鳥さんシリーズですよ。

本日はまたまた鳥さんシリーズですよ♪

冬場は家の周りでいろんな鳥さんに出会えます。

伊吹のお散歩コースで比較的よく出会うのがこのジョウビタキ

ジョウビタキ雌

なんだか品のある雌がけっこうお気に入りです。

雄はカラフルですよ。

でも写真がうまくとれないんですよね~。

こんなんなっちゃったり
じょうびたきくん

雄の写真はいっぱいあるのですが,これが精一杯(汗)
じょうびたきくん

ほんとは綺麗でスマートな鳥なんですけどねぇ。。。。。

犬連れて,家の近所の道路で鳥を狙うっちゅうのがどだい無理な話なんでしょうが。


こちらはメジロ
メジロ

この子は車が多い道でも,木があれば平気みたい。

車道沿いのカフェの植え込みによくとまっています。


田んぼには超保護色状態(笑)ですが,ツグミちゃんもいましたよ。

ツグミちゃん

そいて,本日最後の鳥さんは,年中どこででも出会うこの子。
セキレイですよ。

尾をピコピコ動かしながらちょんちょんと川のそばを飛んでいます。

セグロセキレイ

セグロセキレイとハクセキレイって,いまいちどうちゃうねん?ってとこがわかんないのですが
たぶん頭部の感じからどっちもセグロセキレイ。。。。と,思われます,はい。
左がセグロセキレイ,右がハクセキレイだそうです♪
ありがとう,kawasemi577さん!

どれもブログにアップするような写真ではないのですが,伊吹の住む町はこんな町・・・
って紹介も兼ねての鳥さんシリーズ,笑って許してやってくださいませ。
どの子も家から歩いて5分~10分ほどの場所で出会えます。


そして,鳥の写真ばかりでは赤い毛玉がすねるので,<本日のおまけ画像>

気持ちがいいね♪

おじいちゃんのようにひなたぼっこをする伊吹。

お日さまが気持ちよかったんだって。


ということで,次回はお出かけ梅見レポです。お楽しみに♪




theme : 野鳥の写真
genre : 写真

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

おまけ

伊吹ちゃん、おまけって、、、しかも
おじいちゃんみたいって。いやいや、若々しいし、
いいお顔してますよ!
年末の紅白と一緒で、「とり」をつとめるのは
大物の証拠だよね~、伊吹ちゃん!

No title

ももんがさんのお家は結構都会でしたよね???
でも、野鳥がこんなに見られるなんて自然にも恵まれているんだぁ
さすが、ももんがさん野鳥の名前に詳しいわ
私なんか何を見ても、うぐいすに見えちゃいます(笑)

ワンコを連れていると鳥も逃げちゃいますよね
家の場合、野良ニャンがいるとそばに近寄りたいんだけど、アホ紫苑がすぐに追っ払ってしまいます(涙)

No title

たくさんの小鳥がいますね。
私は声は聞くんですが
そばには寄れません 
写真だと、こうしてしみじみ見れるのが良いなぁ。
私も挑戦してみようとは思うんですが・・・
撮れません。

伊吹ちゃん、主役ですよ!

☆ コメント ありがとう ☆

☆ レオン姐さん

うちではいっつもいぶきのことをおっさん呼ばわりしたり,
おじいちゃん呼ばわりしたりしてます。
だってほんまにおっさんぽいんだもん(笑)

家の中だとこういう表情はなかなか撮れません。
いい顔,してますか?ありがとう~♪
あ!「とり!」いや,私もトリは伊吹です~って書こうかと思ったんですが鳥さんシリーズでとりって!!!
書いちゃいましたね~!レオン姐さん(笑)


☆ ちーぶーさん

うちは結構都会。。。。う~ん,すごい微妙な地域です(爆)
最寄り駅まで徒歩8分,この辺りには珍しく駅から平坦地。
小学校も中学校もこれまた最近珍しく
飽和状態のマンモス校・・・・なんですが,
まあ,言えば,都会の一番端っこってかんじで(笑)
うちのそばの信号を越えると急に街灯が減って,田んぼが広がる・・・んですよ。

野鳥の名前は,この辺にいる子しかわかりませんよ(笑)
奈良に来てずいぶん覚えました♪
アホ紫苑って(笑)
どうせならカラスとか,追っ払って欲しいですよねぇ。


☆ nao!さん

そうそう,声はするんだけど,どこ???って,よくありますよねぇ。
鳥の写真は難しくて全然なんですけど,
まぁ,これも練習かな・・・と。
お見苦しい写真をお見せして,なんか申し訳ない(汗)

伊吹なしで山に行って,じっくり待てば,もっといろいろな子にあえるかもしれませんが,
やっぱそれでは主役(笑)の伊吹にも申し訳ないですよねぇ。。。

No title

鳥ちゃんシリーズもいいですね。
いぶきさん散歩させながら撮るのは難しいでしょう。

セキレイは画面向かって左がセグロ、右がハクセキレイですよ。
見分け方は…
うーんセグロは黒と白、ハクは黒と白と、しいて言えばグレーがあることかな。
ハク(白)というのにグレーというのもおかしな話ですが(笑)。

また、セグロセキレイは世界中見ても日本にしかいない特産種です!だから海外からこの鳥をわざわざ見に来るバードウォッチャーもいるんですよ。
そんな鳥を普通に見てるってすごいことだと思いませんか。

☆ コメント ありがとう ☆

☆ kawasemi577さん

おお!セグロとハクでしたか。。。
キセキレイは黄色いからわかるんですが
この子達はいまいちよくわからなくて,なるほど,そういう見分け方でよいのですか!ありがとうございます♪

しかし,セグロが日本固有とは,驚きです。
毎日そこらへんで(笑)見かけているのに~。
次からは大事に(?)見ることにします。

野鳥図鑑を見ていると○○は亜種が多く・・・とかよく書いてあって,
なかなかに難しいですよね。
また,わからない鳥が出現したらよろしくお願いします(他力本願;笑)
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索