千光寺ですよ

さてさて,10月の初め頃のお話です。(時系列もリアルタイムもまったく考えない更新ですよ・・・)

千光寺

今年で3回目の参戦になる,

生駒山系いこまこい祭りスタンプラリー」のスタンプを押すために(え?それが目的;笑)

千光寺に行って参りました♪

なんかねぇ,あまり知られてはいない(たぶん)お寺ですが

「天武天皇の御宇白鳳12年勅願により千光寺と号し五百石を下し賜われ」た、

由緒正しいお寺みたいです。

わんこ連れなので拝観はいたしませんがスタンプだけは(笑)

で,ちかくのハイキングコースなどをしばらく散策です。

伊吹は非常に浅い水場でお楽しみ。

ちゃぷちゃぷ

非常に浅く水たまりみたいですが,めっちゃ水はきれいなんですよ。

しばらく一人でご機嫌に遊んでいましたが

ふと寂しくなったらしい。

おりてこんの?

降りてこいと要求。

降りてみました・・・・

降りたよ
どってことないお顔ですね。

しかも降りてきても,さっきと変わらずあなたは「葉っぱを追いかけよう遊び」に夢中ですか。

降りた意味ないじゃん。。。。。

葉っぱ

この日は水場を見つけてはちゃぷちゃぷ遊びを堪能する伊吹さん。

滝です


こちらは,実は背後は滝です。右後方の白いとこ,滝の水しぶきですよ。

いや,ほんま,何て名前やったかな・・・。


この滝・・・

滝


ちなみに晴れた日が続くと流れないので昨年訪れたときは枯れてました(笑)

このあと近くの道の駅,大和くまがしステーションによって,

季節のお野菜とスタンプラリーのスタンプをゲットして帰りました♪

帰宅後,伊吹さんのお洗濯が行われたことは言うまでもありませんね。

theme : 柴犬
genre : ペット

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

こんばんは~

生駒の千光寺とは・・・
結構、近い??ところまでおいでませかな??
まぁ、車で行くとどれくらいかな??
でも、ブログのお友達はみんな遠いから
こんなに近くまで来てくれた伊吹ちゃん!
楽しかったですか??
シャンプーされちゃいましたか??
って、10月初の話か・・・
でもこんなスタンプラリーが有るんですね!初めて知りましたよ^^

洗濯ですか(笑)

マイナスイオンがいっぱいありそうな素敵なお寺ですねぇ。
緑の木々もきれい~。

水遊びして冷たくなかったのかな、伊吹ちゃん。
お家に帰ってのお洗濯もご苦労様です(笑)

No title

今年もまたスタンプラリーに参戦されたんですね^^
んで、またもや景品を3人分ゲットですね! 笑

10月の始めだったら、まだまだ暑かったから
伊吹ちゃんも水遊びが気持ちよかったでしょうね~♪

お出かけの後は、毎回お洗濯されるんですか?
ウチはどこへ行っても、せいぜい足を洗うくらいです^^;
で、一緒のベッドで寝ちゃうという・・・v-12

千光寺の写真

モモンガさんの写真、普通のデジカメで撮ってらっしゃるのでしょうか?凄く綺麗でワンコのポスターみたいです。そろそろ紅葉の時期なのでワンコ連れて私もどこかへ行きたいなぁ…と思いつつ、ももんがさんのブログに癒されて満足しちゃっています。

昨日から風邪をひいてしまい完全にダウンです・・・ももんがさんもお気を付け下さいね(*^_^*)

No title

水が澄んでてとっても気持ち良さそうですねぇ i-260
“どってことないお顔”が、これまた可愛いです i-233
ワンコ連れだと、拝観諦めなくちゃならないっていうのが、ちょっと寂しいんですよね~ i-229
うちも、交替でお参りに行ったり、外観だけ写真に納めて帰ってきちゃったり……そんな感じのことが多いです i-201
それでも、ワンコが散策を楽しんでくれればオッケーかな~なんてね i-278

♪ コメント ありがとう ♪

☆ HANAMIZUママさん

あれ~HANAMIZUママさんちから近いのですか。
ではおうちも結構近いのかも知れませんね。
うちは奈良の北の端っこの方です♪
HANAMIZUママさんちはぶどうで有名なあたりかな~。
機会があれば遊んで下さいね。
(あ,うちの奴はいろいろあって,ワンコ苦手ですけど;爆)

このスタンプラリーは毎年参戦していて
毎年ちょっと笑える景品をゲットしています。
山歩きのおともにちょうどいいですよん。

☆ yukaさん

そうなんです,山の中のとても静かなところにあって
なんだか由緒正しいお寺みたいです。
お地蔵さんとか滝とか,石仏とかあって
なんか癒し空間ですよ。
紅葉や桜の季節も楽しめそうなところです!

☆ コタッペさん

今年もやってますよ~。
そうそう3人分(笑),またゲットできるとうれしいなぁ。
伊吹は冬でも水に入って遊びますよ。
水遊びは好きなのに,洗濯は大嫌いなんで困りものですよ~。

毎回というわけではないですが
もともと1,2週間に1回は洗うように病院で言われているので
汚れついでみたいな(爆)
遊び疲れて抵抗も少ないし。

☆ りくかいゆうさん

きれいですか!ありがとうございます。
なかなかうまくなりませんが,外ではデジイチを使うことが多いです。
家ではだいたいコンデジです。

紅葉そろそろですねぇ。
タイミングが難しいですよね。
明日の日曜日もお天気は悪そうだし。。。

お風邪ですか。急に寒くなりましたしね。
お大事にして下さい。ありがとうございます,気をつけます~。

☆ たもつ先生

そうなんですよ。浅いのにしっかり流れているからか
すごくきれいな水でした。
どってことない顔(笑)気に入って頂けてよかったです。

拝観はなかなかですよね~。
時々入れるところもありますが,やっぱり気を遣うし,
抱っこなら可なんてとこは,腕ちぎれそうで無理だし(爆)
うちも門をながめておわることおおいです~。

No title

ももんがラリーの季節がやってきました。(只今命名しました)
ほんとに聞いた事のないお寺ですがスタンプやってるのですね。
また何かゲットするつもりですね(笑)

伊吹ちゃんの好きそうな川ですね~。お水も綺麗だしいう事ないですね。
伊吹ちゃんの川遊びしてる時って子供みたいです。一人で楽しそう♪

♪ コメント ありがとう ♪

☆ くるみこちゃん

今年もこの季節ですよ~。命名ありがとうございます。
早めにスタンプ集めて回ったのでもうすでに応募できます♪
このお寺にはユースホステルがあるので
そういう関係でスタンプがあるのかな。。。
何か不思議な物を(笑)ゲットできるといいんですが。
ここは水の流れはちゃんとあるけど
水量が多くないので,伊吹が好きなパターンです。
たいがいシニア犬なんですけど
いつまで童顔で通るかなぁ(笑
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索