初七日

今日28日は伊吹の初七日です。

1週間がこんなに長いとは思いませんでした。なんでだろう…

その前の1か月はあっという間だったのに。

DSC_0043 (2)

たくさんのメールやメッセージ,ありがとうございます。
友達の少ない暴れん坊将軍やのに,伊吹のことを思ってくださる方がいてくださって
とてもうれしいです。


伊吹はこれまで病気をしたり,大怪我したり,手術したり…といろいろありましたが
一番大変なところを乗り越えたら,ブログにアップする,というパターンが多かった気がします。
そのほうが,ももんがが冷静に投稿できるから…かな…?

まぁ,大変なとこ乗り越えても,全然冷静ではなかったこともありましたが
(大怪我したときですね;汗)

今回も,少し前に始めたインスタグラムなどに
少し調子が良い日の状態をアップしたりしていましたので,
余計に,突然なお知らせとなってしまいました。

DSC_0052 (2)

伊吹は北海道に来て,とても環境が合っていたようで,
アレルギーのハゲハゲやカイカイもまったくでなくなり,
長距離の散歩も難なくこなして元気に暮らしていました。
マイナス20度でも寒がることなく,ホワイトアウトしそうな畑の真ん中の道を
笑いながら歩き続けるなんて日もありました。
ずいぶん過保護にもなり,お留守番もほとんどなくなりました。

そんな伊吹が消化器系の内臓疾患から体調を崩したのが8月27日。
一時少し元気になり,体調の良い日もあったのですが,
それまで薬でコントロールできていた心臓疾患も悪化し,
さらに腸管出血から貧血を起こし……

と,坂道を転がるように,あっという間の1か月でした。

DSC_0066 (2)

うちの子になってくれてありがとう。
若いころはけっこう手を焼いたけど,伊吹と過ごす毎日は楽しかったよ。
最期は老衰で穏やかに…とはいかず,痛くて苦しかったけれど,
それまでの15年あまりの時間は楽しかったかな。幸せやったかな。
うちの子で良かったと思ってるかな。

あれこれ考えることはいろいろあります。
後悔していることもあります。

でも凹んでいるのは,頑張った伊吹に対して失礼やなとも思います。

8末にそのまま…ということにならなかったのは
伊吹が不甲斐ない飼い主を急に突き放すのは忍びないと思ってくれたからかもしれません。
1か月の間,伊吹はとても頑張ってくれました。
点滴や注射にも黙って耐えて,食べたくないご飯も少しずつ食べてくれて,
トイレも最後まで外でしようと,立てなくなっても,必死で立ち上がろうとしていました。

今はまだふがいないままのももんがやけど,
伊吹に負けんように
頑張ろうと思います。

伊吹,ありがとう。

そして,伊吹とももんがを見守ってくださって,ありがとうございました。

虹の橋

更新が途絶えては、ご無沙汰しました(汗)と、
投稿することを繰り返して久しいですが、
それでものぞいてくださってありがとうございます。

伊吹、元気にしてんのんかな~、
思ってくださってありがとうございます。



なんとなくうやむやに消えていっても何の差し障りもないブログですが、
ライブドアブログのころから10年以上もお付き合いして下さった方も多く、
きちんとご挨拶しないと、伊吹が化けて出てやる!とのたまうので……

暴れん坊将軍伊吹は9月22日早朝、
1ヶ月弱の闘病生活の末、虹の橋に旅立ちました。
15歳9ヶ月17日の犬生でした。

これまで伊吹をかわいがってくださって、
ももんがの与太話にもお付き合いくださって
ありがとうございます。




おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索