スポンサーサイト


今回の旅の移動手段

ももんが家の夏休みは,曜日に関係なく8月末の数日間と決まっています。

今年は,金曜出発となってしまったために,

目星をつけていたホテルは満室だし,旅行代金は割高だし・・・


ということで,費用を抑えるためにレンタカーは借りずに公共交通機関を利用することにしました。

もちろん,タクシーなどは使いませんよ(笑)


2日目,滝野にいった日にまず,札幌まちめぐりパスを購入(大人1人2500円♪)

これでこの日の全ての交通費と,滝野の有料ゾーンの入園料,テレビ塔の展望台観覧料

すべてをまかないました♪

まちめぐりパスには,地下鉄とバス(一部路線をのぞく)で使える1dayカードと,

観光スポット26カ所の入場・体験が選べる15枚綴りのポイント券がセットになっています。

machimeguripassimage.gif

ポイント券は翌日も使用したので14枚消費。

(残りもすすきののお土産やさんなどで1枚100円の金券として使えるのですが

今回は残っちゃいました。)

電車とバスで2280円。翌日も含めて入場料で1600円の合計3880円分使ったので

まぁ,良しとしましょう(このチケットがなかったら,テレビ塔には上ってないけどさ;笑)。

翌日は土日のみ地下鉄乗り放題というドニチカ(大人500円)をつかったので

バス代も含めて交通費は1260円の所が900円だったので,これも良しとしましょう♪

doni-a.jpg


ちなみにホテルにお泊まり中だった伊吹さんは,ぴゅ~っと喜んでお散歩に行くくせに

なかなかお仕事をせずにお姉さんを困らせていたそうです。

画像は北海道から持ち帰ったとうもろこしを見つめる図。

じと~。


とうもろしは伊吹さんの大好物なのですが

どうも食べるとそのあと数日間,カイカイが激しくなるようなので

アレルゲン疑惑の高い一品で,あまり食べさせられません。。。。。

theme : 北海道
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

お帰りなさ~い!!

北海道の旅、堪能されたようですね。
道民ながら、知らないところ、行ってないところばかり(笑)
滝野は小学生の遠足で行ったっきりですし・・・v-393
ドニチカキップはよく利用しますが、札幌まちめぐりバスは初耳でしたv-405
コメントが前後しますが、北海道移住計画候補地は江別ですか!!
確かにここ数年で大型スーパーや商業施設も増えましたよね。
ただ冬の江別は大変ですよ!!吹雪くと前の車すらみえないくらいですから・・・
交通機関もJRかバスですしね。冬は必ず遅れます。
冬の遅れは札幌市内でもあることですけどね。
その点、地下鉄は天候に関係ないですし便利だと思います。
やがて年老いて車を乗らなくなったとき、地下鉄沿線がやはり便利だと思います。

☆ コメント ありがとう ☆

♪ くりふくさん

ただいま~♪
案外地元の方はいかなかったりするんでしょうね。
私だって奈良,京都の寺社や名所,たいして行ってないですから(笑)

地下鉄は確かにいいですよね。
市内もいろいろ調べてはいるんですよ,交通も,医療や福祉の面でも安心だし。
市内なら厚別が一番好きだけど,住宅のお値段が(笑)

住宅事情と住みやすさの一番バランスがとれるところ
必死にさがしますわ~。
どうかこれからもアドバイスをお願いします!!
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
