春だ,山へ行こう!

柴犬伊吹家,本日より平常営業に戻ります~♪

3月のある日,暖かくなってきたので,ハイキングに出かけました。
(え?いつの話ってクレームは当然ですが受け付けておりませんよ。)

といっても行き先はいつもと同じ,矢田山遊びの森

たんぽぽ


何本もハイキングコースがあるので,ももんが家お気に入りの場所です♪

この日はなんだかご機嫌な伊吹。

斜面を降りて遊歩道からコースアウト。

はいは~い

おいていくよ~と呼ぶと,すっとんで帰ってきました。

う~ん,かわいいな♪


これはももんがが好きな「小さな森」
小さな森

(勝手に命名;笑。切り株や朽ちた木から生える苗木をそう呼んでいます。)

小さな森に夢中になっていると,フレームイン♪してきた伊吹。

おじゃましますよ。

ももんがが自分以外のものに夢中になっていると,必ず存在をアピールしに来るという,
自己主張の強い,変な奴です。

ぼけているにもかかわらず,なんだか目つきが怖い・・・気がする(笑)


ずんずん歩いている途中,伊吹がまたコースアウト。

何?



そっち,落ちないでよ!


妙に頑張るので見に行ってみると・・・・




穴?

穴?


何の?



ノネズミかなにかの穴でしょうか?

ヘビだったら怖いななどといいつつ,しばらく観察。
(うちの近所は住宅街でもけっこうマムシ注意の看板に出会いますので;汗)

結局何の穴かはわかりませんでしたが,伊吹はめっちゃ執着してましたわ。

もう行こうよといってもこの通り。
ガン見

だいぶかかってこの場からひっぺがしました。

去年はこの近くの民家の軒先で朝堀りタケノコを売っていたので,
今年もあるかな~?と,足を伸ばしましたが,少し時期が早かったのか,ありませんでした,残念。

そのかわり,こんなものに出会えました。

いたちっち1

カサカサという小さな音が近づいてきたと思ったら,斜面からぴょこんと茶色い物体が!

おお?!っと思ったら,ててててて・・・・と走り去って,最後にくるりとこっちを向いてくれました。

いたちっち

いたちだよ。

この公園,何年も通っていますが,小動物とは初めての遭遇でした。

ちなみに伊吹はイタチの出現には全く気付かず,ぼけっと休憩しておりました。

小動物の巣穴には執着するのに,気付かないって,どういうことでしょうね?
とりあえず,猟犬にはなれませんね。。。


ひとしきり山歩きを堪能して,芝生広場にもどりました。

ぴょんこぴょんこと前を歩く伊吹を呼び止めると

おいで1

おいで2

おいで3

おいで4


かわいすぎる!!!(←バカ?)


でも,たぶん,伊吹はおやつをもらえると思ってもどってきたんだろうな・・・。
ももんがは,悲しいぞ,伊吹・・・・・。

そんなこんなで,今年も山歩きの季節がやってきました♪



theme : 柴犬
genre : ペット

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

ナイス「いたちショット!」
こんなタイミングとシャッターチャンスは、
そうあらへんで~グッジョブ!
ももんがちゃんとこのお住まい、うちとあんまり変わらへんかな?

こないだの「あられ」ちゃん。
旨かったです。めちゃ旨かったです。
ビールのあてに最高でした。
子どもたちに、あんなん食べさせたら「毒」なんで
みんな僕ちんがいただきました。(親心です…。)
きのこの山もね。
(うちの嫁はんと子どもは、たけのこの里派なんです…。)

この場所…

多分、私行ったことあります!!
(正確にはパパに確認してみないと分かりませんが…^^;)
ナナコを連れては行ったことないのですけど、うさぎのテッちゃんやサチを連れて
芝生広場に何度か遊びに行きました!
人気が少なくって、芝生があって、キレイな所。
という、うさんぽ(うさぎのお散歩のことです♪)の条件をクリアしていたので(*^-^)

そして…イタチ!! すごいです!! こんなにバッチリ写ってるなんて!!
よく道路をビャッっと横切ってますよね!
結構でかいんですね(大汗) 迫力あるわぁ~(@_@)
貴重な写真、見せて頂きました!!

No title

伊吹ちゃん、とってもいい笑顔ですね。

虎哲もそうですが、ワンコって穴に興味を示します。
きっと小動物を捕って暮らしていた記憶がDNAにあって、本能的なものでしょう。

いたち、ウチの近所でもでますよ。
たぬきも出ます。
庭のゴミ箱が時々荒らされます。

虎哲はまだ遭遇していませんが、先代犬の哲は、たぬき見つけたら、必死で追いかけてました。

それにしても、ももんがさんの画像、すごくきれいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カッカワイイ!!

イブキちゃん♪カワイイ~♪
穴を覗きこむ後ろ姿!!
後頭部マニアなうさこにはタマランです^m^

イタチ・・・。カワイイお顔です♪

No title

こんにちは~♪
いたちと遭遇するって、やっぱり自然そのままなんですね(^^)
私もこういう森みたいな所に憧れます。
でも、行ったら蛇とか出てきそうで怖いけど~(^^ゞ
「小さな森」素敵です。
やっぱり写真はセンスだとつくづく思う。。。
自分のセンスの無さが悲しい(^^ゞ

わかる!わかる!

かわいすぎる!!!その気持ち、すっごくわかります!
私も毎日、『虎徹かわいい!かわいい!』と言ってまよ~♪
ほ~~んと可愛い顔してる伊吹ちゃん♪

No title

伊吹ちゃんってももんがさんの前だとこんなに甘えたの
可愛い笑顔をするのですね~!!
初めて見ました!!!
(淡路島では魂抜かれてた姿しか拝見できなかったもので)
何か感動です(*^_^*)

No title

穴に興味津々ですね
好奇心旺盛の伊吹ちゃんだわ
さて、何の巣穴なんだろう???

振り向いてだんだん笑顔で近づいて来る伊吹ちゃんマジかわいいです

♪伊吹ちゃん大好きちーぶーでした♪

☆ コメント ありがとう ☆

☆ 酒屋先輩

こんにちは~。いたち,かわいいでしょ。
ちょっとびっくりしましたよ。
とっさのことであわあわと撮ってしまいましたが。

うちのあたり・・・先輩のとこよりは都会ですって!
ただちょっと山が近くて,緑が多くて,
へびとかタヌキが出没するだけですよ!

「あられ」ちゃん,お気に召していただけましたか。
よかったです。
確かに,あれはおやつというよりビールのあてっぽいかな(笑)

あれ?ご家族はたけのこの里派でしたか!
じゃあ,次回は奥様と子どもさんのためにたけのこにします!


☆ ナナコママさん

ここで,ウサギを遊ばせている子供達にあったことありますよ。
確かに,うさんぽには絶好の場所だと思います!
除草剤なんかも使ってないようですし。
ただ,時々,あまりの広さとあまりの人気のなさから
ワンコをフリーにされている方がいらっしゃるので
その点は,うさんぽ条件,クリアできず!かな?
また,ナナコちゃんを連れて,山歩きにいらっしゃってくださいな。

イタチは,確かに住宅街でもよく出没しますよね!
山で小動物に会う・・・ってのは十分考えられるシチュエーションではあるのですが,
実際はそうあることではないので,ほんとびっくりしましたよ。


☆ 虎哲パパさん

やはり,ワンコの本能でしょうか。
めっちゃひつこくはりついていて,大変でしたよ(笑)

おお,虎哲家でもいたちやタヌキが(爆)
やっぱ山はさんで北と南,けっこう環境が似てますね。
庭のゴミ箱!うちのあたりではゴミ箱をあらしているのは
みたことありませんが,お墓のお供えとかには
手を出しているようです。。。

虎哲パパさん,是非いつか,タヌキの写真を激写してください!


☆ うさこさん

後頭部マニア(笑)
このあいだのフォトコンでは,たくさんの尻フェチさんが
いらっしゃいましたが,
うさこさんは後頭部マニアですか!

一生懸命な柴ワンコの後頭部って
お耳がめっちゃ前に寄っていてちょっと笑えますよね。

イタチは,こっち向いたのでびっくりしました。
最初,一瞬,ネコ?と思ったらイタチでした(笑)


☆ りん子さん

小さな森,気に入っていただけましたか?
ありがとうございます~。
山歩きをするとき,
長い年月かけて育っためっちゃでっかい木も木になる存在なのですが,
足下のめちゃちっさいものも気になって
全然先にすすみません(笑)
伊吹はとまっているのが嫌いなので,それも不満なんでしょうね~。

りん子さんの写真!私好きですよ~,お花の写真もかわいいし,
なにより,いつも絵留ちゃんは笑顔じゃないですか!
伊吹の笑顔写真なんて100枚撮って何枚なるか・・・(嘆)


☆ くりふくさん

えへへ,虎徹くんなら,私も毎日かわいい~って思っちゃいますよ。
伊吹の場合は,だいたい,ぼけ~っとしてるか
悪顔してるかなので,たまにしか思いませんけど(爆)

このときはねぇ,やっぱり春になったのがうれしかったのでしょうか。
なんだかすごくご機嫌で,いい顔していたのですよ。


☆ りん母さん

うはは,確かにこの顔は淡路では見られないですね(爆)
伊吹は人もワンコも少なければ大丈夫なのですが,
あまりたくさんになると,ダメみたい・・・
(そんな奴が幹事犬のオフ会っていったい・・・って感じですが)

密度が高くなるのと反比例して,
生気がなくなっていくんですよ。。
あ!でもまた,機会があれば遊んで下さいね!
なんなら,伊吹抜きでも(爆)


☆ ちーぶーさん

わぁ,いらっしゃいませ♪

この穴,ねぇ。。。やっぱりノネズミか何かなんでしょうか。
ものすご~く,気にしてました。。。

振り向く伊吹,気に入っていただけてうれしいです。
このときは,ほんとになんだかうれしそうでしたよ。
でもアイドル繭ちゃんにはとてもかなわないなぁ!
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索