スポンサーサイト


かなへびくん

これまでに何度かカナヘビのことを書いたことがありますが,カナヘビって意外に知られていないのでしょうか。


(ちっちゃなとかげ君の写真があります,苦手な方はスルーしてね!)
こんなかお


こんなお顔のちっちゃなとかげくんです。(は虫類苦手な方,ごめんちょ。)

子どもの頃は家の庭にいっぱいいて,大量にいたコオロギと生存競争を繰り広げていたのではないか?と思うのですが,こちらに来てからは,もっぱら伊吹の散歩コースや山歩きでカナヘビを見ては喜んでおりました。

伊吹もカナヘビが大好きで,カサッという小さな音を聞き逃さずに,必ずカナヘビがいると,駆け寄っていきます。めったにつかまえられないんだけどね。ちなみにももんがは子どもの頃,かなへびを捕まえるのは結構得意でした(笑)

さてさて,そんなカナヘビネタを2つ。


我が家には庭がありませんが,ももんがの盆栽コーナーが玄関の脇にあります。

ここには実家の庭に生えてきた実生の梅の木,紅葉,槇,椿の苗木,散歩コースで拾ったドングリ,紅葉の種,桜の実などを発芽させた苗木,あと,なんだかわからん木(爆)などが所狭しと並んでおります。

その盆栽コーナーで,なんと,3匹ものカナヘビに遭遇!!(写真は一匹だけど)

かなへびくん



もう一ヶ月以上も前からときどき見かけるので,住み着いているのでしょうね。

伊吹に見つからないことを祈りつつ,眺めています。


そして,2つ目のネタはお散歩コースでの出来事です。

遭遇


たいてい道路脇の茂みの中にいるカナヘビがこの日はなぜか道の真ん中に突っ立っていました。


伊吹とにらみ合うカナヘビ。

対峙


両者一歩も動かず!!

ああっと,しかし,ここで伊吹が悪顔になった!!

ニヤリ


危うし,かなへびくん!!!


じりじりと間合いを詰めていく伊吹。。。

そっと


かなへびくん,固まってしまったか?

じりじり



少しずつ伊吹が接近していくと,

こんにちは!


ぎりぎりのところでカナヘビ君,猛ダッシュして逃げていきました。


また会えるといいね。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

おお~かなへび!旦那がかなへびかなへび~とか言うのでほんまもんのへびが出たんかいな!げっつ!!と思っていたら、どうやらとかげの事らしい…。。。それと、ももんがさんが山歩きで出くわしたはんみょうの事を聞いてみた。したら、虫の話ばっかりするねん。。。虫が好きやから、虫の事を語らせたら饒舌になるねん!

うち、マンションやけどヤモリがいて家を守ってます。猫達に見つからないように祈るばかりです。

ももんがさん、ゴッキーとかはどうですか?私は平気です~。でも、にょろにょろ系はあかんのです…v-217でも、山歩きしてみたいんですv-222

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちの近所にもたくさんいますよ。近所の男の子はみんなかなへびを飼っています。お母さんと毎朝食料のバッタをとりにいってますよ。(^^;
つい最近、姿はかなへびだけど、しっぽがあざやかなブルーのを見ました。あれもかなへびの仲間でしょうか!?!?

No title

このかなへびくんが、普通にいるのですか…(@@)
へびって聞いただけで、ギョ!です(^^ゞ
勿論これは、安全へびなんですよね~。
私小さい頃のへびの思い出は、私の足の上に乗って、私固まってしまった事だわ~(^^ゞ
伊吹ちゃんの前で固まっているへびと一緒です(^^)

大好き^^かなへび^^

最近見かけなくなりましたね。

かなへびやとかげいもりにやもり、大好きなんです!!
沖縄のやもりはでっかくてかわいさ倍増v-10

伊吹ちゃん、まじかで見れて嬉しかったのかな?

No title

こんにちは。
かなヘビくん我が家に住みついてますね。
毎日朝、挨拶に出てくる??
さちに見つかっては、しっぽを残して逃げていきます。

やっぱり、伊吹ちゃんもかなヘビくんは気になるんですね。
伊吹ちゃんの悪顔とっても可愛いです♪

No title

おおー、伊吹ちゃん、かなり接近してますね! うちのだったら、
絶対に食おうとしただろうな(汗) 
先日は田んぼに1mくらいのヘビが居ました。あきとは気付いてなかった
ようですが、気付いてたらどうなってか(大汗)

シェッドバスターはいいですよ~。 ピンブラシの方もかなり使えます。
シッポに効果絶大。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

わぁ~かなへびだ♪
お家に住み付いてるなんていいですね(笑)虫とか食べてくれそうだし♪でも伊吹ちゃんに食べられてしまわないようにしなくちゃですね♪
伊吹ちゃんが興味をしめす数少ない存在だから仲良くできたらいいけど無理そうですね~。

No title

かなへび?って呼ぶのですね~
うちのところは写真のようなのは見かけませんが
いもりかやもりか・・・あとへいのぼりと呼ばれる
かなへびに似たものが居ます
うちの庭にはなぜか海から離れているのに
かにも居ます
みなチロのおもちゃとかします・・・
って食べませんが・・・

ももんがさん
冷房買ったのですね!!
うちのへやの冷房もいい加減古いので
買い換えたいですが・・・
TV レコーダー PC デジイチ・・・冷房と
電化製品の買いものリスト並んでます
よーく考えてみると部屋の電化製品みな
買い替え時です
新しく買ったか、買い換えたかどっちかばっかし!!
当分はまじめに仕事するのみです

☆ コメント ありがとう ☆

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

☆ 日和ママさん

うはは,はんみょう~(爆)
うちのも虫の話をさせると語りますよぉ~(笑)

マンションにヤモリは珍しいですね。しっかり守ってくれているのですね。

あ!ごっきー!!私ごっきーはダメなんです~。だってあいつら,飛んで来るんだもん(泣)山でにょろにょろに出会うことはほとんどないですよ!一緒に歩きましょう!


☆ てとさん

おお!みんな飼っているとは!エサ集め,大変ですよね。
先日もうちのカナヘビ君,植木鉢でハエをくわえて固まっていましたよ。
鮮やかなブルーのしっぽ。体も軽く青いしましまじゃないですか?
青いのは幼体なので,この春生まれたばかりのカナヘビだと思います!


☆ りん子さん

そうそう,これはヘビといってもとかげの仲間だから,結構かわいいし,小さいんですよ。
ちゅうか,ヘビが足の上に乗っていたですって~???
それは怖すぎる思い出ですよぉ~。
ちなみに,我が家の盆栽コーナーにはアオダイショウが出現することもあります,こっちはさすがに怖いですよ。


☆ そら&まめ母さん

やっぱりすむ場所が減ってきているのでしょうか。
うちの周りには小さい頃いっぱいいたけど,
同じ大阪出身でも,リーダー犬は市内の出身なので
奈良に来るまではカナヘビを知らなかったんだって。

沖縄のヤモリ!ちょっとでかいですよね。
私も石垣でジャンボサイズのカナヘビに出会って大喜びしましたよ。


☆ nao!さん

おお,お庭にカナヘビ!やっぱりさちちゃんも追いかけるのですね。
しっぽを残して・・・ということは,捕まえられるってことかぁ。
伊吹は修行が足りないので,いつでも逃げられています。

伊吹の悪顔(笑)
それまで,無表情で見ていたのに,急に「ニヤリ」ってなったんですよぉ。
めっちゃ悪い奴~。


☆ まーく40さん

目の前に1mのヘビ!それはビビリますよね。
そちらはマムシはでませんか?
うちの近所にはけっこう住宅地でも,マムシ注意の看板がありますし,大きな公園にもいるみたい・・・。

あきとくんもシェッドバスター使ってましたねぇ。
しっぽ!うち,しっぽの毛がアレルギーのせいか,貧粗になっちゃって
ブラシするのに気がひけて(笑)


☆ くるみこちゃんさん

くるみこちゃんさんもカナヘビ好きですか?
カナヘビってよくみると,かわいい顔していますよねぇ。
このあいだも玄関先でハエをぱくりと退治してくれていましたよ。

伊吹と仲良くは・・・できないだろうなぁ(笑)
ちゅうか,このまま家にいてほしいので,できれば伊吹に見つかって欲しくないですよぉ。


☆ 温泉ちろべえさん

イモリ,ヤモリ・・・へいのぼり???ってのがいるのですか。
へぇ~!やっぱりとかげ系の仲間かな。
お庭のカニは沢ガニでしょうか。
私の祖母の家は漁港にあったので,庭にいっぱいカニが来ましたよ。

クーラー,ちょこっと使ってます☆
電化製品て,なんか一度に買い換え時というか,壊れ時というか,
きますよねぇ・・・・。
不思議ですよねぇ。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
