スポンサーサイト


安全対策

このところ,散歩中の交通事故のお話をいくつか聞きました。

我が家も夜に散歩をするため,安全対策を講じなければとは思っていましたが,お散歩バッグを持って,気ままな伊吹を連れて,さらに懐中電灯を持つのは(うん○袋も持たなきゃいけないし・・・)ちょっと無理があるので,悩んでおりました。

反射板のたすき・・・・っちゅうのも,ちょっとさすがに目立ちすぎだし。。。

で,ホームセンターをうろつくと,ありましたよ。いいのが。

ネットで買えば,500円~700円くらい。
今回は他に注文するものもないし,ホームセンターで800円ほどだして買いました。

これですね。


20060717200839.jpg


こちらが使用例。
リードを挟み込んでマジックテープで留めるだけ。フラッシュをたいたら,ちょうどきれいに(?)反射してくれました。
首輪に巻き付けるタイプもありましたが,伊吹は胴輪使用だし,首周りがいつもと違うと,歩かなくなる恐れ大なので,こちらをチョイス。


ペンダントタイプの点滅するライトも使ったことがあるのですが,伊吹の近くでぶらぶらすると,びびって歩けなくなっちゃって。

これで,夜のお散歩も少しは安心。。。かな。

気をつけて歩きたいと思います。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

いいなぁ~それ(^^♪

こんばんわん(^^♪
いいのがありましたね、ももんがさん(^_-)-☆
でも、伊吹ちゃんは怖がり?普段と違うと怖いよね?
ホームセンターでも、色々と置いてあるからね、見るのが楽しみです。
今度、行こう~~~(^。^)y-.。o○

うちは・・・

これまた100円ショップで買った
反射シート?みたいなんを
100円リードにはっつけての使用です。

何かにつけて安価です。。。

とはいえ夜の御散歩て
マンションまわりとぐるぐるまわるくらいで
車道には出ないようにしてるんですよねえ・・

2ワンズなんでどうしても怖くって。
リードが光っても
黒いダックスは見えないかもしれないし。

あ。あと100円の
反射エプロンももってます。

これ、あるきにくそう・・・

これスマートでいいですね! ホームセンターですか?今度チェックしておこう♪ 私もいろいろ事故の話を聞いて以来、対策を考えました。 反射する素材が使われたリードにして、あとはマグライト(ペンタイプのライト)をストラップで首からぶら下げてます。ももんがさんと同じく、手にはいろいろ持ちたくないので。 拾い食いの監視に活躍してますし、ウン○取る時も便利でして、意外といい感じです。大きな懐中電灯は邪魔ですからね。 点滅はしませんが、ブラブラするとやっぱり伊吹ちゃんは嫌がるかな?

我が家は

反射たすきを恥じも外聞もかなぐり捨てて(捨てるほどないですが)肩から袈裟懸けにかけて散歩してます。それに懐中電灯にウンチ袋に。夏場はタオルまで。
でも、確かにワンコにもつけたほうがいいから、これいいですね。うちも探そうっと。

安全

800円で安心安全が買えると思ったら激安ですよね。
今の時期、夜なのにスピードを出す車多いですし・・・。
ももんがさん、伊吹ちゃん、夜のお散歩気を付けてくださいね!

iいいですね!

リードにつけるのね!うちは、先代犬の時に、自分ようにワークマンで、工事中や誘導してる人が着てるみたいなド派手なベストを買いました^_^;
でも律&夢奏の散歩では着た事な~い。
犬用に何か必要ですね。まして夢奏は、真っ黒だし・・(^_^;)

☆ みみままさん

なかなか手頃でしょ。
ホームセンターで見つけてこれだ!と思いましたよ。

伊吹はすごく恐がりです。
妙なもんがあると,道ばたではいつくばって
ぷるぷる震えてたりするんですよ。
しょぼい奴です。


☆ erikoさん

100均の反射板,うちも買いましたよ。(だって100均好きだもん☆)
ただ,伊吹は大雨でもなんでもそれなりの時間,散歩に出るので,
粘着力が・・・・。

これはマジックテープなので,
着脱も自由だし,雨でも平気なので買ってみました。
なかなか使えますよ。


☆ まーく40さん

ペンライトは人間が首にかけているんですよね。
以前使ったライトは赤い小さなのが点滅するタイプで
リードや首輪につける物だったんですが,
首輪はもちろん無理。
リードにつけていても,ぶらぶらするのを嫌がって。

ちなみにまーく40さんタイプのペンライトを試したら・・・

おそらく,ライトのあかりを狩ろうとするでしょう,うちのワンコの場合。

昼間,腕時計の反射の丸い光をみると追いますから。


☆ ナナパパさん

おお!反射たすきに懐中電灯!!完ぺきですね。
もしや,それでワンコ2頭??
大変そうだ~。
ほんとは反射たすきや,ガードマンさんが使うベストのようなものが一番いいんでしょうが,なかなか踏ん切りがつかなくて(爆)


☆ かずえぽんさん

少しでも,自衛手段をとらないとね,
けっこう交通量が多い道路を通るので。
(夜は信号無視の車も多いし・・・)

最近伊吹は,薬の影響で,ちょっと多飲多尿ぎみ(笑)
お散歩回数も増えているので,
気をつけます~。


☆ はっちゃんさん

おおお~!!あのベストですね!!!
確かに,アレが一番目立ちますよね~。。。
でもちょっと散歩するには勇気が必要(笑)

律ゆなコンビをつれての散歩となると,
コントロールも大変だし,
たしかに,ゆなぴーは黒だから,夜は気をつけてくださいね。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
