。

かつては剣の舞いでももんがやリーダー犬が刺されたこともありましたが(笑)

最近はその舞いもずいぶんと穏やかになってまいりました。

とはいえ,大臣と一緒にごろんと寝ころんでうだうだしているときに

宅配が来ると結構怖いですけどね。

大臣,ほんわか気分でゆったりしているときに邪魔されるの,嫌いだから(笑)


ちなみに,反応するのは宅配のトラックだけで

近所の車や営業の軽自動車,生協のトラックにはまったく無反応です。

なんでかね?


で,その宅配剣の舞いを踊られる原因となったのがこちら。


箱

異常にでかい箱ですが・・・・・


中には大量のドライアイスが入っていたので

実際はこんなもんです。(2,3段に重なっています)


アイスだぁ


5月9日の「アイスクリームの日」記念イベント の抽選であたりましたぁ♪

日本アイスクリーム協会さん,ありがとうございます。

いや,実のところ,そんな協会があることも知らなかったのですが

美味しいと人気の「パルム」や,定番「ピノ」,「ハーゲンダッツ」に「爽」などのカップアイス,

みたことのない「チーズなアイス」や「アイスバー」などなど,

実に多種多様なアイスがいっぱいでした♪


アイス

「おいらもアイスが食えるのかい?」

残念ながらそれは無理です(笑)

大臣はトマトとキュウリで我慢したまえ。。。。。


さて,協会では現在も明治の○yaと丸永の白く○があたるクイズ&プレゼント実施中なので

○の答えがわかったアイス好きの方は日本アイスクリーム協会さんへ(笑)


ちなみに我が家では現在冷凍庫から自動製氷した氷が入るところまで

アイスが満杯なのでクイズの答えは知ってても応募できません。。。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
2017年9月22日に,15歳9か月17日で旅立ちました。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがの日常を綴っていました。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索