矢田の大石-その2

いらっしゃいませ,本日は昨日の続き,矢田の大石-その2です☆

大石を後にして,巡礼の旅に突入する伊吹さん。

このあたりは紫陽花で有名な矢田寺の裏山(地蔵山)にあたり,四国八十八カ所の霊場が順番に石仏の姿で再現されているのだそうです。
この山を一周すると,ミニ巡礼ができるそうで,「矢田寺へんろみち保存会」の方々を中心に,修理や草刈りなどの手入れがされているそうです。

この日は遍路道を順に歩いたわけではないのですが,いくつかの石仏に出会えました。

大日如来
大日如来

ほら,伊吹もちゃんとお参りして!

なむなむ~。。。


千手観世音菩薩
千手観世音菩薩


東明寺から始まるなんだか不思議空間でしたよ~。


遍路道をはずれると,ふつうのハイキングコース♪

池の側のベンチで,お待ちかねのお弁当ターイム!!!

つまんないよ~


だけど,ちょっぴりのおやつしかもらえないうえに,柵に繋がれた伊吹さんは,つまらなそうですね。

草をぶちぶちちぎって不満を訴えるので,休憩をそこそこに再度出発~!

大阪     「大坂」という道しるべ

昔の人はこんな山の中を大阪まで歩いていたのですね。。。



そうこうするうちに,良く知っている道にでましたよ。ゴール地点,子どもの森はもうすぐです。


そして

ついたね


芝生広場上のお花畑に到着♪


伊吹がうれしそうなその理由は,


水路遊び



子どもの森でのお楽しみ,水路遊びなのでした~。

この日ももうえ~やろ。。。。という位に,行ったり来たりして遊んでいましたよ。
いっぱい歩いて暑かったんだもんね。
夏場の水路遊びはやめられないよねぇ。


さてさて,伊吹さん,本日のハイキングはどうでしたか?


満足したわん♪


満足したよ!

それならももんがもうれしいよ。



矢田の大石シリーズ,おつきあいいただいてありがとうございました☆

このあと一ヶ月ほどはネタがないので,一気にリアルタイム更新まで行き着けるでしょうか???

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

いいな、いいな、自然がいっぱい!
水路の水もきれいなんだろうね。
伊吹も絶対うれしかったはず☆

私も久しぶりにこんなところを
さくさく、もくもく歩きたいわ~。

No title

大きな石って凄い!
落ちて来ないのかしら…(^^ゞ
私、石仏ってどーも苦手で…。
意味は無いのだけど…(^^ゞ
自然の中での散歩、伊吹ちゃんが喜ぶ笑顔が一番です!(^^v

No title

いまだに奈良に行った記事が書けてない日和ママです^^;

ももんがさんちの近くにはお金のかからない(笑)素敵な場所がたくさんあっていいですよね!伊吹ちゃんもすっごく嬉しそうやし~v-10

草をぶちぶちちぎって不満を訴える←超わかります!!うちもそうなんです。やめんかい!!って怒ってもやります…なんやねん。。。

矢田寺は小型犬ぐらいしか連れて一緒に行けないからあれなんですが、もし日和と一緒に行けたらついでに矢田の子供の森に行くのになぁ~。。。子供の森にだけ行く用事ってなかなかないし…。ご近所さんでないと行けない所ですね。暗がり峠もあるし。。。行き方わからないから(ナビないんです~^^;)多分、旦那ともめそうなので、木津の+dogっていうカフェや綴喜郡のあいべいっていうランや奈良のたんぽぽの家?っていうランにしときます。←今年中に行けるか不安?!

No title

最後の水路遊びまで~~
本当に楽しそうなお散歩コースですね~~
伊吹ちゃんも大満足ってお顔してますね^^

No title

お久しぶりです。
自然いっぱいの中、お散歩ってステキですね~☆
伊吹ちゃんもとっても楽しそうだね^^
うちの伊吹もあと2週間ほどでお散歩デビューになります。
子犬の成長って早いですネ!

No title

お弁当持って、ハイキングいいですね
こういうオフ会してみたいな~^^

今度お誘いくださいね。
電車で行きますよ^^

☆ コメント ありがとう ☆

お返事遅くなりました。。。。

☆ さまんさ

山歩き,一緒に行こう!
楽しいよ。
ただし,伊吹つきだと,さくさくもくもく進めないけどね(笑)


☆ りん子さん

石仏,確かにちょっと不気味ではありました(笑)
大石もなんかびっくりでしたよ。
突然目の前に現れた!って感じで。


☆ 日和ママさん

こっちは田舎だから,こういうのはいっぱいありますよ(笑)
けっこうお近くだと思うので,是非一緒に山歩きしましょ!
でも子どもの森は崖から落ちそうな道を走るので行きにくいかも。

木津の+dogはいい感じのお店でしたよ!
あと,南生駒にも新しいランのあるカフェができたらしい。。。


☆ きらりんママさん

この時期になると,伊吹は水路から上がってきませんよ。
いつまででも蜘蛛の巣にまみれて(ひ~!)遊んでいます。
人混みは苦手なので,この公園はお気に入りです!


☆ りえたんさん

おお!伊吹君ももうお散歩でびゅ~ですね。
わんこの散歩に行くようになって
知らなかった家の周りに詳しくなりました☆
公園やカフェ,ランなどどんどん連れて行ってあげて下さいね。


☆ スマイルさん

おお!山歩きオフ会!いいですよね。
森林浴して,おしゃべりして,ワンコもいい運動をして
楽しそうです☆
府民の森とかの手頃なハイキングコースで,是非やりましょう!
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索