矢田の大石-その1

ももんがのお楽しみは,地図を見ること(笑)

その日もいつものように矢田山遊歩道マップを眺めていました。

今度はどのコースを歩こうかなぁ?と考えたり,歩いたコースには赤腺を入れて・・・・とかしているわけです。まぁ,伊吹を連れてなので,車が止められるところを起点にしないといけないので,どこでも好きなコースとはいかないのですが。

で,ふと,妙なものを見つけましたよ。

巨石



巨石ってなんじゃ?


さらにその先には

地図2


たくさんの仏様???


ということで,これは行かねばなるまいと,5月の中旬に出かけてきました。(リアルタイムに1ヶ月遅れ;汗)

幸い,伊吹の大好きな子どもの森から歩けるコースなので,車でいつものように子どもの森に行き,スタートです!!

はやくいこうよ!



ハイキングコースをまずは東明寺に向かって進みます。

けっこう急な斜面もありましたが,難なくクリア。

まもなく古びたお寺が見えてきましたよ。

なんかすげえ,雰囲気のある,山の中のお寺です。。。。。


東明寺



この日,標準レンズを家においてきたリーダー犬,敷地の狭い山寺で,全景が撮れずに苦しんでいました(笑)

コンデジもあったけど,忘れてたよ。。。

屋根の下にはなんともいえぬ装飾が施され,まるで歴史の世界に迷い込んだよう。。。

装飾1


装飾2



こ~んな山の中にこんなお寺があるのですねぇ。。。

りっぱな門もありました。

東明寺2


東明寺を抜けて小さな集落と里山の中間くらいのところ???をてくてくてくてく。

たのしいよ。


伊吹も楽しそうです♪次の目的地は巨石,矢田の大石だよ。がんばって歩いてね。



ちょっと開けたところでは畑が広がり,見晴らしも抜群でしたよ。

ポピー


もみじ

ももんがの好きな,1年中赤いもみじもありました☆

集落を抜けると間もなく矢田の大石!

歩くよ。


伊吹もわくわくしているようです(ほんまか?)


矢田の大石は・・・・



でかかったよ・・・・



でかすぎて・・・・・・

矢田の大石



曲がり角まで下がっても全体像は入りませんでした(笑)ももんがの足下からずうっと一つの石です。

伊吹も石の下に押し込めて座らせて記念撮影。
ちょっとひいてました(笑)

ちょっとびびってます(笑)


いや,でかいだけで,だからどうなのっていわれればそれまでですが,ほんまでかかったよ。。。


さあさあ,次は仏様を拝みに行こうね。伊吹さん。






伊吹と一緒に山歩き気分をどうぞ。ほんまに歩いているだけですが(汗)
(光と色の加減でノーリードのように見えますが,ちゃんとコードタイプのリードを使用しています)

写真が多くなったので,続きは明日アップさせていただきます。本日はコメント欄閉じさせていただきますね。見て下さってありがとうございます♪
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索