獣のくらし

先日テレビで見たのですが

肉食獣がよくやる,前足にあごをのせたポーズ・・・・

肉食獣
(参考画像;円山動物園のユキヒョウ)

これは生きていくために最も重要であるあごを保護するためだそうな・・・・。

獲物をしとめたり,肉を噛みちぎったりするあごに

擦り傷を負ったり,そこから傷が化膿したり・・・・なんてことがあると

致命的なので守っているんだって。



ええっと,



わんこも雑食とはいえ,一応肉食獣ですよね・・・・?


その,あごをまったくもって保護しない寝姿は,けものとしてはどうなんですか,伊吹さん。

すやすや



さらに,だらけた脚をして寝ていると思われがちなカバですが(参考写真はなかった;笑)

実は身の危険が迫れば,すぐに立ち上がって逃げられる姿勢として,

あのだらけ脚をしているんだそうな・・・・・。



むきっ歯
(安眠妨害をされて,軽くむきっ歯な毛玉ちゃん)

その寝方じゃ,急には立ち上がれないよな・・・・・,伊吹さん。




雨のポツポツ音が少し大きくなっただけで

こんなになさけないお顔になってしまう獣って・・・・。

獣として,どうなんだろうか?


しゅん

伊吹,野生では1日と生き残れんな・・・・・。

theme : 柴犬
genre : ペット

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

「あごを保護するため」って、全然知りませんでしたぁ~ i-190
伊吹さんユルイなぁ i-278 ……と思いましたが、うちのたもつも似たり寄ったりでした i-229
そして、用もない時に歯を剥いて、ちーとも怖くない時に情けないお顔するんですよね~ i-239

No title

野生の動物の知恵は凄いですよね。
猫は人間がいなくても長く生きられるそうですが、犬には無理と
聞きました。
伊吹ちゃんもお家の中ではリラックスモードですね。
繭も最近一日中寝ています。
娘が「私も犬になりたいわ~」と言いながら出勤をして行きました(笑)

No title

私も見てましたそのTV♪
我が家の虎徹も伊吹ちゃん同様、危機感ゼロです(爆)
何かあっても、おとさん、おかさんがいるから大丈夫と
安心しているのでしょう(笑)

伊吹ちゃんダイエットしたの?
虎徹とあまり変わらない体重ですよ!

↓北海道日帰りですか!なんて多忙な・・・(泣)

こんにちは~

ちょっと油断してたら・・・更新されてる(笑)
新聞事件は、伊吹ちゃんと一緒ですよ~
うちも、必ずどちらかが寄ってきて・・・
ひどいときは、新聞の真中で寝ます^^;
どういうことなんでしょうかねぇ!!

ひょうのように、あご乗せはしてないし・・・
寝相も、隙ばっかりだし・・・
うちも、野生はむりだろうなぁ!

HANAにお祝いコメントありがとうございました!!
嬉しかったですよ~

No title

へぇ~今日はももんがさんブログで豆知識を得ました。
ぜんぜん知りませんでしたー。他にも沢山あるのでしょうね。

今時のわんこはどのこも危機感なさそうですよ~、伊吹ちゃんだけじゃないです(笑)

コメント ありがとう

♪ たもつ先生

最近の柴はゆるいのがはやりでしょうか(笑)
しかも用のない時にムキっ歯,怖くないときに情けない顔・・・
って,まるっきりいっしょじゃないですか~。
ま,ゆる~い感じでリラックスしててくれたら
それが一番ですけどね。

♪ ちーぶーさん

やっぱりネコは単独で暮らす動物,犬は群で暮らす動物というこtでしょうか。
うちの実家ねこのチャムも子猫の時何日も行方不明だったのが
ある日無事に帰ってきたことがありました。
伊吹なら・・・一晩でアウトだな・・・。

犬になりたい(爆)
確かに,思いますよね~!

♪ くりふくさん

おお,ご覧になっていましたか(笑)
動物が寝てるだけのDVD,ちょっと気になりましたよね。
こてっちゃんも危機感なしかぁ・・・。
柴わんこもみんなゆるくなってるんですねぇ。

伊吹はダイエットをしたわけではないのですが
もうおじいちゃん(え?)だから(笑)

北海道日帰り,やりましたよ。
案外なんとかなりましたが
うちから関西空港までが遠いのでそれが疲れました。

♪ HANAMIZUママさん

ゆる~く更新ブログなので
バンバン油断していて下さいな(笑)
新聞の邪魔をする子は多いようですねぇ。
やっぱり遊んで欲しいんでしょうね。

HANAMIZUコンビも野生は無理ですか(笑)
基本的にネコの方が犬よりたくましそうですよね♪

HANAちゃん,おめでとうございます♪

♪ くるみこちゃん

豆知識とか,懸賞グッズとか
役に立たないブログですが(笑)
楽しんでいただけましたか~。

う~ん,くるみちゃんもゆるい感じが好きそうですよね~。
危機感持って生きている柴わんこ,どこかに
いないかな~。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索