伏見の酒蔵♪

さてさて,東京の友達とのおでかけ2日目。

3日間でかなりの数の神社・仏閣にお参りして,出会った仏像は数知れず・・・というので

ちょっと趣向を変えてみました。

通天閣に上って串カツを食べるのと伏見の町並みを楽しむのとで迷ったのですが

帰りの新幹線は京都からだし,伏見は奈良から京都への通り道なので

伏見に決定♪

近鉄桃山御陵前から散策スタート♪

鳥羽伏見の戦いの銃弾跡が残るお店を通って,寺田屋へ。


寺田屋

龍馬が手に大怪我を負ったところですね。

そのままなら見学したいところですがこれは一度燃えて建て直されたものなので,

井戸や龍馬さんの銅像を眺めて建物は外から見学(笑)

今も旅館として使われているそうですよ。


おみやげ物屋さんなどを冷やかしつつ,「かっぱっぱ~♪らっぱっぱ~♪・・・」の

CMソングが懐かしい黄桜の記念館へ

河童資料館では世界の河童の絵とか(どう見てもアザラシみたいな奴とかがいておもしろい)

日本の河童の歴史や伝承などが楽しめて,

ギャラリーでは往年の河童CMが年代別で見られます(笑)

カッパ売店ではお酒や地ビール,おつまみ,雑貨なども♪

伏見らしく,湧水を無料でもらえるのでご近所の方がでかいペットボトルを何本も握って

水をくみにいらっしゃっていました♪

こちらは伏見のシンボルとも言うべき松本酒造

松本酒造


くるみちゃんコタハルのお散歩コースの高瀬川沿いにあります。

TVのロケに使われたり,一面の菜の花と蔵の写真で有名ですよね。

今は土手に花はなんにもありませんが

カメラおじさまがたくさん,土手の草に埋もれかけたり,滑りかけたりしながら

カメラをかまえていましたよ♪

さらにこちらも有名な月桂冠の大倉記念館です。

月桂冠表

めっちゃでかい!

中には貴重な酒造用具類が保存され、伏見の酒造りと日本酒の歴史をわかりやすく紹介してくれます。

入館料300円ですが,お土産に180mlの純米酒がもらえて,井戸水が飲めて,きき酒も♪

お酒NGな2人組ですが(笑)せっかくなので体験。しっかり酔っ払いました(笑)


こちらはその大蔵記念館の裏側。

伏見の外堀,壕川沿いになります♪柳の並木と建物の調和がすばらしい♪


月桂冠

こちらにはカメラおじさんはいませんでしたが,スケッチのグループの方々がたくさん♪


お昼ご飯は龍馬通り商店街の一角「Cafe月のとき」さんへ♪

このお店は前もって調べていたわけではなく,偶然みつけて入ったのですが

あたり♪でした!!

京野菜や酒粕など,地元の食材を使った体に優しいメニュー。

ランチタイムはミニサラダがつくというのもうれしいですね。

畑シメジとチキンのパスタ700円(画像HPよりお借りしました♪)

パスタ

めっちゃおいしかったです。

他にも野菜のパフェとかスイーツも惹かれる品々が・・・。また行ってみたいです。


などと伏見体験をして京都駅へ。

ほんとは伏見稲荷とかも見たかったんですが荷物をロッカーから出して移動してまた預けて・・・

てのも慌ただしいので今回はやめておきました。

あほなことしゃべりながらおしゃれな町並みを見て歩いて楽しんで,よかったです。

ちなみに赤い毛玉ちゃんは2日間こんなかんじで過ごしたそうです。

寝る


そして,リーダー犬はこれらの写真を見て「俺も伏見連れて行け!」と(笑)

また,侵入しにいくとおもいます(笑)

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

おでかけ

この週末,大学の頃合同演奏会で仲良くなった東京の後輩が遊びに来ていたので

土曜は奈良観光♪

木曜は京都で金閣寺龍安寺などを拝観して嵐山に行き,

金曜日は法隆寺薬師寺などを拝観してきたらしいので

土曜は奈良公園近辺をぶらり散策。

興福寺の五重塔や阿修羅像,千手観音,手向神社に春日大社,そしてこちらは・・・・・

大仏殿
(この写真はちょっと前にとったものですが;汗)


大仏様~,ど~ん!!

大仏ど~ん

鎌倉大仏とはまた違うらしい(私は見たことないけど;笑)

で,こちらはかわいい子鹿ちゃん♪

しかっこ

「やってみたい♪」と無邪気に言う彼女にシカ煎餅を渡して

即逃亡した私は悪い奴でしょうかね・・・(^_^;)


奈良町を散策して,庚申さんとか格子の家とか見て,雑貨屋さんをひやかしながら

1日,実によく歩きました~。


で,翌日曜日は京都から午後の新幹線に乗る彼女と途中で寄り道♪



黒い毛玉ちゃんとか赤い毛玉ちゃんとか黒アザラシちゃん(笑)とかの

ホームグラウンドに侵入してまいりました~。<次回に続く>

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

しまった!

まだ読んでなかったのに・・・

押さえてます

とられちゃった・・・・・・



この場合,伊吹の出しているオーラを丁寧に読みとり・・・・

タイミングを誤ってはいけません。


この新聞が無事に戻ってくるか

びりびり狂乱祭りが突如開催されるかは

非常に難しい判断を要求されます。

どうかな?伊吹?



どうしよっかな


「へっへっへっ」


このあと,無事に無傷で新聞を救出できました (^O^)

theme : 柴犬
genre : ペット

残暑厳しいな~

というわけで,北の大地から帰ってきて

またちょっと長時間労働して,なんとか平常シフトにもどって参りました♪


今回の旅は

1日目,雨の中を,とある町のスーパーやホームセンターなど,

日常の生活に必要な場所をいろいろ見て回り・・・・,

2日目,北海道には珍しく超真夏日の中,軽く山に登り・・・

3日目,伊吹のお迎えのため,朝の飛行機に乗るだけ・・・。

という,なんとも地味な旅でした。


カメラもコンデジ1台と一眼1台(標準レンズのみ)でしたので

写真もそんなに撮らず・・・

ぼけぼけのシマリスとか

しまりす

逃げ去るエゾリスとか

えぞりす

ヤマガラ,シジュウカラ,ゴジュウカラ・・・・

そしてまだ毛がちょっとふわふわしたちびっ子とか(これは誰だ?)

ちびっこ

写真は散々でしたが,けっこうカワイ子ちゃんたちにあえました。


北海道神宮にお参りして

北海道神宮


最近は毎回麓をうろうろするだけでしたが久しぶりに円山にも登り,

なんかすごい木

旭山記念公園にも行ってみました。

旭山


円山に登っているわんこもいましたが,

おじいちゃん犬(え?)伊吹にはちょっときついかな~。

でも旭山記念公園は伊吹が喜びそうないいカンジの公園でした!

残念だったのはさえらでサンドイッチをテイクアウトして,食べようと思っていたのに

真夏日ということでテイクアウトはこの日中止になっていたことかな。

夜はサヴォイで「北海道産スペアリブのカリー」(玄米ごはん小)を食べて,

サヴォイ

翌朝は朝御飯を食べずに早めに空港に行って白樺山荘のラーメンで〆(写真取り忘れた・・・・)

と,あっけなく旅は終わってしまいました~。

帰宅後,洗濯をすませて伊吹を迎えに行くと・・・

抱いていたお姉さんの腕の中で「おろしやがれ~!」と大暴れして

下ろしてもらうとものすごい勢いで車に飛び乗り,

家に帰ってきっかり2時間うろうろじたばたしたあと,バタンと倒れて寝てしまいました(笑)

すやすや


伊吹もお疲れさん。

(最近伊吹の寝顔がいつも笑っているのでちょっと不思議。


起きているときは悪顔なのにな・・・。)


theme : 北海道
genre : 旅行

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索