雨にも負けず,さまよいましたよ。

軽く昼食がわりに焼きとうきびとジャガイモを食べて(ツアーのおまけ♪)

野幌森林公園に向かいます。

円山が軽い山登りとすれば,野幌森林公園は軽い林道散歩・・・かな。

我が家はここが大好きなので,2年に1回は訪れています。

(ただし,この公園は,多くの野生動物もおり,生態系の保護のため,わんこNGです)
野幌
(けっこう雨が降っていて薄暗かったこともあり,ぼけぼけの写真しかありません;汗)



明日の天気は少しでもましになることを祈って,いつものようにスープカレーを食べて(笑)

カレー


早めに就寝,翌朝はホテルの朝食レストランが開くのを待って朝一で出発~!!


するものの,前日より激しい雨でしたわ(笑)



ところで,エドウィンダンという人物をご存じでしょうか。

北海道の農業に貢献した外国人・・・といえば,札幌農学校のクラーク博士が有名ですが,

実際に彼が日本にいたのは10ヶ月ほどという短い期間でした。

一方で1873年~10年あまり,北海道の牧畜や競走馬の育成に携わり,

日本でその生涯を遂げた,忘れられない人物というのがエドウィンダンです。

(映画「北の零年」で,志乃と多恵を吹雪から救い,牧畜の技術を指導した人物です。)

日本人女性と結婚した彼は,開拓使の廃止後,一時帰国するものの,

アメリカ公使館の書記官として再び来日し,公使を経て,石油,造船関係の企業にも勤めて

1931年,東京でなくなりました。

記念館



彼の功績は,エドウィンダン記念公園に移築された,エドウィンダン記念館でみられます♪


エドウィンダン記念公園


エドウィンダン記念公園では春は桜,秋は紅葉・・・

と,四季折々の景色が楽しめますが,

雨の公園もなかなか素敵でしたよ。



ちなみに,透明度が高いことで有名な支笏湖では雨ざーざーで,

人気者の白鳥達も出番がありません(笑)

スワンズ

お天気が良ければ素敵な眺めなんですけどねぇ。。。。。



気を取り直してラーメンを食べてから(食ってばっかり;笑),まだまだうろつきます。
すみれ


こちらは幽霊が出る・・・と評判の(?),西岡水源地。

木道

木道は下が湿地帯になっていますので,わんこNGですが,それ以外の場所はOKです♪

ここでは水鳥やアカゲラエゾオオアカゲラ?に出会うことができましたよ。

あかげらちゃん


この日はお寿司を食べて♪またもや早々に就寝,最終日も朝一番を目指します。

次回が旅日記の最終回です♪

theme : 北海道
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索