「いけず」をしてみる

「いけず」って大阪弁,知っていますか?

語源にはいろいろな説があるらしいですが,現在は「意地が悪い」というような意味で使われます。

使用例1)  そんないけずばっかりいいなさんな。
        (そんなに意地の悪いことばかり言ってはいけませんよ。)

使用例2)  あいつすぐいけずしよんねん。
        (あの人,すぐにいじわるをするの。)                  などなど。


で,いつもいけずなことばかりする(?)伊吹に,ちょっといけずをしてみました(笑)

スティッチ

伊吹のお友達,スティッチ。。。

伊吹はスティッチが好きで,よく頭の毛をむしったり,くわえてつまずきながら走ったりもするのですが,実はちょっぴり怖いんですよ(笑)
他のおもちゃと比べると少し大きくて扱いにくいし,なんか形が妙だから・・・だと思うのですが。

ですから,お気に入りのベッドにスティッチが入り込んでも,決して追っ払ったりはしません。


なんだか


そこにスティッチがいることに気が付かないふりをして,あくまでも自分は自分の都合で,ベッド以外の場所で寝ているふうを装います。

つらいの

ちょっとくわえれば押し出せるのにねぇ。
なんでかなぁ?

どうして

必死に耐えています。

こんな目に会うの(泣)

最後には涙目で,訴えていました。

へんなの~。


さてさて,昨日(26日)午後10時,ついに長かった夏の長時間労働月間が終わりを告げました!
ふだんは1日5~6時間労働なのですが,この2ヶ月ほど,12時間労働の日が多くすっかり仕事の虫になっておりました。

そして本日まもなく・・・・・・
ももんが,年に一度の北の大地の旅に旅立ちます(笑)

ということで,皆様のブログにまた訪問させていただけるようになるのはもうちょっと先になります。
どうか,ご容赦を。

え?伊吹?いつものようにお留守番で!
雨マークの並ぶ天気予報に,間違いなく伊吹の怨念を感じつつも行って参ります!!

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

伊吹ちゃん。
スチッチ好きだから我慢してたんだね^^;
えらいというか、健気というか・・・
ママにいけずせんといて~~~って訴えてるのかも。。。

北海道か~~
いいですね^^
楽しい旅になりますように。。。

No title

気にはなるけど大好きなお友達だからこそスティッチに、
寝床を譲ってあげたのかもしれないですよ。

北の大地、北海道!?旅行でしょうかっ。
今の時期涼しいし気候もよさそうなので
骨休みに、羽を伸ばしておもいっきりおいしいものを
食べて、楽しんできてくださいね。

お土産話楽しみにしてま~す!




No title

いげず、勿論知っていますよ~~~。
ただあまり使わないかも…。(^^)
伊吹ちゃんなんて優しいの~~~。
スチッチちゃんに譲ってあげているなんて…ウルウルです。
でもママに訴えている伊吹ちゃん切ない(^^)
北の大地への旅、楽しみですね~。
お気を付けて~\(^o^)/

No title

(^m^)っぷ。本当に涙目になってる。
うちも、こないだ同じようなことがありました。
ご飯をまぜまぜするフォークをケージの上においていたら、いつのまにか、いつも寝る座布団に落ちてたらしく、寒くなってもずーーっと、タイルの上で寝てるんです。
ずっと、タイルの上でいるのでおかしいな?って思ったらフォーク。
あまりのしょぼさに笑いました。^^

北の大地いってらっしゃい^^

No title

伊吹ちゃん一緒じゃないんですね、残念~v-409
お天気も今日はなんとかもちそうですが、明日以降またv-279マークが・・・・(泣)しかも気温が高い!
でも北の大地を思い切り満喫して帰ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ コメント ありがとう ☆

☆ きらりんママさん

ちょいと押しのけるくらいできそうなものなのに
なんでかやらないんですよね~。
だもんでついつい,いけずをしたくなってしまう(笑)

北海道は雨でした(泣)
でも,そちらは豪雨や雷で大変だったのではないですか?
このくらいの雨では文句いわれへんわ~。。。
と,かっぱを着て歩き回りました。


☆ シルママさん

押しのけるわけでもなく,かといってベッドからはなれるわけでもないんですよ。
中途半端な位置でず~っと寝ているので
ついつい遊んじゃいました(汗)

北の大地では,ちょっといいものを見ちゃいましたよ。
またアップします~。


☆ りん子さん

いけず,やっぱり大阪のど真ん中じゃなきゃつかわないかな。
私も大阪出身ですが,はしっこの方なので,子どもの頃はそんなになじみのある言葉ではありませんでした。

伊吹はいつもいけずに耐えてくれますが,
伊吹がするいけずのほうがきついはずだ!!!と,思ってます(笑)

北の大地は雨でしたぁ~(泣)
でも,非日常・・・を,たまには体験しないとね。


☆ てとさん

ふはは!フォークってぇ!!
それも簡単にどけようと思えばできそうなのに,
なぜか小春ちゃんはしなかったのですね。。

なんでだろうねぇ,不思議だわぁ。。。

食べ物のにおいなんかがついていそうだから,
舐めてみたりくわえてみたりしそうなものなのに~。


☆ くりふくさん

北の大地は,ほんま,みごとに雨でしたぁ。。。
晴れ間を初めて見たのは帰りに空港へ向かう道でした。
それもほんのすこ~し(笑)

気温が高い!といってもやはりこちらとは全然違いましたよ~。
雨は残念でしたが,楽しんできました~。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索