春日山遊歩道

さてさて,梅雨もそろそろ明けようか・・・というこの時期に,臆面もなくGWネタ,しかも前回の「ハイキング若草山-その1」からどれだけの日数が経過しているか・・・ということも気にせずに,春日山遊歩道レポをお届けいたします。

人がいっぱいの若草山入り口から山に上ったのですが,同じ道を通るのも芸がない・・・ということで,帰りは遊歩道を歩いてみることにしました。
有料自動車道を使って山頂まで登ったところにある駐車場の脇から,遊歩道に入れるようになっています。
ちなみにこっち側から若草山に上れば,入山料はかかりませんよ(笑)

春日山原始林というのは神山として,伐採と狩猟が禁じられ1000年以上も,人の手が入らずに残された原始林だそうです。国の特別天然記念物に指定され,世界遺産の文化遺産として登録されています。その森を抜ける遊歩道が春日山遊歩道です。

鹿さんたち


駐車場から遊歩道にはいると,とたんに山頂の喧噪から深い森の印象に。

山頂のちょっと怖い鹿と違って,こちらにいる鹿はなんだか少し,奥ゆかしさが(笑)


人も急に少なくなって,とても静かな道をてくてくと進みます。

もみじ


もみじの青葉がとてもきれい。

たくさんのもみじがあるので,秋はかなり見応えがあるのではないでしょうか。でもそうなると,人も増えていまいちなのかな。。。。。


ももんががちょっと気にいっちゃったのは,こちら,小さな森(勝手に命名)

小さな森


痛んだ木を伐採したあとでしょうか,切り株にびっしり生えた苔と,そこに落ちた木の実から生えたのであろう,小さな小さな苗木。

とても弱々しくてあっという間に枯れてしまいそうですが,無事に成長してくれるのかな?

大きな森


このくらいにまで大きくなれば,ある程度は安心。



小さな森2


こんなちびっこが大きな森を代表する木になるまでには,どのくらいの歳月が必要なのでしょう。。。



と,足下ばかり見ていたら,ふと目の前の枝にこんな奴が!

とんぼ


暗くてわかりにくいですが,深緑で,ぴかぴか光っているとんぼ君。

あんまり見たことがない種類です。。。

奈良といえば,鹿!!ってかんじですが,もちろん,他の生き物もたくさんいるのですね。

蛙もけっこう鳴いていましたし,途中にはこんな看板も!!

動物


春日山で見られる動植物という看板の一部分です。ムササビやイノシシにはちょっとびっくり。

狸ならまだいいけど,ここでイノシシに出会ったら,どうしたらいいのよ??

なんて,びっくりしながらてくてくてくてく。。。

石橋


かわいい石橋もありました。

苔の感じがいいですねぇ。

この遊歩道,上ってきた若草山と違って,とっても涼しいのですよ。小さな滝や小川があるせいか,風が吹き込むようになっているのか,歩いていてもとっても快適なんです。

写真には撮れませんでしたが,川ではカワセミとも遭遇☆

こんなみごとな自然の藤も堪能できました。

大きな森2



なんか,マイナスイオンたっぷりのハイキングで,大満足。

これなら上りもこっちからくれば良かったよ~。などといいながら,春日山を後にしました。


そろそろ家で,目を覚まして退屈しているであろう伊吹のために,かわいい民家や五重の塔を軽く眺めて本日のハイキングは終了。

古い民家


五重塔


お気に入りのお店で草餅を買って大満足で帰宅しました。

途中で休憩もはさみましたが,全部で4時間ほど,けっこういい運動になりましたよ。

春日山遊歩道,お勧めです。(鹿の●●もほとんどおちてないしね;笑)


次回はGW最終ネタ,「伊吹 in むろいけ園地」の予定です。
いつになったらリアルタイムにおいつくんだか・・・・・(汗)

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

こんにちは~。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
コメント返しさせてもらったので、またお時間のあるときに見に来てくださいね^^
伊吹つながりでこれからもなかよくしてくださいねっ。
そこで、ぜひリンクさせていただきたいのですが・・・いいですか?
よければ伊吹のブログもリンクしていただけると、うれしいです♪

No title

リニューアル可愛いですね!(^^v

鹿だぁ~~って思いました(^^ゞ
さすが奈良です。
遊歩道が自然で良いですね~。
なかなかこちら、近場に無い光景です。
伊吹ちゃんも元気になってホッとですね(^^)
色々心配でしょうが元気で頑張って貰わないとですね(^^v
ももんがさんも一安心ですね。
絵留の年まで、まだまだだよ~(^^v

奈良、それは最近のマイ・ブーム♪

私、最近奈良漬け状態です(笑)←奈良に興味あり状態です^^

っていうのは、奈良の旅行雑誌や奈良のでか字まっぷを買ったりしてずーっと見てるんです!17日に奈良に行って来ましたが、滞在時間2時間位しかいませんでした。このレポを見てから行くんだったわ…^^;

最後の写真、興福寺ですよね?ここで写真を撮って猿沢池あたりをぐる~っと回っただけでした^^何かレポするの恥ずかしいよ~(汗)また、私の知らない奈良町などのレポを楽しみにしております♪

次回は、むろいけ園地ですね^^楽しみぃ~☆参考にしてから行こうかな^^(後、くさか、ほしだ…とかあの辺りには公園がたくさんありますよね。近いのにまだ行った事がないんです~^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~♪

春日山遊歩道ってドライブウエイの料金がいきなり高くなるところですか?高いから行った事がなかったのですが歩いて行くという手があったのですね♪なるほど~です♪
涼しそうだしこれからの時期にもいいですね♪
きっとまたももんがさんの真似して行くと思います。

伊吹ちゃん元気になってよかったです!

No title

いいところですね

今度ご一緒にハイキングしたいわ^^
マムシが恐いけど^^

No title

いやぁ~伊吹ちゃんすっかりよくなったみたいで・・・。
お耳もピンと立って、あれ?ちょっとマズルが長くなったかな?
足も長くなったかな・・・?

って、鹿やし!!

No title

いいですね~
ハイキングかぁ・・・

うちの運動不足のためにしたほうが良いでしょう
こういうところを歩きたいですが
マムシ・・・青大将・・・
会いたくないです

マムシは一度見ましたが本当にあれは会いたくないです
だから山はためらいます・・・・

腰が悪いのもあるのですが
(かなり良くなりましたが)

九重に行った時はあそこでハイキングがしたいと思いました

ももんがさんは体力ありそうですね
うちはかなり落ちました・・・体力をつけんといけんわ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ コメント ありがとう ☆

☆ りえたんさん

こんにちは!いらっしゃいませ~&リンクありがとうございます!
こちらもリンクをはらせて頂きましたぁ。
今後ともよろしくです♪
まだまだちびっこの伊吹くんのこれからの成長が楽しみです!


☆ りん子さん

奈良はどこにでも山がありますからねぇ,ハイキングコースは多い方なのかも。
歩いていけるところにあればもっといいんだけど,それは贅沢かしらね(笑)
りん子さんのお家の近くもすてきなところがいっぱいでうらやましいですよ!


☆ 日和ママさん

奈良漬け(笑)
ドラマの影響か,せんとくん騒動のためか,
最近奈良を訪れる方の数が増えているんだって!
GWも去年より何万人多いみたいな話だったし(数はてきと~だけど;笑)

そうそう,最後のは興福寺です!
このあたりから若草山の山焼きと花火を見るのも素敵なんですよ。

大阪の公園,某府知事はどうするつもりでいらっしゃるんでしょうね。。。今のまま残しておいてほしいですよね。
駐車場が有料化されたりしていくんだろうか???


☆ くるみこちゃんさん

う~ん,有料道路上ったことがないからわからないのですが,
なんか,道路のゲートみたいなのがあったから,そこのことかな。
若草山頂上の駐車場から遊歩道に入れます。。。

なかなか歩くのも快適でしたよ!
是非一度行ってみてくださいませ~♪


☆ スマイルさん

静かで涼しくていいところでしたよ。

マムシ・・・そうか,大阪の方には衝撃的ですよね。
奈良では結構住宅街の雑木林や,大きな公園で「マムシ注意」の看板をよく見かけますよ。
コースを外れて山の中に入らない限りは大丈夫だと思います。
歩くところはけっこう広くてきれいなんですよ。
(おそらく,緊急車両などが通れるように考えられているのだと思います。)


☆ みきさん

うはは,そう,鹿さんですって(爆)
こんなにすっきりなお顔と長い足になったら怖いって!

でも食欲のすごさでは伊吹と鹿さんはよく似てますよ。
鹿煎餅に群がる鹿はかなり恐ろしい~。。。。。


☆ 温泉ちろべえさん

ハイキングはお金もかからないし(笑),健康にいいし
お勧めですよ~。
マムシ,見たことがあるのですか??それは怖いですよね。
うちのあたりでは看板はよく見ますが,実物に出会ったことはまだありません。
アオダイショウは去年うちの玄関先にいましたけど(ひ~っ!!)

体力。。。あはは,あんまりないですけど,山歩きは結構好きです♪
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索