伊吹 in むろいけ園地

GWネタ・・・・と,思っていたら,その1週後,5月11日ネタでした(笑)

ということで,リアルタイムより現在40日ほどの遅れになっております。この先,それほどためているネタはないので,まもなくリアルタイム更新においつけるかな。

この日は雨だったのですが,昼頃にはあがったので,ちょっと近場で遊ぼうと,むろいけ園地に行って来ました。

一度行ったことがあったのですが,駐車場が満車で入れず,それっきりになっていた公園です。やぎいぬさん&武蔵くんお気に入りの公園ということで,アップされた,おしりふりふり楽しそうな武蔵君の写真を見て,これは是非行かねば・・・ということで,出かけてみました。

この日は駐車場もがらがら。

まずはいきなり伊吹の苦手なつり橋を渡ってみましたよ。

つり橋


(伊吹の過去のつり橋体験は,こちら と こちら ♪)


さすがに,伊吹もこの距離ならばあまり気にせず渡れました。


この公園には,遊具のある広場や工作館の他に,水辺自然園というのがあり,ハイキングコースが作られています。

こんな感じの山道と

山道コース


こんな感じの林道

林道



そして湿地のウッドデッキ

ここは無理ですし!



こういうのが組み合わさったコースがつながっていて,ほどよいお散歩にいい感じの距離♪

とりあえず予想通り,伊吹はウッドデッキを拒否(笑)

しばらく,この前でぐずぐずしていましたが,歩き出してみれば,意外に平気でした。
(プリケツ写真はないけど,ちゃんと歩いてるっぽいでしょ?たぶん・・・・・)
水場


ここではバードウオッチングをしている学生さん達の姿もみられました。



初めての場所,しかもお天気が微妙だったためにちょっとダメ犬っぽい伊吹(笑)

ちょっと不安?


でも,ま,せっかく来たんだからと,公園をぐるりと1周するコースを歩いてみましたよ。

チョウジソウ


チョウジソウ


ヤマガラ


ヤマガラ

などを眺めながらてくてくてくてく・・・・・

そのうちにお天気も良くなってきて,お?これがむろいけでしょうか。

むろいけ


かなり大きな池でした。

お天気がよくなるにつれてだんだんテンションもあがってきた伊吹。

草むらにも突入♪
草むら♪


このくらいの草丈が伊吹にはぎりぎり。
自分の背丈ぐらいの草丈になると,そこに割ってはいることは怖くてできないんです。
ここでもちょっと腰が引けてますし(笑)
柴犬のくせに。。。。。。。しょぼすぎです(大汗)


てくてく歩いてなんだか満足げな伊吹さん。
晴れてきたよ。



今度は,晴れている日にまたこようね♪


次回は矢田の大石&石仏めぐりレポの予定です♪

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

むろいけはいい所♪

おーー、むろいけネタ待ってましたv-221
むろいけの園地から出てハイキングコースを行くと滝もあるんですよ。
最近は人が多くなってきましたが、以前はもっと静かな散歩コースだったんです。
武蔵はココが1番のお気に入りですね。
夏も木陰が多くて涼しいですから・・・しかし、歩くと汗ダラダラですけど(苦笑)
伊吹ちゃんとむろいけでばったり♪なんて日がくれば嬉しいなぁ~。

PS.武蔵のカイカイの件ではありがとうございました。 
  まだ、日々の戦いは進行中ですが、とりあえずユニホームは決定しました(爆)

No title

あはは。いぶきちゃんもつり橋ダメなのですね。

レオンもめっちゃ低いつり橋で「いやだー」って必死にもがいて、
橋から脱走しました。
でも、これをつり橋って言っていいのか・・・(--;)
http://leondays.blog87.fc2.com/blog-date-200805.html

いぶきちゃんが渡った橋とは比べ物になりませんね!

林道は気持ちいいですよね。私もたまにレオン連れて、
マイナスイオンを吸いに行っています!

No title

そうだ!こないだ奈良からの帰りに…確か、緑の文化圏むろいけ緑地って書いてあったような気が…^^;今度行ってみよ~っと^^

ここは、わんこ泳いでも大丈夫ですか?池を見てたら、日和に初めて泳がせてみよう~って気になりましたよ。。。

草むら、あまり入らない方がいいかも?伊吹ちゃん、ダーニーに好かれたら困るからね^^

吊り橋、星田の星のブランコに一度挑戦してみようかと思いますv-219

No title

ここ。
お散歩にはすごくいい感じの公園ですね^^
林道も山道もいい感じ!!
伊吹ちゃんも、だんだん楽しくなってくれて
よかったね^^

No title

こう言う森と一体化した、場所って歩きたいと思っているんだけど、なかなか行く機会が無くて…
ついつい花見物ばかりです(^^ゞ
これからの暑い時期は、(ダイエット…私の)良いですよね(^^ゞ
絵留ちゃんには、あんまり暑い時の長距離は負担だから控えてますが…(^^)
伊吹ちゃんの微妙な表情が…(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ コメント ありがとう ☆

☆ やぎいぬさん

武蔵君,ステテコに慣れてきましたか?
なんとか落ち着いてくれればいいのですが。。。

むろいけ,この日は午後になって急に出かけたので,偵察程度の散策でしたが,ここってまわりの府民の森ともハイキングコースでつながっているのですよね。今度は滝を見に行ってみます~♪


☆ レオン姐さん

つり橋とか滑り台とか,けっこう平気な子もいますが,
レオンくんもだめですか!
ふだん塀の上には上れるのに!!

ふふふ,レオン君橋から落ちてましたね。
あの高さだとやっぱり伊吹も降りちゃうでしょうね。

森林浴は気持ちもいいし,お金もかからないから(笑)いいですよね!


☆ 日和ママさん

むろいけは阪奈からと163からのどちらでも行けるので,日和ママさんのおうちからはどっちが便利なのかな。(なんとなく日和ママさんちはここらへん・・・と想像している場所がけっこうどっちの道も使えそうな場所なので;笑)

でもむろいけで泳ぐのは無理~!!泳ぐのなら木津川とかのほうがお勧めです♪

だーにー!確かに恐いですよね。伊吹はあんまり草むらには入らない方なので助かっています。

星のブランコ,是非おためしくださいね~。


☆ きらりんママさん

この時期,やっぱり山が涼しくて遊ぶのにはいいですよね。
もともと伊吹は街や人混みが苦手なので,
もっぱらこういうところに連れて行っています。
お金もかからないし,気持ちが良くて人間もリフレッシュできるから
楽しいです♪

初めは霧雨のような感じで,ちょっと伊吹もテンション低かったけど,
けっこう楽しんでくれたみたいでよかったです。


☆ りん子さん

神戸の方というと花の公園!!ってイメージですよね。
伊吹は公園でもじっとしていないので,
ゆっくり花を眺めたり,絵留ちゃんのように花の中で記念撮影~♪
したり・・・ができない奴なので,どうしても山歩き系に走ってしまいます(笑)

お出かけしたいけどしにくい季節になってきましたよね~。
近場で涼しい場所,さがさなきゃ~。。。。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索