まだ続いちゃってます,札幌レポ

前回「おまけ」と書いたので旅レポは終わりかな~と思われた方も多いと思いますが

ごめんなさい,まだ続きますよ。前回のは「滝野のおまけ」ということで(笑)


さてさて,滝野の森を出て札幌中心部の戻った我々はまず札幌スイーツカフェに向かいました。

さっぽろスイーツカフェというのは,

札幌市内及び近郊の5店以上の洋菓子店のケーキが毎月入れ替わる,

全国初めての洋菓子店アンテナショップなんですよ!

お昼御飯を食べずに森を歩いていたので,ちょっと甘いものでも♪

(すぐ食べちゃったから,写真はないけどね。)

持ち帰りもイートインもあるので,いろんなスイーツが楽しめます♪


その後,いつもは見上げるだけのテレビ塔に上ったり,

テレビ塔

札幌の知事公館見物をしたりしましたよ。

札幌といえば,道庁の旧庁舎である赤れんが庁舎はかなり有名ですが,

実は知事公館もなかなか素敵な建物なのです!

知事公館

公館のお庭は公園になっていて,夕方はご近所ワンコのお散歩コースのようです。

公館でであったかわいこちゃん♪

かわいこちゃん


広い公園の中には小川が流れていて,1000年以上前の竪穴住居の跡なども残っている不思議空間。

さらに,知事公館は特別な場合をのぞいて,一般に公開されているんですよ。

公館内部

公館内部2

どのお部屋にも暖炉があり,重厚な感じが素敵です!!


このへんで時間もいい感じになってきたので,この日の夕食の目的地に移動♪


この日は,マジックスパイスでスープカレーだよ~。

マジックスパイス

ちょっとお店の外観はなんなので(笑)知らないとなかなかはいりにくいけれど

お味はとってもおいしかったですよ。

チキンカレー

こちらはリーダー犬のチキン(辛さは7段階の下から4番目)

けっこう辛かったです。

ももんがは角煮の下から2番目の辛さ。ほどよい辛さかな。でもあれ以上は無理だな・・・。


お店の中もなかなかに,なんな感じなんですが(笑)

とってもいい雰囲気でおいしかったので大満足です♪


こうして札幌の2日目は終了しました。

ちなみにこの日,奈良の伊吹地方は,にわかに暗雲が立ちこめたかと思うと

ありえんほどの豪雨だったらしいです・・・。

伊吹・・・なんて不憫な奴なんだ・・・(笑)



おまけの画像はロフトでくつろぐ伊吹さん。

ロフト

このままぐうぐう本気で寝ることもよくあるのですが,

いつかおっこちるんじゃないかね?君・・・。



*コメントのお返事,明日させてもらいますね,ごめんよ~!!

theme : 北海道
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

遅くなったけど、ももんがさんお帰りなさ~い♪
今年の北海道も満喫されましたね!
天気が心配だったけど見事に晴れてよかったじゃないですかー!
伊吹ちゃんは呪いをかけてなかったって事ですね!

ももんがさん一家は北海道でも札幌に移住されるという事ですか?こんな事まだ聞いたらダメかな?答えなくてもいいですからね!楽しみにしておきますから~(笑)

♪ コメント ありがとう ♪

ただいま~(笑)
そうそう,お天気はほんとびっくりしましたが
いい天気でしたよ!

我が家の移住,全然聞いてもらってOKです(笑)
決して黒板五郎を目指しているというわけではなく,
札幌近郊(今一番の有力候補は札幌のお隣の江別というところです♪)で検討中です。
夏はまだしも,冬の暮らしを考えたときに
ある程度,生活しやすい町を選ぶ方が現実的かな~と。

No title

北海道の旅、おつかれさまでした。

私も毎日北の大地の事ばっかり考えています。
ももんがさんは江別が候補地ですか。
江別なら積雪量は多いですが、冬の気温もそんなに下がらず、
札幌に1時間以内で買い物にいけるし便利ですよね。

私はいっそのこと、最北端の市で晩年を過ごすつもりです。
不動産はいくらでもあるのですが、問題は雇用の場です。
地元の高校卒の若者でさえ、雇用機会が無く札幌とかに出て行くそうなので。

黒板五郎みたいな生活も憧れますが、さすが体力がついてこないかと。

将来お互い道民になったら、バーベキューでもしましょう(笑)
札幌には相互リンクしていただいていて、この前の旅で会っていただいた柴友さんもいらっしゃいますし、
いつの日か北の大地で柴犬パラダイスしたいですね。

それにしても伊吹ちゃん、すごいアクロバティックな場所で寝てますねえ^^

♪ コメントありがとう ♪

☆虎哲パパさん

江別の他に,恵庭や南幌,むかわなども気に入っています。

黒板五郎生活はあこがれではあるのですが,
若者のUターンならまだしも
この年齢で関西出身者ですしね・・・。
買い物はまぁいいのですが,やはり病院とかを考えると
札幌近郊というのがいいかなと。
夏場は道内を回って,冬場はおとなしくすごします(笑)

道民になって一緒にBBQ♪(いや,ジンギスカンかな?)とか
楽しそうですね~!
そこでタイガースの話とか大阪弁丸出し会話とか(爆)
しましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
2017年9月22日に,15歳9か月17日で旅立ちました。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがの日常を綴っていました。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索