キタキツネのしっぽ(笑)

野暮用に追われて,すっかり更新が遅くなってすみません(汗)札幌レポの続きですよ。

円山動物園を出た後,すっかり空腹のフタリ。(だって朝早かったし,朝ご飯わびしかったし)

いったん車を戻して,お昼ご飯を食べに行きました♪

この日のランチは,おいしいと評判のサンドイッチのお店「さえら」ですよ。


なんとメニューは50種類ほどあるとか。

「フルーツ&ポテトサラダ」と「チキンサラダ&タマゴ」を注文。

1皿に2切れずつ,4切れ載っているので,二人で分けて

ちょうど4種類の味を楽しめました。どれもメチャウマ!!!ですよ。

サンドイッチとセットだと飲み物が200円というのも,節約旅にはうれしいところ。

2人で1560円で大満足でした。


しばらくそのあたりをうろついた後,睡魔に襲われ〈爆)ホテルに戻って小休止。

連泊だとこういうのもすぐできていいですよね。

そして次なる目的地を目指して出発♪

実はこのとき,ちょっと雨が降りそうな空模様・・・・。

まさか伊吹が今から行くところを察知して,

ピンポイントで呪いをかけてきたのかとびびりましたが(笑)呪いの威力も弱く無事目的地に到着♪

そこにいたのは,キタキツネのしっぽ・・・・ではなく,柴犬の虎徹くんでした~。

こてっちゃん


虎徹君がまだパピーだったころからブログを通して交流のあったくりふくさんが

「お会いしましょう~♪」と誘ってくださったのです!

こちらは伊吹がおらず,「ビザなし交流」ならぬ,「犬なし交流」でしたが

虎徹君のホームグラウンドに乗り込みましたよ(笑)

にっこりこてっちゃん


虎徹君は初めてにもかかわらずニッコニコで迎えてくれました!!

いつも散歩に出るとこの公園でまったり過ごすという虎徹君

いやいや,ちょっと歩かないと(笑)なんて声にはお構いなく,のんびり。

待ってみる


くりふくさんとも初めてお会いしたにもかかわらず,

なんだかとってもよく知っている方のようなカンジでお話が弾み・・・・

人見知りさんのリーダー犬はちょっぴり時間を持て余しておりましたが

ワンコ見知りはしないので,ふれあいを楽しんでおりました(爆)

ふれあってみる



くりふくさん&虎徹さん,とっても楽しいひとときを過ごせました。

どうもありがとうございました~♪

また,遊んでくださいね♪

なでなでこてっちゃん



その後,近くのスーパーのベーカリーで,翌朝のパンを買いホテルに戻りました。


で,札幌駅のJRタワーステラプレイス店の回転寿司「根室花まる」で晩ご飯を食べて

この日のスケジュールは終了(食ってばっかりという批判は受け付けませんよ)

朝早くから動いたので,比較的夜は早めの帰着となりましたが,

なかなか時間がたっぷり使えてよかったです♪

(野幌森林公園につづく)



theme : 北海道
genre : 旅行

円山動物園 ホッキョクグマ編

さてさて,こちらが今年産まれたホッキョクグマのアイラ。

かじかじ


ちょうど数日前に名前がついたばかりでした。

ロープをかじっている姿は,なんかわんこみたいですね(笑)

熊の子というと双子のイメージですがアイラは一人っ子。



故に一人遊びが上手で,ちょっと甘えん坊のお母さんっ子です。

遊んでいてもお母さんの姿が見えなくなると,大慌てで探したりするそうですよ♪
おさそい


泳ぐのがあまり得意ではなかったのですが,もうすっかりプールの虜になっているようで(笑)

水遊び

ざぶざぶ


お母さんのララは午後はプールで過ごすことが多いそうですが

午前中は非常に眠いらしい(笑)

寝ぼけ


寝る

残念ながら,一緒に大暴れして遊ぶ姿はこの時間帯には見られませんでした~(泣)


この日はいくつもの小学校や幼稚園の遠足があり,園内はとっても賑わっておりました♪

昨年の円山動物園レポはこちら

一昨年のレポはこちら

さてさて次回はいよいよ

しっぽ

(「キタキツネのしっぽ」につづく)←まだキタキツネと言い張るのか,自分(笑)

theme : 北海道
genre : 旅行

円山動物園 オオカミ編

さてさて,朝9時で既に一仕事終えた感たっぷりの状態で〈笑),円山動物園に向かいます♪

ここも最近のお気に入り。

北海道の動物園と言えば,旭山動物園が有名ですが,この円山動物園もなかなかどうして,楽しいんですよ~。

この日のお目当ては,シンリンオオカミのツインズ,ユウキとショウ,そしてホッキョクグマのアイラ。


もうぷりぷりの赤ちゃんの時期は過ぎていますが,やっぱりかわいい♪


猛禽類などを眺めつつ,奥に進みます。


この動物園でもやはり行動展示が進められていて,例えばヒグマの場合

食事を小さく刻んで,体が入らないけれど手を伸ばせば取れる穴に入れてあったり

プールに魚が泳いでいたり,ニンジンが沈んでいたり・・・・します。


ちょうどヒグマを見に行った時に,「あれ?どこにもいないぞ?」と思ったら

突然奥の方からすごい勢いで走って来ましたよ(驚)

まるで伊吹が台所の落下物に突進してくるような(笑)

確かにあのスピードじゃ,ヒグマと出会って走ったって逃げられるもんじゃないわ・・・。


ヒグマさんは,目の前に巻かれたエサを一心に食べていました。

リンゴやニンジン,ドライフード(ドッグフードの大粒版みたいな固形フード)が

散らばっているのですが,どうやらヒクマさんはドライフードがお好みらしく

そればっかり選んで食べてました〈笑)


さてさて,シンリンオオカミツインズは元気いっぱいでしたよ。

ツインズ


お父さんのジェイに突っかかっていって怒られたり,兄弟で追いかけっこしたり,

でもお母さんのキナコの姿が見えなくなると大慌てで探してあとをついて行ったり・・・。

あむあむ

あそぼ

ごめんよ



昨年生まれたルークは,そろそろ巣立ちの時期なのか,ちょっと孤独っぽく過ごしておりました。

theme : 北海道
genre : 旅行

円山公園

札幌2日目は,朝5時(え?!)にはホテルを出発!!

朝ご飯のパンと野菜ジュースを握りしめ(笑),目的地の円山公園に向かいます♪


円山公園というのは,円山原始林の北側に広がっており,

北海道神宮円山動物園,野球場などなど・・・がある公園です。


早朝に円山を訪れたのは,エゾリスくんに会うため♪


これまで何度か円山にも登って,シマリスにはよく遭遇していたのですが

エゾリスには会えず。

しまりすくん
(参考画像・円山のシマリスくん)

エゾリスなら「早朝に,山でなく平地の方で」と聞いて行ってみたわけです。


5時半ごろというのに,公園内にはウォーキングやジョギングをするたくさんの人々が!!!

北海道人,早起き&運動好きですね・・・。

やはり,冬に備えて,短い夏にしっかり体を鍛えておこうということなのでしょうか。


北海道神宮の鳥居の前では一礼をして,たったったった・・・・と軽快に歩く人々。

普段朝寝坊なももんが家にはちょっと新鮮な雰囲気でした。


で,目的のエゾリスですが・・・・・



なんと・・・・・


くるみ
のぞき



これでもかと言うほどに,出会えましたよ。



そこにもここにもいるんですよ,これが・・・。

しかし・・・・・

シマリスと違って,異様に動きが素早い!!!!

ジャンプ


結果,やくにたたない写真を量産するばかり・・・

おいしいもの持ってる?


またリベンジにくるぞ!エゾリス!!覚悟しておけ!!!

エゾリス



寒い時期のエゾリスと違って耳の毛も短く,毛も薄くて

なんかちょっぴり貧相なカンジがしなくもないですが(笑)

正真正銘のエゾリスちゃんですよ。


目の前でちょこまか動いている姿はめっちゃかわいかったです!!!


エゾリスを堪能した後,ベンチで朝ご飯タイム♪

(節約旅なので,ホテルは素泊まり食事なしプランだよ)



円山動物園が開くまでにまだまだ時間があったので,札幌市内の住宅地散策に出かけました。


3カ所ほどの街を回って,売り出されている中古物件を外から眺める(笑)


理想としては,土地はできるだけ広く,家はできるだけシンプルにこぢんまりと,

土の部分をできるだけ残して・・・

なのですが,中古の場合,土地が広くなれば家も無駄に広くなる傾向があり,

また,駐車3台可!!!とかって,ベターっと敷地がコンクリ張りの物件も多いので

難しいですよね。

予算がちょっとナニなもんで〈笑),なかなか理想の家には出会えませんわ~。

まぁ,今はいろんな街を見て,いろんな家を見るのが目的なので,気長に探します。


(円山動物園編に続く)

theme : 北海道
genre : 旅行

台風ですね!

さてさて,伊吹地方は大雨警報が出ております。

といってもそれほど降ってはいないのですが。

今朝は断固お散歩拒否する伊吹に無理矢理カッパを着せて

動物虐待のごとく引き回しましたよ・・・。


伊吹の呪いのチカラが弱まり,雨に泣かされることはなかった今回の北の大地♪

毎回,書いていますが,観光旅行とはちょっと違って

メインは移住候補地探しの旅・・・となります。

だもんで,今回の一番の目的は

先日造成を終えたばかりの30区画ほどの住宅地を見に行くこと。

空港から札幌に向かう間にあるので,初日の夕方に見に行きました!

ひまわり
(宅地の近くにあったひまわり畑)

予想していた以上に素敵な所でしたよ。

でも優良田園住宅(←国交省のページ)として販売されているので

景観などにいろいろ規制があり,狭小シンプルな安上がり住宅・・・という訳にはいかず

建築費用がかさみそうなのでムリかな~。けっこう気に入ったんですけどね~。


ひまわり2

飛行機が午後便だったので,この日はその近くの町をしばらくうろついて

(そちらの町は以前にもリサーチしたことあり)

札幌に向かいました。

が,いきなりの大渋滞。。。。。。

全く進まないので,ダメ元で1本隣の道路に移ると,なぜかすいすい快適に流れていました。

不思議だな・・・・・関西ではそんなことないと思うんだけど。


で,札幌入りした我々,その日は中島公園の近くにあるキリンビール園本館中島公園店

ジンギスカンを食べて終了・・・でした。


さて今回,いくつか住宅を見て回る他にも目標が。

ひとつは・・・・コレ。

いたち?

イタチじゃありませんよ。エゾリスちゃんですよ・・・。

果たしてエゾリスちゃんのまともな写真は撮れたのでしょうか。


もう一つは・・・コチラ。

しっぽ

果たしてこれはキタキツネのシッポなのか?(あきらかに違うよな;爆)

などという,ゆるい感じの旅でした♪  (明日に続く)

theme : 北海道
genre : 旅行

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索