野幌森林公園

さてさて3日目,またもや早朝に起きだした我々。

さっさと朝御飯を済ませて出発ですよ。

行き先は野幌森林公園です。

この公園も我が家のお気に入りで,もう何年も毎年訪れています。

(生態系への影響を考慮して,わんこの入場は禁止だよ。)


北海道開拓の村や北海道開拓記念館,百年記念塔などと隣接し,広大な原始林が広がる公園です。

ここの遊歩道を適当に歩くのがまた,楽しいのですよ。

遊歩道

こんな感じの遊歩道が何本もあって,散歩や野鳥観察に訪れる方が多いのはもちろんですが

ノルディックウォーキングや歩くスキーなども盛んなところです。

観光バスなどは開拓の村の前の大きな駐車場にはいるのですが

そちらは駐車料金もかかるので(笑)

住宅地の奥にある大沢口という無料の駐車場からスタートです♪


野幌1

ちなみに我々は森を散策しただけなので写真もなにも似たり寄ったり(笑)


倒木の上に生えた苔と小さな小さな苗木もあれば・・・・

小さな森


とてつもないほどの巨木もあり・・・・

巨木

(どないかまえてもカメラにおさまらん・・・)

とっても心癒される空間です。

この子はたぶんシロハラゴジュウカラ・・・かな?

とりさん

野鳥はたくさんいるのですが,森が薄暗いのと,鳥がすばやいのと,写真の腕がアレなのとで

これが精一杯でした(汗)


ちなみに隣接する開拓の村という所は開拓間もないころの古民家やお店,病院などを移築した

野外博物館で,夏も冬も楽しめるところですよ♪

雪の中の古民家群というのもなかなかにステキです(冬季は公開範囲が狭くなるけど)



この後,また住宅地をいくつか見に行く予定があったので

街を見て回った後,百合が原公園に向かいます(続く)

theme : 北海道
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

こんばんはー

森林浴満喫できますねぇ!
でも、クマとかって出ないんですか??って初心者ですみません。

ももんがさんのブログを見てると
私の中の北海道が変わって行くんですよね!
北海道=食べる。遊ぶ。スキー・・・な~んて
やってましたので!別の角度から、是非是非北海道へ
行ってみたいと思いました!!
つづく・・・楽しみにしてまぁーす。

♪ コメント ありがとう ♪

☆ HANAMIZUママさん

ここはほんと森林浴にもってこいのところですよ。
かなり大きな森ですがイメージとしては街と農地の中にある島状の森なので
クマはいないんです。
キツネなどの小動物やフクロウなどはいるそうですよ。
札幌市内や近郊で大きな山とつながっているところでは
クマが出ることもあるようですが・・・。

北海道=食べる。遊ぶ。スキーですかぁ。
私もスキーは大好きだったのですが実は北海道ではやったことないんですよ。いいなぁ。。。
いろんな楽しみ方がある北海道,やっぱ素敵ですよね~。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索