スポンサーサイト


伊吹さんのお留守番

(本日の画像は,お蔵入りになっていた6月の公園を使用します,内容と画像は関係ありません;笑)


わんこを置いての旅行には賛否両論あると思います。

(ちゅうか,賛1割,否9割くらいかな・・・?)

そもそも,ワンコがいるので家は空けません派の方。

ワンコと行ける場所を探します派の方。

どこにでも一緒に連れて行きます派の方。

もしどうしても預けないといけないときは,実家やお友達ワンコの所にホームステイ派の方。

ハイキングコース



皆様のブログを拝見していても,ペットホテル・・・・という話はほとんど出てきませんよね。。。


もちろん,ももんが家も,伊吹を連れての旅行・・・というのをしたくないわけではないのですが,

館内わんこフリーですよ,タイプのペンションに,

ワンコ恐怖症の伊吹が足を踏み入れられるとも思わないし,

外に出かけると疲れもなにも無視して延々ハイテンションの伊吹を

数日間引き連れて旅をするというのも心配だし,

んべ!

かといって,わんこというのはミニブタさくらちゃんのようにおっとり,ぼんやりしているものだと考える

ももんが実家の両親に,伊吹の世話を頼むのも無理(ちゅうか,無謀)だし。

(そもそもさくらちゃんと一緒の家に伊吹がいられるわけもなく;爆)

伊吹の世話はプロの方にお任せするのが一番正しいかな・・・・と。

くんくん



基本的にはももんが家の旅行は年に1度の北海道のみ。

これはご存じの方も多いと思いますが,北海道への移住をもくろんでいるももんが家の

実地調査も兼ねています。

移住といっても,新規就農を目指すとか,黒板五郎(←わかるかな?)になりたいとかいうことではなく,

札幌近郊で,今より少しゆっくりとした時間を過ごせたら・・・・というかんじの移住。

ですので,毎年,山とか公園を巡りながら,あちこちの街を見て回っているのです♪
休憩所

ここ数年は仕事の関係で,なかなか行けませんが,もちろん,夏だけでなく冬の北海道も大好きですよ。

めっちゃ浅い



伊吹には,長生きをしてもらって,一緒に北の大地に移る予定ですので,

年に1度は,協力してもらおうかな・・・というわけで,お留守番をしてもらっています。


ちなみに,今回は,病院のホテルを初めて利用。

病院なので,3日に1度のアレルギーの薬も飲ませてもらえます。


ももんが「薬はおやつと思っているので,そのままでぺろんと食べちゃいます」

VTの方「でも,食欲がおちるかも?今ちょうど2泊している柴ちゃんがいるのですが

この子も御飯を食べてくれなくて・・・」

ももんが「怪我しようが,手術しようが,食欲だけは絶対に落ちないので大丈夫です」


などと,お話をして,お願いしておきましたが,見事に4日間とも食欲100%だったそうです(笑)

しかも,トイレシーツをびりびりにしたり,

VTの方々の顔を舐めまくったり,散歩中,道行く人に愛想を振りまいたり・・・と

やりたい放題だったようで(恥)

病院スタッフの皆様,大変ご迷惑をおかけし,また,お世話にになりました。ありがとうございます♪


帰ってきた日は,さすがの伊吹もかなり文句を言っていましたが,

次の日,公園に連れて行くとすっかりご機嫌を直してくれました。

ありがとう&お疲れ様,伊吹。

いつか一緒に北の大地を踏もうねぇ。。。。。

わ~い

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

預けられるなんていいではないですか!
チロは無理 

年に1回なんですから!
毎回思うのですが、どうやって鳥などや野生動物の写真を撮るのか
知りたいです。
それと21日にチャットします。
明日記事に正式に出しますのでよかったら参加してください。

No title

確かにワンコがいる家庭は、ワンコ中心の生活になり自分達のことは二の次ですよね。
お散歩仲間に聞いても、『旅行なんて何年も行ってないわ~』って返事がほとんどです。
虎徹は、お留守番ストレスが大きくて、必ずアレルギーが悪化してしまいます。
それでも、ももんが一家同様年一回の関西旅行を楽しんでいます。
あまり過敏になりすぎても仕方ないので、その辺は割りきってます。

No title

預けるにしても、連れて行くにしても、伊吹ちゃんのことを一番よく分かっているももんがさんが決めるんだから、そこに間違いはないですよ、きっと。
最後の写真の伊吹ちゃん、とっても良い顔してますね。^^

No title

結構「どこにでも一緒に連れて行きます派の方」に入ってます(^^ゞ
でも、それも絵留が9歳までは、仕事人間だったので、休日のみですがね(^^ゞ
預けると、絵留は神経質なので、食べない、お仕事しないなので、預けれません。
伊吹ちゃんは、心配ないから良いじゃないですか~。
北への夢、一日も早く実行できると良いですね(^^)v

☆ コメント ありがとう ☆

☆ 温泉ちろべえさん

チロちゃんはいつもの九重旅行も一緒に出かけられてますものね~。
いつも一緒というのはワンコにとってはうれしいはずです♪

鳥や野生動物ですか~。
う~ん,動物は偶然ばったり・・・ってのがおおいですねぇ。
鳥は・・・いつも上向いて歩いてます(笑)

チャット,連休中ですね!!
ちょっと予定がわからないですが,できれば参加します~
お誘いありがとうございます!


☆ くりふくさん

そうですよね,旅行に行かない派・・・は,やはり結構多いですよね。
虎徹くんはいつもご実家でお願いしているんでしたっけ?
ストレスでアレルギーが悪化かぁ・・・。
でも小さい頃は,お買い物に出かけるだけでも
寂しがって大変だったことを思うと,旅行に行けるというのは
すごい成長ですよね。虎徹くん,えらいぞ。。。

関西旅行はもうじきかな,お天気に恵まれた楽しい時間になりますように♪


☆ クマ子のカーチャンさん

ありがとうございます♪
まだまだ先のことなのに,飛行機に乗せるか
車でいけるところまでいって,フェリーに乗せるか
あれこれ迷いながら(笑)
これからも,年1回,頑張ってもらうことにします!!

最後の写真は,何だったか忘れましたが
なんか,うれしそうに走ってきたときの写真です♪


☆ りん子さん

どこでも一緒派ですかぁ,絵留ちゃん,幸せ者ですね♪

おお!預けると食べない,仕事をしない!では
確かに預けられないですよね・・・。
病院で,先にお泊まりしていた子もそうなのかなぁ。。。。

伊吹は食欲は毎回100%,お仕事は1日2回の散歩の度に
必ずしっかりと(笑)出していたそうです。

この辺が神経質なのか,図太いんだか,わからないところですわ。

No title

ももんがさん、ご無沙汰しております!
先日はコメント頂いてたのにお返事遅くなり失礼致しました。


北海道良いですね。
いまだに未踏の地で、憧れております。
近い将来、伊吹ちゃんと一緒に行けるといいですね!

実家のコロは、いつも行っている大好きな美容室か、これまた大好きな動物病院に預けられてるみたいです。
あ、よっぴーホテルというのもありますけど。
(その場合は、もれなくお散歩とおやつとお遊びが付いてきます。)

預ける場合は、恐らくケージの中に入れられているんだと思います。
ほかのわんちゃん(病院は他の動物)もいるだろうし。
幸い、普段から自分の置かれている状態にあまりこだわりのないやつなので、
そこまでストレスもためずに、大好きな美容室の人や病院のスタッフさんに甘えてるらしいですが。
(おやつは貰えるは、可愛がって貰えるはで、両方とも大好きの様です、笑)

それでもやっぱり引き取りに行くと、大騒ぎで嬉しがるみたいです。
たった2~3日でも、人間だけでなく、きっとわんこ達だって、
やっぱりおうちが一番ですもんね♪

伊吹ちゃん可愛い~~。
後ろ足のかいかいの痕がちょっと気の毒ですが、夏場はやっぱり
普段にもましてかいかいがひどくなっちゃうのですかな?
毛に被われているだけあって、蒸れそうですしね。。。
気候も湿度が高くてわんこにはつらそうだし。
これから涼しくなってきて、過ごし易くなれば良いですね!
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
