スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めずらしい子にあいましたよ♪

本日はワンコネタでなく,最近マイブームの鳥さんシリーズ,怒濤の鳥写真連発ですよ♪

ももんが家のすぐそばに川があります。
川に沿って結構交通量の多い道路があるのですが,川面と道路にかなりの高低差があるため,いろんな鳥さんに出会えます。

かもちゃんず

以前はもっとたくさんいたのですが,この数年でずいぶん山を削ったので,サギのコロニーも激減,カモの種類も減っています。

さぎちゃん
この子はコサギかな。黒というよりは青っぽい嘴と脚をしています。

マガモ,コガモ,カルガモ,アオサギ,ゴイサギ,コサギ,チュウサギ・・・・・カモもサギもいっぱいいたんだけどなぁ。ほんとに種類が減っています。

かもちゃんず&あおさぎ
この子はカモちゃんズに激突しそうになりながら着水したアオサギちゃん。跳んでいる姿はなかなかに優雅でかっこいいのですが,着水直前の格好はちょっぴり不細工だったりして笑えます。


今,写真を撮りたいけどなかなか撮れないのがカワウ達。

動きが速い上に結構長いこと潜るのであっという間にいなくなってしまいます。


もう一種,どうしてもきれいに撮れないのはこの子。

かわせみ

かわせみ1


全然わけわかんない写真じゃん・・・と,お思いでしょうが,一応,「水辺の宝石」と言われるカワセミちゃんですよ!誰がなんといってもカワセミなんですから!!曇りの日の夕暮れ,偶然遭遇♪

とても見事なダイブを見せてくれるのですが,さすがにいつでも会える・・・・・というわけではないので,見かけるとなんだかラッキー♪って気持ちになります。


で,本日のお題の「めずらしい子」というのは,誰かというと,もちろんこのカワセミもかなり珍しくはあるのですが・・・。


ゴイサギって,ご存じでしょうか。

他のサギとはちょっと体の形が違っていて,サギというよりは,どっちかというとイワトビペンギンぽいっちゅうか。
何年か前に撮った写真がどっかにあるはずですが見あたらない(笑)

ここ数年,見かけなかったので,もうこの辺りにはいないのかな?と思っていたら・・・・・

じゃ~ん♪

ゴイサギ幼鳥

かわいいでしょう?

実はこの子,羽根の模様からホシゴイ(ホシサギという地域もあるとか?)と呼ばれているゴイサギの幼鳥です。

幼鳥がいるということは,まだゴイサギが生息しているのですね。

この場所からまったく動かず,もしかすると,「動かんかったらここにおんのばれへんのちゃうか?」と,気配を消しているようでしたわ(笑)

いやいや,ばっちり見えてますから!

薄青い水玉のような羽根がとってもかわいい子でした♪


鳥写真ばかりでは我が家の赤い毛玉ちゃんがすねるので最後に1枚(笑)

遊ぼう

土と枯れ葉さえあれば,どこでもにっこにこです♪

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

お上手。。

動きのある被写体を撮るのは難しいと痛感しています。
一眼レフ買ってはみたものの・・
使いこなせなくて・・結局。。コンパクトカメラの出番のほうが
断然多いです。
我が庭にもそろそろメジロが来てくれていますが・・。
なかなか・素敵な写真が撮れません。
カワセミきれいな色ですね。

☆ コメント ありがとう ☆

☆ セサミさん

前回お返事が遅くなってしまったので,今回は速攻お返事で(笑)

写真,難しいですよね。
動きがなくても(笑)ぶれぶれですよ~。
しかも我が家では伊吹の写真が何枚撮っても微妙にぼけるので
実は柴犬ではなく妖怪ではないのか?などと,まともに撮れない言い訳にしています(笑)

この写真は,夕方少し暗くなってからのものばかりなのですが
カワセミは昼間に見るとほんと,綺麗な鳥ですよね~。
メジロ!ぼけぼけのメジロなら1枚撮りました!
セサミさんの写真ブログ♪なんての,始めてみられてはいかがでしょう?

No title

こんにちは~^^

鶴見緑地にもいろ~んな鳥がいますよ~w
私も夕暮れ時の誰~もいない時にカワセミ見ましたよ~wそれも、携帯カメラから撮ったんですが、さすがに写っていなかった(><)
昨日、カモメにパンをやっていたら以前(1月位)よりかはキャッチしてくれなくなった…?←もう、飛び立つ頃なのかなぁ~?

大阪城にはジョウビタキ?ルリビタキ?だっけ~?(名前うろ覚え)がいるそうですわ。。。かぴぱら?みたいなヌートリアのような謎の生物がいたり…お堀の水は赤く染まり…あやしいですわ^^;

写真、最近は携帯から更新してます^^;だって、もって歩くのしんどいし何せ更新が携帯からだと楽なんですものー!縮小しなくてそのままメールのようにモブログしてます。これから、いい時期なのに、宝?のもちぐされですわ(汗)

No title

すごいですね。
色んな鳥が一杯。
みんなきれいですね。
カワセミは、私もたまに見かけますが
とても写真は撮れません。
だって、速いですよね?
たまに見かけると、今日は良いことあるかもって思っちゃいます。

伊吹ちゃんも良いですねぇ~♪

No title

ルリビタキのような青い鳥
幸せの青い鳥ですね。

最近、ハトとスズメしか見ないな
時々、サギが汚い長瀬川にも飛んできてます。

☆ コメント ありがとう ☆

☆ 日和ママさん

緑地公園はあれだけの大きさですから,
いろんな子にであえるでしょうね。

え?大阪城に謎の生き物?それ,見てみたいな。
お堀があかいってのはテレビで見ましたよ。
土だと思って降りちゃった子がいるとか・・って話ですよね。
今度大阪城に行くので見に行ってみようっと。


☆ nao!さん

カワセミはやっぱり見るのでせいいっぱいですよね。
でも,ほんと,いいことあるかも?って気分に
なるから不思議ですよね。

この日はなんだかたくさん鳥がいましたが,
鳥の写真は犬よりはるかにむつかしいわ(笑)


☆  スマイルさん

汚い長瀬川って(笑)
私,独身の頃,長瀬川のそばにすんでいて,
毎日チャリンコで長瀬川を渡って仕事に通っていました。
そういえばあのへんはハトがたくさんいますよね。
長瀬川も場所によって全然様子が違ってたような・・・。
川沿いの道もずいぶんよく走りました。

青い鳥,は青いってだけで,なんだかほんと
幸せを運んでくれそうに思えるから不思議です。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。