秋を・・・楽しむ?

今夜から,また寒くなるそうですね。

そろそろ,冬・・・も近いですが,皆様は秋をしっかり楽しまれましたか?

伊吹は,楽しんだかな?

にっこり

コスモスが満開のコスモス畑にも行ったよねぇ。

コスモス

紅葉してますよ。
山一面の紅葉も素敵だったよねぇ。


軒下にはおいしそうな干し柿も揺れているよねぇ。干し柿








・・・・・・・・・・・・秋,しっかり満喫したよねぇ・・・・・・・?




何いってんだか。
まったく,何を言ってるんだか。

満開のコスモス畑って,近所のダ○エーで,150円でたたき売られていたコスモスのこと?

あと,お山の紅葉って,散歩中に拾った謎の木の実を植えたら,にょきにょき大きくなった謎の木のことよね。



それに軒下の干し柿って言えば,なんか風情があるけれど,それって,物干し竿にハンガーと洗濯ばさみでぶら下げられたアレのことかしら?

干し柿全景



夢のない伊吹なんて・・・・・大嫌いだ~(泣)




昨日は貴重なお休みだったのに,お天気が悪くて残念。

晴れていたら春日山に登ろうと思っていたのに。(前回の春日山レポはこちら。)

紅葉がきれいだっただろうなぁ。


次のお休みは1ヶ月後だよ!なんてこったい。。。。。

休みは寝て待て!よね。

ばかよねぇ。



お・ま・け♪

本日のあほなエントリーのために写真を撮ってたら,思わぬ一枚があって笑っちゃいましたよ。

これで,我が家も多頭飼い♪

伊吹が2匹

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

洗濯ばさみの柿に(爆)
こうして、干し柿って出来るのですね(^^)
普通の柿で良いのかしら…
干し柿の作り方伝授して下さい~~~(^^ゞ
焼き芋は普通のレンジですよ~~。
オーブンで約1時間はかかりますが…。
この時期の私の夕ご飯なもんで…(^^ゞ

こんばんは~

うちも今年の秋はどこかに出かけるぞっ!!と決めていたのにも
かかわらず…いまだに行けずじまいで…もう秋が終わりそうですよ~^^;明日ぐらいから寒くなるって~のに。。。

最後の伊吹ちゃんの表情、なんともいえん^^

猫のご飯係りに「うちは、干し柿吊るしたりせ~へんねんな~」って
言われましたが、私は吊るし方知らないんですよね~だって都会っ子だもん^^;でも、ももんがさんのを見て、あ、こうやって吊るせばいいんやー!って納得したけど、柿はどこから調達したらいいんだ?庭に柿ないし、おまけに庭もないんやでー!!←ってちょっとぼやいて見た。

お休み一ヵ月後なんですかー!!どんだけ働きますのん?
今日は、ゆーっくり寝て十分に休養なさってください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

干し柿おいしそうー!!
ハンガーに洗濯ばさみの干し柿は初めてみました(^m^)

仕事お忙しそうですね!!
急に寒くなってきましたので、体には注意ですよぉぉー

No title

やっだ~ん!伊吹ちゃんったら正直すぎるよ(笑)
暴露しなかったら、「フムフム…ももんがさんのところは風情のあるお宅だな~」なんて思ってたのに(笑)
干し柿をお家でされてるなんて、すごいですね!
でもお散歩中にたまにですが、軒下に洗濯バサミでズラーっと干し柿がつるされてるのを見かけます。
ちなみに、私は干し柿が大の苦手です(^^;
あの食感が…。。。

☆ コメント ありがとう ☆

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

相変わらずの段取りの悪さで,仕事に追われてます(汗)


☆ りん子さん

焼き芋はオーブンで1時間ですか!
その間じゅう,伊吹がうろうろわんわんいいそうで
チャレンジできそうにない~(泣)

干し柿は。この時期八百屋さんなんかで売っていることもあるとか。
道の駅や,無人販売所なんかも狙い目かも。

つくりかたは簡単ですよ~。
皮をむいたら,殺菌のために焼酎にさっとつけるか,
熱湯にくぐらせて,あとは吊して待つのみ(笑)
天ぷらパッドみたいなのに広げてもできるらしいです!

普通の柿でもできるけれど,渋柿の方がおいしくできるんだって。


☆ 日和ママさん

ねえ,すっかり秋がどっかにいっちゃいましたよねぇ。
毎日寒いわぁ。

干し柿,ホントは縦にずら~っと並んでいるのが
見た目も美しいんですけどね(笑)
うちももらった柿をさらに10個ほどもらってきただけで,縦につるしたら2列で終わりだし,そもそも縦つるすような軒下スペースもないんだもん。

つりゃいいんです,つりゃ(笑)

こっちはけっこうあちこち柿の木があるんですが,
地元民ではないため,農家の知り合いがいなくて~。
たまに八百屋で手にはいることもあるそうですよ。


☆ てとさん

洗濯ばさみでもね,つれればそれでいいの(笑)
そっちもけっこう柿の木は多いのではないですか?

こっちでは全然収穫されないままの木がいっぱいあって,
実にもったいない~と指をくわえて見ています。

仕事・・・現実逃避したいよ~ん。


☆ りえたんさん

うちは結構都会と田舎の中間くらいのところにあるんですが,
我が家はとりあえず風情のふの字もないような,
庭なし都市型3階建てですわ(笑)

柿はほせればそれでいいのです!

干し柿,苦手ですか!食感・・・なるほど,
そうですね,苦手な方も多いのかも知れませんね。
私はあんまりやわらかいのより,しっかり干してかための方が好きです。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索