スポンサーサイト


春のハイキングスタート♪

明日香村は電車で出かけたので,お留守番だった伊吹。

かわいそうなので,久しぶりにハイキングに連れて行くことにしました(四月初めの話ですが,それが何か?←激しく遅いアップに開き直る自分・・・)

我が家の近くに矢田丘陵というのが広がっています。
(紫陽花で有名な矢田寺・・・もここにあります)

そこに何本ものハイキングコースがあり,ときどき,伊吹を連れて行っては,今日はいつものコース,今日は初めてのコース・・・・と,散策するんです。

真冬の間は公園近くの山歩きしかしていなかったので,ちょっと久々。

ハイキングコース近くのスーパーに車を止めて(止め逃げは申し訳ないので,お弁当を購入;笑),道路をしばらく歩くと畑の横からハイキングコースにつながります。

何見てるの?


水田は田植えの準備が始まっていて,耕して,水が引かれていました。

洗われるのは嫌いなくせに,水遊びには俄然興味がある伊吹。
用水路も大好き。

田んぼに飛び込むことはないとは思いますが,なんだか興味深げにのぞいていましたよ。

あ!こっちむいた♪


ご機嫌ですね。

最近,ぼけぼけの伊吹さん,しっかり歩くかどうかちょっと不安(笑)でしたが

やはりこういうところでは野生の血が騒ぐようです。

ハイキングコース


こんな感じの道をてくてくてくてく。。。。。

このコースは,初め平坦なのですが,途中けっこうきつい坂も。

久々のハイキングは伊吹だけでなく,我々も同じ事なので,ちょっときつかった(笑)


いったん山を抜けて小さな集落を横切るのですが,そこに朝掘り筍が♪

3本500円ですよ(安っ!!)。糠もつけてくれました。(写真はないけど;笑)
「今日の晩御飯は筍御飯だね~☆」などと話しつつ,少し重くなったリュックを背負って,さらにてくてくてく・・・・・。

伊吹もこの日はとてもよく歩いて,元気いっぱいでした。

お山はいいねぇ・・・。



休憩をすると,枯れ葉をがさがさいわせて一人遊び,それにあきたら早く行こうよと,おねだり。

ほんとは,伊吹も少し休ませたいのですが,山ではあまり休憩せず,ずっと動いていることが多い落ち着きのない奴です(笑)

ハイキングを楽しんで,コース終盤・・・・・,ふと,伊吹の顔を見ると・・・・・。あれれ???

はやく行こうよ。


んん?

顔



のわ~っ!!!!!

顔2



枯れ葉に顔をつっこんで遊んでいた伊吹のお目目の横に・・・・・
だーにーくんが!!!!

フロントラインはつけていたので,大事にはならなかったと思いますが,慌てて全身チェック!!

足にもう一匹発見!!!!

目に見える範囲にいた,だーにーくんは強制退去させましたが,それでもねぇ。。。。。


かわいそうですが,山の中からペットショップに電話をかけて,速攻でシャンプーを予約。

幸い伊吹がいつもお世話になるお店はこの山の近くなので,疲れた体にむち打って(笑)「洗い」に耐えてもらいました。


この後,「洗い」に出されるのがばれたのか,山を出るとぐずり出す伊吹。
もう歩けないの。


あぜ道で,「もう歩けな~い!」と,座り込んじゃいましたよ。


でも笑顔はばっちりよ。


いやいや,いくら笑顔をみせても,だーにーくんにつかれた伊吹をだっこなんてしてやらないよ~だ。



楽しい1日が「洗い」で締めくくられるという,ちょっと不運な伊吹さんでしたが,やっぱり山歩きはやめられないよね♪


4月はこの後,けっこう忙しかったから,次回からは,やっと5月のネタにはいれるかもしれません・・・。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

だーにー!!!

やっぱり山歩きにはだーにーがつきものですよね!
うちも4月に山に入ったらそりゃもう山ほどついてて・・・
「洗い」をするには、一日仕事の覚悟がいるので、
ブラッシング&ブラッシング&ブラッシング!!!
目の細かいクシでだーにーをひっかけては取り、ひっかけては取りを繰り返しました。
でも、とりきれてなかったんでしょうね。
翌日、雷の座布団に死んだだーにーが1匹くっついていました・・・
フロントライン、ちゃんと効いてるのね。って少し安心しましたよ。
そうそう、雷と伊吹ちゃんはどうも遠~い親戚さんのようです。
雷も玄祖父に鈴光号というわんこがいます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらあら、伊吹ちゃんってばダーニーに好かれちゃったのね。
その後体調は大丈夫ですかぃ?
フロントラインについては色々言われているようだけど、やっぱりノミダニは怖いし、柴っ子は用を足すためにも毎日の散歩が欠かせない子が多いから、必需品ですよねぇ。

こんばんは。
伊吹くん。ダーニーに好かれちゃったんですね★
しかも、お顔の大事なところに!!!!
前のチコはダニとり首輪してたのを思い出しました。
ダニ、撤退するといいですね!!!

 わぁー即効見つかってよかったですね。ウランなんか見つけれずに
やられてしまい、取るのに格闘になり結局病院へいきましたわ。またまた
あばれて、先生の手に歯があたり血が・・・・・
 サンスポットをしていたんですが、やはりきいてなかったようでフロントラインに
買いなおしました。
 今も、こめかみ辺りにそのなごりのハゲが・・・・・
草の中へ首を突っ込みまくりですからね。
 矢田山の中の公園は自分前に梅林の横から行ったことがありますわ。

☆ たなやんさん

おお!雷君も春からだーにーに!
うちはちょうどこの直前に枯れ葉をひっくり返して遊んでいたので
その時についたみたい。
まだ,つきたてのほやほやふうでセーフ・・・?でした,たぶん。。。
フロントラインって,どういうふうに効いているのか
なんだかよくわかりませんが,
やっぱり役に立つのですよねぇ。。。
お山大好き伊吹には必需品だわ。

わぁ!雷くんと親戚さんですか!うれしいなぁ。
でも伊吹はあんなにかっこよく走れませんよ(笑)

☆ クマ子のカーチャンさん

おかげさまでどうやら無事でしたよ。クマ子ちゃんもその後大丈夫ですか。
フロントライン,農薬と同じ成分・・・とかいいますよね。
でも,伊吹,市販のだと,着けるとパニックを起こすし
(においかなにか,とにかくイヤみたい・・・)
マダニ対策はフロントライン・・・っていいますし・・・。
やっぱり必要ですよね。


☆ チコ♪♪さん

ダニとり首輪!そういえばありますよね。。。
最近蚊よけのバンダナとか,
Tシャツに防蚊加工されているのとかもありますし・・。
ダニは怖いですよねぇ。。。

チコちゃんはまだそんなに山の中なんかへは行かないのかな?
柴っこは自然が大好きだから,大変ですよね。


☆ ウランの母の母さん

ああ!それ,がっつりとくいついてまん丸に膨れ上がった状態のやつ!!
ひっぺがすのが大変なんですよね,そうなっちゃうと!
うちは幸い,セーフでした。
サンスポット・・・市販品ですよね。
伊吹も使っていたことがありますが,あわなかったので
今はフロントラインです。。。

矢田山の中の公園!伊吹の大好きな所です。
梅林は追分け梅林ですね。
我が家はその近くなんですよ。

ダニは嫌だな~
アロマスプレーを頻回に吹き付けると大丈夫だと思うけど
目の周囲は無理かな・。。。

☆ スマイルさん

アロマスプレー・・・けっこう効果ありそうですよね。
でも確かに,目の周りにはスプレーできないですよねぇ。
枯れ葉に顔をつっこまなければ,大丈夫だと思いますが,
蓮くんはそういう遊びも好きかなぁ。。。。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
