やっと4月ネタにはいりましたよ。

まもなく5月というのに,やっと四月最初のネタまで到達いたしました。

いまさらながらの桜と菜の花ですが,大きな心で見守ってやって下さいませ。。。。。

4月の初め,明日香村に行って来ました。
(電車で行って,レンタサイクルを借りたので伊吹はお留守番です;汗)

桜も見事でしたが,まずはいきなりの菜の花畑にびっくり。

菜の花


コンデジ  デジイチ
菜の花の黄色が全然違いますね・・・・・。レモンイエローと山吹色・・・って感じ?

古民家と菜の花



ちゃりちゃりとあぜ道のようなところを通っていくと・・・・

おや?亀君だね。
このお顔,なんだかとっても愛嬌があるのでけっこう好きです(笑)
亀石


いくつかの遺跡を見ながら,快調にはしります。


聖徳太子生誕の地である橘寺♪
橘寺



見事な桜に囲まれた石舞台♪
石舞台



なんだか不思議な色合いの竹林♪
竹林



こちらは飛鳥寺の飛鳥大仏。

とっても古い大仏様ですよ。

落雷により焼け落ちたお堂のなかから救い出されたそうで,
火災で,少し溶けたり崩れたりしていますが,なんだかとてもいいお顔です。
飛鳥大仏



飛鳥寺も桜が満開。
飛鳥寺



ここの桜では,蜜をすう鳥さんにも遭遇しましたよ。
ちょっと逆光なのでわかりにくいですが・・・。
鳥さん



遺跡の写真もけっこう撮ったのですが,春らしい明るい写真を中心にアップしてみました。

ちょっと写真が多くなったので,次回番外編で飛鳥巡りとあんまり関係なさそうな(笑)
写真をご紹介致します☆

もう1回おつきあい下さいませ。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

こんにちは~♪

ももんがさ~ん、明日香村だぁ~♪
来月行く事にしました、私もくるみは置いてだけど(笑)
レンタサイクルは迷ってるのですけどやっぱり借りた方が便利ですか?どれぐらい広いのかぜんぜん分からなくてね。

菜の花と桜が綺麗ですね、そんな菜の花畑に行ってみたいですがその頃には咲いてないですよねきっと♪残念です。

次回もあるのですよね、ももんがさんのブログで予備知識入れ込みます、いつもありがとうございます♪

桜も満開で、きれいに撮れていますね♪
お花と自然が大好きちーぶーも20才の頃、石舞台などをレンタサイクルで回った
思い出があります
今ではそんな元気ありませんが……。(笑)
奈良は近くに自然が沢山あっていいですね

いいですね~!!
菜の花、桜、その花越しに見る飛鳥村・・・
古い大仏さまもいいお顔ですね。
続きめちゃくちゃ楽しみです。
奈良に行きたくなってきました。。

淡路オフ会、まもなくですね!
今回は参加できませんが、成功をお祈りしてますね。
レポ、楽しみにしています♪

いいですね~奈良・・行ってみたくなりました
コンデジとデジイチですとやっぱり違いますね
うちもコンデジでがんばって桜の写真撮りましたが
かなわんわ~
っというかデジイチが欲しくなります・・・・
でもその前に去年TVが壊れたので今部屋にTVがないのでTVを買ってDVDレコーダー
が先です
ケイタイやプリンタは買いました
でも電化製品のほかにも買わないといけないものがかなりあるので大変です
デジイチはいつになるやら・・・・
久しぶりに仏様を見さしてもらいました

☆ コメント ありがとう ☆

☆ くるみこちゃんさん

今度は明日香ですか!ほんと,最近奈良がブームですね。

自転車・・・車と自転車を比べれば100%自転車をお勧めします。
せまい路地を抜けたり,川沿いのサイクリングロードがあったりするので
絶対にそのほうが面白い。
道ばたに小さなお地蔵さんとかあるし,はっさくやいちごの無人販売も案外いけますよ。

徒歩と自転車ならば
う~ん,お好み次第・・・だとおもいますが,自転車でも明日香をぐるりすべて
回りきることができなかったので,徒歩だと,けっこう限定されるかも。
ただ,車より自転車,自転車より徒歩の方が,おもしろいものを発見する確率は
高くなりますよね。。。そのへんの好みによって・・・・かな。

うっ!次の記事のアップ,責任重大じゃないですか。
しょうもないことかかれへんやん(笑)


☆ ちーぶーさん

お花と自然好きさんには,明日香はたまりませんよねぇ。
私たちとほぼ同じコースをたどりながら,自転車で回るすごく腰の曲がった
かなりご年輩の方がいらっしゃって,え?なんで同じペースでまわれるんやろう???
と,思ったら,なんと,最近のレンタルサイクルには電動機つきのやつもあるんですよ!
びっくりしましたよ~。
ちなみに同じコースを徒歩で回る学生風のイケメンにいちゃんもいました。
この人はほんま歩くの速かったです(笑)

奈良は,自然とお寺だけはいっぱいあります(笑)


☆ 温泉ちろべえさん

最初の菜の花は,なんかほんとに色が違うのでちょっとびっくりして
アップしたのですが,
石舞台の桜はコンデジなんですよ。これはまあまあいけてるかな?と,自分的には
思うのですが(笑)
石舞台にピントを合わせて手前の桜をぼかすのと,,手前の桜に合わせて石舞台をぼかすのと,どっちがいいんだろう?などといろいろやってみたうちの1枚です。
温泉ちろべえさんの桜!素敵だったじゃないですか!私,気に入ってますよ,あれ。

おお,電化製品のオンパレードですね。
そうそう,なんかこういうのって,いっぺんに壊れて一気に買い換え!
なんてこと,ありますよね。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索