ボンレスハム@携帯

実家のボンレスハムちゃんです。

moblog_0ca583f8.jpg

別名つちのことも言います。

今日も元気にどすどすと歩いています。

theme : 柴犬
genre : ペット

千光寺ですよ

さてさて,10月の初め頃のお話です。(時系列もリアルタイムもまったく考えない更新ですよ・・・)

千光寺

今年で3回目の参戦になる,

生駒山系いこまこい祭りスタンプラリー」のスタンプを押すために(え?それが目的;笑)

千光寺に行って参りました♪

なんかねぇ,あまり知られてはいない(たぶん)お寺ですが

「天武天皇の御宇白鳳12年勅願により千光寺と号し五百石を下し賜われ」た、

由緒正しいお寺みたいです。

わんこ連れなので拝観はいたしませんがスタンプだけは(笑)

で,ちかくのハイキングコースなどをしばらく散策です。

伊吹は非常に浅い水場でお楽しみ。

ちゃぷちゃぷ

非常に浅く水たまりみたいですが,めっちゃ水はきれいなんですよ。

しばらく一人でご機嫌に遊んでいましたが

ふと寂しくなったらしい。

おりてこんの?

降りてこいと要求。

降りてみました・・・・

降りたよ
どってことないお顔ですね。

しかも降りてきても,さっきと変わらずあなたは「葉っぱを追いかけよう遊び」に夢中ですか。

降りた意味ないじゃん。。。。。

葉っぱ

この日は水場を見つけてはちゃぷちゃぷ遊びを堪能する伊吹さん。

滝です


こちらは,実は背後は滝です。右後方の白いとこ,滝の水しぶきですよ。

いや,ほんま,何て名前やったかな・・・。


この滝・・・

滝


ちなみに晴れた日が続くと流れないので昨年訪れたときは枯れてました(笑)

このあと近くの道の駅,大和くまがしステーションによって,

季節のお野菜とスタンプラリーのスタンプをゲットして帰りました♪

帰宅後,伊吹さんのお洗濯が行われたことは言うまでもありませんね。

theme : 柴犬
genre : ペット

華麗なるマジシャン・・・?

何か用?

このところカラー生活が続く伊吹。

おかげで前足には毛が生えてきましたよ♪


さて,先日,伊吹が華麗なる脱出マジックを見せると言うことを書きました。


脱出
<参考画像>脱出成功後,ここぞとばかりにそこら中を舐めまくる柴犬


で。このときは頭からすぽんと抜いていたようでした。

普通,魚を捕まえる罠と一緒で,顔の形状からすると入ったら抜けそうにないのに・・・


しかし,もう頭抜けでは驚かなくなった我々・・・




そこで伊吹さんは新たな術に取り組むことに決めたそうです!!!




失敗しましたけど(笑)



失敗


ものすご~く,困った顔で突っ立ってました。

いったい何をしていてそんなことになったんだろう(爆)


ちなみにこのカラー,普通に使えばちゃんと役に立つすぐれものですよ。

伊吹は首の所を少しゆるめにしているのでこんなことになっちゃいますが(笑)

theme : 柴犬
genre : ペット

間違ってますよ

ねぇ,伊吹・・・。

どう考えてもその位置に足があるっていうのはおかしいと思うんだ。

カラーの使い方とか,カラーの役割とか・・・・・

そういうこと,ちゃんとわかってるのかい?

間違い

どうりで,前足に比べると,後ろ脚がいつまでもはげたままのはずやわ・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

解いてみる?

その足は,どないなってそんなにからんでるんだね?伊吹さん。

ちょっぴり納豆臭のする知恵の輪・・・・


解いてみる?


下手に解くと襲われるよ・・・・・。

知恵の輪

theme : 柴犬
genre : ペット

仲良し

先日投入した伊吹の新しいお友達,suumo くん。。。

おもちゃばこ


ちょっと大きくて扱いにくい感じはあるものの

案外気に入っているようです。

案外気に入ってます

できれば彼のめっちゃほそい手足が,ずっと無事であることを祈るばかりです。。。

とはいえ,おもちゃを全然壊さなくなったので,案外古いおもちゃも無事に生存しています。

(で,おもちゃ箱が山積みになるわけね。)


遊ばなくなった古いおもちゃを処分しようかな~と思うと,

それを察したかのようにそのおもちゃを引っぱり出して遊ぶことがよくあるので

もしや,伊吹はエスパーなのかね????


仲良くしています。


・・・・・・・・・・・


気のせいか(笑)


theme : 柴犬
genre : ペット

かゆいですよ・・・。

涼しくなっていったんおさまってきたか?と思われたカイカイが,

なぜか最近,全盛期を迎えております。

コの字型
〈参考画像〉  脚がはげて,脇腹が薄毛の柴犬


そんなわけで,最近カラーを着けていることが多いのですが・・・

どうも歩くときは幅がわからないのでそこらじゅうにあたってはいるものの

案外気にせず寝ていることも多いようです。

寝てます


カラーが着いていても,体の柔らかい伊吹は,がんばれば足の先を舐めることはできますよ。

足なめ

カラーがあればすぐ止めますが,なければずうっと舐めているので

これでもかなり効果があります。。。。

みつかった


で,先日,夜中に異様に8ビートが響くので

(伊吹は後ろ脚で顔や肩を掻くとき,タムタムタムタム・・・と

小気味よいリズムで床をたたくんですよ・・・,うるさいっちゅうねん・・・)


見に行ってみると・・・・


脱出



脱いでました(驚)


よくのどをつまらせてゲホッって言っているので,少しゆるめにしてはいたのですが

上手にはずしたものです・・・。


その後,昼間に脱出マジックを目撃!

どうも目の辺りがかゆくて掻こうとしているうちに抜けるようです。

(ネコが顔を洗うような感じで顔をこすろうとするので。)


まぁ,時々ははずさないとストレスになりますし,しょうがないか・・・。


でも,案外便利なこともあるようです。

便利

あごが疲れない,ボールキープ術♪


theme : 柴犬
genre : ペット

脚 いろいろ

基本的にはワンコの姿勢として一番ベーシックな感じはこんなかんじかな?

と,思うのですが・・・。

基本脚

お顔が基本とは違うって部分は,おいといてくださいね。

玄関前にいるのは,伊吹にとっては苦行に近いのでこうなるの(笑)


伊吹は時々,脚が見あたらなくなることがある。

カメ脚

後ろ脚を格納して,カメ脚。


前足を内側に折りたたんで格納すると・・・

シカ脚

シカ脚。


案外ありそうで,あんまりないのが,超リラックスし過ぎの・・・・

コの字型

コの字型。


そして伊吹にはよくある姿勢の・・・

四の字固め

一人四の字固め


ちなみに,ももんがのお気に入りは,シカ脚です。

シカ脚2

かわいいシカさんみたいな,穏やかな性格の子になってはくれんかね・・・?


そういや,昔はよくやっていたけれど,最近はカエル足を見かけなくなりました。。。



theme : 柴犬
genre : ペット

ひよこちゃん

ふわもこ騒動もさめやらぬ,その日の夕方,再び伊吹が宅配の舞いを舞いました。

で,コレ,届いたよ。

はこ

何かな~???

ん??

誰??

誰?



日清のひよこちゃんでした~(笑)


ひよこちゃん

かわいいビニールの巾着の中には

ひよこちゃんがいっぱい♪

がん見

がん見してるけど,これはちょっと伊吹のおもちゃにはでかすぎるんじゃないかな~(笑)

ひよこちゃんクッションとひよこちゃんスリッパとひよこちゃんブランケット♪

日清さんありがとう!

theme : 柴犬
genre : ペット

ふわもこで・・・

ある朝,伊吹が宅配の舞いを舞っていると思ったら


なんか来ました。。。


なんですか?

リクルートの住宅情報誌 suumo の読者アンケートかなにかの懸賞ですね。


中身は・・・・・。

あそぼ!

こんな感じのふわもこさん達でした(笑)

リクルートさん,ありがとう♪

とりあえず,小さなチェーンとタグをはずして,緑色の方を投入!!

や~!!

激しくかわいがっております。。。。


こうして一人で遊んでくれるぶんにはまぁ良いのですが

なぜか新しいおもちゃは見せびらかして,なおかつ,手を出すと怒るという

うざったい性格のため,おとなしく一人で遊んでくれません。

おかげでリーダー犬の足元はこんなことになったり

えぃ!


うかうか新聞も読めなかったり・・・・。

ねぇねぇ


みなさまのおたくには,こんなうざったい性格のわんこは・・・・いません・・・よね。

theme : 柴犬
genre : ペット

うっかり

几帳面な方の場合・・・・

いす

こんなふうにちょっとイスがゆがんでいるのって

気になりますよね。。。

(それより背後の本がそろっていない方が気になる?笑)


でも,いいですか?お気をつけ下さいね。


これ,決して ぐっ と押してテーブルの下に納めちゃいけませんよ!!


なぜかというと,これを ぐっ と押すととってもオソロシイことになるからです!!!





むぎゅ


ほらね。。。


ちなみに,伊吹が寝ているところにイスを入れたのではなく

伊吹が自分でここに無理矢理,頭を突っ込んできたんですよ・・・・・

theme : 柴犬
genre : ペット

さよなら,札幌

さてさて,お腹も満足したのでもうひと歩き♪

こちらもお久しぶりねの旧道庁を訪問♪

旧道庁

いつ見てもかっこいい建物ですね♪(めっちゃ逆光だった・・・)


池のカモさんなども眺めつつ,ぶらぶらと今度は時計台など。


時計台

時計台の中の資料室(図書室?)みたいなところにはめっちゃ興味深い本がいっぱい!!

古地図を眺めたり開拓時代の資料を読んでいると,半日は余裕で過ごせそうです。

結構熱中しちゃいました♪


ちょっと町中をぶらついた後,晩御飯はピカンティでスープカレーを♪


昨年食べに行ったマジックスパイス(昨年のレポはこちら)の外観の怪しさからすると(でも味は絶品♪)

非常に入りやすい,カフェのような雰囲気のお店でした。

座席数が少ないので,なんかあわただしく食べた感じではありましたが,

とっても美味しかったですよ♪


そんなこんなで,札幌の夜は更けて,翌日はお昼便出発のため早々に新千歳空港へ。

レンタカーを早めに返さないとダメだったので

余った時間は新しくなったばかりの新千歳空港探索に使いました。

空港というよりは映画館や温泉まで備えたアミューズメント空間。

ドイツの高級ぬいぐるみで有名なシュタイフ社の日本最大級のオフィシャルショップなどもあり

巨大な

ぬいぐるみ

飛行機を待つ時間がまったく苦になりませんでした♪

これは飛行機に乗らなくても,近くに住んでいたら遊びに来たくなるかも。

壁紙もこんなにかわいく・・・・ん?

壁紙♪

なんか怨念がうつりこんでますね(笑)


そんなわけで,帰宅後,怨念ちゃんはとうもろこしに夢中で恨みを忘れたようです♪

とうもろこし♪

長々と札幌レポにおつきあい下さってありがとうございました

くりふくさん&虎徹くん遊んでくれてありがとうございます。

また行きますのでよろしくです!!

theme : 北海道
genre : 旅行

百合が原公園

さてさて,住宅地見学を済ませた後,百合が原公園に向かいましたよ。

ユリ


ここは,一年を通していろいろな花や緑が楽しめる公園です。

公園の名前にもあるユリも多くの種類がありますが,8末ともなれば

ユリはほとんど終わりかけ・・・。


でも,ちょうどダリアが満開でしたよ♪

ダリア

ダリア2

ダリア3

ダリアってめちゃめちゃ種類があるんですねぇ。知りませんでした。

公園内には温室があったり,リリートレインという電車が走っていたり,

のんびり感満載です。

リリートレイン

公園の周囲をゆっくりと1周する電車で,森を抜け,花壇のそばを走って

公園の景色が楽しめますよ。

オブジェ


気持ちの良い芝生も広がっていて,お弁当を広げるには最適ですが,

わんこは舗装された6m幅の通路のみOKで,少し細い遊歩道や芝生などはNGです。



ほとんど人のいない芝生広場をを横切ってのんびり気分を味わっていたら,

突如響きわたる轟音!!!


何???

と思ったら,頭の上を飛行機が通過していきました。

飛行機


丘珠空港(主に北海道内を結ぶ飛行機が発着)のすぐ近くで,ちょうど進入路だったのですね。

ちょっとおどろいたけど迫力満点のながめでした~。


公園内には古いサイロも残されています。

サイロ


(あ,また傾いた・・・どうも少しカメラを右下がりに構えてしまう・・・)

中は螺旋階段があって,展望台のようになっているので登ってみました。

思いの外,長~い階段で,目が回っちゃったよ。


目も回ったし,お腹もすいたので(笑)

ホテルに車を戻して近くの「ラーメン札幌一粒庵」へ♪(←また,食ってます・・・。)

絶品の味噌ラーメンを頂きました♪


この後,久しぶりに道庁の旧本庁舎などを訪れて札幌最後の夜です(泣)

後1回続きます。

伊吹が「誰のブログ???」と不満そうなので,一応(笑)近影など。

少し涼しくなったので調子に乗って,

ひっつきむしに食らい付いたり,かわいいふりをしたりして過ごしている模様です・・・。

ひっつきむし

かわいいふり

theme : 北海道
genre : 旅行

野幌森林公園

さてさて3日目,またもや早朝に起きだした我々。

さっさと朝御飯を済ませて出発ですよ。

行き先は野幌森林公園です。

この公園も我が家のお気に入りで,もう何年も毎年訪れています。

(生態系への影響を考慮して,わんこの入場は禁止だよ。)


北海道開拓の村や北海道開拓記念館,百年記念塔などと隣接し,広大な原始林が広がる公園です。

ここの遊歩道を適当に歩くのがまた,楽しいのですよ。

遊歩道

こんな感じの遊歩道が何本もあって,散歩や野鳥観察に訪れる方が多いのはもちろんですが

ノルディックウォーキングや歩くスキーなども盛んなところです。

観光バスなどは開拓の村の前の大きな駐車場にはいるのですが

そちらは駐車料金もかかるので(笑)

住宅地の奥にある大沢口という無料の駐車場からスタートです♪


野幌1

ちなみに我々は森を散策しただけなので写真もなにも似たり寄ったり(笑)


倒木の上に生えた苔と小さな小さな苗木もあれば・・・・

小さな森


とてつもないほどの巨木もあり・・・・

巨木

(どないかまえてもカメラにおさまらん・・・)

とっても心癒される空間です。

この子はたぶんシロハラゴジュウカラ・・・かな?

とりさん

野鳥はたくさんいるのですが,森が薄暗いのと,鳥がすばやいのと,写真の腕がアレなのとで

これが精一杯でした(汗)


ちなみに隣接する開拓の村という所は開拓間もないころの古民家やお店,病院などを移築した

野外博物館で,夏も冬も楽しめるところですよ♪

雪の中の古民家群というのもなかなかにステキです(冬季は公開範囲が狭くなるけど)



この後,また住宅地をいくつか見に行く予定があったので

街を見て回った後,百合が原公園に向かいます(続く)

theme : 北海道
genre : 旅行

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索