お散歩

この年末年始はカレンダー的には,年末が少し早めにお休みで,仕事始めはちょっと早いよ

って方が,多いのでしょうか?

我が家はぎゅぎゅっと年末も仕事,年始も仕事ですよ。。

クリスマスもないかわりに,大掃除という言葉も我が家の辞書には存在しません(^^)/~~~



さて11月ネタ1本目(笑)

大丈夫,そのうちリアルタイムにおいつくからさ・・・。

秋から冬にかけては休みが少ないので,伊吹は運動不足に。

そんなわけで,ちょっと時間があった日に家から歩いて30分ほどの王龍寺まで散歩に行きました。


ここは山の中腹にあるので,運動量としてはちょうどいいかんじなのですよ。


もとは聖武天皇のころに建てられた寺らしく,江戸時代に再興された,歴史の古いお寺です。


ちなみに,訪れる方は非常に少ないので,静かな時間を過ごせますよ。。。


坂道を上って運動したので,伊吹は,ここでしばらく休憩しながら待機ですよ。

おいていかないで

いえ,決しておいてはいきません。

伊吹のお世話係と参拝係りに分かれるだけです。

基本的にはしょぼい性格なので,こういうところに繋がれるだけで不安がいっぱいのお顔になります。

ぼ~

今まで一度だって,どこかにつないでおいていったことはないんですけどね。

お互いに姿の確認できる距離を保ちつつ,うろついていると,伊吹は待ちくたびれてすげえだらけてました。


だらけ~


お寺の中はこんなかんじ。

門を入って,苔の中の石畳を通って,滝を眺めつつ,石段を上っていきます。

参道


王龍寺には樹齢300年のヤマモモの木があって,奈良市の指定文化財となっています。
(写真はないけどさ)


こちらが本堂。。。

王龍寺

元禄2年に建てられたものです。

なんか歴史を感じますね。なかなかあなどれん所やな,奈良って(笑)。。。

交替で参拝した後,ぴょんこぴょんこと喜んで歩く伊吹を連れて山を下りました。


theme : 柴犬
genre : ペット

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索