FC2ブログ

急に秋も終わりですね。

今日は伊吹の月命日です。

DSC_0052 (2)


あっという間だったような,めちゃくちゃ長かったような1か月が

とりあえず過ぎていきました。

で,北の大地はもうすっかり秋も終わりを迎えています。

先日、ラムサール条約にも登録されている宮島沼に

マガンが来ているとのことで、ちょっと行ってきました😊

DSC_0329.jpg

DSC_0328 (2)


300mmの手持ちではこれが限界ですが、かなりかっこいい姿を拝むことができました。

この時はまだ1万数千羽でしたが

多いときは7万羽を超えてものすごいことになっているそうですよ。

その帰り、ちょっと回り道をして,毎年伊吹と出かけていた、パレットの丘にヒマワリを見に😊

DSC_0441 (2)

お天気は地味でしたが、ヒマワリはきれいでした!

こちらは以前パレットの丘で撮った写真です♪

にっこり


ところで,ちょっと不思議だったことがあります。

伊吹はなくなる数日前まで自分で歩いて外で用を足していました。

19日にまったく立つことも歩くこともできなくなったのですが

なぜか18日の午後,散歩の後,家じゅうを歩いて回ったんです。

そのころには散歩から帰るとリビングで行き倒れて寝る毎日だったのに…です。

ふとみるとキッチンの奥まで入り込んでいて,「伊吹,ここでなにしてんの?」とリビングにもどすと

ほとんどはいったこともない,普段は使っていない部屋にてくてくてく…

で,その部屋の中をぐるりとまわっててくてくもどってきたと思ったらリビングに入らずに

脱衣所からさらにはお風呂場へ。

シャワーされるのが大嫌いで,足を洗うだけでも逃げ回っていたので

お風呂は大嫌いなはずなのに,洗い場まで(お風呂のドアはいつもあけたままにしています)

つかつかと入っていき,やっぱりぐるりと回って…

さすがに階段をあがる気力はなかったようですが,ふだんリビングにしかいない伊吹が

自分で1階中をくまなく歩きまわって,で,リビングに戻って

これまたしばらく使っていなかった自分のお気に入りのベッドにどさっと座って寝てしまいました。

翌朝にはもう動けなくなっていたので,伊吹が歩き回ったのはそれが最後です。

犬は自分がもうすぐ死ぬとか,

飼い主とお別れになるとか,そういう未来のことを感じたりはしないのだと,

何かで読んだか聞いたかさしたことがありますが,ほんとかな。

伊吹は自分で,わかっていたんじゃないのかなぁ。

その時は,「伊吹,なにしてんの,ゆっくり寝とき~,変な奴やな。」と思っただけでしたが

あとから考えるとちょっと不思議な出来事でした。

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
2017年9月22日に,15歳9か月17日で旅立ちました。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがの日常を綴っていました。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索