はいきんぐ♪若草山-その1

さあ!今日も元気に歩くよ!伊吹さん。

足


おや?どうして伊吹の足はそんなに細くて長いの?

ももんがにちゃんとついていくためさ。

耳


どうして伊吹のお耳はそんなに大きいの?


ももんがの声をしっかり聞くためさ。

目


どうして伊吹のお目目はそんなにくりくりなの?

ももんがをよ~く見るためさ。
(赤ずきんちゃん風???)


ってぇ!!

鹿さん


なあんだ,鹿さんじゃないですか。。。



というわけで(どういうわけ?)

この日は前日の疲れが残るよれよれ伊吹を置いて,若草山までハイキングに行きました。

我が家はふだん休日が少ないので(ちなみに次のお休みは3週間後だよ。。。),可能な限り,休みには伊吹を山か公園に連れて行ってやろうと思っているのですが,いっぱい遊んだ翌日には,1日疲れて爆睡していることも多く,あんまり疲れると朝晩の散歩を嫌がったりするので,遊びに行った翌日は,夕方まで爆睡が定番。

まあ,もともと週休1日で連休はめったにないので,同じことなんですけどね(笑)

散歩でしか,うんもし~もしないくせに,疲れると散歩を嫌がるという,どもならん奴です。

伊吹のいないハイキングの場合,急斜面ダッシュをさせられたり,崖から引きずりおろされそうになったり・・・ということがなく,結構しっかりと歩けるので,運動量も確保できます。


電車で奈良駅まで行き,まずは若草山の麓を目指しますが・・・・

ものすごい人,人,人・・・・・

東大寺を過ぎると,やっと空いてきました。


150円を払って入場☆大きな芝生の斜面が広がって,たくさんの人がレジャーシートを広げていました。
ここはワンコも入れますよ。

とりあえず,芝生の丘の横にある階段をひたすら上る・・・・・

斜面の山道よりも階段の方がきついですよね,ずうっと階段です。


階段を終えたところが一重目。

大仏殿


一重目から見下ろすと,大仏殿や奈良盆地がこんな感じです。


小学校の遠足などではここまでのことも多いかもしれませんが,
実は若草山は,一重目,二重目,三重目・・・と,3段の丘が連なって,
だんだんに高くなる形をしています。

若草山


手前に見えるのが二重目,左奥の方に見えるのが三重目です。


一重目でお弁当を食べて,シダやたんぽぽの綿毛を撮影♪
シダ

綿毛


綿毛の写真て,難しいですよね・・・・・。


休憩した後,人でにぎわう一重目を出て,頂上,三重目を目指しました。

ここ,結構高低差があり,不思議な形をしているのですが,
どこからそんなとこに道がつながってるねん???てなところにも人がいてびっくり。

人


赤丸が人ですよ。

土筆やヨモギ,わらびなどを採っているようです。。。


さらには,こんなに勇猛果敢なわんこ&飼い主さんも!!

犬


すげえ斜面,降りてますよ!!!(ちゅうか落ちてますよね・・・)

犬2



驚きながらも三重目に到着。

奈良県民になって十数年,若草山の頂上に古墳があるとはしりませんでしたよ。

古墳


一応前方後円墳の2段構えのきちんとした古墳だそうです。

いや,びっくりがいっぱいですよ,若草山。

このあと,鹿の写真を撮りたいというリーダー犬の要望を受けて
鹿煎餅を購入し,すげえ怖かったこととか,反対側の春日山遊歩道が
とってもきれいだったことなど,次回にご報告させていただきますね。

ちょっくら仕事に追われて,皆様のブログにあまりおじゃまできず,ごめんなさい~(汗)



こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

若草山~懐かしい!

確か、小学生の頃にてっぺん?に登ってダンボールか何かでうぃ~~~ん♪ってすべり落ち遊びをやった覚えが…今なら、そんな事ようやりません^^;なぜかというと、体重が何倍もUPしているので急下降するからです^^;(鹿の糞だらけやから嫌やという理由もあるけど)ここ、犬もオッケーなんですね!日和連れて行ったら、どういう反応するか見てみたいわぁ~。。。

私、奈良ってまだ未開拓な土地なんです。この次のおでかけレポ楽しみにしてます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~♪

あ~若草山ですね♪若草山ってはだけていて景色が綺麗に見渡せるのにビックリしましたよ。いい所で私は大好きです♪
わんちゃん頑張ってますね♪若草山って足踏み外したら下まで転げ落ちそうで私はあんまりはしっこは歩かないようにしました。だからこの飼い主さんも凄いです♪
春日山遊歩道って興味津々!楽しみにしています♪
ももんがさんお休みがあまりないのですね、お体大事にしてくださいね♪

電車で行かれたんですね。
クレートに入っていったの?
そしてあの商店街の荷物預かり所で、クレートあずかってもらったのかしら?

私も23日はそうしよう^^

ももんがさん、このイントロ、ってか導入部分
面白いですね~。「つかみ」はばっちり!です。

にしても、次の休みが3週間後って、凄すぎます。

☆ コメントありがとう

☆ コメント下さったみなさま ☆

まとめてのお返事でごめんなさい。
若草山は謎がいっぱいでおもしろいですよ。

段ボール滑りは1重目じゃないかな。
3重目は写真ではきれいに見えますが,緑のところはものすごい急斜面で
人の歩ける場所はほとんど赤土でしたよ。

帰りに通った春日遊歩道はほんとにとってもきれいな道で
しかもそちらから若草山の頂上に登ると入山料150円は不要です(笑)

若草山第2段,春日遊歩道編,すこしアップが遅れるかも。
ごめんあさい~。

この日は伊吹抜きのハイキングでしたが,またいつか伊吹と春日遊歩道を歩いてみたいです。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索