スポンサーサイト


台風ですね!

さてさて,伊吹地方は大雨警報が出ております。

といってもそれほど降ってはいないのですが。

今朝は断固お散歩拒否する伊吹に無理矢理カッパを着せて

動物虐待のごとく引き回しましたよ・・・。


伊吹の呪いのチカラが弱まり,雨に泣かされることはなかった今回の北の大地♪

毎回,書いていますが,観光旅行とはちょっと違って

メインは移住候補地探しの旅・・・となります。

だもんで,今回の一番の目的は

先日造成を終えたばかりの30区画ほどの住宅地を見に行くこと。

空港から札幌に向かう間にあるので,初日の夕方に見に行きました!

ひまわり
(宅地の近くにあったひまわり畑)

予想していた以上に素敵な所でしたよ。

でも優良田園住宅(←国交省のページ)として販売されているので

景観などにいろいろ規制があり,狭小シンプルな安上がり住宅・・・という訳にはいかず

建築費用がかさみそうなのでムリかな~。けっこう気に入ったんですけどね~。


ひまわり2

飛行機が午後便だったので,この日はその近くの町をしばらくうろついて

(そちらの町は以前にもリサーチしたことあり)

札幌に向かいました。

が,いきなりの大渋滞。。。。。。

全く進まないので,ダメ元で1本隣の道路に移ると,なぜかすいすい快適に流れていました。

不思議だな・・・・・関西ではそんなことないと思うんだけど。


で,札幌入りした我々,その日は中島公園の近くにあるキリンビール園本館中島公園店

ジンギスカンを食べて終了・・・でした。


さて今回,いくつか住宅を見て回る他にも目標が。

ひとつは・・・・コレ。

いたち?

イタチじゃありませんよ。エゾリスちゃんですよ・・・。

果たしてエゾリスちゃんのまともな写真は撮れたのでしょうか。


もう一つは・・・コチラ。

しっぽ

果たしてこれはキタキツネのシッポなのか?(あきらかに違うよな;爆)

などという,ゆるい感じの旅でした♪  (明日に続く)

theme : 北海道
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

こんばんは&おかえりなさい♪
移住計画、いよいよ大詰めですか!?
なんかこちらまでどきどきします(笑)
頻繁に確認にいける場所じゃないから、いろいろ大変でしょうが
いい場所が見つかりますように。。。

今日は引越し先ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪
これからも引き続きよろしくお願いします。

No title

台風来てますよね・・・
でも、ちょっと風が強いぐらいで今んとこそんなに影響は無いです!
深夜かな??

北海道移住計画ってすんごい・すんごい羨ましい!
私も、スキーに毎年行ってたんですが
行くたびに、住みたーいって旦那さんに真剣に訴えてましたよ☆
きっと、ワンコと暮らすにも良いところでしょうね!
早く、良いところがみつかりますように☆

No title

おかえりなさ~いももんがさん♪
台風の前に帰ってこれてよかったですね。今は京都も凄い風です。
奈良はもっと凄いでしょうから気をつけてくださいね。

北海道は雨じゃなくてよかったです。
優良田園住宅ってあるんですね。そんな感じの家に住めたら最高だけど高そうですね。やっぱり宝くじに当たらないとダメですね~(笑)

最後の写真はなんでしょねー!柴犬やったりして♪

No title

ん?あれ?どこかで見覚えがある尻尾のような・・・(爆)

No title

おつかれさま~!
そうですか、家の件むずかしそうですか…
しかし、具体的になりつつありますね。
続きも楽しみにしてますよ。

最後の尻尾…タヌキ?アライグマ?

私は明後日北の大地へ出発です。
台風よ、早く去ってくれ~~。

No title

お帰りなさい♪
いいですね。北の大地。
毎年行けるなんて羨ましい~

それも、お決まりの観光コースじゃなく自然ともっと近づける
なんて最高ですよね。
最後の写真は誰のしっぽ?
伊吹ちゃんて事は無いよね^^

♪ コメント ありがとう ♪

☆ ちゃんきちさん

いやぁ,大詰めだったらうれしいんですが
どっちかというと伸びそうな(笑)
最終的には賃貸で実際に暮らしながら物件を探すことに
なると思います。
でも,ある程度場所はしぼらないと・・・。

ブログのお引っ越し,いろいろ労力をつかいますよね~。
新ブログも楽しませていただきますね。
こちらこそよろしくです!


☆ HANAMIZUママさん

台風,警報ががんがん出た割には
うちのあたりはそれほどたいしたことはなかったのですが
あちこちでかなりの被害が出ているようで
まだ,雨が続くので心配ですね・・・・。

毎年スキーに!!それはめっちゃうらやましい。
うちなんて夏も冬も貧乏旅行ですよ。
(ここ数年は仕事の関係で冬は行けませんでしたが)
どっかいいところがあるといいんですけど
まずは宝くじかな~(笑)


☆ くるみこちゃん

帰ってきましたよ~。無事雨にもあわず,楽しめました!
台風,なんかすごいことになっていますね。
京都の流れ橋もまた流れたとか。
大きな被害もでていて,心配ですね。

優良田園住宅,全国であるのですが
北海道にも何カ所かあるんですよ。
素敵なんですけど,ちょっと(いや,だいぶ;笑)手が出ない~。
やっぱ,ここはがっつり宝くじね!!


☆ くりふくさん

え?そうかな~,気のせいじゃないかな~(笑)
キタキツネですって,キタキツネ!!


☆ kawasemi577さん

そうそう,現地を見て土地はほんまにいい感じだったんですけど
指定の建設会社が街中で建てている普通の住宅の建築費から考えると
木などの自然素材がふんだんに必要となる住宅では
建築費がどうしたって予算オーバーですよ~。

しっぽ(笑)
知識豊富なkawasemi577さんなら,何のしっぽかわかるでしょ~(笑)

いよいよ北の大地ですね。そのまま住み着いちゃ,ダメですよ~〈笑)
台風・・・微妙な位置にいそうですが,お天気,早く回復するといいですね。


☆ ちーぶーさん

帰ってきました~。お天気もよかったので楽しめました!

年に一度の貧乏旅行ですが,これを目指して仕事しているので
まぁ,伊吹には許してもらっています。。。
最後のしっぽ(笑)
やっぱ,わかっちゃいますかね~(笑)
あ!いやいや,これはキタキツネだって!!!
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
