滝野すずらん丘陵公園 その2

滝野すずらん丘陵公園には,

有料ゾーンにとっても素敵なガーデンや,広大な遊び場も広がっています。

花畑

子どもの遊び場には超デカイ溶岩すべりだいとか(笑)

超でかいあり塚とか

あり塚

アスレチックのような森のすみかとか

これまたそこだけで,子どもは1日遊べちゃうような遊具ゾーンもあります。



が,この日,私たちの目的はこの春オープンした「滝野の森西ゾーン」です。


と,いいつつ,

ほとんど写真がないんだけど(笑)

けっこう必死に歩きましたわ。。。

チョウ

チョウやトンボを眺めたり,野鳥の姿を目で追ったり(写真は撮れないよ;汗)

田んぼゾーンでは,「え~!これが田んぼかい?」とちょっといちゃもんをつけたりしながら(笑)

森の情報館まで行きました。


この間,けっこうな距離があるのですが・・・・


おどろいたことに他の人の姿は誰一人,見かけませんでした。

いくら向こうは学校が始まっているとはいえ,土曜日なのにねぇ。。。。。


などと思いつつ,森の観察デッキを渡って


めっちゃきれいな森の情報館にはいって一休みすることにしました♪


くわがたの標本がいっぱいあったりして,「お~!」っとリーダー犬が感動したりしていると。。。


学芸員さん(かな?)が話しかけてくれました♪


「脱サラして,この仕事に就いたのだけれど,ここに来てみると

それまで興味がなかったカメラが気になりだして,一眼レフが欲しいと思っているんです~」と。

しばらくお話を。


もっと森のゾーンに子どもたちや,普段こない人たちを呼ぶにはどうしたらいいのか

いろいろ考えているのだそうです。

クワガタの時期はそれなりに子どももきたんだけれど,

今の赤トンボだって見て欲しいし,日々変わる森を知って欲しいな~とおっしゃっていました。

確かに,遊具ゾーンにはかなりの数の子どももいたし,

その後,行ったガーデンエリアでもずいぶん人がいたのに,

こ~んな広い森なのに,もったいないや。。。。



しばらくお話をしたあと,再び森を歩いてガーデン方向に向かいました。

(実はちょっとずるをしてシャトルバスに乗ろうと思っていたんですが驚いたことに

向こうの夏休み終了にあわせて運行がストップし,さらに9月は土日にバスを走らせるのに

その8月末の土曜日はバスがお休みだったのです・・・・)


予想以上の距離を歩いて,それでもこの公園のごく一部しか見られないまま

よれよれになって公園を後にしました(笑)



個人的にはきれいなガーデンよりも

こんなきのこのこのことか(笑)

きのこのこのこ

ツリフネソウやハマナスとか

花

はまなす


伊吹が大喜びしそうな水辺とかの方が断然気に入ったので

水遊び

また,伊吹と一緒に行きたいと思います♪

ちなみに有料エリアにも建物などをのぞけばわんこも入れますが

無料エリアだけで存分に遊べます♪







theme : 北海道
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索