小さな生き物を愛でる

6月の終わりごろ,はす向かいのおうちの雨戸の戸袋から

ちゅんちゃんたちが飛び立ちました♪

ちゅん

この子はまだほわっとした毛と,ちょっぴり黄色い嘴をしていますね。

ずっと雨が続いていて,巣立ちが少し遅かったように思います。

(この家の戸袋ではしょっちゅうちゅんちゃんが巣を作ります:笑)

ほんとはもっと黄色い嘴の子が見たかったんだけど・・・。

すでに親と見分けが着かない状態ですよ・・・

これはたぶん・・・・両方とも子どもだと思うんですが・・・・

のぞきこみ


こっちはびみょ~だな・・・。

ちゅん2

この精悍な顔つきは子雀を見守る親かな・・・・・。


20分ほど,屋根の上で大騒ぎをしておりましたが,そのうちに散っていきました。

無事にこの暑い夏を過ごせているのでしょうか。



と,小さな生き物を愛でるのはももんがだけでなく

伊吹もそんなところを持ち合わせているようです。

かなへび

ただし,こっちは愛でているのか狩っているのか,わかりませんけどね(笑)

theme : 柴犬
genre : ペット

青汁・・・。

最近,フレッシュジュースがはやっていますよね。

野菜や果物を繊維丸ごと,食べるジュースみたいな・・・。

いろいろなレシピがあるので,我が家でも久しぶりにジューサーを出してきて

トマトやリンゴやニンジンなどの入ったどろ~りとしたジュースを作ってみたりしておりますが・・・・

朝からそれは若干手間〈笑)

いちいち全ての素材で欲しがりわんこが出てくるのも若干ジャマ(爆)



野菜を手軽に摂るには・・・・

サラダバー


やっぱりサラダバーよね♪


かめ
〈参考画像;サラダバー堪能中のリクガメさん〉


うん,うん,それが一番だよ。

いや,リクガメさんや伊吹の場合はそうかもしれないけど・・・

人間がそこでサラダバーするわけにはいかないでしょ,やっぱり。


というわけで試してみました,こちら,永谷園の「大麦若葉青汁」ファイバープラス♪

ふぁいばぁ

永谷園というとお茶漬け海苔しか浮かばなかったのですが(永谷園さん,ごめんなさい~)

青汁が出ていたとは驚きです。。。。。


青汁

永谷園の,青汁で,なんと,トクホですよ,トクホ。

食物繊維はバナナ2.5本分♪



ももんがはカルシウム増強のために牛乳に,リーダー犬はジュースに溶かして飲みましたが

さらっとしていて,すぐに溶けるのでシェイカーは不要。しかも癖がないので飲みやすい♪


ちょっと青汁の印象がかわりましたよ,なかなかやるな!永谷園!!


ちなみに,水に溶かした青汁は伊吹もちょっぴり飲めますよ(笑)


永谷園通販ファンサイト応援中

お山の散歩

デジイチに入れっぱなしだった4月末の写真(え?)をやっとPCに入れたので・・・・

何枚かアップしてみます(汗)

もみじ

とってもお天気の良い日だったので,伊吹の好きな矢田山遊びの森から軽く山歩き♪

どんどん歩くよ

広場はやる気まんまんで歩いていますが,山道に入るところではいつもぐずる(笑)

山を歩くのは大好きなんですが,入るところがとりあえず怖いらしい・・・・。


山道

こんな感じで,明るいところから急に森に入る場所では必ず「帰る!!!」と言い張ります。

ちょっと暗いよ

しばらく立ち止まって,じ~っと山道を見てUターンして,引っ張りもどされて(笑)

中に入っちゃえばどうってことないんですけどね。。。

この日は山のお寺までいって広場をまわって帰ってきました。

4月末だけど,まだ桜がきれいでしたよ♪

くんくん

と言いつつ,桜の写真はいまいちだった(汗)

theme : 柴犬
genre : ペット

テンションの高い伊吹と低い伊吹

アレルギーが悪化してきたため,病院に行った伊吹さん。


昨夏(4月~10月ごろ)使った薬は,多飲多尿になってしまうため

今年はシャンプーで耐えられるところまでいく方針だったのですが,さすがに無理かなと。


で,今年は別の薬を試すことになりました。


ただ,今出ているカイカイをまずステロイドでしっかり抑えてから新しい薬を試すことに。


ステロイドも伊吹にとってはちょっとしんどい薬。


多飲多尿になるだけでなく,飲んだ日はぐったりしてしまうんですよね。

それがあって,年齢も上がってきたので昨年はステロイド→抗ヒスタミン剤に変えたのですが・・・。



2年ぶりにステロイドのちっちゃい奴を,さらに半分に割って投与。

しばらくすると,案の定テンションだだ下がり


その落ち込みぶりがあんまり激しいので撮ってみました(笑)

しんどいの

全身で「しんどいの!!」と,訴えておりました。


ステロイドを3日飲んで現在新しい薬をお試し中です。効くといいねぇ。


で, 病院から2日後,シャンプー外注にだしました。

シャンプーも家でせっせとやっているのですが,顔が洗えないのと爪が切れないので

時々お店で洗ってもらいます。

おつぎは,シャンプーから帰ってスーパーハイテンションな伊吹さん♪

すっきり


めっちゃかわいくないですか?すっきり小顔になっていました♪


ちなみに今回病院でもサロンでも言われたのが「伊吹ちゃん,痩せました?」ということ。

春の検診から400gほど減っていたため,

先生は「食欲はありますか?体調が悪そうなことは?」と心配してくれました。

ありがとうございます,でも元気いっぱいです♪


どこかのSぶーとかいう柴わんこは,400g痩せても「まだまだこれからですよ!」と

言われるそうだけど(爆)


  <参考画像:どこかのSぶーさん>




theme : 柴犬
genre : ペット

辛いのはお好き?

どこのおうちにも買い置きがあるであろう・・・・

レトルトカレー(うちだけ?)

忙しい時のお助けアイテムですよね・・・ね!!(うちだけ・・・?)


我が家では,レトルトカレーは,ももんがが中辛,リーダー犬が辛口と決まっています。


ただ,レトルトカレーの辛口って,たいていたいして辛くないんですよね・・・。


というわけで,リーダー犬のために・・・・・

カレー


超劇辛レトルトカレーを投入!!

甘党禁止の「劇辛道場(日本食研)」の通販限定のカレーです。

みるからに,赤いですが大丈夫ですかね?

ちょっとゆで卵なんぞをトッピングしてみました・・・。

(ちなみに我が家のご飯はいつも白米ではなく玄米+雑穀ですよ・・・)

赤いですよ・・・


さて,お味はどうでしたか?


「*@X#$&#*%!!!!」




どうやら「辛い」というよりは「痛い」カレーだったようです。

ももんがも一口食べましたが,まじで辛かったです。

結局ももんがの中辛と混ぜて食べましたが,かなり口の中が燃えておりました。

よく,「My唐辛子」を持ち歩いている辛いの大好きさんの話をテレビなどで見ますが

このカレーなら唐辛子は不要ですよ!!!

我こそは誰にも負けない辛口派!!!を自負されている方,是非チャレンジを!!!



ちなみに,伊吹さんは,甘口派っちゅうか,「甘えたさん」ですな・・・。

甘えん坊


激辛道場  激辛ファンサイトファンサイト応援中

この暑いのに・・・

この暑いのに伊吹の縁付きベッドを撤去できない理由・・・・

どうしても必要だと主張するイヌがいるから・・・・・。


P1030042 (2)

本当にどうしてもいるのか聞いてみた・・・。

暑いから右側のだけでいいんじゃないの?

それとも右側のやつ,片付けようか?

ねるよ


どうしてもいるらしい・・・・

しかもどっちもいるらしい・・・・

ほんとに???

P1030046.jpg

ほんとらしい・・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

未知との遭遇

その日・・・・・

いつものお山の公園に・・・・・・



リクガメがいた!!



かめ

びっくりしたよ・・・。

伊吹と同い年くらいらしいけど

まだまだ大きくなるんだって。

けっこう長生きするそうです・・・・・。

この日はサラダバーを堪能されておりましたが

うるさい柴犬にちょっと迷惑そうでした(笑)

大興奮


伊吹と・・・・


リーダー犬が(笑)大興奮でしたよ。

theme : 柴犬
genre : ペット

伊吹さん,よくがんばりました(笑)

さてさて,絵心のないももんがが,イヌ・ネコの絵を描くとどうなるかというと・・・

せいぜい,こんなもんが限界です(笑)

犬猫

で,この耳の部分

耳

動物の耳をこんな風にかくのは,ま,基本ですよね。

で,当たり前と言えばあたりまえなんだけど,

これって動物を正面から見た場合の状態です。

ところが・・・最近,伊吹さんは後ろから見てもこの状態なんです!

耳ハゲ

というわけで,けっこうハゲやら薄毛やら掻き傷が増えてきたので病院に行きました。

予約優先なのでいっぱいかな~と思ったらやっぱりいつもの先生はいっぱいだったので

別の日に予約を取って退散。

伊吹は久々に大好きなRお姉さん(動物看護師さん)に会えてウハウハだったので

まあ,いいかぁ。と近くの公園に。

その日朝に3回お仕事大をしたにもかかわらず,2回お仕事大をしてあとは暑いから日陰で座り込み・・・・・。

あっちっち

というわけで家に帰ってさぁ,足をふきましょうか・・・と見ると・・・ん?

左前足に異常発見!!!!




ガムだよ。。。。。。




はみだしている部分はなんとかひっぺがしたのですが,

テディベアアメリカバイソンがお腹にぎゅっとかかえこんで

小石まで抱き込んでいる状態だったので

20060911131124.jpg





  このお腹の真ん中あたりに,
きゅっとガムと小石がつまっていました!





<参考画像:アメリカバイソン>



しばし悩んだ結果,病院に逆戻り。

初めての先生でしたが・・・「触られるのとか嫌がりますか?」

「特に左前足は危険です・・・・・」

「じゃぁ,獣医師に手伝ってもらいますね。」と,看護師さんではなく先生登場。

がっつりヘッドロックをして取ってもらいました。


ちなみに伊吹さんは声を荒げて

「なにすんのんじゃわれ~!!はなさんかい!こんちくしょう!!!」などと

かなりの大声で暴言をはいておりましたが,

最後には「そろそろ勘弁しておくれよ~」と鳴いておりました〔笑)


診察室の扉はわりとしっかりしたもので,普段中の様子はほとんどうかがえないのですが

扉をあけると,待合室にはちょっぴりおかしな空気が(汗)


みなさま,おさわがせいたしました。先生,お忙しい中すみませんでした。


さて,帰宅後,2往復&大騒ぎでぐったりの伊吹さんと,なんだか気持ちがぐったりのももんが

ちょっとだけならいいかぁ・・・と,ついにリビングのエアコンを付けてしまいました(汗)

伊吹は疲れたこともあるのでしょうが,微動だにせず爆睡。

普段は昼間,ガシガシ,カミカミと1日中かゆがっているので

ちょっとエアコンつけてやらんといかんのかなぁ・・と。

非常に難しい選択ですね。



で,夜,リーダー犬にその日の出来事を話すと,一言

「そのヘッドロック,教えてもらってこい」だって。確かにその通りだ・・・

theme : 柴犬
genre : ペット

ネバネバパワー

伊吹さんの耳がはげてきたので病院に行こうとしたら

笑っちゃった話などもあるのですが・・・・。

本日はももんがネタで。

ももんがは基本的には健康優良おばさんを自負しておりますが

現在,理研ビタミンのフコイダンのサプリを試しております。

フコイダンて,海藻のネバネバ成分ですよ。

体にいいとかいうことはよく聞きますが

そのネバネバ成分「フコイダン」とキッコーマンの研究による

「植物由来乳酸菌Th221」をあわせた「からだのチカラ」というサプリメントです。

からだのチカラ

植物由来の乳酸菌てキムチやおつけものなんかにもあるんですよね。

今夜は「ワカメのみそ汁と漬け物!」という和食の基本がサプリになったような(笑)


健康な身体を維持したい方・いつまでも若々しくありたい方

人ごみに出るのが気になる方・季節の変わり目が気になる方

にお勧めのサプリです。

ま,健康は健康ですが,いつまでも若く・・・うん

人混みに出るのが・・・・繁華街に行くと頭が痛くなるんだよね・・・。

季節の変わり目・・・花粉症はないけど・・・蚊アレルギーならあるよ・・・

みたいな感じで,ももんが的には非常に気になるサプリです。

フコイダン

大きさはこんな感じで,特に味や香りも気にならず飲みやすいですよ。

まだ,飲んで具体的にどうという効果は見えませんが

体によさそうなので,しばらく続けてみたいと思います。


Rikenサポートプラスファンサイト応援中

おかしな伊吹さん

伊吹は,見た目はまぁ,そう悪くはない柴犬だと思うのですが・・・

まぁまぁ

いろいろ,変。

この暑いのに(室温32度)

心の平穏を保つために毛布がいるところとか・・・・

毛布


きゅうりが好きなのに,ほんのちょっとでっかく切って渡したら

こんなのたべられません・・・て,怒るところとか。

でかい



ベッドは縁付きのじゃないとダメってこだわっているところとか・・・。

32度越えてますよ?

なんか間違っているんじゃないですか?

[広告] VPS

theme : 柴犬
genre : ペット

やっと伊吹の番ですよ。

さてさて,最近懸賞にあたると,必ず言われるのが

「食べ物ばっかりですね。」

「伊吹ちゃんが食べられないものに応募して。」というお叱りの言葉(笑)

しか~し!!

ついに伊吹の番がやってまいりましたよ。

6月のある朝,いつもの「江戸の飛脚の宅配お兄さん」が届けてくれました♪

じゃじゃ~ん♪

伊吹のん。

乳酸菌のサプリメントです。

やはり人間の腸内の菌と犬の菌とはちがうということで犬由来の乳酸菌なんだって。

子犬や老犬,産後・病後の犬のほか,アレルギーの犬にもいいそうです。

自分のものとわかっているのか,心なしか伊吹も誇らしげ(笑)ですよ。


やったね

で,その翌日の朝のこと・・・・

再び「江戸の飛脚のお兄さん」がやってきました♪

お次はこちら。

丸美屋から,ふりかけや混ぜご飯の素が♪

のりたま

おべんとうの友

のりたまの容器には笑えました。

お弁当にちょうどふりかけを買おうかと思っていたところだったのでちょうどよかったです。

でも,ほんとはふりかけを狙っていたのではなく

「100万円」が当たるキャンペーンのWチャンス賞(残念賞)なんですよ。

やっぱ,宝くじと同じで,我が家は現金当選には遠いようです(笑)


そして,その日の夕方・・・・

3つめ

またもや,飛脚おにいさんが我が家を訪問♪

「午後の便で届きました♪」と笑顔で手渡してくれたのは・・・

鉄道で旅する北海道という雑誌の読者プレゼントに当選♪

この雑誌も「北海道生活」とともに,我が家のバイブルとなっております。

読者プレゼントの中身は・・・
トマトゼリー

「森本のトマトゼリー」でした♪

相変わらずの食べ物ばかりですみません&飛脚のお兄さん,何度もすみません

いつもありがとう♪

theme : 柴犬
genre : ペット

起きています

伊吹は普段,ほぼリビングですごしていますが・・・

一日のうち,ある時間帯は,必ずここにいます。

起きています

しかも寝ているように見えますがばっちり起きています。

奥に見える和室がももんが仕事部屋です。

仕事の時間が近づくと,おもむろにここに寝転がって

しかも目だけはばっちりあけて,

ももんがの動きを逃さずに観察しております。

で,リビングの方に押し込もうとすると,えらそうに怒ります(笑)

お仕事の時間を察知すると,ちょっぴりさみしんぼうになってしまう

かわいい奴なのでした~♪


theme : 柴犬
genre : ペット

そんなこと言われても(笑)

この間,夜寝ているときに,なんかリーダー犬がごっつい唸っていた。

どうやら夢を見てうなされているようである(笑)


で,朝,起きて

ももんが 「めっちゃ唸ってて,うるさかってんけど。」

リーダー犬 「あ,やっぱり。夢見ててん。」

ももんが 「どんな?」


で,リーダー犬の話は,こうである・・・・・


2階の階段の上から,ふと下をみると・・・


玄関

ここに2人組の泥棒がいたらしい・・・・。

で,警察に電話してくれと言いたいのに声が出ず,苦しんでいたのだとか。


で,そのとき私はどうしていたのかというと

リビングでテレビを見ていたと(爆)

テレビ
*イメージ画像


必死で訴えてるのに,全然気つかへんねん!と,責められてもねぇ。。。。。


で,そのとき伊吹はどうしてたん?

と聞くと,

横で一緒に立って下見てた・・・・・・。

立ち犬
*イメージ画像

役に立たない番犬ですね。


ちなみに,泥棒はどんなんやったん?

て聞くと

「くっくっく・・・」って笑ってんねん。

で,マスクしてなぁ,戦隊物にでてくるような・・・・・


って・・・ショッカーか?
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ検索