どんぐりの木

本日,昆虫ネタなので,苦手な方はスルーして下さいよ!!

ももんがの好きなどんぐりの木。



散歩中に拾ってきたどんぐりを発芽させて(これが案外難しいのですよ)

小さな苗木に育てたものが我が家には何本かあります。
で,まだ小さなその苗木を丸裸にする勢いで,葉っぱを食い荒らす毛虫が

しばらく前から生息しておりました。

めっちゃ長い毛の生えた奴で,最終的には人差し指よりでかくなって(ひ~)


でも,ま,一生懸命生きているから(いや,どんぐりの木もだけど)

そのままにしておいてやると,ある日さなぎになりました。

食われることもなくなったドングリの葉がまた生えてきた,梅雨の晴れ間のある日・・・



マイマイガ


無事に羽化しましたよ♪

マイマイガのメスです♪

盆栽コーナーの葉がけっこう茂っていて写真が撮りにくかったのですが

ふわふわのビロードのような毛に覆われているきれいな子でしたよ。

しばらく羽を乾かして,キレイに伸びた姿がこちら♪

乾きました

なんか高貴なお方に見えました(←バカ?)


あまり飛び回らない種類らしく,この日は一日ここにいましたが

翌日雨が降り始める頃にはいなくなっていました。


どんぐりの葉っぱは惜しいけど,また卵を産みに帰っておいで。


ちなみにマイマイガは北アメリカでは侵略的外来種に指定されていますが

日本を含むアジア,ヨーロッパではもともと広く分布していた種のようです。

また,毒蛾に分類され,一齢幼虫はわずかに毒針毛を持っているそうですが,

二齢以降は毒針毛はなく毒性も弱いとのこと。


幼虫はめっちゃ愛嬌のある顔をしているので,見かけたら観察してみて下さいね。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

No title

どんぐりって発芽させられるものだったんですねー!
じゃあ一体なんだと思ってた?
って言われても困るけど、最初から最後までどんぐりなのかと。。。
(↑意味不明 笑)

ももんがさんって「緑の手」を持ってる人だったんですね。
私はガーデニングに憧れてGWにせっせと花を植えたんですが
すでに見るも無残な状態になっておりまするv-406

緑の手はやっぱ、毛虫も愛せないと手に入らないのかな! 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

苦手でも、スルーできないじゃないですか~(笑)
で、見たら、今回は平気でした(^^)v
ただ、実物はゴメンだわ~
昨日、網戸に、セミが居たの(-.-;)
どうにか、触らず、逃がしましたが、部屋に入ったらどーーしょうって、かなの悲惨でした(^^ゞ
ももんがさん、セミなんて、へっちゃらですよね?

♪ コメント ありがとう ♪

☆ コタッペさん

うはは(笑)発芽しますよ~。
一応種子ですから。
(ただし,置いておくと芋虫がわさわさ出てくることも多いけど;笑)

「緑の手」なんて素敵なものかどうかわかりませんが
拾ってきた紅葉の種とかサクラの種とか
発芽させるのは結構好きです♪
北海道にも持って行くんだ~(寒くて枯れちゃうかな・・・)

コタッペ家のせっかくの新居でのガーデニングがそんなことに(汗)
ガンバレ~!!


☆ りん子さん

あ,見ちゃいました(笑)
怖い物見たさってやつですか!
毛虫のときはほんとにけっこうすごい感じだったのですが
案外キレイでかわいいでしょ?

セミ(笑)
戦いに勝ちましたか。
私はゴキブリ以外はだいたい平気ですよん♪

No title

だから~ i-201 
「読んでみる?」なんて訊かれたら、読んでみたくなっちゃうでしょ~ i-183

ぎょえ~ i-200 と思いつつ、ももんがさん独特の感性にググッと刺激されてしまいました。
マイマイガ、すご~く美しい……ような気がするのですが、すご~く粉っぽいような気も i-201
あ、未熟者ですね、わたし i-229

♪ コメント ありがとう ♪

☆ たもつ母さん

うひゃひゃ,どうして苦手でも見ちゃうんでしょうね(笑)
ついつい,指が動いちゃいましたか~。
これ,毛虫のときはほんとにグロテスクだったんですが
案外キレイな子だったんでびっくりしました。

確かに粉っぽいかもですが,ほんとにビロードみたいに
細かい毛がびっしりと生えていて
貴婦人だったんですって!!!
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索