伊吹さんのお肌事情2010夏

この夏はほんとに暑かったですよね。(今頃夏の振り返りですか;笑)

年々夏場のアレルギーが悪化しているような気がする伊吹さんに

今年は新しことを試してみました。

ももんがの覚え書き的な感じもありますので,興味がなければスルーしてくださいね。


お腹~

まずは,春先から抗ヒスタミン剤を使い始めました。

これまでごく少量のステロイドを使ってきましたが,

ステロイドを飲んだ日の多飲多尿と,ぐったりとした感じがちょっとかわいそうだったので。

抗ヒスタミン剤は何種類かあってどの薬がその子にあうのかわからないので,

試してみることから始めます。

2週間で効くか効かないかわかるので,2週間使ってみて効果がなければ次を試す。

で,効果があるのが見つかれば,あとはその薬を続けていくことになります。

伊吹は3種類目に効果がある薬が見つかったため,5月頃からその薬を使い始めて,

11月の中頃まで続けましたよ。

爆睡

手足の黒いところと脇腹の黒いところがハゲですね。ほんとは伊吹のお肌はピンク色なのですが

この時期はけっこう黒い色になってしまいます。

脇腹は黒い毛が生えているように見えますが,

実は,毛が薄くて黒い地肌が透けている状態で,ちょっぴり貧粗(笑)


でも,薬の効果なのか,今年はハゲが少なかったように思います♪



で,もう一つ,試してみたのがマイクロバブルです。

伊吹は夏場,1週間から10日に1回,家でシャンプーをしていますが,

耳や顔がぬれるのを非常に嫌がるため家では顔が洗えません。

性格上の理由から(笑)爪切りも家ではできないので,

2ヶ月に1度くらい,お店にお願いしています。

で,マイクロバブルは,以前からアレルギーの子にはいいよと聞いていたし,

いつもお願いするお店に導入されたので,お願いしてみました。

これも「どうだ!!」っていうような効果が目に見えるわけではないのですが,

おなかの黒ずみがましになったような。

しばらく見えなかった怪我や手術の跡がくっきり見えたのでたぶん・・・・・。

ま,シャンプー嫌いな伊吹さんには迷惑な話かもしれませんが(笑)

しばらくはオプションでマイクロバブルをお願いするつもりです。

そんな感じでこの夏は比較的ましな状態で過ごしました。



で,抗ヒスタミン剤を使いながら少しずつ間隔をあけていって少量ずつ使用していたステロイドを

9月上旬にやめました♪

すると,やめたことと関係があるのかどうかわかりませんが,

どうもお肌が軽くジュクジュクっとしてしまい,

その後,背中や脇腹から,ぱらぱらと小さな丸いかさぶた大量に降ってくるという状態に。

けっこう長い期間,ふりそそぐかさぶたにはビビらされましたが,

幸い,化膿することもなく表面が少し,ってかんじですみました♪

今では背中や脇腹の一部に少しかさぶたが残っているくらいです。

それに,このところの寒さで驚くほど急にモフモフの毛が生えてきて,

今ではとってもふかふかの羊さんのような手触りになりました♪

えへ

できれば性格も羊さんのようになって欲しいんだけど,それは無理だろうな(笑)

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

おぉ!もふもふになってべっぴんさん!
我が家も、ちょいと油断すると黒ずんだ皮膚が見えてしまうように
なってました…(>_<)
同じくマメにシャンプーしていますが、顔はマメに洗ってないかも(笑)
体、特にお腹あたりを重点的に洗ってます。
マイクロバブルも試してみたいけど、このあたりになくって(;´Д`)

来年の夏も、いまのもふもふのまま乗り切れたらいいねぇ♪

No title

伊吹ちゃん、お肌の調子が良くなってきていい笑顔ですねv-407
出来ればステロイドを使わずに、抗ヒスタミンで症状が抑えられたらいいですよね。
虎徹も以前の病院でいろいろな抗ヒスタミンを試してみましたが、なかなか症状が良くなるものがありませんでした。
漢方に出会って丁度1年になりますが、こんなに良くなるとは思ってもいませんでした。
アレルギーに完治は無いといいますが、この状態でこの先も続いて欲しいと願うばかりです♪

No title

マイクロバブルの事は聞いた事が有ります。
チャレンジまではしていませんが…
確かにシャンプーの間隔があくと、絵留もダメです。
なので、大変ですわ~(^^ゞ
抗ヒスタミン剤で良くなって良かったですね。
絵留も何年か前は、確か、抗ヒスタミン剤で良くなった気がします。
今はステロイドですが、これを読んで、もう一度先生に確認しようと思いましたわ~(^^ゞ
絵留も羊さんには、なれませんよ~(-.-;)

No title

伊吹ちゃんのふかふか姿に会いたいわ~。
お肌が弱いのはワンも人も同じように大変だけど
少しでも良くなる方法が見つかるといいですね。
雷はマイクロバブルどころか、お店シャンプー自体
夢のまた夢だけど、伊吹ちゃんマイクロバブルが
できるなんて、十分いい子ですよ~。

☆ コメント ありがとう ☆

☆ みきさん

お互いアレルギーは苦労しますよね。
あ,やっぱり顔は洗うの少ないんですか(笑)
ぽっちゃんなら伊吹と違ってちゃんと
洗いやすそうだけど,
やっぱ顔洗いは大変なのですね。
マイクロバブルは私もめっちゃ気になっていて
やってみたんですが,結構よかったみたいです。
近くにできるといいのにね。

☆ くりふくさん

虎徹君の漢方ほんとによかったですね!
ステロイドはいろいろ副作用も気になるし,
かといって薬なしでははげていくから
いろいろ悩みますよねぇ。
我が家が道民化の野望を実現したら
漢方の獣医さん,紹介して下さいね~!

☆ りん子さん

アレルギーの悩みはほんとにつきませんねぇ。
絵留ちゃんは今はステロイドですか。
伊吹はステロイドを飲んだ日にものすごく多飲多尿になって
一日中ぐったりしているので
なんとかならないかなぁ・・・と思って試してみたのです。
ステロイドのように飲んだら痒みがとまるというような即効性はなく
かゆいのが完全になくなるわけではないのですが
昨年の夏よりはお肌もましだったので
来年も抗ヒスタミン剤で乗り切れればいいなと思っています。

羊さん(笑)永遠のあこがれですわ~。

☆ たなやんさん

雷ぽんはたなやんさんの愛情洗い専門ですねぇ(笑)
伊吹の場合,外面はいいからお店に行けるだけで,
私には洗えないってのはいい子といえるんだかどうだか(笑)
ふわふわ伊吹,寒くなってきたら体力も復活して
毎朝走って散歩をするので,ちょっとこっちがまいってます(笑)
機会があれば遊んでやってくださいな。
もふもふお触り,自由ですよん。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索