北の大地3日目ー望来・石狩浜

旅レポです☆

お土産プレゼント企画実施中です!!
どうか,ご参加下さいね。
エントリーして下さる方は→9月1日のこちらの記事
                      に,飛んで下さいませ~♪






さて,旅の3日目は北上します。

今回どうしても行きたかったところが,望来というところです。

札幌からどんどん北上すると,お!風力発電の風車が見えてきましたよ。。。。。

望来



話はこの前の冬に戻りますが,大阪で大雪が降った2月のある日,リーダー犬とももんがは大阪,難波に出かけました。

そこで「北海道暮らしフェア」が行われていたからです。

このフェアへの参加は2回目。

北海道では多くの市町村に移住相談窓口が設けられています。北海道フェアではそれぞれの担当者の方が,具体的な相談にのって下さったり,各市町村のをよさをアピールしたりするブース,いろいろな企業の方が住宅や商品の宣伝をされるブースなどがあり,いくつかの講演もあります。

(北海道暮らしに興味のある方はこちらをどうぞ→くらすべ北海道

講演は,実際に移住された方のお話,北方型住宅のお話,地元企業の取り組みなどなど・・・・いろいろあるのですが,その講演をされたありすcafeの有田さんに会いに行こう☆というのが,この夏の旅の一つの目的だったのです。

使われていなかった古い住宅をご自分でリフォームされ,地元の土を使って素朴な器をつくって,ちいさなうつわやさんをしておられる方です。

難波に持ってこられていた器にもひかれましたし,なにより,そのやさしそうなお話に有田さんの人柄があらわれているようで,どうしても行ってみたくなったわけです。


場所がわかりにくい・・・という話でしたが,すぐにみつかりました☆。

ありすカフェ

カフェといっても,喫茶店ではありません。(間違えて入ってこられる方もおおいようですが;笑)

うつわやさん♪です。

でも無料でお茶のサービスがあります。ももんがはおいしい紅茶をいただきましたよ。


カフェ

かわいい器を眺めて,有田さんともお話ができて,素敵なひとときが過ごせました。

かわいい器も買っちゃいましたよ☆またアップしますね。


望来というところは小さな町ですが,海水浴場があることもあって,ありすcafeの近くには別荘地もあります。

そこにある石窯パンのお店にもよりみち♪Rippleというところです。

ぱん

ランチタイムには海を眺めながら石窯で焼いたピザも食べられる素敵なお店です☆

翌日の朝御飯用にパンを買って帰りました。

とってもおいしかったですよ。

その後,少し戻って,サーモンファクトリーでお昼御飯を食べた後,石狩灯台へ向かいました。

灯台

あいかわらずのお天気でしたが,灯台から浜辺を散策。

ハマナスの実がたくさん!!(もう花はほとんどなかった・・・)

ハマナスの中のニャンコを眺めたり,トンボを追いかけたりしながらうろうろ。。。。。

浜

トイレ 灯台横のトイレの看板,妙に笑えるし。これ・・・鮭??かね???


もちょっと,あっちもいってみようか・・・・・と,車を少し走らせたそのとき!!!



でた~!!!

とっとこと~!っと,車の前を横切って,草むらに入ったのは!!!!

きつねくん
この子でした♪(注;ちょっと耳のでかい柴犬じゃないですよ♪)
きつねくん



まだ,子供ですよね。子犬と同じで,警戒心もあまりなく,楽しくってしょうがないという感じで,終始満面の笑みをうかべて,ぴょんこぴょんこと跳ねていました。

ピントがどうのとか,そんな余裕はなく,シャッターを切るだけで精一杯だったことが悔やまれますが(笑)

念願のきつねくん,しかもぴっちぴちのこぎつねくんにあえて,大満足の石狩浜でした♪

kitunekunn.jpg

次回最終回はちょこっとレポです&我が家に素敵なプレゼントが届きましたので,そちらも次回♪

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

こんにちは
うわぁ~素敵すぎるレポですね。
私もさちを連れて北海道にぶらり旅に行くのが夢なんですが
さすがに行けません。
こうしてみてるだけでも
北海道を感じられて嬉しいです。

きつねくん良いなぁ~
やっぱり、北海道ってすごいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

北海道には自然がたくさんあっていいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
私も行きたいな~ 憧れです
ももんがさんのレポはお決まりの観光じゃ無くて地元の人のレポの様です
それにしても、こぎつねに遭遇するなんてラッキーだわ!
しっかり写真も撮れてるし、私だったらきっとあわててカメラどころじゃないかも。。。
次回も楽しみにしていま~す♪

No title

いいな~、北海道。 やっぱキタキツネですよね!
2枚目なんて超笑顔でカメラ目線じゃないですか!?
可愛い~。  ↓の北海道犬のパピーも可愛い~。
やっぱ一度は行って見たいですねぇ、北海道。

今まで北海道は何回目ですか?

こんばんは~^^

ももんがさんは、将来(老後?)に、北海道に移住する夢があるんですか~?私は、昔は父の田舎の鹿児島に住むのがあこがれだったんですが、今は、旦那の田舎の長野に住むのがあこがれ~v-353かも?

キタキツネ、いいなぁ~私も一度でもいいから見てみたいわ~v-290それと、北海道にも行ってみたいv-291

観光地じゃなく、ジモピーみたいな所に行くのがいいのよね~v-425

No title

なかなかマニアックな場所を巡られたんですねぇ。
生まれも育ちも北海道だけど、行ったことない所ばっかり!
有田さんの器どれもかわいい♪
ぽってりして落ち着いた感じが素敵です。
作り手の顔が器に見えそうな感じ。

キタキツネに会えたんですねぇ。
夏毛でほっそりしてる。
私の実家周辺は夜になるとキツネうろついてました。
夜の散歩に出た時にひなが追いかけそうになって止めるのに必死になったよ。

☆ コメント ありがとう ☆

☆ nao!さん

一度はわんこと北海道。。。やっぱあこがれますよね~。
さちちゃんは飛行機乗れるのかな?
そちらからだと,車とフェリー・・・でも行けるかもしれませんね。

きつねくんは,ほんとにかわいかったです。
びっくりしましたよ。


☆ ちーぶーさん

北海道は,ほんとに,町のそばにも自然がたくさんあるところなので,有名な観光地でなくても,とっても楽しめますよ~。
めざせ,道産子・・・が,合い言葉の我が家ですので,
いつか,ほんとの地元民になってレポを書きたいとおもいます~。
きつねくん,ほんま急だったのであわあわしてましたよ。


☆ まーく40さん

きつねくん,めっちゃかわいいでしょ?
ほんまうれしそうに,ぴょんこぴょんこしてたんですよ。
笑顔写真,少し手前の両脇の草にピントがあっちゃって(汗)
もう,ただただ,シャッターを押してただけでした(笑)。

北海道犬もね,いっぱい撮っちゃいました。横のヒグマは怖いからほとんど撮ってないけど(爆)


☆ 日和ママさん

北海道,何回目かな~?始めていったのは高校の修学旅行でしたが・・・。
10回か,もうちょっとか・・・くらい・・・かな??

長野もいいですよね~。北海道以外で候補地は?といわれたら,我が家も長野かなぁ。
なにか,そういう目標がないと,毎日働いているだけじゃつまんないですから,北海道,北海道って,毎日言ってます(笑)


☆ ようこさん

マニアックでしたか(笑)地元の方にそういわれると,めざせ,道産子の我が家としては光栄です~。
有田さんのうつわは,ほんとにいいですよ,手にしっくり馴染むというか・・・。
きつねくん,あまりに無防備に,ぴょんこぴょんこ楽しそうに飛んでいるので,まだ若いかな?と,思ったのですが,夏毛がそう思わせただけで,意外に大人なのかな。
最近多い,皮膚病も見られない,とってもきれいな子でしたよ。

うはは,ひなさん,きつねに修行をさせるつもりだったのかな?
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索